• 締切済み

餌を食べてくれません

こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

みんなの回答

• kirine
回答No.4

うちの子も、それくらいの時期にフードをまったく食べたがらない時期が続きました。病気でもなく、ただ好き嫌いの問題だったようです。 犬用のミルクを混ぜてあげたり(人間用の牛乳はいけないらしいです)、ドライフードと缶詰を混ぜたり、手から食べさせてあげたり、野菜をおかず?代わりに混ぜてみたり・・色々しましたが、市販の犬用のふりかけをドライフードに混ぜるのが一番効果的だったと記憶しています。 そんな時期も落ち着いて、今ではすっかりドライフード好きのおじいちゃん犬になってしまいましたが(笑)、まだ生後50日ということで抵抗力も弱くワクチンも終わっていないと思うので、あまりにも食べないようでしたら、再度獣医さんにご相談されてはどうでしょうか。 お大事に。

回答No.3

ご質問にあうかどうか・・・。 うちも先月体調崩してからカリカリフードへの食いつき悪くなった時期がありました。 獣医さんはフードをふやかしてコングに入れて遊びであがることや又、余ったウィンナー&フードを一晩一緒にいれて匂いづけをしたら食いつきがよくなると教えてくれました。勿論、ウインナーは省いてフードだけをあげます。 私が今やってることは生の果汁(スイカ・メロン・桃)をフードに振り掛けたり肉汁(茹でた残りでも可)をかけたりしています。 獣医さんは完全嗜好品(オヤツ)をあげるよりフルーツがいいといわれたのでこの2ヶ月ほどガム・オヤツは一切かってません。 体調不良のあとなので心配なのですが獣医さんからは食欲ないときはササミを茹でてあげるとどんな犬でも必ず必ず食べるよと言われたこともありました。 うちの子は茹でてる段階で熟睡してても素早くソバに座っていて驚くやら笑うやらです。 手作りフードも盛んになってきてますのでドライにこだわってるわけじゃなければ一度お試しください。 ワンちゃんお大事に。

• kensaku
回答No.2

私の経験なので、それがベストかどうかは疑問ですが・・・。 好き嫌いって、あるんじゃないでしょうかね。気が向くと食べるとかね。空腹なら何でも食べると思いますが・・・。我が家では、時々フードを変えてます。 ドライと缶詰混ぜるとか。 今は、サプリメントも混ぜてます。

参考URL:
http://www.morinosapuri.com/
noname#22222
noname#22222
回答No.1

「たぶん風邪を引いたんだろう!」-ウーン!いい加減な診断ですね! 病理検査1/3、医師判断1/3、飼主判断1/3 と思います。 犬は体の不調を訴えることが出来ません。 医師は、診察台の上の犬しか見ていません。 ともすれば、<病理検査で判らない病気の場合に誤診が多発する>理由です。 私が、飼い主の観察と判断が1/3と考える理由でもあります。 ・心音に異常が無かったというので、「たぶん風邪を引いたんだろう!」となったのでしょうか? <元気はとってもある> 子犬は、重大な病変を覆い隠すだけの動きをします。 <顔を背けて食べない>が気になります。 *医師が5、6名常駐している動物病院で健康診断をされたらどうでしょう! *心電図等もお願いされたらどうですか? ・<100%の健康体です!>という結果を得ておくのも随分と心強いものです。 ・また、主治医探しの第一歩と思えば、これも経験です。