• ベストアンサー

うさぎを外で飼っています

4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 残念ながら、イタチ、狐、カラス、どれも危険です。 彼らにとっては、ゴチソウにしか見えないでしょう。 早急に対策をされたほうが良いと思います。 あと、子うさぎの場合は、ヘビなんかも危険です。 正直に言わせて頂くと、金網があっても万全ではないと思います。 ウサギ自身が天敵の襲撃にパニックになって、怪我を する可能性もありますし・・・ 屋外だったら、相応の設備を整える必要があるでしょう。 日よけ、雨よけもきちんとしてあげてくださいね。 一日中ケージの中だとストレスがたまるか? ですが、ウサギとケージ、それぞれの大きさがわからないので、何とも言えません。 ある程度、走れる位のスペースがないと、ちょっとかわいそうに思いますが・・・・ 家畜だった頃のウサギは外で飼育するのが当たり前でしたが、 現在は室内派の方が多いと思います。 一緒にいる時間が長い方が、よく慣れてくれますし・・・ その辺りは、ご家族でよく話合ってみてください。 あと、怖がっている時は、無理にさわろうとせず、まずは 人が怖くない、という事を学習させてあげた方がいいです。 オヤツなどを手渡しで食べさせるうちに、だんだん慣れて来ると思いますよ。 早く仲良く慣れると良いですね^^

applechoco
質問者

お礼

そうですか。。日よけ雨よけは大丈夫ですが、天敵の問題はちょっと難しいですね。 何とか説得してみます。飼う以上は、大切にしてあげたいですし。 祖母は昔の人なので、室内で買うのが信じられないみたいです。 うさぎを触るのはもう少し待ってみます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.3

居ますね。昔の知識を今現在も適用させようとされる方。別に長生きさせる必要がないなら、その飼育方法でも良いとは思いますが、危険な敵が一杯いるようで・・・最早時間の問題かも知れませんね。冷たいようですが・・・・ 飼う前に、ご家族と話し合うべきだったとは思いますが、今からでも遅くないです。 暑さ、寒さに大変弱い動物です。出来れば室内で 育ててあげて下さい。  小学校で飼っていたウサギさん達、長生きしてるかどうか覚えてますか?区別付いてましたか? 多分、増やしてはいるんでしょうが、長生きはしてなかったと思いますよ。 あと、ウサギはと~ても臆病なので猫や犬と違って 懐くのに固体によってはすごく時間がかかります。 うちのロップイヤーは、1年位経って漸く自分から 撫でて欲しいと言いましたから(喋らんて)  それまでは、触ると必ず走って逃げました もう一羽のミニは、結構早かったですが、それでも 数ヶ月かかりましたね。懐いたな、と感じる迄に。 ゲージの中で歩くのすらままならないサイズだと ストレスは当然溜まります。そして、触ろうと思って近寄るのもストレスになります。 本当は、一日3時間くらいは自由に遊ばせるのが 良いらしいです。 食事を出す時に、見ていても平気で食べるようになれば、徐々に「触っていい?」みたいに(^^;; 声をかけてゆっくりと、自分の存在をアピールして下さい。  因みに、我が家は猫2ウサ2で、朝ごはんタイムからは人間が寝る前まで部屋で放し飼いです。  猫はそのまんま放置です 12時間以上ですね。粗相しまくりですが;;;

applechoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ…飼うと決まる前からずっと話してたのですが、どうしてもだめだ、ということで、、、もう一度言ってみます。うさぎには長生きして欲しいですし。 懐くのに一年ですか;いろいろ試しながら気長に待ちたいと思います。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.1

5年位前からウサギ(孫が付けた名前→モプシー、意味不明)を飼っています。 動物との触れ合いには、時間をかけて気長に(調教)意思?の疎通を図るべきだと思います。 我が家では、先ず名前を付けました、そしてウサギのそばを通るときには、必ず声をかけて(名前を呼んで、その後に言葉を足して)やりました、。[例]モプシー元気してるぅー、良い子してるかなぁー、と。 時間に余裕があるときは、ケージの前で話しかけながら、ウサギの好む草を手に持ったままで食べさせる、このことにより、ウサギ(モプシー)の人に対する不安感が無くなり、信頼?が得られたのではないかと思います。 嫌うなら、余り早急に触らないほうが良いと思いますよ。 ◎余談、3年ほど前、ペットに犬が加わり、それ以来このモプシーのお愛想は祖父母の係りになっています。 以上ご参考までに。

applechoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いちよう栗色をしているので、マロンとは、呼んでいるのですが、通じているのかは、ちょっとなぞです。 草は、まだ与えていませんでした。いろいろな草を食べさせてみます。 触るのはご法度なんですね。ふあふあの衝動に負けないようがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギ小屋のつくりかた?

    子供が子うさぎをもらってきました。外で飼いたいので小屋をつくりたいのですが簡単な設計図を紹介してるサイトはないでしょうか。また、北海道の田舎なので冬は寒く、きつねやいたちがいます。寒さには強いと思うのですが、強力な外敵がいます。少々の金網では破って襲われます。すいませんが教えてください。その他、うさぎを飼うさいの注意などおしえていただければありがたいです、何せ初めて飼うものですから。

  • うさぎを外で飼いたいです。

    申し訳ありません。 うさぎを屋外で飼いたくて、この質問するまえに検索にて調べてみましたが、そういった質問がなく、ほとんどの方が屋内飼育みたいで非常に恐縮してます。  我が家の小学生の子供たちが、うさぎを飼いたいと言いだしましたが、ちょつと年の離れた1歳の子供がおり屋内飼育にしたくなく、また、そういったスペースもありません。 私自身も、うさぎはかわいいしペットとして飼ってもいいかなと思っています。  幸い、屋外での飼育には事欠きません。 1、屋外で飼育する際の注意点、及び準備等 2、大きい鳥小屋(鵜滑稽小屋)がありスペースを広げて  鳥と共存させたい(現在2羽の鳥がいる)。 3、広島県近辺で、ウサギの里親探してらっしゃる方がい  らっしゃればぜひ連絡下さい。大事にします。(受け  取りにいきます) 4、3については、できればの話です。   特に1,2についてお伺いしたく質問しました。宜し  くお願いします。

  • 屋外用ウサギ小屋について(長文です)

    こんにちは。 我が家ではウッドデッキに屋外用のウサギ小屋で飼っています。 形は、木製で、足があり、両開きの扉で、片方が金網になっており、もう片方は板、床は金網の扉の方がスノコ、板の扉の方が完全な板です。 3,4年ほど前に、この小屋を買ったのですが、やはりウサギですので、木であれば手当たりしだいならぬ、歯当たりしだいにかじってしまいます。 ここ1年ほどから扉がゆがんでバカになってしまったり、中のスノコをかじってダメにしてしまったりとあったのですが、ゆがんだ扉は何とか閉め、スノコは父が修繕したりして、何とか使っていました。 しかし、そのうち何があったのかスノコが完全に抜けてしまい、掃除用の引き出しが床状態になってしまっています。 それだけではなく、金網側の扉の枠が壊れてしまい、ついに金網が完全に外れてしまいました。(よりによって大雨の日に!) このままでは簡単に脱走されてしまいますし、何より小屋の意味がありません。 なるべく早く新しい小屋が必要なのですが、ネットを探し回っても、近所のホームセンター(一軒しかないのですが・・・)を見て回っても、屋内用のゲージしか見つかりません。 ウッドデッキですので、屋内用でも少し工夫すれば(周りと屋根を板で囲うなど)、問題は無いのかもしれませんが、やはり屋外用の方が、風除けのための壁や屋根がついているので、都合がいいのです。 もし、ネット上で売っているお店や、扱っているメーカーなどをご存知でしたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎ小屋の作り方を教えてください

    雑種のうさぎ(オス)を屋外で1匹飼っています。 猫が襲って、危ないので、うさぎ小屋を作ろうと思っています。 ぞっと庭で遊んでいたうさぎなので、ケージが入る小屋と遊び場が一緒になった小屋が作れればと思っています。(理想ですが) 小屋を作るといってもまったくの素人で何から手を付ければよいか 悩んでいます。 もし市販でもケージが入る小屋と遊び場が一緒になっているものが あれば購入したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします!!

  • うさぎを庭に

    うさぎが我が家に来て2ヵ月半になります。 運動不足らしく、太ってきました。 前の飼い主さんは、日中は屋外のうさぎ小屋、夜は小さなゲージに入れていました。 うちでは部屋の中のゲージに入れっぱなしです。 以前のうさぎ小屋よりちょっと小さい位なので、そんなに無理はないかなと思っていましたが、やっぱりダメかも。 うさぎが来ることが決まってから、お庭屋さんに「うさぎが遊べるようにどうにかして」と依頼してるのですが、忙しいそうでなかなか話が進んでいません。 ハーネスを付けて庭に出そうかと何度も思いましたが、うさの顔を見てると、イヤがりそうな気がして実行に移せません。 思い切ってそのまま庭に連れ出そうかと思い始めているのですが…… うさぎはかなりの距離を走ってしまうものでしょうか? 逃げてしまうのが1番の心配です。 うちは東側に隣家の高い塀があるだけで、南側は低い土留めのみ(うさぎのジャンプ力で越えられると思います)、西側は道路、北側は空き地です。 西側道路と北側空き地までは8m以上あるので、走り回る距離が7m×10m位で収まってくれれば、後は人力でなんとかならないかな、とか……甘いでしょうか。 また、名前のわからないいろんな草が生えていますが、うさぎは大丈夫な草を自分で選んで食べますか? 食べてはいけない草を食べてしまうことはありますか? カラスや猫はたまに見かけますが、心配するほどではないと思います。 庭の景色は、窓から時々みせているので、ある程度慣れているとは思います。 やっぱり止めておいた方がいいでしょうか? もし庭に出すとしたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ウサギが餌を食べなくなってしまいました。

    度々すいません。以前に仔ウサギの体重が増えないと言うことで質問させていただいた者です。 その時は病院へ連れて行き問題解決と思い質問を締め切らせてもらったのですが、その後、再び体重の増え方が悪くなってしまいました。それで一昨日もう一度病院へ連れて行きました。今回は小動物に詳しい病院を選びました。(少なくとも看板には『ウサギ・ハムスター・鳥・他』と表示してありました。) そこで見てもらったところお腹の中に寄生虫が居ると診断され、点滴をうってもらってお薬を頂きました。先生はこれで体重が増えると言っていたのですが、病院から帰ってきて以降ほとんど食べ物を食べてくれなくなってしまいました。好んで食べていた物を差し出しても2,3口齧ってそっぽを向いてしまいます。それに前は人の方へ近寄ってきたのにそれもせずじっとゲージの隅に居るようになってしまいました。体重も全く増えていません。これ以外はウサギを診てくれるような病院も知りません。 一体どうしたら良いでしょうか?また愛媛県の南予内、又はその周辺でウサギに詳しい病院があれば教えてください。お願いします。

  • うさぎを飼い始めたのですが気になる行動がいくつか…

    2週間ほど前から1ヵ月半のネザーランドドワーフを飼い始めたのですが 気になる行動を幾つかしはじめました ・何もしてない(近づいてすらない)のにゲージの中でボテッと倒れます  近づいても起き上がりません。  遠くで大きな物音がしたりすると、ピクッと起き上がります ・抱っこをしても嫌がる素振りがありません  店員さんにも抱っこは嫌がるのでなるべくやらないほうがいいかもしれませんと言われていたので避けてましたが、今日抱っこしてみました  そしたら嫌がる素振りを見せるどころか10秒ぐらいしてすぐウトウトし始めました  これは個体差としてよくあることでしょうか? ・巣としてチモシーでできた小屋のようなものを入れていたのですが、すぐにかじりまくって、大きなトンネルを開けました どうも小屋を食べているようです もちろん牧草を別にあげており、それも食べているようなのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 飼ってたウサギが死んでしまいました。

    飼ってたウサギが死んでしまいました。 三日前におかしいと思って病院へ連れて行って、1日様子を見て次の日やはりおかしいので、連れて行こうと少し外出して戻ってきたところ、たった今亡くなった感じで少しだけ息を吐いたように見えました。びっくりしました。そして、自分を責める気持ちが絶えません。なんでもう少し早く気づいてあげられなかったのか、もっとできることはあったんじゃないか、もっと遊んであげればよかった、もっと好きなものを食べさせてあげればよかった。この子には私しかいなかったのに… 好きなこともできず、1日中ゲージにいて1日少し部屋に出すだけ、かわいそうなうさちゃんにしてしまい、幸せだったのかな。嫌になっちゃって早く逝っちゃったのでしょうか。まだ4歳でした。 亡くなって初めてゆっくり抱きしめました。今までは抱っこもストレスになってたからあまりできなかったから。 ウサギはギリギリまで我慢するらしい。 たぶんサインは出てたのに、それに気付くどころか少し冷たく当たってたかも… 少し前から物を齧るのがひどくて、床をガリガリ夜中しまくっていて、寝不足になりイライラしてしまい、抱っこもできないし、噛まれるし、あんまりかまってあげてなかった気がします。そこで気づいて病院へ連れて行ってたら変わってたかなとか、 今更どう反省してもどうしようもないのですが、同じような経験をされた方どう気持ちの整理をつければいいのでしょうか。 周りの人はしょうがないとかしか言ってくれません。

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう