• ベストアンサー

ボイラーの近くにタイヤを置きたい

屋根融雪用のボイラーがあります。 一応、大工さんに小屋状に囲ってもらっているので、廃熱用の煙突?がでているだけです。(ただ、下を向いていますが) それでその近くにタイヤを1セット置きたいのですが、スペースの関係上ほとんど離せません。 廃棄煙突の出口から斜め下方向に50cmくらいなので、熱でタイヤがダメになりそうなので、何かよい断熱方法はないでしょうか? コンパネを間に設置することも考えたのですが、火事になりそうで・・・ 何かよい対策方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.2

以前、隣の家で給湯用の灯油ボイラの煙突の近くに自動車がとめてあって、プラスティク製のサンバイザーが熱で変形していたのを見たことがあり、煙突は斜め下に向いていて、距離は30センチ程だったと思います。 私は屋根融雪用のボイラーを見たことが無いので、どれ位の時間どれ程の熱が出るのか分かりませんが、タイヤはゴムと石油製品から出来ている事から、熱による変形や劣化、最悪の場合火災になる事が考えられると思います。 どこか別の場所に置ければ良いのですが、どうしてもそこにタイヤを置きたいのであれば、金属のカバーに不燃性の断熱材を使用するしかないと思います。申し訳有りませんが、その辺りの知識がないので具体的な回答が出来ません。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>コンパネを間に設置することも考えたのですが、火事になりそうで・・・ そんなに熱くなるなら、断熱をしても、タイヤはかなりの温度になると思います 燃えはしないと思いますが、寿命は短くなると思いますよ

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年新築のためにどのくらいの熱気になるかまだわかりません。

関連するQ&A

  • 灯油ボイラーの煙突延長

    自宅には屋根融雪用の灯油ボイラーがあり、そこから排気用の煙突がでています。 ただ、お風呂の近くにあるせいか、すこし独特なにおいがします。 それで煙突をアルミジャバラで横方向に3m延長して、お風呂から離した位置で排気しようと思っているのですが、何か問題はないでしょうか? アルミジャバラは金具で固定するつもりです。(耐熱テープでスキマはできないようにします) 吸気は多分別の部分からになると思われるのですが・・・ 気になるのは、3mも横にして排気は問題ないか?ですがそのほかにも何か問題になりそうなものはないでしょうか?

  • 外に鋼管で簡単な雪囲いを作りたい

    雪国に住んでいます。エコキュート、屋根融雪ボイラーが外に設置されています。 屋根融雪ボイラーにはキチンと囲いがされていますが、煙突部分だけがヒョコっとでています。 このため、屋根付きの囲いを作ろうと思っています。 柱としては、ホームセンターにある鋼管を多少傾斜をつけた四角に組み立てて斜めにも1本入れる予定です。 屋根はポリカを貼ろうと考えています。 問題は、出入りできる場所を作りたいのですが、何も設置しないで置くと雪が吹き込んでたまらないかと悩んでいます。 鋼管で組み立てた囲い(上と4方向にポリカ)をつける際に人が出入りできるようなドアのようなものを作りたいのですが、何かよいアイデア(または部材)はないでしょうか?

  • 水蒸気から木を守るには?

    ボイラーの排気筒から1mくらい上に雪よけの屋根を設置しました。 屋根はポリカ、ポリカは杉材の垂木で固定しています。外枠はパイプ管を組み立てました。 ポイラーの煙突形状はH型です。(説明し難いのですが真横からみるとそんな感じで、Hの中心の横筒から更にボイラーに続く筒がでています) 今日試運転してみたら思った以上にポリカに水蒸気の水滴が付着してしまいました。1m離れているせいかポリカそのものはまったく熱を持っていませんでした。 そうなると心配なのが垂木部分です。すぐに湿気で腐りそうな気がするのですが、何かよい解決方法はないでしょうか? ・垂木の下部分(煙突の上)にステン板を打ち付ける ・アルミ製のジャパラを煙突出口につけようかと業者に聞いたら、あまり抵抗になるものをつけると煤けて効率が悪くなるとのことでした。 ・1m離れているなら垂木が腐るほどでもない(冬の3ヶ月だけ) など、考えたのですが、イマイチどうしていいやらわかりません。

  • 断熱について

    初めまして、今家を建てるにあたって工務店と色々相談しているのです が断熱についてあまり詳しくないのでこちらでお聞きいたします。 うちは兵庫県でも大阪に近くて山間部ではないので夏非常に暑い地域で す。そこで天井屋根部分の断熱方法について悩んでいます。 色々な断熱材や断熱方法があるのですが当初の仕様では天井裏にグラス ウール100mmのみです。これでは不安なのでもし変更するとしたらどれ がいいでしょうか? 1.グラスウールを200mmくらいにする 2.天井断熱をやめて屋根断熱にする 3.天井と屋根と両方断熱する おそらく1が一番安価でしょうけどそもそも天井断熱だと小屋裏がすご く暑くていくら換気をしてもなかなか熱気はとれない気がします。なの でどうせなら3の天井は当初のGW100mmでプラス屋根断熱もしようか なと思ってるのですがコスト以外のデメリットってありますか? またこの方法は正しいのでしょうか?小屋裏部分が結露する心配は強制 換気でふせごうと思っています。

  • ステン排気筒の90度アダプタを80度くらいにするには?

    屋根融雪の灯油ボイラーの排気煙突の延長を考えています。 (真横の4mくらい延長) 取り付けた業者に聞いたところ、強制排気なので4mの延長は問題ないが、真横だと火が消える?可能性があるとかで危険といわれました。 たとえ10度でも角度をつけてくださいとのことでした。 それで、先ほどホームセンターに電話で聞いたらステンの変換アダプタは90度のものしか扱っていないという返事でした。 それでステンを変形させてせめて90度を80度くらいに変形させたいのですが、確かステンは結構硬いと記憶しています。 それに変な変形させると丸くなくなって連結できなくなりそうで・・・ 変形させるいい方法はないでしょうか? 地元が扱ってくれればいいんですが・・・

  • 垂木の先につける金物(銅製?)の購入方法を教えてください。

    日曜大工で小屋を建築しています。屋根の垂木の先につける金物の名称、購入方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • コンパネで自作した小屋の防水に適した素材は?

    コンパネ(片面に黄色の塗装がしてある合板)で小屋を作り屋外で使っています。 最近、雨水があたる屋根の部分がブヨブヨになってきました。屋根部分を取り替えるのがベストでしょうが、周囲はまだしっかりしており、何か簡易的に補修する方法はないでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 外壁通気工法の空気の入り口と出口について

    新築予定で外壁に窒業系サイディングを使用し通気工法を取ります。屋根も通気工法を取り(屋根断熱)、外壁の通気層と屋根の通気層が繋がるようにする予定です。 屋根形状は切妻屋根で、犬小屋のようなシンプルな外観になります。 外壁の通気に関して分からないことがあります。 土台の『水切り』が空気の入り口で、外壁の通気層を通り、屋根の通気層と繋がって換気棟で抜く(出口)となるのは分かるのですが、妻側の外壁の場合はどうなるのでしょうか? 妻側は屋根の通気層とは繋げることができないと思います。この場合空気の入り口は『水切り』として出口はどこになるのでしょうか? 妻側の外壁と屋根の境目はシーリング処理するため通気工法は取れないのでしょうか?

  • 空気汚染がひどい場合

    大気汚染に悩んでいます。 現在、住宅が並ぶ住宅地に住んでいます。私の住んでいる家から3~4メートル低い位置、50~60メートル離れた所に「クリーニング工場」があります。クリーニングする場所ですので、ボイラーを使うようで熱源として「タイヤを燃料」としているようです。 この煙突からでる、煙の臭いやガスに悩まされています。 あきらかにゴムの焼けた匂いがし、窓を開けていると具合が悪くなり、すかさず閉めなければなりません。 10年近く前からのボイラーなのですが、時期的な風の流れもあり年中ではありませんが、4月~6月位の期間、位置が低く低いのに煙突がそんなに高くありません。そのため煙突から出たゴムの焼けたにおいやガスがひどく、窓を開けられない状態です。 2年ほど前に保健所に相談したのですが、「正規の手続きを踏んで設置している」との事で、何の指導や対策もないまま、「問題なし」でどうすることもできない、という結果になりました。 春先から蒸し暑くなるこの時期に、「窓を開けられない」のは苦痛ですし、匂いがしないと思って窓を開けていると、ぜんそく気味なこともあり、突然咳き込みだしおかしいと思うと、匂いがしてきて「タイヤだったか」となることを繰り返しています。 こういった場合の対処の仕方をご存知の方がおりましたら、うまい対処方法を教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手作りの壁・・・・

    家を新築したのですが、自分でロフトを 作りたいと思いまして 屋根裏を 床はコンパネ下地、天井は屋根の勾配なりベニヤ板を貼っています。(大工さんが・・・)  将来は自分で、床はフローリング、天井をクロスなどを貼りたいと思うのですが、仕事が忙しく作業する時間が取れません・・・現在はそういう状態なのでリビングから 天井裏まで壁がなく とても寒いのです。 それで最悪作業できるまで仮の壁を作りたいと考えています それまでの仮の壁を作る場合 どういうものがいいですかね? (コストもかからず、頑丈でなくても、多少断熱も考慮したいのですが・・) 教えて下さい 

専門家に質問してみよう