• ベストアンサー

うさぎを外で飼いたいです。

申し訳ありません。 うさぎを屋外で飼いたくて、この質問するまえに検索にて調べてみましたが、そういった質問がなく、ほとんどの方が屋内飼育みたいで非常に恐縮してます。  我が家の小学生の子供たちが、うさぎを飼いたいと言いだしましたが、ちょつと年の離れた1歳の子供がおり屋内飼育にしたくなく、また、そういったスペースもありません。 私自身も、うさぎはかわいいしペットとして飼ってもいいかなと思っています。  幸い、屋外での飼育には事欠きません。 1、屋外で飼育する際の注意点、及び準備等 2、大きい鳥小屋(鵜滑稽小屋)がありスペースを広げて  鳥と共存させたい(現在2羽の鳥がいる)。 3、広島県近辺で、ウサギの里親探してらっしゃる方がい  らっしゃればぜひ連絡下さい。大事にします。(受け  取りにいきます) 4、3については、できればの話です。   特に1,2についてお伺いしたく質問しました。宜し  くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moss0508
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

私は現在、屋外と室内の両方でウサギを飼っています。 今回は屋外ということなので、そちらの注意点を。 ★住環境 まずは皆さんおっしゃるように、うさぎは高温と多湿に弱いので、 夏は直射日光の当らない風通しの良い場所を選ぶこと。 逆に冬は隙間風の当らない場所が好ましいです。 ★ねぐら・ケージ ねぐらになるような場所を確保してやって下さい。 その内自分で穴を掘ってねぐらを作るかもしれませんが、 最初はウサギ用のケージを一つ用意しておくと良いかもしれません。 雨がかからないように、必ず屋根になるようなものを 被せておいてあげてください。他のものでも代用できますが、 掃除のときや、台風、大雨の時に一時的に玄関などに非難させて やることもできますので、一つは用意しておくと便利です。 ★地面・床 地面が土だと多分脱走します。 穴ウサギはとことん穴を掘ります。 私のところも何度脱走されたことか……。 なので、その対策もしておかなければなりません。 ★多頭飼い 多頭飼いする場合は、必ずスペースを区切ることです。 ウサギは縄張り意識が強い動物ですので、特に♂同士は危険です。 ちなみに鳥との共存は避けた方が良いと思います。 ウサギはストレスに弱い動物だからです。 ★アレルギー 家族の中にウサギアレルギーの人がいないか 最初に必ずチェックしておいてください。 ウサギ専門店などへ行くと、アレルギーがある人なら 直ぐにクシャミや鼻水が出たり、目が腫れ上がったりします。 もし反応が出たら、諦めた方が良いでしょう。 ★里親 個人のブリーダーさんの場合、「子供の為に」という方を 嫌がる方が多いかもしれません。 なので、十分に熱意が伝わるように掛け合って下さい。 http://homepage3.nifty.com/usagi_musubi/ ★最後に…… 長々と書きましたが、実際に飼われる前に、必ず2、3冊は ウサギの飼育書をご覧になってみて下さい。 そうすれば、私がここで言ったようなことは全て書かれています。 食餌や環境、病気やしつけなど全部書かれています。 ご家族皆さんで可愛がってあげて下さい。 ---------------------------------------------------- ここでアドバイスされている方々は、皆さん本当にウサギが好きな 方ばかりだと感じました。同じウサギ飼いとしてとても嬉しいです。

garaxtupa
質問者

お礼

返答が遅れましてすいません。 縁結びのホームページまで教えてくださりありがとうございました。  私は、飼いかたの勉強をして飼おうと思ってましたが、子供たちの熱意に押し切られた格好になり、本日、ペットショップにてミニウサギを買ってしまいました。 ペットショップでも、屋外で飼うのなら、慣らしをしてあげてと言われしばらく屋内で飼い、暖かくなってから屋外に出せるように徐々に慣らしてあげようと思っています。 いろいろご指導頂いた方には、本当にありがとうございました。 大事にします。(面倒みるのは母さん?)とならないようにしっかり子供達に飼い方を教えて、育ててあげようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

外での飼育も可能ですよ。外で飼う場合いわゆるネザーランドなどの小型種は避けた方がいいでしょう。また、神経質な傾向があるようなので屋外飼育だとますます人に慣れにくくなってちょっとかわいくないかもしれません(汗 おすすめなのは歴代外で飼育されてきたある程度の大きさの(2キロ前後)学校や幼稚園うさぎさんや牧場等でもらってくるのがいいでしょうね。 その場合はうさぎギョウチュウやコクシジウムを持っている場合が多いので下痢には細心の注意を払い、もらって来たらまず獣医さんで検便をしてもらうのが良いです。(3000円程度で出来ると思います) ミニうさぎちゃんは遺伝性の噛み合せの問題を持っている場合も多いので前歯をチェックしてちゃんと歯が真っ直ぐ でかみ合わせが正常な子を選んでくださいね。 外で飼う場合、屋内飼育に比べたら目が届かなくなるので気をつけてあげてくださいね。特にうさぎ自体は匂わないのですが土に直接糞尿をする環境だったりすると掃除が間に合わない場合悪臭が発生します。また、湿度にも弱いので高床式の小屋で、下が引き出し式になっていて排泄物などが簡単に掃除できるような工夫がされた小屋がいいと思います。意外とトイレを覚えるので試されてみたらどうでしょうか。鳥との共存は止めたほうがいいですね。うさぎが常に警戒して攻撃的になるかもしれません。またエサが違うのですが、鳥のエサはうさぎも好むので栄養管理の面でも大変になると思います。 スペースがあると複数飼いたくなると思いますが、オスの多頭がいは危険です。つがいで飼うと再現なく増え,女の子の体にも負担をかけます。また、子供達に対する責任も重くなりますから絶対に避けてください。多頭がいするなら女の子どうし、または去勢したオスメスが良いと思います。女の子同士でも気が合わない場合もありますが姉妹なら大丈夫でしょう。 あとは寒さ暑さ対策ですね。暑さには特に弱いのでタイルを敷いてあげるとか猛暑の時だけケージを用意して家に入れてあげるとか、なにか考えてあげてください。 寒さには牧草をたくさん入れてあげるとその中に潜ってしのぐと思います。牧草はうさぎの健康管理の為に絶対必要です。毎日朝晩あげてください。 それから高齢になったらもしくは体調を壊した時には室内に入れてあげることも考えてあげてくださいね。うさぎの寿命は7年~10年程度です。どうぞ大切にしてあげてください。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

ウコッケイと一緒のケージにするんですか? それとも中で仕切るのでしょうか。 私はウサギ飼いなので、全てのウサギの味方です♪ 同じスペースで飼うとストレスになると思います。 ウサギって昼に寝るんですよ。 ウコッケイっていつ寝るかわからないけど、ウサギの 睡眠タイムに中で歩いてたら落ち着いて寝られないかも・・。 あと鳥の鳴き声ってどうですか? よく鳴く鳥だとちょっと可哀相かな。 屋外で飼うと犬に襲われるかもしれないので気をつけてください。 あと湿気に弱いので雨はかからないように。 夏はめっちゃくちゃ暑い日があるので、寒さより暑さに 弱いから凍らせたペットボトルを入れてあげてください! 夏、外飼いのウサギさんに会ったら本当~~に暑そうでした! ウサギはいっぱい食べていっぱいうんちをします。 飼うことになったら最初におトイレの場所を一箇所 決めてあげてください。毎回そこにするようにしつけると お互い(笑)楽ですよ。

noname#157722
noname#157722
回答No.2

屋外でニワトリとウサギを一緒に飼育していたことがあります。 小屋の中に土の部分があるといいです。もともと穴の中で暮らしている動物なのですから。できたら、土管かコンクリートのU字溝を入れてあげるととてもいいですが、無理でしたら、うさぎ専用のすみかを入れてあげてください。外から見えない暗い部分が必要です。木の箱だとかじってしまいますが、金属製のものではかわいそうです。歯が伸びるのでかじるものが必要です。 寒さ対策としてわらをいれたいです。わらを入れられないときは、小屋をビニールで囲うなどして、冬場の寒さ対策をしっかりしてあげてください。  えさですが、ラビットフードは高くつきますね。いろいろなものを食べるので野菜をまぜながら、身近なもので十分です。水をやってはいけないという人もいますが、水も必要です。  つがいで飼うとどんどん増えますので、ペットとしてかうのでしたら、一羽がいいでしょうね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msubsub_rabbit-owning.htm
  • ogaki
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

僕はうさぎを飼っていて屋外で飼育しています。注意することはうさぎは水にとても弱いので必ず雨などがあたらないようにすることです。また、夏などの暑い日にはストレスがたまりやすいので小屋から出して、首輪などをつけて散歩してあげると良いです。それと、野良猫などにも気をつけてください。鳥との共存はなるべくやめたほうがいいと思います。理由は鳥の鳴き声でストレスをためやすいからです。また、わからないことがあればなんでも聞いてください。

関連するQ&A

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • うさぎは何に入れて飼えばいいですか?

    鳥小屋程度でいいですか?売ってる場所教えて下さい。 あと、飼育方法、そうじなどの方法をご伝授下さい。 今は小さいうさぎもやはり大きくなってしまいますか? 私が子供の頃、飼ってたミニうさぎは多少しか大きくならず かわいかったですが。。。

  • うさぎって本当に寒さに弱いのでしょうか??

    うさぎは寒さに弱い生き物で、冬は部屋の温度を一定に保つようにと飼育本にも書かれています。 でもこれって本当でしょうか?小学校のウサギ小屋は屋外にあってこの時期は最低気温が0度を下回ることもありますが、ウサギさんたちは元気です。雪国の加賀にはうさぎを屋外で放し飼いにしているうさぎのテーマパークもありますし、先日見た北欧スウェーデンの映画にはドワーフホトと思われるウサギがやはり屋外で飼育されていました。万座温泉のウサギたちは雪の中ぴょんぴょん元気に走り回っています。見た目にしてもウサギは暖かそうな毛で覆われていますし、トナカイみたいに脚の裏までびっしり毛が生えていますから、本当は寒さに強い動物なんじゃないかと思うのですが?

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 犬のしつけで困ってます。

    6ヶ月のミニチュア(屋外で飼育されていた)をいただきました。屋内で飼っていたら子供にアレルギーが出てしまい、仕方なく今は屋外にコンクリート舗装し畳1枚ぐらいの大きな小屋を作りそこで飼っています。 でも糞をどこにでもしてしまい大変困っています。屋外でのトイレのしつけは出来ないものでしょうか? また、貰ってきたときと同じなんですが、耳にフケみたにな感じの薄いかさぶたがあります。(毛の根元にも良く見ればあります)もこれって何なんですか?

    • 締切済み
  • うさぎのトイレ

    虐待されていたうさぎを引き取りました。 男の子で2、3歳です。 具体的な虐待は、掃除をしない、餌をあげない、放置、ずっと暗い場所に置いている、屋外で飼育している。ハエまみれ。床はびしょ濡れでお尻も足もびしょ濡れ。 こんなひどい状況でした。今は私が引き取り病院に連れて行き、検査もオールクリアだったので飼育しています。里親も決まりそうです。問題点が幾つかあってそれがトイレのことです。トイレが前のケージにはなく、びしょ濡れのところで用をたすのが当たり前だったようで、トイレをおいているのに、水入れの受け皿の中でびしょ濡れになりながらおしっこをしていて、びっくりしました。 これでは何度拭いてもびしょ濡れになってしまうし、風邪をひいてしまいます。トイレの下におしっこやウンチを入れて匂いをつけましたが、トイレの上に乗るのが嫌みたいで全然乗りません。しまいには給水機の下でわざと背中を濡らしたりします。 さすがに里親さんに渡すまでに、水濡れの癖を治したいのですが、どうしたら良いかわかりません。助けてください(;_;)

  • 屋外用ウサギ小屋について(長文です)

    こんにちは。 我が家ではウッドデッキに屋外用のウサギ小屋で飼っています。 形は、木製で、足があり、両開きの扉で、片方が金網になっており、もう片方は板、床は金網の扉の方がスノコ、板の扉の方が完全な板です。 3,4年ほど前に、この小屋を買ったのですが、やはりウサギですので、木であれば手当たりしだいならぬ、歯当たりしだいにかじってしまいます。 ここ1年ほどから扉がゆがんでバカになってしまったり、中のスノコをかじってダメにしてしまったりとあったのですが、ゆがんだ扉は何とか閉め、スノコは父が修繕したりして、何とか使っていました。 しかし、そのうち何があったのかスノコが完全に抜けてしまい、掃除用の引き出しが床状態になってしまっています。 それだけではなく、金網側の扉の枠が壊れてしまい、ついに金網が完全に外れてしまいました。(よりによって大雨の日に!) このままでは簡単に脱走されてしまいますし、何より小屋の意味がありません。 なるべく早く新しい小屋が必要なのですが、ネットを探し回っても、近所のホームセンター(一軒しかないのですが・・・)を見て回っても、屋内用のゲージしか見つかりません。 ウッドデッキですので、屋内用でも少し工夫すれば(周りと屋根を板で囲うなど)、問題は無いのかもしれませんが、やはり屋外用の方が、風除けのための壁や屋根がついているので、都合がいいのです。 もし、ネット上で売っているお店や、扱っているメーカーなどをご存知でしたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎ飼育について

    ネザーランドドワーフの飼育を予定している者です。 飼育についての質問なんですが、車庫内での飼育を予定しています。 都会ではなく田舎なので都会ほど気温は高くありません。このネザーランドドワーフはこのような場所で飼育しても問題ないのでしょうか?屋内飼育でないとダメなのでしょうか?教えて下さい。 また、このような環境下で冬はヒーターを入れれば大丈夫でしょうか? このうさぎは、寒さ暑さには強いですか? 飼育詳細 住宅1階の車庫内で飼育でゲージに入れて飼育します。 直射日光や雨、風などの影響は受けません。

  • 犬小屋にするか檻にするか迷っています!

    宜しくお願い致します。 現在生後6ヶ月のシベリアン・ハスキーの雄を飼っているのですが 体重も20kgを超え、そろそろ屋外での飼育をしようと考えてい ます。生まれてからズーっと屋内で育ってきたのでいきなりの屋外 飼育は不安があるのですが・・・。 ここで今迷っていることがあります。普通の犬のように犬小屋で飼 育するのが良いのか?1坪程度の檻の中で飼育するのが良いのかと いうことです。日中誰も居なくなるのですが近所に子供も居るので 興味を持った子供に飛びついたりしない為にも檻にするか?それと も鎖でつないで犬小屋だけの生活にするか?迷うところです。ご経 験者の方等のアドヴァイスをもらえれば助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生活保護とペット(ウサギ)

    初めて投稿させて頂きます。現在私は生活保護をうけているのですが、友達が結婚をしもうすぐ子供が生まれるということで、アレルギーなど心配からなくなくウサギを手放さなければいけなくなりました。2年程飼っていたので体もかなり大きいため里親がみつからないということでした。飼育に必要なものは買ってもらうというのを条件に決まったのですが、実はアパートはペット不可なのです。こういう状態で生活保護をこれからも受けていけるのかがとても心配です。ウサギは鳴かないしおとなしいですし。。という考えではまずいのでしょうか;; すでにわたしの家にそのウサギがいるのですが;;手放したくなくって;;私の考え行動はやはりまずいでしょうか・・どうぞアドバイスのほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう