• ベストアンサー

灯油ボイラ-の修理か買い替え?

 ノ-リツのボイラ-を使用して約8年になりますが、ボイラ-から白煙が出て 業者に見てもらったら、重症と言われ  制御弁、燃焼弁、熱交換器を交換するか ボイラ-を買い換えるかと言われましたが、修理だと8万円位だそうです。 ボイラ-は、ノーリツ OTQ-415SAYで03年製です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.2

>使用して約8年  まだまだ、現役です。   点火部分(イグナイター)の交換で、数百円かプラス千円で治ります。  たぶん、業者はマイコン部分に手を加えて、次々に交換を迫ると思います。   一日当たり二五〇〇〇円から三〇〇〇〇円の売り上げをキープしないと販売店の経費が出ません。   某社のように日本中で数件の一酸化炭素中毒で莫大な損害賠償に経営が傾いたそうです。    だから、サービスマンは、10年で完全に交換するよう、小細工をするのだそうです。  長府製品も優秀で、18年使いましたが、イグナイターの不調で、部品の購入ができず、代理店に見てもらいました。    ブロワーも取り換えたので、五〇〇〇〇円ちょとになりました。      しかも、汲み沸かしができなくなっており、間もなく点火しなくなりました。   結局、ボイラー本体の交換を半年足らずで余儀なくされました。    修理のご本人をおだててほめたところ、「うちはやらないけど、○○では、やっている。」の     他メーカーの販売店の手口として話してくれました。   つまり、耐用年数越えたら交換の時代に入ったようです。    現在は、部品を販売店経由でしか出さないので、交換してしまったほうが結局不便さや     悩みが無い分、お徳のようです。

keijirou1963
質問者

お礼

 ありがとうございます。 以前、私も小耳にしたことが有ります。まだ交換しなくても、 いいような部品まで、せっかくなので一緒に交換した方がいい と言われ、高い修理代を...でも結局一年もたたないうちに、 買い替えたそうです。  今回の業者(ノ●●ツ)に出張料4000円支払い、震災の影響で 部品がいつになるか分からないので今だったら会社に在庫が有る ので早急に返事をと言われたのですが、確かに震災の影響は大きい とわ思いますけど?    もう一社位、参考までに依頼して見て頂いた方が結論が出せる かもしれませんね!  

その他の回答 (2)

  • boukenjya
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

条件が違うので参考程度でお願いします。当方長府ボイラーで13年経過していますが今年のはじめに白煙が出て業者に見て貰った所燃料ポンプが悪くなっているとのこと、部品交換に3万円位かかると言われました。自分で燃料の水抜きと燃料フィルター清掃をし燃料をタンクいっぱいにして燃料圧を高めたところ今まで順調に動作しています。タンクの燃料が半分になる前に追加しています。まず簡単なことからやってみられたら如何でしょうか。

keijirou1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 灯油は、故障する一週間程前に満タンしたばかりで、配達のおじさんも タンクに灯油を入れ終わると、年に2回は水抜きしてくれていたのでが、 次からは、出来ることは自分でしようと思います。

回答No.1

こんにちは。 私の実家でもこの間ボイラーが壊れました。 かなり古い(20年位前)ボイラーだったため 修理したとしてもまたどこか壊れると思いますし 修理するよりも買い換えた方が安いと言われました。 買い替えを検討したのですが 業者側からガスに変更するという提案を受け ガスに切り替えてしまいました。 ガスに切り替えたらかなり楽になりました。 質問者様もガスに切り替えということも検討してはいかがでしょうか?

keijirou1963
質問者

お礼

 ありがとうございます。 私も、家を建てる時に色々考えオール電化にと思いました。 しかし、エコキュ-トは後何年かすれば性能が良くなるから と言われ、マンション生活でやはりオール電化だったので、 取りあえずキッチンはIHで給湯は灯油にしました。  妻は、基本的になにかガスがいやみたいで! でも、検討して見たいとおもいます。

関連するQ&A

  • 灯油ボイラーに詳しい方教えてください

    14年使用の湯沸しボイラー(灯油式ノーリツ製、不具合なし)です。故障した場合修理でなく交換する予定ですが(1)灯油のタンク(洩れなし、若干のサビあり)も交換したほうが良いでしょうか、(2)ボイラーの故障ってどんな不具合で分かるでしょうか。

  • 灯油ボイラーの安全性について

    皆様、はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 我が家にはおそらく前の家主から使っているであろう、 太陽熱温水と灯油ボイラーの給湯システムがあります。 (京セラ。15年は使っていると思います。) この度、太陽熱温水器から水漏れが発生し、 業者に見てもらったところ、修理不可らしく、 太陽熱温水器は撤去しました。 ただ、業者が言うには、灯油ボイラーだけでは、 「古くなっている部分もあり、 ボイラーへの給水方法が変わるので、 このままでは安全性に問題がある」そうなのです。 これが本当ならば、灯油ボイラーは撤去し、 ガス給湯機に換えようと思っています。 そこで、皆様にお聞きしたい点は2点です。 ・灯油ボイラーの耐用年数 ・ボイラーへの給水が太陽熱温水から、 水道に変わることでのボイラーへの負担 初めての質問で分かりにくいとは思いますが、 ご回答宜しくお願い致します。

  • ボイラー

    風呂の給湯用ボイラーを丸7年使っています。 中古物件購入にあたり、すでについていたもので、ボイラーそのものは、30年くらい経ようとしています。 今回水漏れ原因がありまして、減圧弁の交換が発生しました。(業者に見てもらいました)業者を疑うわけではありませんが、いったい減圧弁の交換に当たる総工賃(出張料は別途として)は平均いくら位のものなのかが知りたいので、皆様のご意見を広くうかがせてください。お願いします。

  • 灯油ボイラでお湯がぬるくて困っています。

    お世話になります。 約9年ほど使用しているノーリツの灯油ボイラを使用しています。 最近、お湯を出そうとしてもなかなかお湯にならずに少し暖かくなったと思ったらすぐに水に変わってしまう感じです。 もう寒くなってきているので大変困っています。 そろそろ寿命かなとも思っているのですが、お風呂の追い炊きはばっちり出来ていますのでまだまだいけるかな?とも思っているのです。 何かを交換すれば直るものなのでしょうか?それとも交換しなくてはいけないのでしょうか? どなたかご意見またはアドバイスをお願いいたします。

  • 床暖房の灯油ボイラー交換

    温水床暖房でSANYO製の灯油ボイラーを使用しています。9年目となり、2年ほど前から何度か修理をしながら使用していますが、いよいよ寿命のような気がしています。交換を考えていますが、ボイラーのみ交換する場合SANYO製以外の物を選ぶことは可能なのでしょうか。現在使用している物は、弱火燃焼がうまくいかない為他メーカーを検討したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 給湯器の温度ヒューズの入手方法

    ノーリツ給湯器(OTQ415SAY)温度ヒューズを交換したいのですが、部品はどこで入手できますか、教えてください。

  • ボイラーが故障?

    ノーリツ製のボイラーのことでお尋ねします。自動でお風呂のお湯はりをしているのですが 最近、「自動」の機能がおかしくなったのか、水位を設定しているのに 浴槽一杯になってしまいます。エラーメッセージも出ないので、どうすればいいのか 困っています。 業者に修理を依頼する前に何か手立てがあれば教えていただけませんか。

  • 暖房・給湯用ボイラーの脈動音

    8年目のボイラー(2部屋・トイレの暖房、台所・洗面所・風呂給湯・風呂は追い炊きできます)ですが、先日電磁弁を交換しました。それからボイラーの燃焼音が脈動するようになり、気になっています。設備屋さんも、電磁弁交換したサンポットの方も問題ないといってます。 でも電磁弁交換前は気にならなかった音です。どうしてか分かる方お教え願います。(寝るときに離れた部屋なのに、壁伝いに音が聞こえて困ってます)*暖房機のエアー抜きはしてみました。

  • ボイラー交換はどこに頼むか

    現在住んでいる戸建ても10年を超え、 給湯ボイラー、暖房ボイラーとも異音がするようになり、 冬を迎える前に、そろそろ交換時期かなとも思っているところです。 今まで、ボイラーに限らず、調子が悪いところがあれば、 ハウスメーカーに連絡すれば、すぐ手を打ってくれていたもので、 かなり信頼度は高いのですが、 やはり中間マージンがかかるせいか、修理費は、業者に直で頼むより高い気がします。 だんなは、万が一何かあった時、メーカーをとおした方が安心だと言うのですが、 主婦目線で言えば、少しでも安いにこしたことはなく、 直に業者さんに頼んだ方がいいのでは、と思います。 一般的に、ボイラー交換や外壁の修理など、 ある程度費用がかかるメンテは、どちらに頼むケースが多いのでしょうか?

  • omソーラーの補助暖房(灯油・温水ボイラ)について

    omソーラーを設置して快適に生活しておりますが、補助暖房のトラブルが発生しました。給湯時はボイラが通常通りに燃焼ランプが付き、お湯がでますし、追い炊きもできますが、熱交換による補助暖房の運転スイッチを入れても、床下の送風機は回転しますが、ボイラが燃焼しない状態です。リザーブタンク内の水量の確認はしました。そして、膨張逃し弁からの給水もしましたが改善されません。給湯は異常なしということで、何が原因かわかりません。ソーラーの制御盤には、エラーメッセージは出ておりません。電気ストーブでなんとか暖を採っていますが、日曜日なのでアフターサービスが受けられなく困っている状態です。