• ベストアンサー

うさぎのケージ。

以前、「うさぎのオス・メス」で、質問させて頂いた、hana-usagiです。 (そのとき回答いただいた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m ついに、約一ヶ月後、うちにうさぎちゃんが来ます!! それで、ケージについてなのですが、いろいろあるみたいでどう選んでよいものかわかりません。 また専門店にも立ち寄ってみようと思っているのですが、やはり良いものは結構値段が高く。。。、 かといって、やはり下の金網はうさぎの足にとって大変重要、とのことで、安いものを買うのも怖いです。 種類はミニレッキスです。 最低このライン、または良いものを安く買える(ネットor店舗どちらでも)を知っていらっしゃる方は、アドバイスどうか宜しくお願いします。 (住まいは東京です。) また、下の金網の素材についてのご意見や、ケージの作りについてなどのご意見も、何でも参考になりますので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下の金網の材質は特に気にする必要は無いかと思われます。ただ、足が落ちると危ないので子供ウサギなら目が細かい物がいいですね。 ただ細かすぎると糞が下に落ちないんですね…。 荒すぎると前足が落ちるんですね…。 ウサギは3匹から始まり、そこから12匹の子供が生まれ、今やっと3匹に戻りました。 今まで10個以上はゲージを買ったでしょうか…。 スノコタイプの安いゲージから始まり、いろいろと買いました。スノコは素材としてベストですが、掃除が面倒です。 私は何を重要視するかというと (1)掃除のし易さ (2)適度な広さ (3)柵の素材 (1)やはり掃除は定期的に行うので、楽な方がいいです。 引き出しタイプがいいと思います。 (2)は、トイレと餌入れ、水入れを入れてもまだ余裕がある方がいいでしょうね。ただ、室内で飼われるのならゲージ無しで柵で囲いをし、トイレと餌入れ、水入れを入れてやれば広々と飼えます。 ただ、トイレの躾を小さい時から行わないと、あっちこっちでします。オスは尿を飛ばすので大変なことになります。 (3)はプラスチックですとウサギが噛んだ時に削れて飲み込みますので、あまり良いとは言えません。 出来れば金属が良いでしょう。 ゲージでしたらヤフーオークションで有名ブランドが安く出品されている方がいます。私も最近、そこで買いました。 引き出しタイプ、プラスティックスノコ、金属柵で 5,900円くらいだったと思います。 使いやすさで有名なブランドの新商品です。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 ケージは引き出しのタイプが楽なのですね。 大きくなって、ケージが狭くなってしまったらかわいそうなので、よくお店で相談してみます。 オークションもさっそく見てみます。

その他の回答 (4)

noname#13459
noname#13459
回答No.5

こんにちわ、私もネザーランドを二羽飼育しています。 環境はアイリスの90センチ×60センチの中型犬用の室内ゲージの底に新聞紙、ペットシーツ、木製スノコをひいています。 このケージ(サークル)は天井がないので100円ショップで売っている網をつないでのせています。 軽くて掃除もしやすく扉の開閉もスムーズなので使いやすいですよ。値段もかなり安いです。 参考までにどうぞ

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 犬用でもすのこなど敷いて、使う事ができるのですね。 PsycoAnimal様の使い方も参考にさせて頂きます。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.4

ちょと説明不足・・・。 毎日ペットシーツを変えて、月1回ほどすのこの下の厚い新聞紙を取り替えてあげれば、きれいに過ごせると思います。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.3

私はモルモットがいますが、ラビットゲージを使用しています。http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314645  こういうゲージを使用していて、ホームセンターで5千円弱で買いました。すのこの下に、厚く新聞紙を敷き、すのこの上にはペットシーツを敷いています。 なのですのこ&シーツで、足が外すことはないと思います。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314645
hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 載せてくださったURLにいろいろな種類があるようなので、参考にしてみます。

  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

すぐに回答ご希望なのに遅くなってしまいました。 何せ最近質問多くて。 えー私も幼い時に白いウサギを学校にて飼っていました。当時は、大きな金網の小屋がありまして移動時だけ段ボール箱に入れて芝生の上で可愛がって遊んでました。 今思い起こせば、何せ小さかったので何も知識がなかったのでした。(慌) 経験者のishikuraさんのHPを見つけました。 トイレや習性について書かれてます。(参考URL) ゲージについてはこちらのHP http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9196/amanogawa.htm それと国際レッキス協会ってのあるようです。 http://www13.plala.or.jp/LEO/farm.htm ご参考になればいいのですが、  楽しみですね、 ウサギ 可愛がってください。

参考URL:
http://www5.cds.ne.jp/~ishikura/howtorbt.html
hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。 よく小学校で飼われているうさぎは、あんな野ざらしでもよく丈夫ですよね; いろいろなHPを探してくださってありがとうございます。 北海道のレッキス協会の写真は、いろんな色のレッキスが集まっていて奇麗ですね!

関連するQ&A

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • うさぎが発情・・どうしたらいいですか?

    うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・ で、質問したいのは ●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。 1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか? これってでもオスの行動ですよね? でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。 そこもちょっと微妙でたまたま専門のスタッフがいなかったのでケージの中に2匹居たうちの大きい方がメスと名札があったのでもらってきました。 オスとメスの見分け方、調べてみましたがものすごく難しそうで、初めてウサギを飼う私にはちょっと意味不明です。 肉垂はあるんです。でもオスにもある子はあるみたいだし・・ スプレーという行動はあるのかないのか・・布を敷いて遊ばせていますがたまにしみを見かけます。 たまにウンチも飛んだはずみなどで布の上に落ちたりしますのでそのちょっとした弾みに(尿漏れみたいな)感じでオシッコを漏らしちゃうのかな?と思います。 飼い始めてからずっとですが穴ほりが大好きです。 おなかの毛をむしったことはありません。 ●結局メスなのかオスなのか? 分かる方、もしくは経験上のアドバイスなどありましたら教えてください

  • うさぎのオスメスの違い

    来年の春頃から、うさぎ(ホーランドロップイヤー)を飼おうと思っているのですが、 オスを飼うか、メスを飼うか迷っています。 そこで、今うさぎを飼っている方や、以前飼っていた方々に オスメスの特徴や性格の違いなどを教えていただきたいです。 あと、うさぎの可愛いところなども教えていただけると嬉しいです^^ お願いします。

  • うちのうさぎさん

    以前にも何度もうさぎについて質問しましたが、 生後7ヶ月になったオスのネザーなんですが、 ここ数日なぜかおざぶ(今の時期は涼しい市販の ひえひえボード?)に寝ず、ほとんど金網の すのこの上で寝てます。全くおざぶで寝てないわけじゃ ないんですが、1日の9割ぐらいを金網の上で寝てます。 どうしてでしょうか?何かあったのかな?不快なのかな? と心配です。 金網は痛いだろうと買ってあげたのに。 ここ数日以前はずっとそのひえひえボードに 乗って寝てたのに…。 金網の上でかなりのびきって寝てたり、そうかと思うと 丸まって(前足を胸の下あたりに隠すように)寝てたり。 痛そうで心配です。 こんな状態で大丈夫でしょうか?

  • 早朝のうさぎの音

    早朝のうさぎの音 もうすぐ1歳になるミニレッキスの女の子を飼っています。 毎日5時くらいになるとケージの中でトイレをかじったり、持ち上げて音をたてたり、ケージの中で暴れています。 トイレ掃除は毎日して、1日1時間はケージから出してペットサークルの中で遊んでいます。 賃貸のマンションに住んでいるので、上の階の人やお隣さんに音が響いて迷惑をかけてないか心配です。 大きな音がしないようにケージの中のすのことトイレの下にフエルトの防音シールをはってはいます。 他にできる防音対策があれば教えてください。 私の部屋は1番下の階です。

  • うさぎ(♀)約4歳1kgの行動、妊娠??

    うさぎを飼っています。 メスです。オスも飼っています。今回はメスのことで相談です。 普段はオスとメスは別々のケージで飼っています。 掃除をするときに、オスとメスを遊ばせたりしています。 交尾をしないように見張っていますが、追いかけっこしています。 交尾をしようとしたら、引き離すのですが、二日前、ちょっと交尾しかかりました。 ほんの数秒で引き離して、交尾できていないとは思うのですが、心配です。 気にしすぎかもしれませんが、ちょっと様子が違う気がしてしまいます。 いつもは人懐っこくついて来るのに、来ません。 体に触ろうとしたら怒ったりします。 トイレをひっくりかえそうとしたり、ガリガリ掘ろうとしたりします。 えさはいつも通りモリモリ食べています。 うさぎは春はすごく元気になると聞きましたので、そのせいかなーとも思います。 また、妊娠しているとしたら、掘ったりするのが巣作りのためだとしたら、2日前のことなので、早すぎるかと思います。(調べたら、出産直前1週間前くらいに巣作りするらしく) 他にも、偽妊娠というのがあるらしく、もしかして、偽妊娠かも?と思います。 このうさぎは先月、初産に失敗しています。初めての出産では育児放棄等、よくある話と聞きました。産まれた子もよくわからないのですが、ちょっと小さすぎ(未発達?)みたいでした。体格が小さいためか、3匹だけでした(病院では2匹と言われたのに)。 うさぎを飼育された経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ウサギの多頭飼育について

    昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

  • 捨てられた兎を捕まえたのですが…

    4日ほど前にいつの間にか兎2匹が野放しにされていました。 野放しにされていたのは私が働いている店のゴミステーション・駐車場のあたりで、 昼間はゴミステーションの下に潜り込んで隠れ、夕方になると出てきて草を食べていました。 しかし、道路が近い 駐車場だから車が来る 高校生が兎を珍しがって(可愛がってるのかもしれないけど)ちょっかいを出す よくトンビとか飛んでる… と色々気になって、「いずれこのままだと…」という心配が周囲からもあったので捕まえて飼うことにしました。 しかし相手はプロの兎…1匹は草に夢中になってる間に手で捕まえたのですが、 もう1匹は警戒してなかなか捕まえられず、追いかけ回して網でとるという強引な手になってしまいました。 段ボール箱に入れて家に連れてきましたが、網で捕まえられた方が怖がって(当たり前ですね…;)腰が抜けたようにぐったり… 目も見開いてびくびく震えているのがわかります。 家に連れてきてから3時間ほどになりました。 こんなに怖がらせてしまったし、 今は下手に構わない方がいいと思って空気穴程度に箱を開けてそっとしておいています。 ケージはあるので兎のおうちには困っていませんが、その他のことが飼い方全般よくわかりません…; 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 病気のかんじはありませんがオスかメスかもわかりません。

  • うさぎの赤ちゃんの飼い方はどうすればいいですか?

    みなさん、助けてください! 私は家でオス、メス2匹のうさぎを飼っています。 今現在、2匹とも7ヶ月でメスが今日、7匹の赤ちゃんをうみました!!! それは本当にうれしい事なのですが・・・。 一日もたたず2匹が亡くなりました。 私は、うさぎを飼うのが初めてでこの今の状態に対応しきれていません。 赤ちゃんが生まれてくるために、ダンボールで作ったちいさな小屋を普段うさぎがいるケージに入れて、枯れ草や綿などを入れた所、子供を生んだときにその箱の中で生まず、赤ちゃんの体温が低い状態が続いていました。 そのため、2匹が亡くなるという結果になりました。 他の赤ちゃんはどうにか助かりました。 でも、赤ちゃんはダンボールの中にいるにもかかわらず、メスはダンボールに入らずミルクをあげるような動作もしません。(まだ1日目だからかもしれませんが) このままほおって置いて大丈夫でしょうか? (ちなみに、ダンボールの中は綿と枯れ草でいっぱいになっています) どうか子供を助ける良い方法はありませんか?

  • うさぎのあごが二重あご!?

    うさぎを飼っています。 ミニレッキス ♀ 6ヶ月です。 先月ぐらいから、あごの下が二重あごのようになっているのに気がつきました。 太りすぎなんでしょうか?? それとも、何かの病気でしょうか?? 食欲も変わらないし、いつも元気です。 ストレスがたまらないよう、一日数時間は、ケージから出して好き放題に遊ばせています。とっても甘えん坊さんです。 えさは、朝夕2回。ドライのラビットフード、1つかみほど。アルファルファ(草)をあげています。うんちは正常です。 最近、野菜はそこまであげていません。 ふくらみが大きくなったようで、気になっています。 うさぎを飼っていらっしゃる方、専門家の方、お詳しい方、 よろしくお願いします。