• ベストアンサー

マンションの換気扇の交換

築20年のマンションなのですが、とうとう換気扇が動かなくなってしまいました。 風呂場・洗面・トイレが繋がっているタイプです。配線には問題はなく、本体がもうダメのようです。 しかし、天井裏が20~30Cmしかなく換気扇を交換するには天井を壊さないといけないと言われてしまいました。 思ったよりかなり大掛かりな工事になりそうで困っています。やはり、天井を壊すしかないのでしょうか? マンションの換気扇の工事に詳しい方、同じような経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkykun
回答No.3

点検口が2箇所との事ですが、お風呂場の中の天井も開きません?(点検口のサイズが45センチ以上のが有るとおもいますが・・・)もし開けば、そこから行けますよ。体勢的にはきついのですが、30cm有れば電気屋時代の経験から潜って行きます。(泣きたくなる位辛い)ユニットバスでしたらこの方法で交換します。 但し、梁等が出ている場合、大工事にはなりますがユニットバスを一度外しそこから交換するしかないでしょう。

santa333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 工事の結果も御報告しようと思っていたら工事がのびのびになって遅くなってしまいました。 2社に見積ってもらった時は両社とも天井を壊すかくり抜くようになるとの事でした。silkykunさんからの回答もあったのでどうにかならないか聞いてみたのですがダメでした。ですが、実際に工事に来た電気屋さんが頑張ってくれて天井をくり抜かずにすみました。ダクトの交換も出来ないという話だったのですが、ダクトも交換していきました(新しいダクトもちゃんと持って来ていました)。こちらとしては嬉しいのですが、あの見積りは何だったのだろうという感じです。 改めまして、皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyoyasai
回答No.2

天井に点検口が無ければ換気扇本体の部分だけ壊さないと取り外しと取付けが出来ません。 多分1室だけ吸込み口が30cm四方になっています。其処が換気扇本体です。 後2室へのダクトを外さないと交換出来ないので、換気扇周りの天井を壊すと言う意味です。 この際ダクトを全部換えると言う事にはなりません。希望すれば工事はしてもらえますが、大工事です。

santa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸込み口は3ヶ所とも15Cmぐらいの円形で、本体が吸込み口から独立しているタイプです。 どちらにしても換気扇の修理は簡単にはいかないのですね。ありがとうございました。

• silkykun
回答No.1

換気扇の本体部分は何処あたりにありますか? 3室共同タイプは、必ず3室の何処かの部屋にあります。設置してから天井等は大工さんも張れないので、必ず電気屋さんの工事が最後になります。ですので、カバーグリルを外しパイプのみでしたらそこではなくその近所です。 私の経験から大体洗面所の辺りに付けていました。

santa333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 吸気口は3ヶ所とも15Cmぐらいの円形でダクトに繋がっており、本体はsilkykunさんのおっしゃる通り洗面所と風呂場の中間あたりにあります。点検口は44Cm角ぐらいのが洗面と風呂場にあります。 ここから本体を入れたのでしょうか? 天井裏が本当に低いので入れる時は出来ても交換は無理とかあるのでしょうか?