• ベストアンサー

うさぎを飼っています。ほとんど放し飼いなのですが・・・

妻がウサギを飼っています。ほとんで放し飼いで、コロコロウンチや抜け毛のお掃除が欠かせない生活をおくっています。 実は、奥さんが妊娠をしまして、12月に出産の予定です。ウサギが子供の変わりぐらいの勢いで可愛がっていましたので、(結婚12年目の妊娠です)ある意味、いえいえ正確に言えば「不潔」な状態なんです。 ただ「掃除をすればいいじゃないの!」ということでしたら、ここには質問しないのですが、もちろん掃除は今まで以上にするとして、果たして、赤ちゃんとの共存は可能なのかチョット不安だったりします。ちなにみマンション住まいで沢山部屋がある訳ではありません。文字通り共存状態になると思います。 妻は「今の時代は清潔・抗菌で結局今の子供は抵抗力なくなっているでしょう。そんなひ弱に育つぐらいだったらちょっとぐらい不潔ぐらいがいいのよ」などと言うのですが、(僕の基本的にはその意見には賛成です)まあ、他の人の意見、経験を聞いてみて判断してもいいだろうと思い相談してます。 まあ放し飼いをやめるとか、ベランダに出すとかすれば、別に問題はないのですが、何せ今まで家族同様だったので、「赤ちゃんが来るから、君はおりの中ね~」とは言えなくて・・・・。 いろんな考え方があると思いますが、できれば、経験者の方のお話しが伺えればと思います。もちろん、ウサギに限らず、部屋の中でペットを飼われているお母さんにご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • kikoh
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

結論から言うと、特に問題ないんじゃないでしょうか(^-^;A゛無責任?? 姉(←お世辞にも綺麗好きとは言えない)は家の中で猫を飼ってたけど、子供3人スクスク大きくなってますし、わたし自身、産まれた頃から兎と猫がいたけど…こんなに大きく立派なオバサンになりました!(自爆) 動物と一緒だと大変なんだったら、ムツゴロウ王国なんてどうなるのぉ~~(笑) 奥さんの意見に大賛成です♪ ただ、兎の駆け回る床ではなく、ベビーベッドに寝かせたほうが良いとは思います。兎に噛まれる恐れもありますしネ! 生まれた後のことより、まずは安産祈願…(-人-) ナム~

kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ムツゴロウ王国っすよね!その通りですね。 いや~ある意味安心したくて質問出した面もありのですが、動物嫌いの人から見れば、「とんでもなーい!」の世界でしょうからねぇ。 ここには動物好きの方が多いと思われるので、念のため、出産・子育てのカテゴリーにも同じ質問を出してみました。 さーてどんなアドバイスがいただけるでしょうか~。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 女性では有りませんので、発言は控えようかなとも思ったのですが。 出産、待ちどぅしいですね。(おめでとうございます) まず、赤ちゃんの誕生後の心配も当然ですが、妊娠初期(今4ヶ月位ですか?)も非常に感染症的な注意が大事では無いかと思います。 インターNET上で↓の項目で検索すると500以上ヒットし、全部が罹る病気の記事では有りませんが、参考URLを一つ載せます。 ウサギから移る病気 http://www2u.biglobe.ne.jp/~amandari/zoonosis.htm

kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。全く気にしていなかった内容でした! ネコが何やら危ないようですね。ただネコに限らず、妊娠時の感染症は気をつけなければならないと知っただけでも良かったです。しかし私が無知すぎるのでしょうか~ 今日からもっと掃除をきちんとやるようにします。

関連するQ&A

  • ウサギを飼っています・・・殆んど部屋の中での放し飼いです・・・。

    妻がウサギを飼っています。ほとんで放し飼いで、コロコロウンチや抜け毛のお掃除が欠かせない生活をおくっています。 実は、奥さんが妊娠をしまして、12月に出産の予定です。ウサギが子供の変わりぐらいの勢いで可愛がっていましたので、(結婚12年目の妊娠です)ある意味、いえいえ正確に言えば「不潔」な状態なんです。 ただ「掃除をすればいいじゃないの!」ということでしたら、ここには質問しないのですが、もちろん掃除は今まで以上にするとして、果たして、赤ちゃんとの共存は可能なのかチョット不安だったりします。ちなにみマンション住まいで沢山部屋がある訳ではありません。文字通り共存状態になると思います。 妻は「今の時代は清潔・抗菌で結局今の子供は抵抗力なくなっているでしょう。そんなひ弱に育つぐらいだったらちょっとぐらい不潔ぐらいがいいのよ」などと言うのですが、(僕の基本的にはその意見には賛成です)まあ、他の人の意見、経験を聞いてみて判断してもいいだろうと思い相談してます。 まあ放し飼いをやめるとか、ベランダに出すとかすれば、別に問題はないのですが、何せ今まで家族同様だったので、「赤ちゃんが来るから、君はおりの中ね~」とは言えなくて・・・・。 いろんな考え方があると思いますが、できれば、経験者の方のお話しが伺えればと思います。もちろん、ウサギに限らず、部屋の中でペットを飼われているお母さんにご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • うさぎを放し飼いで飼っている方への質問

    「うさぎを部屋の中で放し飼いで飼っている」という方を雑誌でよく見かけるのですが、うさぎを放し飼いで飼って、そこらじゅうのものをかじられるということはないのか、いつも不思議に思っています。というのは、私も先日までうさぎを飼っていまして、このうさぎが特別なのかは分からないのですが、とにかくかじり癖が異常にひどく、病気ではないかと家族で話し合うほどでして、こんな状態でウサギを飼うなんて、放し飼いはもとより家の中に一秒たりとも離すことができないような状態でした。 実は当初、私もそういった雑誌を見る限りウサギは放し飼いでも飼えるものだと思い込んでおりまして、実際放し飼いで飼っておりました。ところが、私のブランドバッグはかじられるわ、コードは(カバーをつけても)滅茶苦茶にされ、家具はボロボロ、洋服に穴が開き、購入したばかりの家の壁紙ははがされて柱はガリガリに…といった状態だったので、主人にはもうウサギは家におかないでほしいと激怒されてしまったほどでした。その後結局ケージに入れて飼うことにはしたのですが、急に入れられてストレスだったのか、その直後に亡くなりました。まだ生後半年でした。 そこでうさぎを放し飼いにされている方にお尋ねしたいのですが、ここまでひどいかじり癖というのは普通なのでしょうか?やはりうちのウサギが異常だったのでしょうか。もちろん、部屋の中には基本的にかじられては困るものを置く事がないよう気をつけてはいましたが、やはり生活をしている以上、カバーしきれないコードもありましたし、疲れて帰宅してバッグを床に置いてしまったこともありました。でも、ほんの一瞬のことです。皮製品を見つけては真っ先に突進してガリガリガリ…といった状態でしたので、一時期私自身がノイローゼになりかけたり、バッグがほんのちょっとすれていただけでも「これはウサギにかじられたのでは??」と過剰に気になるようになってしまいました。 またかじるための木なども置いていましたが、なぜかそれには手をつけず、家の柱や革製品をかじる習性がありました。 ウサギを放して飼われている方は、まさかこのような状態の中で飼っているとは思えませんが、実際のところどうなのでしょうか。我が家にいたウサギは、家に友人がやってきたら、その方が何気に床に置いたバッグに向かっていって、ペロペロなめてあら可愛いわねと言っていたら、実はかじられていて目茶目茶になっていた、というような状態です。

  • 赤ちゃんとウサギ

    こんにちわ! 生後19日の新米ママです。そろそろ実家からアパートに戻ろうと思っていますが、アパートで6歳のミニウサギを飼っています。 赤ちゃんとウサギ、共存できるでしょうか??ウサギアレルギーって、あるんでしょうか??別の部屋で飼ってはいますが、遊ばせてる部屋はリビングなので毛とかも落ちるだろうし、いかがなもんかと・・・。経験ある方がおられましたら、何かアドバイスを下さい!!

  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うさぎをきれいに

    うさぎ(2歳♀)を飼っています。 4ヵ月前にもらった時は、トイレの躾ができておらず苦労しましたが、こちらで相談に乗って頂き、お陰様でだいたい大丈夫になりました。 ただ、逆にトイレに座っていることが増えてしまい、なんとなく体がいつも汚いままのように見えます。 私としては、時々は部屋で放し飼いをしたいと思っているのですが、子供たちが「(汚されそうで)イヤだ」と言います。 なので、ゲージから出すときに、うさぎの体をきれいにしたら大丈夫かなと考えたのですが…… うさぎは水に弱いんですよね? 本当は一度シャンプーして外飼いされていた頃からの汚れを落としたい位ですが、それは無謀でしょうから、せめてお尻周りをきれいにしたいと思います。 うさぎ特有の軟便の量が多く、野菜が多過ぎるのかと徐々に控え目にしてますが、変わりません。 その軟便の上にいつも座っているので毛が…… (日中は家に誰もいないので、気付いたらお掃除、というのはできません。) どうしたらうさぎにあまり負担を掛けずきれいにできるでしょう? 本人もお手入れしているようなのですが、どうもスッキリきれいになってるように見えません。 前に飼っていたうさぎがきれい過ぎたのか(いつも毛がピカピカ光っていました)と、比較してしまい、私の気持ちの中で悪循環です。

  • ウサギに赤ちゃんが出来たのですが・・・

    家でかっているウサギに赤ちゃんが7匹生まれました。 でも親のウサギが暴れたりして今ではあと4匹しか生きていません。 親から子供を分けてそだててみようと思うのですが・・・ まだ目が見えない状態です。 分けても大丈夫なんでしょうか? 急いでます。すぐに回答がほしいです。お願いします。

  • うさぎ

    次の部屋に引越しするまでの間の部屋を探していたところ、1ヶ月だけお部屋をかしてくれるといくお友達がいるのですが(彼女は1ヶ月出張で部屋をあけるため) その条件がウサギの世話をしてほしいとのことなんです。 私はペットを一度も飼ったことがなく、 冷たいと思われますが、正直、動物をみてもかわいいと思えません。 しかもそのウサギは部屋の中で話し飼いだそうです。 場所的にも期間もとてもピッタリなのですが ウサギだけが大きな問題です。 動物を飼った経験がない旨を話したら えさをやることと、週一でトイレの掃除をするだけだから大丈夫だと言われましたが。。。 うさぎを飼っているみなさま、どう思われますか??

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • 猫は放し飼いにしないと問題ありますか?

    タイトルどおりなのですが、猫って放し飼いにしないと病気になるとか、何か問題が出るのでしょうか? というのが、私の知っている範囲の猫を飼っている人は、全員残らず猫を家から出しています。 「遊びに出す」 という表現をしているのですが、結局は近所の家に入っていって糞尿をまき散らせているわけです。 猫って自分の飼い主の庭では糞尿をしないと聞いた事があります。 (ホント?) 全員残らずなので、「もしかして、猫を家の中で飼うと具合が悪くなるとか、何か問題が出るのか?」 と疑問に感じました。 でも、血統書付きの高価な猫は部屋から出さずに飼うとか聞いた事もあるのですが ・・ 猫って飼った経験が無いのですが、やっぱり放し飼いにしないといけないのでしょうか? そうでないなら、どうしてみんな放し飼いにするのでしょうか? 放し飼いにした場合、不潔な場所に出入りする可能性があるので、ダニが体中につくと、何かの番組で見た記憶があるのですが ・・

    • ベストアンサー
  • うさぎの赤ちゃんの飼い方はどうすればいいですか?

    みなさん、助けてください! 私は家でオス、メス2匹のうさぎを飼っています。 今現在、2匹とも7ヶ月でメスが今日、7匹の赤ちゃんをうみました!!! それは本当にうれしい事なのですが・・・。 一日もたたず2匹が亡くなりました。 私は、うさぎを飼うのが初めてでこの今の状態に対応しきれていません。 赤ちゃんが生まれてくるために、ダンボールで作ったちいさな小屋を普段うさぎがいるケージに入れて、枯れ草や綿などを入れた所、子供を生んだときにその箱の中で生まず、赤ちゃんの体温が低い状態が続いていました。 そのため、2匹が亡くなるという結果になりました。 他の赤ちゃんはどうにか助かりました。 でも、赤ちゃんはダンボールの中にいるにもかかわらず、メスはダンボールに入らずミルクをあげるような動作もしません。(まだ1日目だからかもしれませんが) このままほおって置いて大丈夫でしょうか? (ちなみに、ダンボールの中は綿と枯れ草でいっぱいになっています) どうか子供を助ける良い方法はありませんか?