屋内用ボイラーを屋外で使用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 屋内用ボイラーを屋外で使用するためには、雨に濡れないような小屋を設置する必要があります。
  • 換気対策も重要であり、煙突の設置などが必要です。
  • 専門の業者に依頼し、しっかりと設置してもらうことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋内用ボイラーを屋外で使用できますか?

自宅のボイラーの調子が悪く既に生産中止されているメーカーなので、 入れ替えようと思っていたところ、 友人の祖父宅が取り壊しをするので、ボイラーあげるよと言われました。 ボイラー自体は2年前に購入したそうで、調子もよいとのこと。 ただ、そのボイラーは屋内用だそうです。 我が家は屋内に設置できるスペースがないので、屋外用を今まで使用していました。 友人曰く、雨に濡れないボイラーが入る大きさの小屋を作り、 換気(煙突?)できるようにすれば屋外でも大丈夫のはずとのこと。 もちろん設置や小屋に関しては、専門の業者さんを頼みますが、 友人父の伝手で業者さんをお願いするつもりで、 まだ連絡がきてないのですが屋内用ボイラーを屋外で使用してる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

小屋を作って覆うのであれば、そこは屋外ではなく屋内だと思います。

papiko92
質問者

お礼

それもそうですね。 大きな小屋というわけではなく、 ボイラーが収まる小さなもの(犬小屋みたいな)を、 考えていたので屋外かなぁと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#204773
noname#204773
回答No.4

屋内型のボイラーには屋内用の煙突があります 煙突の壁と接する部分の断熱と、壁、又は屋根との煙突との 距離は法律があって専門専門業者さんに任せれば ボイラー専用の建物自体は屋外設置で問題はないと思います

papiko92
質問者

お礼

専門の方にお任せします。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.3

”屋外”とは常時外気にさらされ、それを遮断する手立てが一切無い状態です。 >雨に濡れないボイラーが入る大きさの小屋を作り、換気(煙突?)できるようにすれば屋外でも大丈夫のはず この対策を行えば、もはや屋外とは言わず屋内ですよ。

papiko92
質問者

お礼

確かに屋内ですね。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

雨や雪・風にさらされない…というだけなら、 小屋というか、トタンなどで造る簡易的な囲いだけでも十分でしょうけど、 外気温があまりにも低いと性能が落ちる場合もありますので、 メーカーにも問い合わせたほうがいいかもしれませんね。

papiko92
質問者

お礼

友人父が元大工さんなんで作ってくれるそうで、 設備屋さんもその関係の方なので、 おまかせします。 ありがとうございました。