• 締切済み

ボイラー交換はどこに頼むか

現在住んでいる戸建ても10年を超え、 給湯ボイラー、暖房ボイラーとも異音がするようになり、 冬を迎える前に、そろそろ交換時期かなとも思っているところです。 今まで、ボイラーに限らず、調子が悪いところがあれば、 ハウスメーカーに連絡すれば、すぐ手を打ってくれていたもので、 かなり信頼度は高いのですが、 やはり中間マージンがかかるせいか、修理費は、業者に直で頼むより高い気がします。 だんなは、万が一何かあった時、メーカーをとおした方が安心だと言うのですが、 主婦目線で言えば、少しでも安いにこしたことはなく、 直に業者さんに頼んだ方がいいのでは、と思います。 一般的に、ボイラー交換や外壁の修理など、 ある程度費用がかかるメンテは、どちらに頼むケースが多いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ボイラーなら業者、外壁ならハウスメーカにします。 ボイラー等が故障した時、ハウスメーカを通していても連絡窓口くらいにしかなりませんから、直接業者と契約しても同じと考えるからです。新築時には給湯器、床暖、エアコン等全てホームメーカに任せましたが、その後のメンテは業者直で良いと思っています。 外壁については、修理なら基本的にはホームメーカ保証の範囲のはずで、10年経過後の再塗装ならその後の保証も考えてホームメーカとします(しました)。よく飛び込みの業者が半値近くで見積もりをもってくる等の話を聞きますが、最終的に詰めた金額はそう大きく違わなかったり、事後のトラブルが発生したりの話を聞きますから、これは避けたいですからね。

• arxtest
回答No.2

メンテナンス・アフターサービスを考慮すればハウスメーカー等が一番でしょうね。 金額はその分高いと思って間違いではないでしょう。 ハウスメーカー以外でも出来ればご希望の給湯器メーカーの正規代理店(アフター代行店)等の個人経営のお店は多少安いでしょう。 設備屋・水道屋などでも多種扱っている場合もありますが、アフターメンテは出来ればメーカー指定の業者の方が安心です。 専門の講習などを受けていますからね。取り付け業者が修理に来れない場合でもメーカー指定の他業者で対応可能ですし、指定代行店なら修理費も一緒です。(出張料は除く) 石油給湯器等はすでに大手家電メーカーは撤退していますので選択肢も少ないはず。 メーカーの相談窓口で交渉よりも、近所の指定サービス店を聞き、直接見積もり等をお願いするのも良いかもしれません。 ガス機器であれば地元のガス会社へ直接頼むのも良いと思います。 値段は交渉次第ですね。 機器見積もり時に保証はどうなのか。もしも延長保証があるなら金額はいくらか。等細かい打ち合わせをお忘れなく。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

ボイラーは故障が多いですね。 我が家は普通の電気温水器ですが、25年経っても元気に動いてます。 近所のボイラーは2回ほど変えてます。 初期投資は高いのですが、電気代も深夜電力で安く、トータルコストは安いと思います。 電気温水器に変えるなら長期ローンも扱ってますので家電量販店が良いと思います。 ついでにIHヒーターに変えるなら、さらに深夜電力料金の時間が長くなり電気料金が安くなります。