• ベストアンサー

トイレの換気扇について

うちは築25年の一戸建ての家です。 トイレの電気をつけると同時に トイレの換気扇が作動し、 トイレの電気を消すと、何分か後に 換気扇が止まる仕組みになっております。 最近になって気付いたのですが、 トイレの電気を消して、換気扇が 5分以内に止まってる時と 電気を消して40分後になっても換気扇のみ、動き続けていることがありました。 なぜ こんなにムラがあるのかがわかりません。 これは故障と考えるべきなのか・・?こういうものなのか? 皆さんの家では こんなことってありますか? 業者に頼もうかどうか考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

トイレ用スイッチの内部に遅れて切れるタイマー機能が組み込まれて います。 25年経過していますので内部部品の経年劣化が考えられます。 新しいスイッチに交換することをお勧めします。 なお、交換作業には「電気工事士」の資格を持った方が行う必要があり ますので、お住まいの近くの電気工事店に依頼すると良いでしょう。 最近のトイレ用スイッチについては、下のURLをクリックして参考に してください。 「換気扇遅れ停止スイッチ」 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/auto_fan.html

mainichisusi
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただきまして 助かりました。 さっそく電気工事店に頼みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの換気扇

    私の家は、賃貸アパートで トイレに20センチ×20センチの換気扇がついています。 この換気扇はどれくらい電気代がかかるものなのでしょうか? アパートは築年数8年です。

  • トイレに換気扇がない家って変ですか?

    築24年の一戸建ての家です。 1階、2階に1つずつトイレがあるのですが実はいずれにも換気扇がありません。 トイレの中がタイル張りではなくこの家の内装と全く同じ壁紙にしてありそれがまた一層ニオイを強くしています。 つまり24年分のニオイが壁に染み込んでいるわけです。1週間に1回水拭きしていますが気休めのようなものです。 親戚、知人、他のどこのお宅でもトイレをお借りすると決まって換気扇がついていてタイル張りです。とても清潔感にあふれていて大げさな表現ですが用を足すとすがすがしい気分になれます。 羨ましいと思いますがそれが普通で自分の家がオカシイんですかね? 今となってはどうにもなりませんが、家を建てるときに施工業者に換気扇をつけてくれ、とかタイル張りにしてくれとかこちらから注文を伝えるべきだったのでしょうか。 あるいは業者の設計ミスなんでしょうか。

  • トイレの換気扇がつかない・・・。

    トイレの換気扇がつかない・・・。 トイレの電気と換気扇のスイッチを押すと電気だけがつく。換気扇のスイッチは普段は赤い点燈をするのだがつかないし、ファンも回らない。賃貸築7年目で2年前に入ったのだがどうすればよいのだろう。もし修繕するとしたら管理会社負担なのであろうか?

  • トイレの換気扇

    二年ほど前にトイレの換気扇を交換しました スイッチを入れてもホタルランプがつかず、本体も作動しなくなったためです 最近換気扇の音が大きくなったため天井についているカバーを外して掃除をしましたが音は同じように思います 24時間つけっぱなしにしていたため以前の機械は壊れたと電気屋さんに聞いていたんですが、またつけっぱなしにしていました 今はずっと切っていますが本来はつけておきたいんです 以前の故障のように点かなくなるんでしたら取替えるのですがこのまま またつけっぱなしにして発火とか起きたりしないか心配です 換気扇のモーターとかで火事とか起きるものでしょうか

  • トイレの換気扇のスイッチ

    自宅マンションのトイレの換気扇のスイッチが接触不良のようです。 上にトイレ電気、下に換気扇のスイッチがついていてそれぞれにONなら赤OFFなら緑の電気がつくようになっています。トイレ電気の方は異常ありません。換気扇は一度スイッチを切ってもしばらく作動しているタイプです。換気扇スイッチは赤緑電気がつかない状態でただ強く押し付けるとまた赤緑電気がついて普段どおりに作動するのです。しかし、次に使おうとするとまた赤緑電気が消えて何度もしつこくパチパチ力をいれてやっているとまた電気がついて作動します。 接触不良だと思うのですがパネルを開けたり触ったりするのが怖いです~やり方があったら教えていただきたいのですが。あるいは素人は手出ししないで電気屋さんに頼んだ方が良いでしょうか?

  • お風呂場とトイレの換気扇 電気代

    お風呂場とトイレの換気扇を24時間つけっぱなしなのですが 電気代はいくらになりますか? 築10年の狭い家です。

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • トイレの換気扇が故障しました。代替用品は?

    築15年の市営団地に住んでいます。 トイレの換気扇が故障してしまい修理をしないといけないんですが、共働きで業者を呼ぶ時間がありません。 そこで、空気清浄機などの購入で済ませてしまおうかとも思っています。 トイレですので1畳ほどのスペースですが、どんなものが良いでしょうか? 希望としては 1.換気機能があり 2.静かなもの 3.ランニングコストが低いもの 4.省スペース 5.可能ならば冷暖房(?)もしくは送風機能があるもの 6.価格は3万円以内 こんな都合の良いものありますか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • トイレ・風呂場の換気扇について!!!!

    どこのご家庭にもある換気扇。とくに・・・ ●トイレと風呂場の換気扇・・うちは、築10年マンションで入居して1年目ですが、 トイレは当然、小窓がないし湿気がすご~くあって、トイレのサンダルが、3ケ月周期でカビで、真っ白になっちゃいます。便座カバーも、すぐに湿っぽくなってしまう・・・知人に話せば、「うちは換気扇一日中つけっぱだよ!」と言います。 それが一番なんだろうけど、安月給の私には、こたえるな~!ということで、一日トイレの換気扇をつけるのは、お風呂に入る時につけ、出て30分~1時間経って風呂場の熱気がないのを確認しては換気扇を止め、風呂場のドアを換気のため、全開にして開けときます。。 換気扇を止める一番の理由が電気代がかかるとおもい、止めてしまいます。ちなみに、うちの換気扇は、トイレと風呂場がつながっていまして、スイッチ1回押す行為で、トイレと風呂場の換気扇が回るシステムです。 今知りたい事はいったい一日中、トイレ兼風呂場の換気扇を回せば1ケ月後の電気料金がどれくらい加算するか?ということです。業界に精通している方!教えて下さい。 又、風呂上がり(カビ防止のため)からどの位の時間換気扇をつけとくのが、理想的なのでしょうか。実践するよう努力しますので教えて下さい。 みなさんのご家庭では、トイレの換気扇はつけっぱなしにしてますか? 風呂場からでてから、どの位の時間換気扇をつけていますか? 皆様のお声お待ちしております。

  • トイレと風呂の換気扇、電気配線

    初質問です他の回答も確認したのですが、 これならと言うのが見つからなかったのでお願いいたします。 築25年のマンションです。 以前はトイレの照明を点けると換気扇も同時に回ったのですが、前回リホームしたときから 別回路になってしまい換気扇が回らなくなりました。 今回換気扇を交換することになり、電気店にみてもらったのですが 解決せず質問させていただきます。 換気扇はトイレと風呂の二室共用です。〔ユニットバスで吹き出し口ひとつタイプ〕 これをトイレの照明を点けたら換気扇も同時に回るようにしたいのですが、 現在コスモワイド21というスイッチが付いているそうです。 スイッチは風呂に照明と換気扇用が各一つタイマー機能なし。 トイレは照明用が一つ、パイロットランプが以前は付いていましたが今はありません。 電源はトイレ、風呂別々にきています。 トイレと風呂の間はVVF3Cがあります。 自分なりに複線図を描いてみたのですが、風呂の換気扇スイッチを入れると トイレの電気が点いてしまう複線図しか思いつかず、詳しい方どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう