3個のスイッチでON/OFFできる換気扇について

このQ&Aのポイント
  • アパートに設置されている換気扇の電気回路について質問があります。
  • 3カ所のスイッチを使用して換気扇をON/OFFできますが、配線の仕組みが分かりません。
  • 制御装置を使わずに配線のみで回路を作ることができるのか、回路図を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3個のスイッチでON/OFFできる換気扇について

アパートに設置されている換気扇の電気回路が不思議なので質問します。 問題の換気扇はON/OFFするスイッチがトイレと洗面所と浴室の3カ所に設置されています。 3カ所のスイッチどれでも換気扇をOFFの状態からONにでき、またONの状態からOFFにできます。 つまりあるスイッチでONにしてから別のスイッチでOFFにできます。 これは階段の照明で1階と2階にスイッチがあり、1階でONにしてから2階でOFFにする構造に似ています。 添付しているのはスイッチが2個の場合の回路図です。 スイッチを確認すると3個の端子があり、それぞれからケーブルが延びているのが判ります。 しかしそれぞれのスイッチと換気扇がどのように配線されているのかは不明です。 上記のような3個のスイッチによる回路を制御装置を用いずに配線のみで作ることは可能でしょうか? 可能であればその回路図を、不可能であればその理由を教えて頂けると助かります。

• u-bot
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは四路スイッチというのを使います。 質問の図の二つの三路スイッチに挟まれた、二本の線が平行になっている部分に「=」型と「X」型に切り替わるスイッチ(四路スイッチ)をつけます。 この四路スイッチを二つの三路スイッチの間の回路に必要なだけ挟めば何個でも(無限に!)、どこからでもON、OFFできるようになります。 ちなみに、電気工事士の試験では基本中の基本の回路です。 参考ページ http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/4rosw.html http://as76.net/asn/3ro_sw.php

u-bot
質問者

お礼

なるほど、4路スイッチを利用することで解決できるのですね。 私が確認したのは1ヶ所のスイッチで、動作の対称性を考えて全てのスイッチが同タイプを思い込んでいました。 回答ありがとうございました。 これでモヤモヤが晴れました。