• 締切済み

うさぎのおやつについて

1歳になるアメリカンファジーロップを飼っています。 主食は朝夕2回、ペレットと牧草を与えています。 その他、毛球症予防にドライフルーツのパパイヤを適量と、 しつけのご褒美おやつとして「うさぎのあまえん棒」という スティックタイプのビスケットを適量与えています。 どれもペットショップから購入したものです。 最近、違うおやつも買ってあげたいとネットで調べたのですが、 市販されているものでも、うさぎに良くないとされる成分が 含まれている場合があるなど、様々な情報がとびかっており、 一生同じものを与え続けたほうがいいのか?と迷ってしまいました。 そこで、飼育経験者のご意見をお聞きしたいのですが、 特に気になっている下記のものの中で 「絶対に×」「少しなら○」「全然OK」 というものを、知る限りでいいので教えていただきたいです。 また、下記以外に特におすすめのおやつや成分など、 うさぎにとって体に良いものがあれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 野菜→にんじん、キャベツ、小松菜、えんどう豆、紅いも 果物→パイナップル 成分→カルシウム

みんなの回答

回答No.1

まず「あまえん棒」は「もっとも与えてはいけないオヤツの代名詞」と言われる商品です。 うさぎが大切であればマル●ンの食べ物は買わないようにしてください。(いつまで経っても青々とした牧草、とかも売ってるメーカーです。「うさフェスタ」でもブースに人が立ち寄らないことからも分かると思います。) 「うさぎのおやつ」として売られているものは基本買わないようにしてください。 ウサギには与えてはいけない小麦粉・砂糖・脂分などが満載です。 さきほどのマル●ン同様、メーカーとしては「売れればよく、うさぎのことなんか知ったこっちゃない」という無責任な商品がほとんどです。 うさぎの主食は牧草とペレット、オヤツは野菜、とまずご理解ください。 次に野菜について。 ・人参は基本ダメです。少量なら止めはしませんが「根菜類はダメ」と覚えましょう。 ・キャベツは少量ならOKですがあまりあげないように。胃にガスを溜めます。大量に食べると甲状腺腫になると言われています。(これは人間も同じ。ただし大量に恒常的に食べ続けた場合です。) ・小松菜はOK。ウサギが好きな食べ物です。 ・豆類は絶対にダメ。 ・芋類も絶対にダメ。炭水化物の固まり。(根菜類はダメ) ・パイナップル。少量ならOK。あげすぎは糖分過多。なおパイナップル酵素は毛球症の予防に効く、というのは迷信レベルというのが現在の医学の認識です。 ・カルシウムは防ぎようがないでしょう。カルシウムを摂らせないとすると、カルシウムがたっぷり入ったチモシーをあげることができなくなってしまいます。 現在ではカルシウムというよりもシュウ酸の取得が尿路結石の原因(シュウ酸カルシウム)になることのほうが多い、と言われており、そのためシュウ酸を多く含むホウレンソウはあげないように、というのは基本です。 あまえん棒・パパイン酵素(迷信)といい、多分ウサギの飼育本を読まれていないのかな?と思います。 今とてもよい飼育本「うさぎと一生暮らす本~うさぎと暮らす編集部編」(マガジンランド社)が出ています。 まずこんなよい飼育本は今後数年は出ないでしょう、というくらいに良い本です。 だまされたと思って買って下さい。 うさぎは悲しいかな「粗食」を食べてきて進化をしてきています。 「正しい粗食」でウサギさんを長生きさせてあげて下さいね(^-^)

ShRoud
質問者

お礼

大変丁寧でわかりやすい御回答、誠にありがとうございます。 質問文の通り、ペットショップが見繕って届けてくれたものを そのまま購入した形となり、以降はネット情報のみ漁っておりました。 うさぎを飼うのは初めてなのに、軽率でした... 飼育本も購入しきちんと知識を高めていきたいと思います。 このたびの御回答も今後の参考に役立たせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう