• ベストアンサー

マンションの換気扇の交換

築20年のマンションなのですが、とうとう換気扇が動かなくなってしまいました。 風呂場・洗面・トイレが繋がっているタイプです。配線には問題はなく、本体がもうダメのようです。 しかし、天井裏が20~30Cmしかなく換気扇を交換するには天井を壊さないといけないと言われてしまいました。 思ったよりかなり大掛かりな工事になりそうで困っています。やはり、天井を壊すしかないのでしょうか? マンションの換気扇の工事に詳しい方、同じような経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.3

点検口が2箇所との事ですが、お風呂場の中の天井も開きません?(点検口のサイズが45センチ以上のが有るとおもいますが・・・)もし開けば、そこから行けますよ。体勢的にはきついのですが、30cm有れば電気屋時代の経験から潜って行きます。(泣きたくなる位辛い)ユニットバスでしたらこの方法で交換します。 但し、梁等が出ている場合、大工事にはなりますがユニットバスを一度外しそこから交換するしかないでしょう。

santa333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 工事の結果も御報告しようと思っていたら工事がのびのびになって遅くなってしまいました。 2社に見積ってもらった時は両社とも天井を壊すかくり抜くようになるとの事でした。silkykunさんからの回答もあったのでどうにかならないか聞いてみたのですがダメでした。ですが、実際に工事に来た電気屋さんが頑張ってくれて天井をくり抜かずにすみました。ダクトの交換も出来ないという話だったのですが、ダクトも交換していきました(新しいダクトもちゃんと持って来ていました)。こちらとしては嬉しいのですが、あの見積りは何だったのだろうという感じです。 改めまして、皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.2

天井に点検口が無ければ換気扇本体の部分だけ壊さないと取り外しと取付けが出来ません。 多分1室だけ吸込み口が30cm四方になっています。其処が換気扇本体です。 後2室へのダクトを外さないと交換出来ないので、換気扇周りの天井を壊すと言う意味です。 この際ダクトを全部換えると言う事にはなりません。希望すれば工事はしてもらえますが、大工事です。

santa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸込み口は3ヶ所とも15Cmぐらいの円形で、本体が吸込み口から独立しているタイプです。 どちらにしても換気扇の修理は簡単にはいかないのですね。ありがとうございました。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

換気扇の本体部分は何処あたりにありますか? 3室共同タイプは、必ず3室の何処かの部屋にあります。設置してから天井等は大工さんも張れないので、必ず電気屋さんの工事が最後になります。ですので、カバーグリルを外しパイプのみでしたらそこではなくその近所です。 私の経験から大体洗面所の辺りに付けていました。

santa333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 吸気口は3ヶ所とも15Cmぐらいの円形でダクトに繋がっており、本体はsilkykunさんのおっしゃる通り洗面所と風呂場の中間あたりにあります。点検口は44Cm角ぐらいのが洗面と風呂場にあります。 ここから本体を入れたのでしょうか? 天井裏が本当に低いので入れる時は出来ても交換は無理とかあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 換気扇交換工事費について

    築19年戸建ての浴室の換気扇が止まってしまったので、 音がうるさくなったトイレの換気扇と一緒に交換工事を依頼したいと考えています。 浴室の方は天井埋め込みのタイプで、トイレは外壁に向かった壁についています。 ネットで「換気扇110番」というサイトから地元の工事業者さんを紹介してもらい、 電話で概算をしてもらうと、浴室6万円、トイレ3万9千円で 一緒にすれば5千円引きくらいということでした。 本体価格込とはいえ、併せて9万円を超えていますが、 換気扇交換でこの工事費は普通なのでしょうか? ちなみにこちらは、四国徳島県です。

  • 浴室換気扇の種類と設置について

    最近になり浴室換気扇が異音を出すようになったので新しいものに交換しようと思い調べてみたところ、中間ダクトタイプというもので天井裏に換気扇本体が吊るしてある状態でした。住居は築10年くらいの高層マンションです。 新しい浴室換気扇に交換する場合、従来どおり中間ダクトタイプにするか浴室の天井に穴を開けて直接設置するかどちらが良いのでしょうか??工事費などのコスト面やメンテナンス面などのアドバイスもいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 換気扇、ファンパイプの交換について

    マンションの天井換気扇の、換気扇とファンパイプを交換するのにあたり、天井コンクリートスラブと天井ボードの間が狭すぎる為、とても入って作業できる状態ではありません。天井換気扇は、浴室、洗面所、トイレの三ヶ所にあり、天井への入口蓋は浴室の天井のみで、トイレ、洗面所の換気扇へは、この入口から入らないと行けませんが、とても大人が入って作業できるスペースではありません。どのように作業するのでしょうか。

  • マンションの浴室換気扇の交換について

    マンションの浴室の天井はめ込みタイプの換気扇が回らなくなってしまい 商店街にある個人経営の電気屋さんに修理を頼みました。 修理に来てもらったところ、壊れていて本体の交換が必要らしく、 大体5万~6万程度かかるそうです。 すぐには直せないとのことで、その日はそれで帰って行きました。 正直、少しお高いなと感じたのですが、こういった修理関係について相場が 分からず、他の電気工事に頼もうか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • マンションの洗面所の天井付け換気扇のパワー不足解消には・・・

    マンションの洗面所に、天井付けの直径10cm程の換気扇がついています。これが全然パワーがなくて、浴室から洗面所に入った湯気が吸い込まれる様子が、全く目に見えません。ほんのわずかずつ吸い込んでいるようですが、換気という機能を果たせておりません。この換気扇のパイプはトイレの換気扇につながっており、そのトイレ部分を経由して外につながっていますが、トイレの換気扇も同じようにほとんど吸い込みません。タバコの煙を近づけても、じわじわ~っと吸い込んでいる程度です。屋根裏に入る事はできませんが、換気扇を交換する事は可能でしょうか。また、交換するときの注意事項はありますか。助けてください。

  • マンションの換気扇

    20年ほどのマンションで暮らしていますが、最近、風呂とトイレ(天井でつながってる)の換気扇が天井裏で音がしています。これを修理するのは、マンション側でしょうか?それとも、こちら側で実費でなおすんでしょうか?

  • 賃貸マンションの換気扇が動かなくなりました

    昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。 換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある 図の3室換気だと思います。 http://www.sunrefre.jp/bath/fan/ よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。 賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。 状況を整理しますと、下記の通りです。 ・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気 ・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた ・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります) ・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる ・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明) ・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer/vidP-23GLMF5.html )についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

  • 換気扇が動かずパイロットほたるスイッチも無点灯です

    分譲マンションに住んでます。 昨日気がついたら洗面所とトイレの換気扇が止まっていて、スイッチを押しても変化無く、よく見ると、常時赤または緑で点灯しているスイッチ上のパイロットほたるスイッチも消えています。 スイッチはトイレと洗面所の両方にありますが、ONにすると両方の換気扇が動くタイプです。 トイレと洗面所の両方のパイロットほたるスイッチが消えています。 こういった状態のとき、どんな会社に修理を頼めばいいのでしょうか。 換気扇を直すための電器屋?スイッチ配線を直すための電気工事屋? ちなみにマンションは築10数年で、特に専属業者もありません。 どうか助言をお願いいたします。

  • トイレ・換気扇スイッチの交換について

    マンションのトイレ・浴室換気扇のスイッチの交換についてです。現在、トイレ・浴室の二室共用の換気扇がついており、トイレ側・浴室側のどちらのスイッチでも換気扇をON・OFFできるようになっています。 ただし、片方がONになっていると、片方をOFFにしても切れない構造です。いろいろ調べてみると、3路回路ではなく、2箇所操作型のスイッチを使用しているようです。これをPanasonicのコスモワイド21シリーズに変更しようと思っています。もちろん、電気工事士の資格はありませんので、工事の際は委託しないといけないのは承知しています。 ただ現在は、下記の図のように、 トイレ側スイッチは上から [パイロットランプ] [換気扇SW/ON-OFF] [トイレランプSW] の配列。 洗面所側スイッチは、 [洗面所ライトSW][パイロットランプ] [浴室ライトSW][換気扇SW/ON-OFF] の配列となっています。 これを新しく、Panasonicのコスモシリーズワイド21 埋込換気扇遅れ停止スイッチ(2箇所操作型)WTC5351W+WTC53516を利用して 付け替えをしたいのですが、以下の配線で工事してもらったらよろしいのでしょうか。 以前、リフォーム時にコスモシリーズにスイッチ交換を依頼したのですが、換気扇のと ころのみ、少しややこしい配線のようなのでそのままにしておきます。といわれてしまい、 今回、同じ業者に依頼する予定ですが、その際換気扇まわりのスイッチも交換依頼予定です。 現在のスイッチの裏をみてみると どちらのスイッチ板のうしろにも 2本線(黒・白) 3本線(白・黒・赤) の線がきています。 自分なりに考えてみたのですが、以下の配線でいいのでしょうか。ご教授ください。