• ベストアンサー

omソーラーの補助暖房(灯油・温水ボイラ)について

omソーラーを設置して快適に生活しておりますが、補助暖房のトラブルが発生しました。給湯時はボイラが通常通りに燃焼ランプが付き、お湯がでますし、追い炊きもできますが、熱交換による補助暖房の運転スイッチを入れても、床下の送風機は回転しますが、ボイラが燃焼しない状態です。リザーブタンク内の水量の確認はしました。そして、膨張逃し弁からの給水もしましたが改善されません。給湯は異常なしということで、何が原因かわかりません。ソーラーの制御盤には、エラーメッセージは出ておりません。電気ストーブでなんとか暖を採っていますが、日曜日なのでアフターサービスが受けられなく困っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumboo
回答No.2

ポンプが外部に設置されていれば、ポンプにカバーが付いているはずです、カバーおはずせば、確認できます 止まっている場合リセットボタンが有るはずです あれば押してください ない場合制御盤内にリセットボタン、あるいわ、MG(マグネット)と言われる物があります、たばこ、と同じくらいの大きさです、色は黒、本体の下右に 白またわ黄色のボタンの様な物がありますおしてみてください それでも動かない場合、今の現状ではわりません ほかに原因があると、思われます 現物お見ないかぎり 動けばいいですね

asinagaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやってみましたが、動きませんでした。 やはり、明日業者を呼ぶことにしました。

その他の回答 (1)

• rumboo
回答No.1

電気計装関係の仕事おしています 温水暖房している様ですが循環ポンプは付いてますか ポンプが動かないとボイラーが燃焼しない場合があります 又は安全装置の作動の可能せいがあります もう少しくわしく!

asinagaojisan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補助暖房は床下空間にファンコンベクターを設置して暖房ボイラーで作られた温水(熱媒)を循環させて、そこに室内の空気を通過させることで温風をつくる方式です。 循環ポンプは内臓されています。ポンプが動いているかどうかはどのように調べますか?そのような場合は電気関係の故障でしょうか?