• ベストアンサー

メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。

メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。 生後1ヶ月から飼っていて人にはとてもなついてはいますし、日中は部屋に放し飼いにしています。 それが、いけないのか寝る時にゲージに入れますが、起床時にウサギが暴れているようでエサから牧草からペットシーツがごちゃごちゃになっています。 気が強いウサギなので仕方ないのでしょうか? 何か対策があれば、皆様のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225323
noname#225323
回答No.1

もしかしたら、お宅のウサギはケージに入れられるのが嫌で暴れているのかも知れません。 私の場合、基本はケージの中に入れておいて、遊ぶ時だけ部屋、もしくは庭に放すようにしていました。その時は必ず一緒に遊びます。ウサギは追っかけると走る動物なので、そうして運動させます。もし部屋に放しっぱなしだとしたら、案外運動していないのかも知れません。 疲れたらケージに入れて休ませます。そのようにして、ケージに慣らしていったらいかがでしょうか?うちのウサギはケージを檻(おり)ではなく、自分の部屋のように思っていたようです。

bzlove50
質問者

お礼

遅れながら有り難うございます。