• 締切済み

餌を食べてくれません

こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kirine
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

うちの子も、それくらいの時期にフードをまったく食べたがらない時期が続きました。病気でもなく、ただ好き嫌いの問題だったようです。 犬用のミルクを混ぜてあげたり(人間用の牛乳はいけないらしいです)、ドライフードと缶詰を混ぜたり、手から食べさせてあげたり、野菜をおかず?代わりに混ぜてみたり・・色々しましたが、市販の犬用のふりかけをドライフードに混ぜるのが一番効果的だったと記憶しています。 そんな時期も落ち着いて、今ではすっかりドライフード好きのおじいちゃん犬になってしまいましたが(笑)、まだ生後50日ということで抵抗力も弱くワクチンも終わっていないと思うので、あまりにも食べないようでしたら、再度獣医さんにご相談されてはどうでしょうか。 お大事に。

回答No.3

ご質問にあうかどうか・・・。 うちも先月体調崩してからカリカリフードへの食いつき悪くなった時期がありました。 獣医さんはフードをふやかしてコングに入れて遊びであがることや又、余ったウィンナー&フードを一晩一緒にいれて匂いづけをしたら食いつきがよくなると教えてくれました。勿論、ウインナーは省いてフードだけをあげます。 私が今やってることは生の果汁(スイカ・メロン・桃)をフードに振り掛けたり肉汁(茹でた残りでも可)をかけたりしています。 獣医さんは完全嗜好品(オヤツ)をあげるよりフルーツがいいといわれたのでこの2ヶ月ほどガム・オヤツは一切かってません。 体調不良のあとなので心配なのですが獣医さんからは食欲ないときはササミを茹でてあげるとどんな犬でも必ず必ず食べるよと言われたこともありました。 うちの子は茹でてる段階で熟睡してても素早くソバに座っていて驚くやら笑うやらです。 手作りフードも盛んになってきてますのでドライにこだわってるわけじゃなければ一度お試しください。 ワンちゃんお大事に。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私の経験なので、それがベストかどうかは疑問ですが・・・。 好き嫌いって、あるんじゃないでしょうかね。気が向くと食べるとかね。空腹なら何でも食べると思いますが・・・。我が家では、時々フードを変えてます。 ドライと缶詰混ぜるとか。 今は、サプリメントも混ぜてます。

参考URL:
http://www.morinosapuri.com/
noname#22222
noname#22222
回答No.1

「たぶん風邪を引いたんだろう!」-ウーン!いい加減な診断ですね! 病理検査1/3、医師判断1/3、飼主判断1/3 と思います。 犬は体の不調を訴えることが出来ません。 医師は、診察台の上の犬しか見ていません。 ともすれば、<病理検査で判らない病気の場合に誤診が多発する>理由です。 私が、飼い主の観察と判断が1/3と考える理由でもあります。 ・心音に異常が無かったというので、「たぶん風邪を引いたんだろう!」となったのでしょうか? <元気はとってもある> 子犬は、重大な病変を覆い隠すだけの動きをします。 <顔を背けて食べない>が気になります。 *医師が5、6名常駐している動物病院で健康診断をされたらどうでしょう! *心電図等もお願いされたらどうですか? ・<100%の健康体です!>という結果を得ておくのも随分と心強いものです。 ・また、主治医探しの第一歩と思えば、これも経験です。

関連するQ&A

  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫がエサを噛まずに丸飲みしています

    3ヶ月くらいの子猫です。 歯も生えているので、ふやかしてあげていたドライフードを少しずつ硬めにしてあげるようにしています。 表面はふやけているように見えても、中は硬い状態で与えています。 どちらかというと便が硬めで、出にくい子なので、ドライフードを与える時に一緒に水を多めに入れてあげてね、と 獣医さんからアドバイスいただいたこともあり、そのようにしています。 でも食べるのを見ていると、全くといっていいほど噛まずに飲み込んでいます。 今日、1匹が少しだけ食後しばらく経ってから吐いたんですが、ドライフードの形そのままで 水分で大きく膨らんだものが4粒でした。 ウンチは普通のものを1日に2~3回します。 全く噛んでないものを消化するのだから、胃腸に負担がかかってそうな気がします。 水分なしのドライフードのみを与えるようになれば、嫌でも(自然に)ちゃんと噛んで食べるようになるんでしょうか。 あるいは子猫用のドライフードの粒が小さいから噛まずに飲み込んじゃうとか…? 歯はあるのだから、噛もうと思えばもう噛めると思うんですけど…。 ちゃんと噛んで食べるようになってもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? それとも特に不調がなければ気にする必要はないですか(長期的?にみて)?

    • ベストアンサー
  • イヌがエサを食べない

    5ヶ月になるチワワ(メス)の食欲がなく困っています。 ドライフードを1日2回与えているのですが、 以前はペロリと平らげていたのに、 最近では少し匂いを嗅いだだけで、ぷいっと顔をそむけてしまいます。 そのまましばらく様子を見ていると、 一口分だけくわえてダイニングテーブルの下に運び、 (お気に入りの遊び場所です) 吐き出してから一粒ずつ食べています。 全部食べなくても30分くらいしたら 食器を下げるようにしているのですが、 トータルで1日量の半分ほどしか食べてない状態です。 そんな様子が4日間ほど続いています。 それ以外は、ウンチも出るし元気もあり普通の状態です。 原因は心当たりがあるのですが、 特別なごほうび用にと購入したイヌ用ビスケットを 主人が間違えて、一度に3、4枚食べさせてしまったようです。 何とか、食べてもらう方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2ヵ月半のチワワが餌を食べない

    2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。 最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

    • ベストアンサー
  • 下痢しやすい仔猫のえさ

    生まれて3ヶ月ちょっとの仔猫を飼っています。最初のころは全然問題なく元気だったのにある時、ひどい下痢をしてからしょっちゅう下痢しています。獣医さんにえさが合わないからだと言われました。それで今よさそうなえさを探しています。 獣医さんがよさそうだと言っていたのは別に子猫用ではない普通の安い餌で、あまり油っぽくないものがいいかなって言っていました。 腸が弱い仔猫によさそうで、あまり高くない餌があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬か餌を食べてくれない。

    2才のトイプードルです。 2週間に里親として引取りました。 1週間前ぐらいから餌のドックフードをほとんど食べなくなりました。 餌に飽きたのかと思い、今までのドッグフードにささみをボイルしたものを混ぜたり、別のドッグフードを混ぜたりしても食いつきが悪く、少し食べたらプイッってして食べません。 この子を引取ったときに、肉球を怪我していたので、この間、病院で治療をしてきました。 その際に、病院からもらった薬を1日2回呑ませていたので、ひょっとしたら胃の調子が良くないのかとも思い獣医に相談したら、怪我もずいぶん回復してきているので、休薬しましょうと2日前から呑ませていません。 2日前に病院に行ったときにフィラリアの検査(陰性)と血液検査をしたら白血球の数値が高く20800ありました。 獣医から説明を受けた際には、怪我が完治していないので、これが原因で数値が高いのかもしれないし、メスなので、もしかすると子宮内膜炎や子宮蓄膿症も考えられると言われました。 ただ、腹部の触診では腫れもなく、おりものや出血もないので、様子をみてしょうとのことでした。 水は250ml飲むかぐらいで、多尿でもありません。 まったく食べないのは良くないので、動物病院から特別療法食の缶詰を買って帰ったのですが、 この缶詰だけは食べますが、ドッグフートに混ぜるとあまり食べません。 犬はぐったりしている様子もなく、元気そうにはしています。 なにかあれば、すぐに病院には連れて行くつもりです。 まったく、どうしたらいいのか。 皆さんの経験等聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない

    3歳のペキニーズを飼っています。 2~3日くらい前からジャーキー以外のエサを全く食べません。 その前からドライフードをしぶるようになっていたので、しばらくゆでた肉や缶詰しか与えていなかったのですが、ついにそれも食べなくなりました。 ジャーキーだけは少量ですが食べてます。 うんちも2~3日前から一回もしていません。 元気はあり、他の飼い猫にエサあげるときもワンワン吠え、自分にもくれと催促しているように聞こえるのですが、いざ目の前にエサを出すとやはり食べません。 ただの夏バテだったら良いのですが、うんちをしてないことが気になります。 腸閉塞の場合、元気と食欲が無くなりぐったりすると聞きましたが、うちの犬のように元気いっぱいでも腸閉塞の可能性はありますか?

    • 締切済み
  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー