3個のスイッチでON/OFFできる換気扇について

このQ&Aのポイント
  • アパートに設置されている換気扇の電気回路について質問があります。
  • 3カ所のスイッチを使用して換気扇をON/OFFできますが、配線の仕組みが分かりません。
  • 制御装置を使わずに配線のみで回路を作ることができるのか、回路図を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3個のスイッチでON/OFFできる換気扇について

アパートに設置されている換気扇の電気回路が不思議なので質問します。 問題の換気扇はON/OFFするスイッチがトイレと洗面所と浴室の3カ所に設置されています。 3カ所のスイッチどれでも換気扇をOFFの状態からONにでき、またONの状態からOFFにできます。 つまりあるスイッチでONにしてから別のスイッチでOFFにできます。 これは階段の照明で1階と2階にスイッチがあり、1階でONにしてから2階でOFFにする構造に似ています。 添付しているのはスイッチが2個の場合の回路図です。 スイッチを確認すると3個の端子があり、それぞれからケーブルが延びているのが判ります。 しかしそれぞれのスイッチと換気扇がどのように配線されているのかは不明です。 上記のような3個のスイッチによる回路を制御装置を用いずに配線のみで作ることは可能でしょうか? 可能であればその回路図を、不可能であればその理由を教えて頂けると助かります。

  • u-bot
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは四路スイッチというのを使います。 質問の図の二つの三路スイッチに挟まれた、二本の線が平行になっている部分に「=」型と「X」型に切り替わるスイッチ(四路スイッチ)をつけます。 この四路スイッチを二つの三路スイッチの間の回路に必要なだけ挟めば何個でも(無限に!)、どこからでもON、OFFできるようになります。 ちなみに、電気工事士の試験では基本中の基本の回路です。 参考ページ http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/4rosw.html http://as76.net/asn/3ro_sw.php

u-bot
質問者

お礼

なるほど、4路スイッチを利用することで解決できるのですね。 私が確認したのは1ヶ所のスイッチで、動作の対称性を考えて全てのスイッチが同タイプを思い込んでいました。 回答ありがとうございました。 これでモヤモヤが晴れました。

関連するQ&A

  • トイレ・換気扇スイッチの交換について

    マンションのトイレ・浴室換気扇のスイッチの交換についてです。現在、トイレ・浴室の二室共用の換気扇がついており、トイレ側・浴室側のどちらのスイッチでも換気扇をON・OFFできるようになっています。 ただし、片方がONになっていると、片方をOFFにしても切れない構造です。いろいろ調べてみると、3路回路ではなく、2箇所操作型のスイッチを使用しているようです。これをPanasonicのコスモワイド21シリーズに変更しようと思っています。もちろん、電気工事士の資格はありませんので、工事の際は委託しないといけないのは承知しています。 ただ現在は、下記の図のように、 トイレ側スイッチは上から [パイロットランプ] [換気扇SW/ON-OFF] [トイレランプSW] の配列。 洗面所側スイッチは、 [洗面所ライトSW][パイロットランプ] [浴室ライトSW][換気扇SW/ON-OFF] の配列となっています。 これを新しく、Panasonicのコスモシリーズワイド21 埋込換気扇遅れ停止スイッチ(2箇所操作型)WTC5351W+WTC53516を利用して 付け替えをしたいのですが、以下の配線で工事してもらったらよろしいのでしょうか。 以前、リフォーム時にコスモシリーズにスイッチ交換を依頼したのですが、換気扇のと ころのみ、少しややこしい配線のようなのでそのままにしておきます。といわれてしまい、 今回、同じ業者に依頼する予定ですが、その際換気扇まわりのスイッチも交換依頼予定です。 現在のスイッチの裏をみてみると どちらのスイッチ板のうしろにも 2本線(黒・白) 3本線(白・黒・赤) の線がきています。 自分なりに考えてみたのですが、以下の配線でいいのでしょうか。ご教授ください。

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816616.htmlで質問をしていましたが、画像のアップに失敗したので再度掲載します。 【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 換気扇のスイッチを取替えたら以前のように出来ない

    浴室に付いている換気扇(トイレと2室換気になってます)のスイッチを取替えたら以前のように出来なくなりました。(1)浴室換気扇が動いていない状態でトイレの照明を点けると浴室換気扇も動く。照明を切ると遅れて換気扇も切れる。(2)浴室換気扇のスイッチを入れた状態でトイレの照明を点けると換気扇は動いたまま。トイレの照明を切ると以前は換気扇は動いたままだったのにスイッチ交換後は換気扇もきれてしまいます。(3)浴室のスイッチは照明と換気扇(タイマー付)のスイッチになっています。電気屋さんに調べてもらいましたが今は対応したスイッチはないと言われました。不便なので困っています。よろしくお願い致します。

  • 1つの照明を2つの壁型スイッチでON、OFFしたい

    1つの照明を2つの壁型スイッチでON、OFFしたいのです。 壁スイッチAでONそして壁スイッチBでOFFにして、またスイッチAでON、そしてスイッチBでOFFにしたいです。 逆パターンのスイッチBでON、スイッチAでOFFもしたいです。 このようにしたい場合、配線方法が分からず困っています。 スイッチはロッカースイッチを検討中です。 2つのスイッチは離れた場所に設置。

  • トイレの換気扇スイッチを交換したい!

    電気関係は、まったく知識がないので、うまく説明できるか 自信がないのですが。。。 平成13年建築のマンションに住んでいます。 大阪ガスの24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機(商品コード161-5500型)が 設置されていて、トイレには松下電工WTS4307(現在のパナソニック電工WTC54816Wのような感じです)が 設置されています。 困っているのは、 トイレの換気扇が一定時間で切れてしまうので、『作動しっぱなし』にしたい時に不便 だということです。 トイレ掃除の時など、点けっぱなしにしたいのですが、わざわざ浴室側(浴室暖房のほう)の 換気スイッチを操作して長時間の設定にするか24時間換気の設定にしなければなりません。 トイレ掃除なら、前もってわかってるので、多少面倒でも我慢できますが、 お腹の調子が悪い時など、予想外にトイレを長時間利用する時には、窓もないので困ります。 そこで、トイレの換気扇スイッチを取り替えたいのですが、以前、24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機だと、 『相性』のようなものがあって、どれでもOKというわけにはいかないと聞いたことがあるのですが、 何かおすすめの商品はないでしょうか。 希望としては、 (1)照明と換気扇が別々のスイッチで、換気扇は、ONにすると運転開始(作動しっぱなし)して、  OFFにするとしばらくしてから切れる。 (2)照明と換気扇が別々のスイッチで、換気扇は、ONにすると運転開始してOFFにすると切れる。 (3)照明と換気扇がひとつのスイッチで、ONにすると照明と換気扇が運転開始(作動しっぱなし)して、  OFFにすると照明は切れて、換気扇はしばらくしてから切れる。 という3パターンです。理想は(1)です。 (3)については、パナソニック電工のWTC5383Wという商品が該当するかと思いますが、 浴乾との相性が良いのか悪いのか教えてください。 また、(1)(2)については、そのような商品があるのか、あるとすれば 浴乾との相性が良いのか悪いのかあわせて教えてください。 知識がないので、できるだけ詳しくと思い、くどい文章になってすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 取替えは、もちろん電気工事資格がある人に頼みますが、 どんな商品があるか、前もって知りたいので質問しました。

  • トイレ換気扇スイッチの配線(WTC54815W)

    現在、トイレスイッチは、上に照明の「OFFピカ」、下に換気扇の「ONピカ」のスイッチが付いています。下の換気扇のスイッチを遅れて切れるもの(WTC54815W)に交換したいと考えています。 しかし、現状は裏の配線が添付画像のようになっております。WTC54815Wのメーカーの配線図とはかなり違いますが交換可能でしょうか。もちろん簡単に交換可能であれば資格のある業者に依頼しますが、以前に照明・換気扇連動型のWTC5383Wに交換しようと業者に依頼したところ、この現状の配線ではできない。配線ごとやり直さなければできないと言われたので、今回、依頼する前に確認しておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • スイッチでON/OFF切り替えできますか?

    ツイーターにスイッチをわりこませたいですが、可能でしょうか? ON/OFF切り替えできるなら便利だなと思いまして。 商品は、以下になります。 配線図あったら幸いですm(_ _)m

  • 24時間換気について

    昨年末に新築住宅を購入したのですが、知り合いに24時間換気は?と聞かれ、ふと疑問に思い質問しました。 私の家は各部屋に24時間換気用の吸気口は付いているのですが、排気口が見当たりません。 設計平面図を引っ張り出してみると1階、2階それぞれのトイレの換気扇、 1階の浴室換気扇に排気のマークが付いていました。 トイレの換気扇は照明スイッチと並んで換気扇スイッチもついているのでON/OFFは簡単にできてしまいます。 ただ、ドアを締め切ってしまうとほとんど空気の流れは起きないように思うのですが、 現在の建築基準法ではどのような規定になっているのでしょうか。 もし機械換気が全室に義務付けられているのであれば参考サイトを教えていただけると、 ビルダーに話しにいくこともできますので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 換気扇用のスイッチで照明2個は?

    ガレージの電気工事を5月にしてもらうのですが、まだ時間があるので お聞きしたいのですが。 換気扇用のスイッチが余っており たぶん容量的に?無理だとは思いますが、 換気扇用スィッチを利用して40W2本の蛍光灯が付いた照明を2個 ON,OFFしたいのですが、 換気扇用のSWが0.5A家などに付けるようなスィッチは15Aなので 照明を2個を付けてもらうことは無理でしょうか?