浴室とトイレの換気扇の連動で困っています!

このQ&Aのポイント
  • 購入した換気扇スイッチがトイレのスイッチと連動してしまい、浴室の換気扇が切れてしまいます。
  • 浴室の換気扇スイッチを設定してもトイレのスイッチを入れるたびに切れ、同時に浴室の換気扇も止まってしまいます。
  • 配線状態を確認しても解決策が見つかりませんでした。トイレのスイッチを分離する方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.11

No.10です。 もうお手上げに近いですが、 >WN5061を介さず直接照明に 意味がチトわかりませんが、換気扇と照明が同時ではないでしょう?WN5276のあとに換気扇が接続されています、照明も一緒でしたか? お近くの電気工事店に依頼された方が早いですね。もう少しがんばってみますか?

japanda130
質問者

お礼

説明が下手ですいません。 トイレの換気扇と照明は同時です。スイッチは1つなので。 WN5276のあとに照明と換気扇が接続されています。 結局原因は不明のままですが、トイレの換気扇の接続を外すことで、トイレのスイッチをつけた際に浴室の換気扇スイッチがOFFになる問題は一応解決するので、これで終わりにしようと思います。 長々とありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.12

これでおしまいにしますが、 ANo.8 の補足で WTC53916Wの上側4つの穴の内、上二つの穴に照明の白黒の線を接続し、 下側4つの穴の内、上二つの穴に換気扇の白黒の線を接続しました。 とありますが、WTC53916Wは二つのスイッチで構成されています。 ANo.11のお礼で トイレの換気扇と照明は同時です。スイッチは1つなので。 WN5276のあとに照明と換気扇が接続されています。 ということは状況説明が矛盾しています。変にご自分で判断しないでありのままを伝えないと正しい答えは得られません。 ブレーカーが別というのも普通あり得ないことです。 私も勉強になりました。

japanda130
質問者

補足

うーん。浴室とトイレのスイッチを混同しているのかな。 浴室のWTC53916Wスイッチは2つのスイッチ、トイレのWR5276スイッチは1つのスイッチ、ということです。 トイレと浴室は離れた場所にあります。今回取り換えたスイッチは浴室のスイッチです。 分かりにくかったですね。 また、換気扇と関係している線は全て「換気扇と繋がっている」と表現しています。 ブレーカーが別なのはなぜでしょう。そもそもなぜ離れた場所にあるトイレと浴室の換気扇が連動して動く仕様なのかわからないです。 まとめてみます。 浴室の換気扇スイッチが壊れた →浴室のスイッチを取り換えた →浴室の換気扇スイッチがうまく動かない(トイレのスイッチをONにすると浴室の換気扇スイッチがOFFになってしまう) →トイレの換気扇に繋がるの線を抜く(トイレの換気扇接続を常にOFFにする)事で、浴室の換気扇スイッチの問題は一応解決 →この場合、トイレのスイッチで換気扇をONにできない問題がある →問題を解決するため、浴室の換気扇スイッチがうまく動かなかった原因が知りたい 「質問内容」は ・浴室の換気扇スイッチがうまく動かない原因は何か ・トイレの換気扇接続を常にOFFにする以外に解決する方法はあるか(質問では、トイレのスイッチ(1つのスイッチ)を照明と換気扇に分離したスイッチ(2つのスイッチ)に取り換え、浴室の換気扇スイッチがONの時はトイレのスイッチは照明スイッチのみを利用することで、上記の「トイレの換気扇接続を常にOFFにする」を達成しようとしている) 「補足」では ・各スイッチの接続状況 ・換気扇と照明の動作 など、回答に対する返答を述べたつもりです(うまく伝わらなかったのですが) いろいろと間違いやわかりにくい表現があって申し訳ないです。 なんとか原因を知りたかったのですが、まずは正しく、わかりやすく伝える事が大切だと感じました。私もいろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.10

No.3です。 http://www.taroto.com/fan/buzai/WN5276.html 元はこのようになっていましたか?(商品の下の応用例左の図)

japanda130
質問者

補足

トイレ側のスイッチですね。 応用例左の図の、WN5061が無い形です。WN5061を介さず直接照明に繋がります。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.9

No.3です。 なかなか難問ですね。 1.トイレのスイッチで浴室の換気扇が連動している 2.浴室の換気扇スイッチもトイレに連動している 3.トイレと浴室の換気扇のブレーカーは一緒 4.浴室の照明スイッチと換気扇のブレーカーが別 という補足がありましたが、 トイレの換気と浴室換気は別にスイッチがあるのですか?その場合の動作は?浴室換気を入れるとトイレの換気は? トイレ換気のスイッチで浴室は連動?? トイレ換気を入れて浴室換気のスイッチを切ると?入れると? >浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい これもヒントですね。

japanda130
質問者

補足

>トイレの換気と浴室換気は別にスイッチがあるのですか? 別にあります。 >その場合の動作は?浴室換気を入れるとトイレの換気は? 連動して動きます。 >トイレ換気のスイッチで浴室は連動?? 連動して動きますが、浴室換気スイッチはOFFになってしまいます。 >トイレ換気を入れて浴室換気のスイッチを切ると?入れると? トイレ換気を入れている間は浴室換気のスイッチはOFFのままで、ONにする事ができないです。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.8

No.3です。 OKWaveのサポート担当から「引き続き質問者を助けて下さい。」とメールが来ていますので。 白黒2組出ているのは分かりました。それぞれWTC53916Wの何という端子(穴)に接続されましたか? 最初にスイッチに短い線は接続されていませんでしたか? むずかしいクイズみたいですね。

japanda130
質問者

補足

WTC53916Wの上側4つの穴の内、上二つの穴に照明の白黒の線を接続し、 下側4つの穴の内、上二つの穴に換気扇の白黒の線を接続しました。 短い線(リード線)は必要ないと判断し接続していません。元のスイッチにも接続されていませんでした。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.7

No.3です。 少し戻って、線は何本で何色が出ていますか? どのように接続していますか?最初の状態はわかりますか?

japanda130
質問者

補足

浴室のスイッチは白と黒が対になっている線が2本(別電源)、計4本出ています。 最初の状態は照明側に白と黒の線を、換気扇側に白と黒の線をそれぞれ繋いでました。 取り換えた際も同じように接続しました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

質問者は法にに振れた作業してますね、 これは有る程度回路の知識が必要です 僅かな費用惜しまず専門家にお願いしましょう、 プロでは簡単な作業です、 近隣に被害与えた場合無資格者は保険が適用されず、損害賠償に対応に成ります それが法治国家ですね。

japanda130
質問者

補足

「簡単な作業」というのならそのようになる簡単な回路を教えていただきたいです。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.5

No.3です。 状況が分かりました。WTC53916Wを新たに購入して取り付けたらそうなった、と言うことですね。 質問のように電灯と換気扇が別電源だと照明スイッチから換気扇スイッチの0に接続してある線を外し、以前の古いスイッチと同じように接続すればOKだと思います。 スイッチ回路だと間違えても消えないか点かないかになるだけですので大元のブレーカーを切ってから作業して下さい。 他の方のご心配のように、もしも無資格者がやられる場合は問題がありますね。

japanda130
質問者

補足

回答の通り、浴室側のスイッチを以前の古いスイッチと同じように接続した結果、なぜかうまく動かないのです。 トイレのスイッチがONしている間は浴室の換気扇スイッチをONできないのです。 以前のつまみを回す機械的スイッチの場合、くるくる回って0になったらOFFになる(説明しづらいのですが)のでうまくいってたようです。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.4

 >1.トイレのスイッチで浴室の換気扇が連動している  >2.浴室の換気扇スイッチもトイレに連動している  >3.トイレと浴室の換気扇のブレーカーは一緒  >4.浴室の照明スイッチと換気扇のブレーカーが別です。 これは、誤接続ですね。 スイッチの交換くらいでは、このようにはなりません。 元々おかしかったのではないでしょうか。 それとも大幅にやり直されたのでしょうか? このような接続は、通常の電気工事業者では行いませんので、今回の事でこうなったのであれば、かなり無駄な事をしたと思います。 通常は、トイレの照明と換気扇を一つ、浴室の照明と換気扇を一つ、として配線します。 その方が配線を無駄に使用しませんし、部屋ごとに制御できるからです。 比較的簡単に直す事は出来ますが、スイッチの問題ではないので、正しく配線できる業者を選定してください。

japanda130
質問者

補足

もともとそういう配線ですね。トイレと浴室の換気扇は連動しており、連動していないと何かしらの問題がある(ニオイとか逆流とか?)と勝手に解釈しているのですが。 トイレの照明と換気扇を一つ、浴室の照明と換気扇を一つ、として配線するのなら比較的簡単に直せるのは承知のうえでの質問でした。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

トイレから出ると換気扇がまわり、一定時間で切れるようにしてあったのかもしれませんね。 トイレの電灯のスイッチに3路スイッチという物が使われているかもしれません。 いずれにしても内部の結線状況やスイッチの品番がわかると的確な答えができるのですが。 最初からではなく、トイレのスイッチを交換した際にそうなったのなら、電灯のスイッチからトイレのスイッチに行っている線を電灯スイッチの別の端子に接続し直せば大丈夫です。 もう少し具体的な状況説明があると的確な答えが返るかもしれません。

japanda130
質問者

補足

説明不足ですいません。 浴室のスイッチを交換した際にそうなったので、 トイレのスイッチも照明と換気扇が分離したスイッチに交換し、浴室の換気扇スイッチを入れている間はトイレの換気扇スイッチを入れないようにしようと考えている所です。(浴室のスイッチをつまみを回すタイプに戻せば一番良いのですが。) トイレのスイッチはWN5276を使っています。内部の結線は3分型です。換気扇側に遅れスイッチが入ってます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

>築15年のマンションです。 ↑このマンションは分譲で自己所有のマンションですか? それとも、賃貸のマンションですか? もし、賃貸マンションなら、借り主が勝手に屋内電気配線を変更することは出来ませんから、家主または管理会社に連絡して了解を得てください。 また、自己所有のマンションだとしても、屋内配線工事には電気工事士の資格が必要ですから、地元の電気工事店に相談して工事見積費用に納得したら工事依頼をしてください。 いずれにしても、配線状況を把握出来ないぐらいの素人工事は危険ですから電気工事店に任せてください。

japanda130
質問者

補足

そうですね。あまり危険な真似はしないようにします。

関連するQ&A

  • 換気扇連動のトイレのスイッチを分離したい

    現在、トイレの照明のスイッチを入れると換気扇も連動して回るのですが、 それを照明と換気扇を分離したいのです。 現在トイレの照明を切って2~3分後に換気扇が止まるスイッチです。 因みに換気扇はトイレの他に洗面所とお風呂とも連動しています。 スイッチの変更理由は、認知症の父の為に電気をつけっぱなしにする必要があるのですが そうそうると換気扇も回りっ放しで、冬に季節は室温も下がってしまうからです。 トイレのドアは取り外している状態で特に夜中も明るくしておかないと 床に尿をしてしまいます。 仮に人感センサーの照明(換気扇も含む)タイプは 父の行動状態から考えると適していないと思っています。 ホームセンターでクリップ型のライトを買ってきたら 手っ取り早く1番安上がりかな、とは思っていますが もしこういったスイッチの電気工事を電気屋に頼むとどのくらいするのでしょうか?

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 照明に連動する換気扇を非連動にしたい

    現在トイレの換気扇が照明に連動するタイプで照明を消すと換気扇まで切れてしまいます。 スイッチは、照明が片切スイッチ、換気扇用は3線式パイロットランプ付き片切スイッチになっています。 換気扇を24時間回しっぱなしにしたいので、照明と換気扇を非連動にしたいのですがスイッチの種類を替えたり差し込むコネクタの場所を変えるだけで非連動にする方法はないでしょうか。 つまり、天井裏に入って配線工事をすることなくスイッチ周りだけで非連動にさせたいのです。

  • トイレの換気扇スイッチを交換したい!

    電気関係は、まったく知識がないので、うまく説明できるか 自信がないのですが。。。 平成13年建築のマンションに住んでいます。 大阪ガスの24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機(商品コード161-5500型)が 設置されていて、トイレには松下電工WTS4307(現在のパナソニック電工WTC54816Wのような感じです)が 設置されています。 困っているのは、 トイレの換気扇が一定時間で切れてしまうので、『作動しっぱなし』にしたい時に不便 だということです。 トイレ掃除の時など、点けっぱなしにしたいのですが、わざわざ浴室側(浴室暖房のほう)の 換気スイッチを操作して長時間の設定にするか24時間換気の設定にしなければなりません。 トイレ掃除なら、前もってわかってるので、多少面倒でも我慢できますが、 お腹の調子が悪い時など、予想外にトイレを長時間利用する時には、窓もないので困ります。 そこで、トイレの換気扇スイッチを取り替えたいのですが、以前、24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機だと、 『相性』のようなものがあって、どれでもOKというわけにはいかないと聞いたことがあるのですが、 何かおすすめの商品はないでしょうか。 希望としては、 (1)照明と換気扇が別々のスイッチで、換気扇は、ONにすると運転開始(作動しっぱなし)して、  OFFにするとしばらくしてから切れる。 (2)照明と換気扇が別々のスイッチで、換気扇は、ONにすると運転開始してOFFにすると切れる。 (3)照明と換気扇がひとつのスイッチで、ONにすると照明と換気扇が運転開始(作動しっぱなし)して、  OFFにすると照明は切れて、換気扇はしばらくしてから切れる。 という3パターンです。理想は(1)です。 (3)については、パナソニック電工のWTC5383Wという商品が該当するかと思いますが、 浴乾との相性が良いのか悪いのか教えてください。 また、(1)(2)については、そのような商品があるのか、あるとすれば 浴乾との相性が良いのか悪いのかあわせて教えてください。 知識がないので、できるだけ詳しくと思い、くどい文章になってすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 取替えは、もちろん電気工事資格がある人に頼みますが、 どんな商品があるか、前もって知りたいので質問しました。

  • 浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について

    浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について 我が家(マンション)の換気扇は、浴室とトイレ(ユニットバス形式ではなく各別室形式)を1つの換気扇をまかなうタイプです。 これまでは、トイレ用のスイッチに消灯後3分間換気扇が回るタイプ、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れたので、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、普通に使用している際には特に問題はないのですが、浴室のタイマーをセットして換気扇を運転している最中にトイレを使用するとトイレのタイマー(3分)が切れると換気扇が止まってしまうようになってしまいました。 これまでは、このような事はなく浴室側のタイマーが優先されていました。 電子タイプのスイッチが影響しているのですかね・・・? どなたか、改善方法もしくは我が家の換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。

  • 風呂場の電気、換気扇とトイレ換気扇の連動について

    賃貸マンションで、風呂場の電気、換気扇とトイレの換気扇がすべて連動していて困っています。トイレの換気をしようと思うだけで風呂場の電気までつけてしまうことになります。 入浴時も電気をつけると換気されてしまうのですぐに冷えてしまいます。 風呂場の電気と換気扇が連動というのはこちらの質問でもよく聞きますが、風呂場の電気と換気扇、トレイ換気扇、三つが連動というのは聞きません。 ここまで酷いと各々の役割を果たすのに致命的だと思うのですが・・・ リフォームしたてでその時の施工ミスとも考えたのですが、 大家さんに修復を頼もうと思うのですが一般的にどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 換気扇のスイッチを取替えたら以前のように出来ない

    浴室に付いている換気扇(トイレと2室換気になってます)のスイッチを取替えたら以前のように出来なくなりました。(1)浴室換気扇が動いていない状態でトイレの照明を点けると浴室換気扇も動く。照明を切ると遅れて換気扇も切れる。(2)浴室換気扇のスイッチを入れた状態でトイレの照明を点けると換気扇は動いたまま。トイレの照明を切ると以前は換気扇は動いたままだったのにスイッチ交換後は換気扇もきれてしまいます。(3)浴室のスイッチは照明と換気扇(タイマー付)のスイッチになっています。電気屋さんに調べてもらいましたが今は対応したスイッチはないと言われました。不便なので困っています。よろしくお願い致します。

  • トイレ・換気扇スイッチの交換について

    マンションのトイレ・浴室換気扇のスイッチの交換についてです。現在、トイレ・浴室の二室共用の換気扇がついており、トイレ側・浴室側のどちらのスイッチでも換気扇をON・OFFできるようになっています。 ただし、片方がONになっていると、片方をOFFにしても切れない構造です。いろいろ調べてみると、3路回路ではなく、2箇所操作型のスイッチを使用しているようです。これをPanasonicのコスモワイド21シリーズに変更しようと思っています。もちろん、電気工事士の資格はありませんので、工事の際は委託しないといけないのは承知しています。 ただ現在は、下記の図のように、 トイレ側スイッチは上から [パイロットランプ] [換気扇SW/ON-OFF] [トイレランプSW] の配列。 洗面所側スイッチは、 [洗面所ライトSW][パイロットランプ] [浴室ライトSW][換気扇SW/ON-OFF] の配列となっています。 これを新しく、Panasonicのコスモシリーズワイド21 埋込換気扇遅れ停止スイッチ(2箇所操作型)WTC5351W+WTC53516を利用して 付け替えをしたいのですが、以下の配線で工事してもらったらよろしいのでしょうか。 以前、リフォーム時にコスモシリーズにスイッチ交換を依頼したのですが、換気扇のと ころのみ、少しややこしい配線のようなのでそのままにしておきます。といわれてしまい、 今回、同じ業者に依頼する予定ですが、その際換気扇まわりのスイッチも交換依頼予定です。 現在のスイッチの裏をみてみると どちらのスイッチ板のうしろにも 2本線(黒・白) 3本線(白・黒・赤) の線がきています。 自分なりに考えてみたのですが、以下の配線でいいのでしょうか。ご教授ください。

  • トイレの換気扇のスイッチ

    自宅マンションのトイレの換気扇のスイッチが接触不良のようです。 上にトイレ電気、下に換気扇のスイッチがついていてそれぞれにONなら赤OFFなら緑の電気がつくようになっています。トイレ電気の方は異常ありません。換気扇は一度スイッチを切ってもしばらく作動しているタイプです。換気扇スイッチは赤緑電気がつかない状態でただ強く押し付けるとまた赤緑電気がついて普段どおりに作動するのです。しかし、次に使おうとするとまた赤緑電気が消えて何度もしつこくパチパチ力をいれてやっているとまた電気がついて作動します。 接触不良だと思うのですがパネルを開けたり触ったりするのが怖いです~やり方があったら教えていただきたいのですが。あるいは素人は手出ししないで電気屋さんに頼んだ方が良いでしょうか?

  • 浴室の換気扇が動かない タイマースイッチ

    タイマースイッチで動かすタイプの浴室用換気扇が動かなくなりました。 タイマースイッチをひねると、ジーという音がします。 本体が壊れているのか、スイッチが壊れているのか、 どうすればわかるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※テスターは持っています。 ---タイマースイッチの型番----------------------------------- ational WN 5292 タイマスイッチ(2線式浴室換気スイッチ) (120分・連続ON付)(10A)