• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレ・換気扇スイッチの交換について

  • 質問No.8980463
  • 閲覧数3888
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

マンションのトイレ・浴室換気扇のスイッチの交換についてです。現在、トイレ・浴室の二室共用の換気扇がついており、トイレ側・浴室側のどちらのスイッチでも換気扇をON・OFFできるようになっています。

ただし、片方がONになっていると、片方をOFFにしても切れない構造です。いろいろ調べてみると、3路回路ではなく、2箇所操作型のスイッチを使用しているようです。これをPanasonicのコスモワイド21シリーズに変更しようと思っています。もちろん、電気工事士の資格はありませんので、工事の際は委託しないといけないのは承知しています。
ただ現在は、下記の図のように、
トイレ側スイッチは上から
[パイロットランプ]
[換気扇SW/ON-OFF]
[トイレランプSW]
の配列。
洗面所側スイッチは、
[洗面所ライトSW][パイロットランプ]
[浴室ライトSW][換気扇SW/ON-OFF]
の配列となっています。

これを新しく、Panasonicのコスモシリーズワイド21
埋込換気扇遅れ停止スイッチ(2箇所操作型)WTC5351W+WTC53516を利用して
付け替えをしたいのですが、以下の配線で工事してもらったらよろしいのでしょうか。
以前、リフォーム時にコスモシリーズにスイッチ交換を依頼したのですが、換気扇のと
ころのみ、少しややこしい配線のようなのでそのままにしておきます。といわれてしまい、
今回、同じ業者に依頼する予定ですが、その際換気扇まわりのスイッチも交換依頼予定です。

現在のスイッチの裏をみてみると
どちらのスイッチ板のうしろにも
2本線(黒・白) 3本線(白・黒・赤) の線がきています。

自分なりに考えてみたのですが、以下の配線でいいのでしょうか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
電気工事会社を経営する者です。

添付している図はスイッチの現状をスケッチしたものと理解します。

辛口の意見を言えば、本来はスイッチの取付されているC枠というものをスイッチボックスから取り外す行為も無資格者では違法行為になります。
そもそも無資格者で素人の質問者さんが配線やスイッチの選択で悩む必要はありません。
リフォーム業者か出入りの電気工事業者に『これこれこういうふうにできるスイッチに交換してくれ』と言えばいいだけです。
製品として存在していればそのまま交換されるだけだし、存在していなければそのように回答されるはずです。
配線や結線云々は資格や知識のある人が見れば考えずとも解る事です。

専門家に全て任せて下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1519/7217)

>工事の際は委託しないといけないのは承知しています。

その通り。
なので、配線図であなたが悩む必要はありません。
業者の方に使いたいスイッチのデザインや機能などの条件付けだけで十分です。
あとは、業者が考えます。