• 締切済み

風呂用換気扇の交換工事

風呂用換気扇の交換を検討しています。今は三菱V-13BS(13cm)という表記のものが取り付けられています。洗濯物の乾燥や夏場の暑さ対策で使っています。  現在のも問題なく動いてはいるのですが、動いているか止まっているかが傍目からはよくわからないため、消し忘れてしまうことが多く困っています。翌日に風呂にはいるとかすかに音がするのでなにかと思ったら換気扇だったなど…。ですので、動作が一目でわかる動作状態を示すLEDがついていたり、タイマーがついている機種が欲しいのです。  現在は換気扇用の壁スイッチは存在せず、ひも式です。タイマー付き壁スイッチの増設を電気屋さんに見積もってもらったら工賃だけで2万円と非常に高かったため二の足を踏んでます。ですので、換気扇単体でタイマーがついているものが理想なのですが、そういったものは存在しますでしょうか。せめて動作LEDがついていると助かるのですが。  ない場合、こんな工事をしたらいいとか、何らかの増設タイマーなどのおすすめがあれば教えて下さい。風呂場横の脱衣所に配電盤があり、おそらくそこから線は取り出せると思うのですが。

• envrio
  • お礼率99% (214/215)

みんなの回答

• e_16
回答No.1

羽根に丸い白いシールを貼っておけば、回ってるかどーかが判ります。 紐の握りの部分の高さでも判りますし

envrio
質問者

お礼

回答有り難うございます。  換気扇の場所が2.5mほどと高いために羽が見えず、また高齢者がおりますので一目瞭然というような方法でないとちょっと厳しそうです。実際私自身は問題なく消せているのですが、家族が頻繁に消し忘れているというのが実情です。