• ベストアンサー

ロシアリクガメの屋外飼育(子亀)

知人がロシアリクガメを屋外飼育しています 産まれたばかりのロシアリクガメをカメ仲間からもらったのですがこのまま他のロシアリクガメと同様に屋外飼育して良いものか悩んでいます 鳥や猫対策は出来ていますが、気候適応できるか悩んでいます 小亀はやはり屋内飼育で大きくした後に屋外に切り替えるべきなのでしょうか? 地域は福岡です 私はカメの事は分かりませんが知人宅に遊びに行ってもカメは殆ど木の下に居て動いてません 冬は地面にもぐっているらしく見えたことがありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

多少大きくなるまで屋内飼育のが安全は、安全ですね。 ロシアは、日本の気候に適合しやすいですから、お友達は、冬場も屋外で土に潜り冬眠させてるのでしょう。 飼育に慣れないと冬眠が永眠になる可能性がありますから、安直な冬眠は、お勧めしません。 うちは、秋から冬、春までは、屋内、夏場は、屋外飼育にしてます。