• ベストアンサー

トイレの換気扇について

うちは築25年の一戸建ての家です。 トイレの電気をつけると同時に トイレの換気扇が作動し、 トイレの電気を消すと、何分か後に 換気扇が止まる仕組みになっております。 最近になって気付いたのですが、 トイレの電気を消して、換気扇が 5分以内に止まってる時と 電気を消して40分後になっても換気扇のみ、動き続けていることがありました。 なぜ こんなにムラがあるのかがわかりません。 これは故障と考えるべきなのか・・?こういうものなのか? 皆さんの家では こんなことってありますか? 業者に頼もうかどうか考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

トイレ用スイッチの内部に遅れて切れるタイマー機能が組み込まれて います。 25年経過していますので内部部品の経年劣化が考えられます。 新しいスイッチに交換することをお勧めします。 なお、交換作業には「電気工事士」の資格を持った方が行う必要があり ますので、お住まいの近くの電気工事店に依頼すると良いでしょう。 最近のトイレ用スイッチについては、下のURLをクリックして参考に してください。 「換気扇遅れ停止スイッチ」 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/auto_fan.html

mainichisusi
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただきまして 助かりました。 さっそく電気工事店に頼みます。ありがとうございました。