• ベストアンサー

うさぎをケージから出すには?

生後2ヶ月のウサギを飼っています。 引き取ってから20日ぐらい経っています。 1日1回はケージ外で遊ばせてくださいと本などで書かれていたので何度もケージからだしてみようと試しました。 しかし外に出すために抱っこしようとすると必ず暴れます。そしてケージの中を行ったり来たりして逃げ回ります。 こういう場合ケージに入れたままの方がよいのでしょうか?

noname#51952
noname#51952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koatin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

2ヶ月だとまだからだも小さいですよね。出来れば無理させずに扉を開けておいてみて、外に自然に興味を持つのを待つのもいいかもしれません。暴れて脚の怪我でもしたら命とりです。 ケージは出口から床までジャンプしなければ出られない構造ですか? ラクに外にでられるもの(橋のような・・・)もあるので利用してみるといいかも。 まぁ仮に怖がらずにジャンプできたとして、床に着地したとき、フローリングだと滑ってしまう可能性が高かったり、毛の長い絨毯だと爪を折る可能性があったり・・・という問題をなくしてあげる必要があります。 何でも齧るので環境もかなり気をつかわなければいけません。ですので最初はケージまわりに広く囲うようにサークルをつくって、そのなかで自由に遊ばせるのがいいかもですね。 やはり運動不足になりやすいので遊ぶスペースを与えてあげるといいかもしれませんが、もともとはテリトリーを大事にする動物ですので、無理のないようにしてあげてください。あくまでもケージは安心できる場所。落ち着ける場所にしてあげてください。無理に引っ張り出さなくても大丈夫。そのうち好奇心で出てきます。 ちなみに何歳になっても抱っこが嫌いなうさぎさんも沢山います。 個性を見ながらゆっくりおつきあいしてあげてくださいね^^ 気候もよくなってきたのでもうちょっと大きくなったらお外でうさんぽも出来ますよ^^(ハーネスつけて、ですけど)

noname#51952
質問者

お礼

補足の部分にお礼の言葉を書いてしまいました。申し訳ありません。

noname#51952
質問者

補足

回答頂きありがとうございました。 細かい説明とアドバイスはとても参考になりました。 うさんぽ出来る日を夢見て、付き合っていきます。

その他の回答 (5)

  • hana1183
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

私も2歳半♀ウサギを飼っています。 うちのウサギも、抱っこは最初から嫌いでした。 無理に捕まえるのもストレスになるし、暴れて足を折ってしまう可能性もあるらしいので気をつけたほうがいいと思います。 ケージの外で遊ばせたい場合は、最初は無理をせず、扉を開けっ放しにして自然と興味を持って外に出てくるのを待つのがいいかもしれません。 ウサギは臆病だけど好奇心の強い動物ですから、きっと気になってくるはずです。 その場合、ケージの扉と地面の距離が高い場合はスロープのような物を置いてあげるなど、工夫してあげるのも良いと思います。 うちのウサギも、最初は警戒して「外に出たいんだけど怖いしどうしよようかな~」みたいな感じで気にしてましたが、 ずっと開けっ放しにしていたら自分で出てきましたよ^^ きっと一度外に出ると、探検しながら自分のお気に入りの場所を見つけたりして、もっと遊びたいと思うようになってくれるはずです。 運動不足解消のためにも、早く慣れてくれるといいですね。

noname#51952
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ケージから首だけ出してキョロキョロはしているので、その内出てくると信じて待ちたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 うさぎ4歳♀を飼っているものです。 うちのウサギも抱っこが大嫌いです。 うさぎにも個性があるようで、抱っこがなんともないこもいれば 嫌がる子もいます。 うちの場合はケージを開けたままにしておいたら、 いつの間にか出ていました。 外の方が楽しかったらしく、今度はケージへ戻らなくなり、 追いかけっこになりました^^; 慣れれば出てくるようになると思います。 無理やり引っ張り出すことはしないほうがいいかもしれません。 ずっとケージの中では運動不足になりますし、ストレスも溜まります。 外で遊ばせてあげたほうがいいと思います☆

noname#51952
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 外に出してあげないという気持ちが先走りし過ぎていたかもしれません。ゆっくり馴らしてみます。

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

うさぎは結構、だっこを嫌う動物のようなので、まだなれないなら抱っこは難しいかもしれませんね。 なついても、抱っこは嫌がるかもだし。 つかまえるのが困難でしたら、ゲージのオリ、というか、囲いを外して自主的に出るのを待つとか、小屋の扉をあけっぱなしにするとかしといたら、そのうち勝手に出ると思います。 うさぎは運動神経いいので、適当に自分で何とか出ると思います。 質問には関係ないのですが、食べ物(ひまわりの種で殻なし、実の部分だけ)を手からあげてみるとか、ウサギに好意を積極的に示したら早く仲良くなれるかもしれません。 私が飼ってたときは、うさぎに必死で接していました(笑

noname#51952
質問者

お礼

補足の部分にお礼の言葉を書いてしまいました。申し訳ありません。

noname#51952
質問者

補足

回答頂き、ありがとうございました。 食べ物で釣りながら、うさぎの興味を外へ持っていってみます。

noname#49218
noname#49218
回答No.2

底が開けられるタイプの巣箱を使ってケージから出すようにしています。 巣箱の中に入っている隙に、巣箱ごとケージから出して、 ゆっくり底を引き抜くと暴れたり混乱したりする事なく出せますよ。 暴れるとストレスになったりして遊ぶの自体を嫌がってしまうかもしれません。 ゆっくり仲良くなってください^_^

noname#51952
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 気長にゆっくりと仲良くなろうと思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

まだ人に慣れていないのですね。徐々に懐けば大丈夫になると思います。

noname#51952
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • うさぎのケージに布を。。。

    こんにちは。 今2ヶ月ちょっとのうさぎを飼っています。 うちに来て、2週間です。 1Kのアパートで飼っているのですが、 困っているのが朝で、日が出てくるころ 5:30~6:30ごろに、ガタガタケージの中で暴れ(?)始めます。 目が覚めてしまうので、何か布とかでケージを覆うと改善できるのかな~と思うのですが、 ちょっとかわいそうだし、慣れないうちは怖がるかな、と思ってあまりやりたくはないのですが、 どうでしょうか。 その他に、 まだ私自身がうさぎのことがよくわからず、 手探りな感じなのですが、 うちの子はものすごく活発な子のようで、 外に出して遊ぶときも、もう少し落ち着いてもらいたいなぁ;;と思っているのですが、 大人になると少しはおとなしくなってくるのでしょうか? それから、抱っこしたときに、逃げたがってきょろきょろして落ち着いて抱かれてくれないのですが、 抱っこを好きにならせるには、どういうことをしたらいいですか? なでてあげると気持ちいいところとか、知りたいです。

  • うさぎが震えます

    うさぎさんについて質問させていただきます。 10日ほど前から、うさぎを飼いはじめました。生後約1ヶ月半の仔うさぎです。 ケージで育てているのですが、飼いはじめて一週間経ったときにケージの外に出してみると、すごくおびえた様子で、顔を上下に動かしながらそろりそろりと歩いてケージに向かっていきました。 そのまま自分からケージに飛び込んで戻っていきました。 次の日はケージの外に出して私の膝の上に乗せていると、やっぱり顔を上下に動かしながらケージに向かって歩いて行きました。 そのときにすごくぶるぶると震えていて、鼓動も速く、外に出すのはかわいそうかなと思ったのですが、狭いケージの中に閉じ込めっぱなしも良くないですよね? どうしたらうさぎさんが安心して外に出てくれるようになるでしょうか?

  • うさぎの抱っこが出来なくなりそう。。。T T

    うさぎの抱っこが出来なくなりそうです。。。 もともと、ブリーダーさんから、生後2ヶ月で貰ってきて、当時はまだうちに慣れていなかったせいでおとなしかったのか、抱っこ出来ていました。 抱っこは毎日した方がいい、と聞いていたので、一日一回はするようにしていたのですが、 2週間くらいして、だんだん嫌がることが多くなってきたため、人間嫌いになっては困るので、しばらく(1週間くらい)やめておきました。 そうすると、ちょっと手を伸ばしても逃げなくなったので、あまり期間を開けるのも良くないと思い、また一日1回抱っこを始めてみましたが、そうすると、まただんだん手に反応して逃げるようになります。 (手を出さないでいると寄ってきます。) その後、ここ1ヶ月くらいは、うさぎがかわいそうなので、抱っこする日があったりなかったり、で、特に毎日しようとはしていません。 最近、抱っこしても、腕の中から飛び出したり、抱き上げるときも、すごく素早く逃げるようになって、 「抱っこするときは、捕まえるようにじゃなくて、そっと抱き上げる」と本に書いてありましたが、とてもじゃないけどそんなおとなしく抱き上げられる時がありません; どういうタイミングで抱っこして慣らしていけばよいか。 また、腕の中から飛び出そうとしたときは、やはりそのまま逃がしてやった方がいいのでしょうか。 その日はもうその後抱っこはしようとしない方が良いのでしょうか。 あと、昼間仕事に行っているあいだ、うさぎはケージの中でひとりで留守番をしているのですが、それはうさぎにとって寂しいのでしょうか? なにか分かることがある方は、アドバイスいただけたらと思います。

  • うさぎ(ケージ飼い)の掃除について。

    1歳7ヶ月のうさぎを飼っています。生後3週間目からうちにいます。ずっとケージ飼いで、部屋に放してあげていないのでサークルを張って放してあげようと思っています。 ケージ飼いをしている方は、部屋に放してあげたりもしていますか?掃除は放している間に行っているのですか? 色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仲の良いウサギ2匹をケージで飼います。

    仲が良くて、ある程度まで育っているウサギ2匹を 知人から譲って頂くことになりました。 ケージの中で飼おうと思っているのですが、仲が良いので 別々のケージに入れるのではなく、一緒のケージに入れて あげたいと思っています。 近所のペットショップ屋さんで一番大きなケージが 幅85×奥行61.2×高さ61.1cmなので、それを 買おうかと思っているのですが、エサ入れ、トイレ等を 置くことを考えると2匹では狭すぎるでしょうか? 一日に最低1回は庭に放して遊ばせるつもりなのですが それでもやはりケージが狭いとストレスがたまって しまうのではないかと悩んでいます。 上記のケージでも2匹飼うことは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • うさぎを遊ばせたいです

    生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)

  • ウサギのケージ

    ウサギを飼っています。 ウサギのケージがステンレス製なのですが、ウサギが中で動いたりするたびに オリが大きな音(ステンレスが当たる“ガチャンガチャン”という音)がして困っています。 接地している12面の縁すべてにスポンジを付けたりして工夫してるのですが、効果がありません。 木のオリだとかじってしまいダメだと思うのですが、どなたか良い方法、もしくは良いケージなどご存知でしたら教えてください。

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • うさぎがふるえるんです。

    こんにちは、以前も質問させていただきました。その時も適切なアドバイス、ありがとうございました。今回もうちのうさちゃんについて質問させてください。 約生後半年、飼って5ヶ月のロップイヤーの女の子なのですが、だっこが大嫌いなんです。持ち上げてケージに戻そうとしたりする時も凄く暴れて降ろす前に落としてしまうんです。落とさないために離さないよう頑張るのですが、酷い暴れようでひっかかれて離してしまうんです。うさぎの本を読んだのですが、すぐはなさないようにする、とか色々書いてあったのですが、やってみても駄目です。 あと、うちの子はたまに酷くふるえているんですが、これは普通なのでしょうか?部屋が寒いわけでもないので凄く心配しています。 どなたかわかる方、教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう