• 締切済み

ウサギはお風呂にいれてもよいのですか。

もう5年ぐらいオスのウサギを飼っています。はじめにシャワーを少しの量かけただけで、ものすごく暴れたので、そのあとは清潔にするためウェツトナップ赤ちゃんのおしりふきでふいていますが、やはり後ろ足とお腹はいやがりますので、不潔な感じです。いまさらですが、どうしたらお腹と足とおしりのあたりをきれいにしてやれるでしょうか。 そして、1日にケージの掃除は何回してしますか。 ご飯は朝と晩二回で、ペレットを手でひとつかみ分が一回分で、一日に二回ほどおやつとして、少し野菜等与えています。 これで良いでしょうか。 以上お風呂についてが一番お聞きしたい点です。

noname#68620
noname#68620

みんなの回答

回答No.4

お風呂に入れなければならない「よほどの正当な理由」と「正しい知識」がない限りお風呂に入れてはいけません。 水にぬれるのを極端に恐れる動物なので、風呂場でパニックになって骨折するかショック死するか(いわゆる「虐待」)、耳に水が入って炎症を起こして斜頚になるか、下痢をして衰弱死するか(パスツレラ菌大活躍)。 ウサギは綺麗好きで放っておけば自分できれいにします。 あなたはケージとトイレを毎日掃除すれば清潔なウサギで居てくれます。

noname#68620
質問者

お礼

わかりました。掃除をまめにすることはこの皆さんのご意見や参考のサイトで一貫しています。ありがとうございました。お風呂に入れるかどうか、季節はいつが良いのかと家族で時々話題にしている間に数年たってしまいましたので、お風呂入れない方がよいとわかって良かったです。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

お風呂には入れない方が良いようです。 皮膚も湿気には弱いようで、 多くの皮膚病にも感染しやすいようですので、必要に差し迫らない限り、お風呂は避けた方が良いでしょう。 綺麗好きな動物ですので、 自身での毛繕いで大抵の汚れは自分で落とせるようですので、うさぎさん自身にお任せしましょう。 どうしてもこびりついて取れない糞などは、 小動物用のウエットティッシュや柔らかいぬれ布巾などでちょいちょいと拭いてあげる程度に。。。 下記URL、ご参考までに。

参考URL:
http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn48.htm
noname#68620
質問者

お礼

URLも見させていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

室外でも室内ケージでも飼っていましたが一度もお風呂には入れたことはありませんでした。 おなかや足の裏が汚れるというのはケージに新聞紙などを敷いて、それだけだからじゃないでしょうか。うちの子のケージにはすのこを入れてあったので、ころころした糞は隙間から下に落ちて、踏んづけることもありませんでしたよ。新聞紙→すのこ→裂いた新聞紙のようにしていましたので、おしっこも吸い取ってくれたし。あとは自分で耳や足の裏を舐めてキレイにしていたので匂いも紙を交換している限りは気になりませんでした。 野菜が少し……の場合は飲み水はちゃんと入れてあげたほうがいいと思います。野菜メインならいりませんが、フードなら水分は別途とらないと。 ちなみに、ケージの掃除は毎週日曜日が水洗いで、下の新聞紙の交換が一日一回でした。

noname#68620
質問者

お礼

お水はあげていますが、敷物はそうです新聞紙だけです、一日三回は変えていますが、やはりベチャと体毛に直接汚れが付いていると思いました。そして家では、ケージの水洗いを半年に一度というのを反省いたします。。。貴方様はまめにお掃除や環境を整えてあげていらっしゃいますね。本当に今更ながら、ケージをまめに面倒がらずに洗います。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あんまりお風呂入れない方がいいみたいですよ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3605/rabbit/question.htm

noname#68620
質問者

お礼

参考のURLを楽しく見させていただきました。分かり易く、特にうさぎの視界と視力には驚きと納得致しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギの赤ちゃん

    ネザーランドドワーフというウサギを飼っています。 まだ生後1ヶ月くらいなのですが、親はいなくてこの仔ウサギ1羽だけです。 室内のケージの中で飼育しています。 食事についてなのですが。 ・牧草はケージ内に敷き詰めてあり食べ放題です。 ・ペレットは離乳用の物をほんのひとつかみ朝夕2回あげています。  しかしペレットはごく少量しか食べません。次の食事の時に前の物が残っています。 ・ミルク(小動物用ベビーミルク)は1日20cc~30ccあげています。 ・野菜もひとつかみ程度あげていますが、これはすぐに食べ終わってしまいます。 そこで質問です。 生後1ヶ月の仔ウサギの食事はどうしたらいいのでしょうか? 私の食事の与え方で改善点はありますか? 野菜の「量」についてが1番不安です。 野菜はすぐ食べ終わってしまうので、もっと量を増やした方がいいのかと思いますが、与えすぎると水分が多すぎて下痢をしそうなので・・。 (ミルクについては製造元に問い合わせてみたところ、生後2ヶ月までは20cc~30ccを与えて下さい、と言われました。) 生後1ヶ月の赤ちゃんウサギの為に不安もありますが、ウサギの為にも頑張って育てていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします!

  • うさぎの爪噛み

     飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ウサギを飼ってる方、もしくはウサギの生態について

    ウサギを飼ってる方、もしくはウサギの生態について 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 我が家には女の子のミニウサギが1羽います。 ケージの中に木で出来た隠れ家を置いており、 隠れ家の部分にだけパズルマットを敷いています。 しかし、うちの子がそマットをむしって食べてしまいます。 気が付いたら止めさせるようにしてるのですが、 外出している時間もあるので常には見ていられません。 特に食欲が減ったり、うんちが変わったり、 元気がなくなったなどの変化は見られないのですが、 食べてしまったマットはきちんと消化されるのでしょうか? 病院等は行ってみた方がいいのでしょうか? (補足) パズルマット→正式名称が分からず、すみません^^; よく子供部屋等に敷いてある繋げられるマットです。 おもちゃとして、かじり木を1本入れています。 かじり木にもきちんと興味を示しています。 ご飯はウサギ用のペレットを朝晩1回ずつ おやつにドライフルーツを3~4粒1日2回程。 チモシーは常に補充してあるようにしています。

  • ウサギのうんち。

    ここ2日、ウサちゃんのうんちが小さく 形が丸くないんです。 昨日 久しぶりにうんちも柔いのをしてました。 健康診断は家に来た時一回、先月一回、連れてってます。 3ヶ月のミニウサギです。 牧草は食べ放題、ペレットはアルファルファ&キャロットが混ざってる奴を一掴みで朝晩、野菜をおやつ代わりに一枚か二枚あげてます。 間違った食事を与えてるのでしょうか? うちのウサちゃんは、ペレットをちょびちょび食べるので、食欲はある方だと思います。 わかる方回答お願いします。

  • うさぎがご飯を食べません。

    うさぎがご飯を食べません。 まず一昨日の日、PM7時頃 うさぎが晩ご飯(ペレット)を食べず心配していたのですが、 ひっくり返って寝てたりしていて、眠いだけなのかな?と思っていたら、 自分たちが寝るころ1時過ぎになって急にご飯を食べ始めほっとしていました。 次の日の朝は全く問題なく、ペレットをがっついていました。 昼間におやつも食べました。 その日の夜(昨日ですが)、またご飯を上げたのですがまた食べませんでした。 そして現在朝ですがペレットも牧草も、多分水も減っていないようです。 うさぎは丸まっていたり、ちょっと伸びていたりしています。 口はもぐもぐさせていないようです。 おなかを押すと、時々キュルキュルーとなったりします。 先ほど、シリンジでグレープフルーツジュースを与えてみましたが、 すごくいやがり抵抗され、結局飲ませられませんでした。 過去に一度奥歯を削ったことがあります。 最近、すごい換毛期なので、お腹に毛が・・・と心配しています(長毛種です) 朝一で病院に行こうと思っていますが、最近引っ越してきたばかりで どうやら近くにうさぎ専門病院はないようです。 専門病院にいくと5時間くらいかかってしまうので、その病院に行こうと思っていますが、 これからなにかしておくべきこと、また注意点などはありますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • ウサギがペレットと牧草を食べてくれません。

    ウサギは五歳ですが、ここ1週間ペレットと牧草を食べてくれません。(牧草はただ噛み切るだけで、ペレットは違う種類を買ってきてもやはり食べてくれませんでした。) 野菜とおやつのビスケットはとても喜んで食べてくれるのですが、お腹を壊したりしないか心配でたくさんはあげられません。 (以前野菜をある量与えた時軟便を出しました。) このまま食事量が少ないのが心配です;_; 食離れになるか心配ですが、ビスケットでもご飯代わりに与えたほうがいいですか? 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

専門家に質問してみよう