風呂換気扇・操作パネル交換はどの分野の業者に頼む?

このQ&Aのポイント
  • 風呂換気扇・操作パネル交換について、どの分野の業者に頼むべきか悩んでいます。約20年前に設置された換気扇と操作パネルを新しく交換したいと思っています。
  • リフォーム会社に頼むと、別の専門業者に外注される場合があり、中間マージンが発生します。そこで、直接専門業者に工事を依頼したいと考えています。
  • ネットで検索しても、風呂場の換気扇交換に関連する業者が明確にわかりません。どの分野の業者に頼めば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂換気扇・操作パネル交換はどの分野の業者に頼む?

風呂場の換気扇(暖房付き)と、脱衣所に設置してあるその操作パネルを交換したく思います(現在は旧ヤマハリビングテック製のものが付いています)。 すでに設置から20年を過ぎており、換気扇だけではなく、操作パネルも新しいものと交換したく思います。 この場合、どの分野の業者に工事をお願いすればよいのでしょうか。 リフォーム会社などにたのむと、結局その会社から「別の専門業者」に外注となり、中間マージンが発生します。 できればその「別の専門業者」に私から直接工事をお願いしたく思います。 ネットで検索したのですが、「風呂場 換気扇交換」などのキーワードで検索すると、出てきたのがどのような分野の業者かいまいちはっきりしません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

電気工事が絡むので、電気工事屋がやることにはなります。 量販店でも、電気工事屋と契約しているので、そこに依頼します。 数を依頼していますので、個人の人がスポットで依頼するよりかなり安く請け負っています。 (考えればわかると思いますが、その時だけの3万円の工事の客と、月に100万単位の工事を依頼してくる店で、同じ金額でやるわけがないのはわかると思います。) リフォーム専門業者は、元々えらく高いです。 次に同じ人から仕事なんかまずきませんから、一回限りの客として考えていますからね。

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。 ただ、今回の場合、量販店で購入可能な適合するものがなさそうな気がします。 適合するものを探してから当たってみます。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

量販店で購入したら、委託業者が来てやってくれました。エヤコンと同じに考えればいい。

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。 ただ、今回の場合、量販店で購入可能な適合するものがなさそうな気がします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

水道屋さんか電気工事関係の会社になります

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • お風呂の換気扇を回すと、トイレに湿気がまわる

    築10年のマンションに住んでます。 換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。 そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。 マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆうものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? どこにも湿気を回さないために、換気扇を回すときは、脱衣所・お風呂・トイレの3つ全てを付けるようにしていますが「これって何か変よね?」と思ってます。 ちなみに、お風呂に入っている最中、お風呂場以外の換気扇(キッチン・脱衣所・トイレ)の一つでも動いていると、お風呂の換気扇から風が吹き込んできます。バスタブの真上に通気口があり、バスタブに使ってゆっくりしよう、、と思っても、真上から風が吹き込んできて、頭が冷え切ってしまい、暖まるどころではありませんT-T これはマンションの機密性がなせる業なのでしょうか?それとも、何か設置にミスでもあるのでしょうか?関係あるか分かりませんが、キッチンの換気扇は半年ほど前に新しいものに交換しています。お風呂も、ユニットバスごと半年ほど前に新品交換しています。脱衣所とトイレの換気扇は10年選手です。 こう書いてみて、結局、お風呂場の換気扇が何か変なんじゃない?って思ったのですが、どうなのでしょうか??

  • 風呂用換気扇の交換工事

     風呂用換気扇の交換を検討しています。今は三菱V-13BS(13cm)という表記のものが取り付けられています。洗濯物の乾燥や夏場の暑さ対策で使っています。  現在のも問題なく動いてはいるのですが、動いているか止まっているかが傍目からはよくわからないため、消し忘れてしまうことが多く困っています。翌日に風呂にはいるとかすかに音がするのでなにかと思ったら換気扇だったなど…。ですので、動作が一目でわかる動作状態を示すLEDがついていたり、タイマーがついている機種が欲しいのです。  現在は換気扇用の壁スイッチは存在せず、ひも式です。タイマー付き壁スイッチの増設を電気屋さんに見積もってもらったら工賃だけで2万円と非常に高かったため二の足を踏んでます。ですので、換気扇単体でタイマーがついているものが理想なのですが、そういったものは存在しますでしょうか。せめて動作LEDがついていると助かるのですが。  ない場合、こんな工事をしたらいいとか、何らかの増設タイマーなどのおすすめがあれば教えて下さい。風呂場横の脱衣所に配電盤があり、おそらくそこから線は取り出せると思うのですが。

  • マンションの換気扇の交換

    築20年のマンションなのですが、とうとう換気扇が動かなくなってしまいました。 風呂場・洗面・トイレが繋がっているタイプです。配線には問題はなく、本体がもうダメのようです。 しかし、天井裏が20~30Cmしかなく換気扇を交換するには天井を壊さないといけないと言われてしまいました。 思ったよりかなり大掛かりな工事になりそうで困っています。やはり、天井を壊すしかないのでしょうか? マンションの換気扇の工事に詳しい方、同じような経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 換気扇交換工事費について

    築19年戸建ての浴室の換気扇が止まってしまったので、 音がうるさくなったトイレの換気扇と一緒に交換工事を依頼したいと考えています。 浴室の方は天井埋め込みのタイプで、トイレは外壁に向かった壁についています。 ネットで「換気扇110番」というサイトから地元の工事業者さんを紹介してもらい、 電話で概算をしてもらうと、浴室6万円、トイレ3万9千円で 一緒にすれば5千円引きくらいということでした。 本体価格込とはいえ、併せて9万円を超えていますが、 換気扇交換でこの工事費は普通なのでしょうか? ちなみにこちらは、四国徳島県です。

  • 風呂場の換気扇の交換

    自宅のトステムユニットバスの換気扇が1週間前に壊れてしまいました。 この前の休みにうちの主人が見てみたところ、天井の上についている 換気扇の部品とおなじ物をホームセンターで買ってくれば、自分でも 交換できるかも?といっていました。 しかし、電気の工事で感電したり、そもそも部品は売っていて 素人が交換することはできるのでしょうか? それとも、業者さんに頼んだ場合、どの程度の金額で交換 してもらえるのでしょうか?修理や交換、自分で交換の経験が ある方など、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • マンションの天井埋込型換気扇を自分で交換したいのですが・・・

    築11年のマンションに住んでいます。浴室の換気扇(浴室乾燥機能付)のモーターが壊れたみたいです。 モーターだけの交換が出来るか分からないのですが、本体を交換しようと思っています。 専門業者に見積りを頼んだところ、一般の換気扇で5万円、浴室乾燥機能付は12万円とのことでした。 現在の家計の状況から、換気扇に5万円、12万円を出費することが厳しいので、少しでも出費を抑えるため、自分で交換できるものであれば、やってみようと思っております。 (1)浴室乾燥機能付の換気扇から一般の換気扇に変える場合、一般的な交換作業と違って、特に必要な技術、作業や部品がありますでしょうか。 (2)今までのスイッチが、「乾燥」「冷風」「暖房」「換気」のようになっていましたので、一般的な換気扇に変更したら、スイッチも変えないとダメでしょうか。 (3)脱衣所の換気扇のスイッチを入れると、浴室の換気扇も動いていたような気がしますので、浴室の換気扇と連携していると思われます。脱衣所についている小さい換気扇も一緒に交換する必要がありますでしょうか。 以上のような感じです。専門業者に依頼するのが一番間違いないことは重々承知しておりますが、事情をお察しいただき、良きアドバイスをいただけましたら幸いです。 お忙しいところ大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • トイレ・換気扇スイッチの交換について

    マンションのトイレ・浴室換気扇のスイッチの交換についてです。現在、トイレ・浴室の二室共用の換気扇がついており、トイレ側・浴室側のどちらのスイッチでも換気扇をON・OFFできるようになっています。 ただし、片方がONになっていると、片方をOFFにしても切れない構造です。いろいろ調べてみると、3路回路ではなく、2箇所操作型のスイッチを使用しているようです。これをPanasonicのコスモワイド21シリーズに変更しようと思っています。もちろん、電気工事士の資格はありませんので、工事の際は委託しないといけないのは承知しています。 ただ現在は、下記の図のように、 トイレ側スイッチは上から [パイロットランプ] [換気扇SW/ON-OFF] [トイレランプSW] の配列。 洗面所側スイッチは、 [洗面所ライトSW][パイロットランプ] [浴室ライトSW][換気扇SW/ON-OFF] の配列となっています。 これを新しく、Panasonicのコスモシリーズワイド21 埋込換気扇遅れ停止スイッチ(2箇所操作型)WTC5351W+WTC53516を利用して 付け替えをしたいのですが、以下の配線で工事してもらったらよろしいのでしょうか。 以前、リフォーム時にコスモシリーズにスイッチ交換を依頼したのですが、換気扇のと ころのみ、少しややこしい配線のようなのでそのままにしておきます。といわれてしまい、 今回、同じ業者に依頼する予定ですが、その際換気扇まわりのスイッチも交換依頼予定です。 現在のスイッチの裏をみてみると どちらのスイッチ板のうしろにも 2本線(黒・白) 3本線(白・黒・赤) の線がきています。 自分なりに考えてみたのですが、以下の配線でいいのでしょうか。ご教授ください。

  • 除湿機か換気扇か?

    浴室と脱衣所の湿気とムッとする暑さになやんでいます。 中古住宅を購入したとき、お風呂場に換気扇がついてなかったことに気づきませんでした。 小さな窓はありますが、あくまでブラインドのように閉じたり開けたりできる窓だけです。 換気扇をつけるか、涼しさも感じられる除湿機を購入しようか迷っています。 風呂場の戸をあけて脱衣所に除湿機を置くと、風呂場のタイルなども乾燥するのでしょうか? また、換気扇の取り付け工事をされた方、料金はいくらかかるか、また換気扇だけで少しでも除湿できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

    ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします 先日、急にお湯が出なくなり、もう15年前の機種なので交換を考え 業者をネットで探し、いくつか見積もりをお願いしました その中で、連絡をいくつか取り、対応の良い業者さんに決め、工事日程も決まったのですが 工事日に、自宅マンション出入りのガス会社さんに、立合いをお願いしてください との事で、某ガス会社さんに、工事日に立合いをお願いしたいと、電話で連絡しました 「はい、よろしいですよ」と、その時は快く了解してくださり、安心したのですが・・・ それから1時間後くらいに、その某ガス会社さんの営業らしき方から電話が来まして 「なぜ、うちに、すぐに連絡くれなかったんですか?」 「どんな機種に決めたのですか?どうやって決めたのですか?」 「その頼んだ業者は、専門の業者なのですか?」 ・・・等、細かい事をくどくど聞かれ、怒っておられる口調で話されるので きちんと信頼できる業者さんを自分で探して、機種も相談して決め 取り付けもプロの専門業者さんにお願いした、と説明しても その某ガス会社の営業らしき方は、再度、何でうちに最初に連絡をくれなかったのか としつこく文句を言い続け、非常に嫌な思いをしました そこで質問なのですが 給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか? 最初から交換を考えていたので、特に連絡はせず(他の台所のコンロ等のガスは問題無いです) また、ガス会社さんに頼むと、割引等が無く予算が高くなるかと思い あえて、ガス会社に交換を頼もうとは思わなかったのですが 交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか? 日ごろから、某ガス会社さんからの給湯器の宣伝等も無かったですし 何か、他の業者さんに交換を依頼したことが、さも悪いように言われ とても不快です ご意見、よろしくお願いいたします

  • 液晶パネル交換について困っています!

    実は、二ヶ月ほど前に買ったばかりのstudio1555 15.6インチの液晶パネルが破損してしまいました。 故意ではなかったにしろ、液晶破損は保障対象外になるため、ググって見たところ、メーカー修理の場合は、10万近くもするのだそうです。 そこで、もっと安くできないものかと考え、自分で液晶パネルの交換をしようかと考えています。 幸い、液晶パネルだけならば2万ほどで購入できるようなのですが、液晶パネルの交換自体、初めての経験のため少々戸惑っています。 交換そのものは何とかなりそうなのですが、一つ問題が発生しています。 その問題というのが、どの液晶パネルを買えばいいのか?ということです。 studio15シリーズですと、多くは15.4インチで、私の所有している15.6インチのものとは合いません。 しかし、studio15の15.6インチと検索しても出てきません。 かといって、パネルの型番も分からず、検索できません。 ただ、スペック等仕様が同じものは、別シリーズのノートの型番ですと、検索に表示されます。 15.6 インチ WXGA HD (1366 x 768) 光沢 です。 そこでお伺いしたいのですが、そもそもノートの液晶パネルは、上記使用さえあっていれば、「同じものであり、対応可能」と考えてしまってもよろしいのでしょうか? それとも、無難に修理会社に任せてしまったほうがいいのでしょうか? その辺詳しい方、お見かけいたしましたらご回答をお願いいたします。