• ベストアンサー

メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。

メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。 生後1ヶ月から飼っていて人にはとてもなついてはいますし、日中は部屋に放し飼いにしています。 それが、いけないのか寝る時にゲージに入れますが、起床時にウサギが暴れているようでエサから牧草からペットシーツがごちゃごちゃになっています。 気が強いウサギなので仕方ないのでしょうか? 何か対策があれば、皆様のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225323
noname#225323
回答No.1

もしかしたら、お宅のウサギはケージに入れられるのが嫌で暴れているのかも知れません。 私の場合、基本はケージの中に入れておいて、遊ぶ時だけ部屋、もしくは庭に放すようにしていました。その時は必ず一緒に遊びます。ウサギは追っかけると走る動物なので、そうして運動させます。もし部屋に放しっぱなしだとしたら、案外運動していないのかも知れません。 疲れたらケージに入れて休ませます。そのようにして、ケージに慣らしていったらいかがでしょうか?うちのウサギはケージを檻(おり)ではなく、自分の部屋のように思っていたようです。

bzlove50
質問者

お礼

遅れながら有り難うございます。

関連するQ&A

  • ミニウサギ(メス)について教えてください。

    初めまして、ミニウサギについて教えて下さい。犬を飼っていましたが、 現在ペットは飼っていません。今日ペットショップを見ていたところとても 愛嬌のあるメスのミニウサギ(9月生)を見ました。 とても飼いたくなったのですが初心者なのでアドバイスお願いします。 ミニウサギは抱いたりできますか?その時人間に噛みついたりするでしょうか? あと散歩の時はどのようにすればいいでしょうか?車で一緒に移動したりは 可能でしょうか? 最後にお勧めのサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モルモットについて質問です

    生後3ヶ月のモルモット(スキニー) を飼っているのですが、 ゲージに敷いているペットシーツを かじって食べてしまいます。 エサも牧草も全部食べず残っていて かじり木もかじっていません。 ストレスが溜まらないようにと 定期的にゲージの外に出してあげています。 ちなみに牧草はバミューダを あげています。 ペットシーツが消化しきれず 病気にならないか心配です どなたかわかるかた教えてください><

  • ミニウサギ メス同士の喧嘩?

    生後1年のミニウサギを飼い始めて1年経ちました もうすぐ冬だし、もう一匹飼おうと思い、もう一匹(生後1ヶ月)を連れてきたのですが、同じケージにいれてみたところ、大きいウサギがアゴを擦り付けてる様子・・。 ケージ外に出してみたところ、小さいほうを追い掛け回し(どうやら上に乗ろうとしてる?)小さいほうがおびえてしまってるのです。 出来れば同じケージで一緒に生活させてあげたいのですが、どのようにしていけばいいのでしょうか? もう一点、トイレは別々に作ったほうがいいですか?

  • ミニウサギを飼いたいと思っていますが・・・

    ハムスターを飼っていましたが少し前に亡くなってしまいました。 新しい子を見にペットショップに行ったら、ミニウサギに一目ぼれしてしまいました! でも、毎月のえさ代がどれくらい増えてしまうのか 電車なので、どうやって家に連れて帰ればいいのか ミニウサギは一番成長したら猫より大きくなるのか 病気になったらいくらくらいかかるのか ウンチとおしっこは毎日掃除と言う事ですが、ペットシーツを 毎日変えるのか(月いくらかかるのか) ・・・など いろいろな疑問が出てきました。 ぜひ教えてください!

  • 生後8カ月のメスのプードルについてなんですが

    生後8カ月のメスのプードルについてなんですが ご質問します。 私は現在、生後8カ月になるメスのプードルを飼っています。 つい可愛くて、沢山のおもちゃを与えたり高価なペットフードばかりを与えていたのですが、 ふと「これで良いのだろうか?甘やかし過ぎではないかしら?しつけはどうしたらよいのだろう」 という疑問がわきました。 もし躾けをするとしたら、どれくらいからが良いのでしょうか。 また、どんな躾けをしたら効果的なのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニウサギの体重と避妊手術について。

    うちのミニウサギは6ヶ月で1.14kgです。 ミニウサギの大きさはそれぞれなのは知っているのですが、実際にどのくらいの差があるか知りたいので教えてください。 (1)6ヶ月頃の体重 (2)現在の体重(何ヶ月かもお願いします。)  うちのウサギはオスだと言われ飼っていましたが、最近になりメスだということがわかり、避妊手術を考えています。 経験があるかた教えてください。 (1)避妊手術の時期(何ヶ月頃) (2)避妊手術をしたときの体重 (3)手術後の様子 うちのウサギは病院に行って、待ち時間が長かったり診察時間が長かったりすると、餌を食べなかったりゲージから出てこようとしなかったりするので、手術後が心配です。 先生からは手術をするなら病院に慣れてもらいたいから、月に1回体重だけでも量りにきてくださいと言われています。 先生に聞いておいたほうがいいことなど、他にも参考になることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニウサギの男の子ですが

    生後4ヶ月になるミニウサギの男の子を飼っています。 よく回答の所でも見かけるのですが、雄は女性に懐き、雌は男性に懐きやすい、と書いてありましたが、うちのうさぎはどうも主人の方に懐いているようです。 私はほぼ一日中一緒に居るのか、(お散歩以外はゲージの中ですが)お散歩の時にお部屋に出しても初めは歩くとグルグルついて来たりするのですが、大体は一人で遊び出して、疲れたらゴロンとなって撫でたりしています。 しかし、たまに主人が入って来たり構ってあげたりすると、私には目もくれずべったりくっついて離れようとしません。 後、一週間程前から発情期なのか、主人にだけカクカクしたりします。 今までは1時間程お散歩させて、ご飯だよーって言いながらゲージに誘導すると、そのまま戻ってくれたのですが、ここ2日位はそれも言う事を聞かず離れた所でくつろぎ始めたりします。 これって、なめられてるのでしょうか… 小さい時から抱っこが嫌いみたいなのですが、最近は悪戯が過ぎるので無理に持ち上げてゲージに戻したりしたので嫌われたのでしょうか… 色々質問が多くてすみませんが、どなたか分かる方教えてください!

  • ミニウサギ ずーっと舐められます・・・一体何故?

    生後2ヶ月から飼い始め(それまではペットショップ)現在生後3ヶ月ほどなのですが、抱っこすると延々と舐められます。 今2匹飼ってるのですがもう一匹はそういった言動はなく、どちらかというとクールな性格なのでですが、生後3ヶ月のウサギは人に寄って来るし仰向け抱っこも出来るし、それはそれは懐っこいのですが、ずーっと舐めてくるのが気になります 一体どういったことから延々と舐めてくるのでしょうか? においつけみたいなもの?(所有物?) 甘えたい? 色々考えますが分かりません。

  • セキセイインコ 生後1ヶ月くらいの子

    昨日からインコを飼い始めました。 インコ飼うのはは初めてです(>_<) 生後1ヶ月くらいの中ヒナ?なんですが ペットショップの人に 下には新聞紙を敷いて、 うさぎ用とかの牧草?を 少し敷いたらよいとのこと だったのでそうしました。 しかしなんだか新聞紙のせいで スルスルと滑っているように見えます(>_<) 新聞紙じゃなくて、ティシュとかを 千切りみたいにちぎっていれた方が いいのでしょうか(>_<)? 教えていただけたら嬉しいです(T_T)!

    • 締切済み
  • ミニウサギは散歩に連れていってもいいんでしょうか?

    私の飼っているミニウサギはもうすぐで生後4カ月がたちます。 この前、たまたま家に帰ってきた途中に草むら当たりでウサギの飼い主さんがウサギと仲良く遊んでいるのを見かけました。ウサギを外で見かけたのは人生初で、ウサギと一緒に散歩なんて聞いたこともありません。ウサギは小動物で小さいから犬とかに襲われるんじゃないかって思っています ウサギを飼ってる方、ウサギをよくご存じの方、教えてください。 もしもウサギを散歩に連れていって良いのなら、用意もいるんですか?犬のようにリードとかも付けるんですか? たくさん聞いちゃってごめんなさい。少しでも知っている方でも教えてくれると嬉しいです。