風呂換気扇・操作パネル交換はどの分野の業者に頼む?

このQ&Aのポイント
  • 風呂換気扇・操作パネル交換について、どの分野の業者に頼むべきか悩んでいます。約20年前に設置された換気扇と操作パネルを新しく交換したいと思っています。
  • リフォーム会社に頼むと、別の専門業者に外注される場合があり、中間マージンが発生します。そこで、直接専門業者に工事を依頼したいと考えています。
  • ネットで検索しても、風呂場の換気扇交換に関連する業者が明確にわかりません。どの分野の業者に頼めば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂換気扇・操作パネル交換はどの分野の業者に頼む?

風呂場の換気扇(暖房付き)と、脱衣所に設置してあるその操作パネルを交換したく思います(現在は旧ヤマハリビングテック製のものが付いています)。 すでに設置から20年を過ぎており、換気扇だけではなく、操作パネルも新しいものと交換したく思います。 この場合、どの分野の業者に工事をお願いすればよいのでしょうか。 リフォーム会社などにたのむと、結局その会社から「別の専門業者」に外注となり、中間マージンが発生します。 できればその「別の専門業者」に私から直接工事をお願いしたく思います。 ネットで検索したのですが、「風呂場 換気扇交換」などのキーワードで検索すると、出てきたのがどのような分野の業者かいまいちはっきりしません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

電気工事が絡むので、電気工事屋がやることにはなります。 量販店でも、電気工事屋と契約しているので、そこに依頼します。 数を依頼していますので、個人の人がスポットで依頼するよりかなり安く請け負っています。 (考えればわかると思いますが、その時だけの3万円の工事の客と、月に100万単位の工事を依頼してくる店で、同じ金額でやるわけがないのはわかると思います。) リフォーム専門業者は、元々えらく高いです。 次に同じ人から仕事なんかまずきませんから、一回限りの客として考えていますからね。

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。 ただ、今回の場合、量販店で購入可能な適合するものがなさそうな気がします。 適合するものを探してから当たってみます。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

量販店で購入したら、委託業者が来てやってくれました。エヤコンと同じに考えればいい。

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。 ただ、今回の場合、量販店で購入可能な適合するものがなさそうな気がします。

• yuyuyunn
回答No.1

水道屋さんか電気工事関係の会社になります

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。