• ベストアンサー

換気扇のスイッチとランプの統合

スイッチプレートに換気扇のスイッチと、スイッチをonにしたときに光るパイロットランプの合計2つがついているのですが、パイロットランプ付きのスイッチ一つに統合してしまいたいのです。 で、配線なんですが、スイッチについていたのと同じようにパイロットランプ付きのスイッチに配線すれば問題なく統合できますが、元々のパイロットランプについていた配線が一本余ってしまいます。テープでも巻いてたらしておけばいいのか? どうするのが最善でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

線をはずしてテープでまとめるだけで十分でしょう。邪魔ならランプの根元でニッパーで切り取っても。 自分なら点灯しないランプがプレートに残るのは気になるのでプレート自体交換して、ランプは撤去しちゃいます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

PLの点灯は不要です。動作しているかどうかは音でわかりますから。工事士の資格を持っている人に頼みましょう。