• 締切済み

ウサギはお風呂にいれてもよいのですか。

もう5年ぐらいオスのウサギを飼っています。はじめにシャワーを少しの量かけただけで、ものすごく暴れたので、そのあとは清潔にするためウェツトナップ赤ちゃんのおしりふきでふいていますが、やはり後ろ足とお腹はいやがりますので、不潔な感じです。いまさらですが、どうしたらお腹と足とおしりのあたりをきれいにしてやれるでしょうか。 そして、1日にケージの掃除は何回してしますか。 ご飯は朝と晩二回で、ペレットを手でひとつかみ分が一回分で、一日に二回ほどおやつとして、少し野菜等与えています。 これで良いでしょうか。 以上お風呂についてが一番お聞きしたい点です。

noname#68620

みんなの回答

回答No.4

お風呂に入れなければならない「よほどの正当な理由」と「正しい知識」がない限りお風呂に入れてはいけません。 水にぬれるのを極端に恐れる動物なので、風呂場でパニックになって骨折するかショック死するか(いわゆる「虐待」)、耳に水が入って炎症を起こして斜頚になるか、下痢をして衰弱死するか(パスツレラ菌大活躍)。 ウサギは綺麗好きで放っておけば自分できれいにします。 あなたはケージとトイレを毎日掃除すれば清潔なウサギで居てくれます。

質問者

お礼

わかりました。掃除をまめにすることはこの皆さんのご意見や参考のサイトで一貫しています。ありがとうございました。お風呂に入れるかどうか、季節はいつが良いのかと家族で時々話題にしている間に数年たってしまいましたので、お風呂入れない方がよいとわかって良かったです。

• mojico74
回答No.3

お風呂には入れない方が良いようです。 皮膚も湿気には弱いようで、 多くの皮膚病にも感染しやすいようですので、必要に差し迫らない限り、お風呂は避けた方が良いでしょう。 綺麗好きな動物ですので、 自身での毛繕いで大抵の汚れは自分で落とせるようですので、うさぎさん自身にお任せしましょう。 どうしてもこびりついて取れない糞などは、 小動物用のウエットティッシュや柔らかいぬれ布巾などでちょいちょいと拭いてあげる程度に。。。 下記URL、ご参考までに。

参考URL:
http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn48.htm
質問者

お礼

URLも見させていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

室外でも室内ケージでも飼っていましたが一度もお風呂には入れたことはありませんでした。 おなかや足の裏が汚れるというのはケージに新聞紙などを敷いて、それだけだからじゃないでしょうか。うちの子のケージにはすのこを入れてあったので、ころころした糞は隙間から下に落ちて、踏んづけることもありませんでしたよ。新聞紙→すのこ→裂いた新聞紙のようにしていましたので、おしっこも吸い取ってくれたし。あとは自分で耳や足の裏を舐めてキレイにしていたので匂いも紙を交換している限りは気になりませんでした。 野菜が少し……の場合は飲み水はちゃんと入れてあげたほうがいいと思います。野菜メインならいりませんが、フードなら水分は別途とらないと。 ちなみに、ケージの掃除は毎週日曜日が水洗いで、下の新聞紙の交換が一日一回でした。

質問者

お礼

お水はあげていますが、敷物はそうです新聞紙だけです、一日三回は変えていますが、やはりベチャと体毛に直接汚れが付いていると思いました。そして家では、ケージの水洗いを半年に一度というのを反省いたします。。。貴方様はまめにお掃除や環境を整えてあげていらっしゃいますね。本当に今更ながら、ケージをまめに面倒がらずに洗います。。。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あんまりお風呂入れない方がいいみたいですよ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3605/rabbit/question.htm

質問者

お礼

参考のURLを楽しく見させていただきました。分かり易く、特にうさぎの視界と視力には驚きと納得致しました。ありがとうございました。