• ベストアンサー

新築4~5年の換気扇の清掃は?

トイレ・風呂脱衣所の24H換気扇の清掃 &風呂場(ガスカワック)の清掃は業者にお任せの方が良いのか 自分でも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

普段自分でされる場合も、年一回とか二年に一回とかの頻度で業者に頼むと綺麗になりますよ。料金がかかることを最初から納得できていれば、業者に頼むのは別におかしいことではないです。 自分でも出来るのでしょうか・・・っていうことは、今までやらなかったという風に取れるのですけれど・・・・。それが本当ならば、普段の掃除の仕方を少し考えた方が良いかもです。年一回業者に頼むのを通例にしていまうとか・・・。 私はめんどくさがり屋で金で解決できて専門家がいるならそっちの方が良いと考えなので、迷うことなく業者を呼びますけど・・・。 普通の場所は自分でやる事が多いですけど。

blossam
質問者

お礼

先日キッチンのレンジフード他清掃を業者に任せましたが、約3H弱の作業で2万円と高額だったので自分でもできるのかなぁ?と仕掛けましたが 難しく外気ダクト迄奥行きがあり細長く無理ポイので、カワックは大阪ガス へ、その他4か所の換気扇清掃はカジタクへ頼む事にしました。

その他の回答 (5)

• yuki_n_y
回答No.5

大阪ガス カワック リモコンの電源スイッチ切り トイレ&脱衣所はグリルのみですので、筒の長い掃除機で吸い取ります。 風呂場は、脚立または浴槽の上に登り、フィルターのカバーを片面外すとエアコンフィルターに似た網が有りますので、おろして掃除機で吸い取ります。 簡単に出来ますが、怖いと思ったら掃除業者か、若い方にお願いしてください。

noname#225238
noname#225238
回答No.4

ごめんなさい。  掃除は、自分で致しましょう(笑)。  今日は、暖かいですね(笑)。  掃除をするには、もってこいの日かもしれないですね(笑)。  頑張ってくださいね!

noname#230414
noname#230414
回答No.3

汚れが柔らかい内に毎日掃除します。

• gohide
回答No.2

私も自分で出来る事なので自分でしますよ。 それと掃除は季節ごとにするようにしています。 ですから年に4回はしますね。換気扇というのはいろいろなものが 吸い込まれています。それを長期間放っておくと言うのは身体に 悪い物を放置しているのと同じことです。 特に風呂場は特に念入りに掃除する様にしていますよ。 難しくはないですから自分でやってみてください

回答No.1

私は自分でします。