• 締切済み

浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について

浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について 我が家(マンション)の換気扇は、浴室とトイレ(ユニットバス形式ではなく各別室形式)を1つの換気扇をまかなうタイプです。 これまでは、トイレ用のスイッチに消灯後3分間換気扇が回るタイプ、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れたので、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、普通に使用している際には特に問題はないのですが、浴室のタイマーをセットして換気扇を運転している最中にトイレを使用するとトイレのタイマー(3分)が切れると換気扇が止まってしまうようになってしまいました。 これまでは、このような事はなく浴室側のタイマーが優先されていました。 電子タイプのスイッチが影響しているのですかね・・・? どなたか、改善方法もしくは我が家の換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

先日リフォームの際、同様の共用換気扇で、同じ仕組みにしようと検討しました。 結局、その時はしませんでしたが以下の様なことがわかりました。 (1)パナソニック電工ではできません。パナソニックに直接電話して確認しました。  浴室に使用されていたのはWN5292Kという型番のスイッチと思います。  この商品はゼンマイが内蔵されていて、  ゼンマイの調達ができなくなって2008年に廃盤になったそうです。  残念です。もう流通在庫もないだろうとのことでした。  電子式では上手く働かないそうです。 (2)メーカーにこだわらなければ、神保電器のJ-WIDEシリーズで構築できるそうです。  こちらもメーカーに確認しました。  浴室:WJHH03120PW(スイッチ部はWJ-TM2GC3G)  トイレ :WJHM02733PW(スイッチ部はWJ-KDF2GC)  これなら浴室にタイマ機能、トイレに遅れ機能のスイッチになります。  ただし、メーカーが異なるのでプレートから交換になります。 知り合いの工務店に聞いたところでは、最近は共用の換気扇というのが少ないそうです。 (ただ、24時間換気が義務付けられているのでその点との兼ね合いは不思議ですが)

onasu0316
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問後、いろいろな商品を探してみたのですが、 結局希望する物が見つからず、タイマーはあきらめて 手動にて換気扇のON・OFFを行っています。 お教え頂いた商品にて再度タイマー化にトライしてみます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

同じパナソニックで[機械式タイマ]があります。 どのように接続されているのかなどを良く調べませんと断定でき ませんが、これに交換すれば良いと思います。 換気扇が共通になっているとのことで、浴室のタイマとトイレの タイマが並列接続されていると思います。 このため、トイレのタイマがOFFした時の電気的変化で浴室の電子式 タイマがOFF動作になるものと思います。 電子式から従来同様の機械式タイマーに交換すれば、元の動作になる ものと考えます。 [コスモシリーズワイド21]に次のような"機械式タイマ"がありました。 品名:"機械式"浴室換気扇用スイッチ(120分タイマ) 品番:WTC52925W または WTC52926W なお、取付形状が異なります。取付枠ごとの交換となります。 表面のプレートのデザイン(形状)も変わります。 [フルカラーシリーズ]--->[コスモシリーズワイド21] 品名:プレート 品番:WTC7101W(例) 詳しくは、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [商品検索/パナソニック電工] http://panasonic-denko.co.jp/product/index.html 1)[商品検索]のタブをクリックします。 2)品番を入力して、カタログを参照してください。

onasu0316
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。 ただ、残念ながらこの商品も2年前に生産中止になっているようです。 機械式タイマーは時代遅れなのですかな・・・。 他を探してみます。

関連するQ&A

  • 浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について

    これまでは、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れて、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294(WN5293) 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、スイッチを入れると普通に使用できるが強制にスイッチ切ったり、タイマーセット指定時間終了にて停止し確認しましたが換気扇の内部カバー(ふたが戻って外部の空気を遮断するタイプ)が戻りません。 箱の説明書見るとセンサー付き・DCサーモタイプ・電気式シャッター付き・・・・・・と書いてあり買ったところ(ホームセンター)に行き聞きましたが分からないとのことで仕方なく帰ってきました。 普通のON・OFFスイッチでは問題はなかったです。 購入した物が適合していないように思いますが代替えの商品が分かりません。 どなたか、換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。

  • 浴室の換気扇が動かない タイマースイッチ

    タイマースイッチで動かすタイプの浴室用換気扇が動かなくなりました。 タイマースイッチをひねると、ジーという音がします。 本体が壊れているのか、スイッチが壊れているのか、 どうすればわかるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※テスターは持っています。 ---タイマースイッチの型番----------------------------------- ational WN 5292 タイマスイッチ(2線式浴室換気スイッチ) (120分・連続ON付)(10A)

  • 浴室の換気扇タイマーの交換

    浴室の換気扇タイマーが壊れてしまい DIYで直そうとパナソニックのWN5291Kから WN5294へ変更しました。(WN5291Kは製造中止) しかし配線をしようとすると4箇所あった配線穴が2箇所に変更に なっていて、何処へ配線するか分からなくなってしまいました。 今現在は照明スイッチを入れないと換気扇が回らない状況です。 自己責任で行いますので分かる方、教えて下さい。 分かりやすい様に画像添付しました。 上が換気扇タイマーで下が照明スイッチです。

  • 2線式浴室換気扇タイマースイッチ交換配線方法

    浴室換気扇のスイッチをタイマー式に変更しようと思いPanasonic WN5294K を購入しました。 作業一、二の方法で良いと思うのですが如何でしょうか? (図の説明・図上は現在のスイッチの配線、図下は交換予定タイマースイッチです。) 現在換気扇スイッチの配線は、図の通り赤・黒・白の3本です。 配線は他の部屋の換気扇に渡っていつてます。 作業一、1白と3赤をコネクターでつなぎ、タイマースイッチ1に、 作業二、0の黒線を、タイマースイッチ0に挿し込む。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 換気扇のスイッチを取替えたら以前のように出来ない

    浴室に付いている換気扇(トイレと2室換気になってます)のスイッチを取替えたら以前のように出来なくなりました。(1)浴室換気扇が動いていない状態でトイレの照明を点けると浴室換気扇も動く。照明を切ると遅れて換気扇も切れる。(2)浴室換気扇のスイッチを入れた状態でトイレの照明を点けると換気扇は動いたまま。トイレの照明を切ると以前は換気扇は動いたままだったのにスイッチ交換後は換気扇もきれてしまいます。(3)浴室のスイッチは照明と換気扇(タイマー付)のスイッチになっています。電気屋さんに調べてもらいましたが今は対応したスイッチはないと言われました。不便なので困っています。よろしくお願い致します。

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 浴室換気扇スイッチ交換

    片切スイッチを換気扇スイッチ(WN5293・WN5294)にそれぞれ交換したいのですが、壁より2線と3線がつながってよくわかりません。 (左半分のみあったとした場合の配線方法はわかるのですが・・・) 作業には自己責任でやりますので教えて下さい。

  • 換気扇のスウィッチと換気扇が壊れました。

    換気扇のスウィッチと換気扇が壊れました。 マンション住まいです。タイマーつきのチャンネルのような、つまみをセットして、換気扇を作動させるタイプです。そのスウィッチが空回りしています。自分で直したいのですが、できますか? 業者に依頼したらいくらくらいかかっりますか。教えてください。

  • トイレの照明&換気扇スイッチ

    照明用に片切スイッチ(WN5001)と換気扇用にタイマースイッチ(WN5472K)を使い、照明用スイッチを切ると同時に換気扇スイッチが入るように結線する事は可能でしょうか? トイレ用WN5276スイッチでは照明と同時に換気扇も動いてしまいます。 Web参考場所などで図解ありますと助かります。 お願い致します。

  • トイレ換気扇タイマースイッチ

    トイレ換気扇の遅れて切れるタイマースイッチ(ほたる)を現状から交換する場合、左側の青い紙の配線図のどの穴に繋ぎかえればよろしいのでしょうか。教えて下さい。 (現状の3つからタイマースイッチ1つにします) 現在、の配線状況は、上からパイロットランプ・換気扇・電灯となっております。 尚、実際に取り着けるのではなく、机上の話となります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう