• ベストアンサー

うさぎを外で飼っています

4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 残念ながら、イタチ、狐、カラス、どれも危険です。 彼らにとっては、ゴチソウにしか見えないでしょう。 早急に対策をされたほうが良いと思います。 あと、子うさぎの場合は、ヘビなんかも危険です。 正直に言わせて頂くと、金網があっても万全ではないと思います。 ウサギ自身が天敵の襲撃にパニックになって、怪我を する可能性もありますし・・・ 屋外だったら、相応の設備を整える必要があるでしょう。 日よけ、雨よけもきちんとしてあげてくださいね。 一日中ケージの中だとストレスがたまるか? ですが、ウサギとケージ、それぞれの大きさがわからないので、何とも言えません。 ある程度、走れる位のスペースがないと、ちょっとかわいそうに思いますが・・・・ 家畜だった頃のウサギは外で飼育するのが当たり前でしたが、 現在は室内派の方が多いと思います。 一緒にいる時間が長い方が、よく慣れてくれますし・・・ その辺りは、ご家族でよく話合ってみてください。 あと、怖がっている時は、無理にさわろうとせず、まずは 人が怖くない、という事を学習させてあげた方がいいです。 オヤツなどを手渡しで食べさせるうちに、だんだん慣れて来ると思いますよ。 早く仲良く慣れると良いですね^^

applechoco
質問者

お礼

そうですか。。日よけ雨よけは大丈夫ですが、天敵の問題はちょっと難しいですね。 何とか説得してみます。飼う以上は、大切にしてあげたいですし。 祖母は昔の人なので、室内で買うのが信じられないみたいです。 うさぎを触るのはもう少し待ってみます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mango05
回答No.3

居ますね。昔の知識を今現在も適用させようとされる方。別に長生きさせる必要がないなら、その飼育方法でも良いとは思いますが、危険な敵が一杯いるようで・・・最早時間の問題かも知れませんね。冷たいようですが・・・・ 飼う前に、ご家族と話し合うべきだったとは思いますが、今からでも遅くないです。 暑さ、寒さに大変弱い動物です。出来れば室内で 育ててあげて下さい。  小学校で飼っていたウサギさん達、長生きしてるかどうか覚えてますか?区別付いてましたか? 多分、増やしてはいるんでしょうが、長生きはしてなかったと思いますよ。 あと、ウサギはと~ても臆病なので猫や犬と違って 懐くのに固体によってはすごく時間がかかります。 うちのロップイヤーは、1年位経って漸く自分から 撫でて欲しいと言いましたから(喋らんて)  それまでは、触ると必ず走って逃げました もう一羽のミニは、結構早かったですが、それでも 数ヶ月かかりましたね。懐いたな、と感じる迄に。 ゲージの中で歩くのすらままならないサイズだと ストレスは当然溜まります。そして、触ろうと思って近寄るのもストレスになります。 本当は、一日3時間くらいは自由に遊ばせるのが 良いらしいです。 食事を出す時に、見ていても平気で食べるようになれば、徐々に「触っていい?」みたいに(^^;; 声をかけてゆっくりと、自分の存在をアピールして下さい。  因みに、我が家は猫2ウサ2で、朝ごはんタイムからは人間が寝る前まで部屋で放し飼いです。  猫はそのまんま放置です 12時間以上ですね。粗相しまくりですが;;;

applechoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ…飼うと決まる前からずっと話してたのですが、どうしてもだめだ、ということで、、、もう一度言ってみます。うさぎには長生きして欲しいですし。 懐くのに一年ですか;いろいろ試しながら気長に待ちたいと思います。

• natonii
回答No.1

5年位前からウサギ(孫が付けた名前→モプシー、意味不明)を飼っています。 動物との触れ合いには、時間をかけて気長に(調教)意思?の疎通を図るべきだと思います。 我が家では、先ず名前を付けました、そしてウサギのそばを通るときには、必ず声をかけて(名前を呼んで、その後に言葉を足して)やりました、。[例]モプシー元気してるぅー、良い子してるかなぁー、と。 時間に余裕があるときは、ケージの前で話しかけながら、ウサギの好む草を手に持ったままで食べさせる、このことにより、ウサギ(モプシー)の人に対する不安感が無くなり、信頼?が得られたのではないかと思います。 嫌うなら、余り早急に触らないほうが良いと思いますよ。 ◎余談、3年ほど前、ペットに犬が加わり、それ以来このモプシーのお愛想は祖父母の係りになっています。 以上ご参考までに。

applechoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いちよう栗色をしているので、マロンとは、呼んでいるのですが、通じているのかは、ちょっとなぞです。 草は、まだ与えていませんでした。いろいろな草を食べさせてみます。 触るのはご法度なんですね。ふあふあの衝動に負けないようがんばります。 ありがとうございました。