• ベストアンサー

うさぎの体重

8ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。個人的に飼われている方からもらったので純粋な正真正銘です。今体重は1.8キロ。よく食べよく遊び元気です。えさは朝夕軽く一握りのペレットと牧草たっぷり。野菜を少々。毎日食べきっています。平均的なネザーランドだと1から1.5キロと聞きました。太っているのでしょうか?まだまだ成長期ですよね。これからはえさはどうしたらいいですか?ちなみに少なめにやると次にやるときには凶暴になっている気がします。(茶碗をとるとむかってきます)また毛球症を予防するためパパイアボールをやったほうがいいとも思いましたが太りやすいと聞きました。いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

ご質問者のウサちゃんは ネザーランド系ドワーフラビットだと思われます。 ネザーランドドワーフラビットとは1字違いですが おそらく途中でなんらかの血が混じったのだと思われます。 純血種を証明する血統書があればよいのですが ない場合は、ネザーランド系ドワーフラビットである可能性が高いです。 標準的なネザーランドの体重は約900g程度で止まりますので 太ったとかのレベルでは無さそうですね。 (我が家のネザーは雄が750gで雌が850gです) 凶暴になるのは我が家も同じです。 凶暴というよりは、餌を食べるのにあせってしまって、手に噛み付いてきます。(笑) 本気でないので大きなキズにはなりませんが、それでも歯先で切れて多少の血はでます。 機嫌が悪いと餌皿を振り回すので最近は状態を確認してケージを空けています(笑) コツは先に茶碗ではなく、噛まれないようにウサの頭をなでてから そのすきにもう片方の手で茶碗をとります。 餌を入れるときも同じ要領でやります。 これで私は噛まれなくなりましたよ。 毛球症を予防するためのパパイア酵素は有効です。 しかし短毛種ではあまり意味はありませんので不要です。 アメファジ、アンゴラでは効果大です。 我が家のアメファジにはこのタブレット(錠剤)を1日2粒 あげています。 たまにあげても効果はありません。数日続けることが必要です。 オヤツと思えばたまにでも結構です。

okayamakko28
質問者

お礼

ありがとうございます。家もlop_lopさんとおなじようなやリかたでえさはやっています。そうそう、食べるのにあせってる感じですよね。どこも一緒なんですね、安心しました。ネザーランド系ドドワーフの疑いとは驚きました。知人からもらうとき、血統書はいると?聞かれたんですが、犬でもないのでいいよともらわなかったんです。血統書を出すくらいだから純潔種と思いましたが、太ったとかのレベルではないとのこと、やはり違うかもしれませんね。別に違うなら違っていていいのですが、ただふとりすぎなのか、そうでないのかはっきりさせたかったので。とてもかわいいので(気は荒いですが・・・)大事に育てたいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

両親がネザーでも、ネザーらしい小型、丸顔の子になるわけではありません。 うさぎの肥満はおなかの脂肪の付き具合をみて判断しますので、太っているかどうかは体重だけでは分かりません。 一度「専門家」に見てもらったうえで、食生活等を見直してください。 モウキュウ症にはパパイヤはほとんど意味がありません。 好物なので、食欲がわいて胃腸を良く動かすくらいかな?酵素は胃酸で不活性になります。 モウキュウ症の予防には十分な繊維と十分な運動。健康な精神。 これだけです。 胃腸が活発に動いている時には飲み込んだ毛はきちんと出すことが出来ます。 ただ、うさぎの胃の出口(?そのへん)は非常に狭いので、運悪く詰まってしまうこともあります。 その時は獣医の力を借りてください。 1週間程度の闘病ですが、この際に牧草主体でガリガリのうさぎはこの戦いに耐え切れず、命を落とします。 ですから、肥満で無い程度にきちんと体が満足するの栄養は必要です。 安易に低カロリーのものにするのにはリスクが伴いますので気をつけてください。 あと、8ヶ月はもう成長は止まっているはずです。 体重をグラフにしてみるともう安定していい頃です。 体はよりメスらしく、オスらしく成長していきますが、体重が著しく増えることはありません。

okayamakko28
質問者

お礼

ありがとうございました。太り具合は体重だけではないのですね。 今度見てもらうことにします。パパイアボールも必要ないようですね。

noname#30100
noname#30100
回答No.3

追伸: 餌の商品は、ほかのものに変えるよりもむしろ今のままのほうがよいと思います。 パパイヤ酵素を期待するならば乾燥でなく生のほうがよいようです。 でも果物は乾燥でも生でも毎日のようにあげてしまうと太ったりおなかをこわしたりしやすくなるので、たまにごく少量あげるのがよいです。 チモシー主体のペレットで凶暴になるのはおなかをすかせすぎているようです。ペレットは減らさないほうがよいでしょう。1日に体重の4%くらいが適量です。ひと握りを2回では足りない可能性もあります。

okayamakko28
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりえさが少ないといらいらするのかな。 様子を見ながらペレットは極端に少なくしないほうがいいみたいですね。

noname#30100
noname#30100
回答No.2

おおざっぱに言うとウサギを小型化する遺伝子は致死遺伝子なので、 A 普通の大きさになる遺伝子 a 小さくなる遺伝子 AA 普通の大きさ Aa 小さくなる aa 死産または短命 親の組み合わせと、4匹の子が生まれた場合 AA × AA → 子は全員、AA 普通の大きさで健康 AA × Aa → 子はAA, AA, Aa, Aa 2匹が小さい。全員健康(素人がやるならばこれが良心的な繁殖。妊娠&出産の負担を考えると、大きなメスと小さなオスを組み合わせるとさらに良心的。) Aa × Aa → 子はAA, Aa, aA, aa 2匹が小さい。1匹が死産または短命 あなたのうさぎさんはAAの可能性があります。 大きさを決めるのはひとつだけの遺伝子ではないと言われており、「普通」「小さい」にもさまざまな程度があります。 成長期はそろそろ終わりますが、2~3年間は少しずつ成長します。大切なのは骨格、体長に見合った肉付きですから、体長が伸びているうちは体重も増やしてあげ、バランスよく育てるとよいと思います。

okayamakko28
質問者

お礼

ありがとうございました。そいえば家に来たのが生まれて3ヶ月のとき。このときすでに1.1キロ。 やはり生まれつきでかかったのかな。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

1年くらいは成長期です。 とは言えネザーランドドワーフで1.8ってでかいですね。 牧草は入れっぱなしでいいです。 野菜はおやつですから毎日じゃなくていいです。水気の物あげ過ぎてもよくないんで。 ペレットはいきなり量を減らすんじゃなくてカロリーの低い物に切り替えればいいです。減らすのは様子見ながら徐々に。 毛球症は、そういう成分の入ったおやつをたまにあげる程度で十分ですよ。 可愛い可愛いと甘やかしちゃった姿が浮かびますよ(笑) 俺も昔そうでした。

okayamakko28
質問者

お礼

やはり1.8は大きいのですね。そんなに無茶な量はやってないのですが・・・。運動も毎日かかさずしています。今のところはおやつもやっていません。どうして太るんだろう・・・。 カロリーの低いえさをさがしてみます。今は5キロ500円のペレット(特売ですが、もらったときからずっとこれです)カロリー控えめらしいのですが。 http://www.ugpet.com/shop/zoom_YEU%2D010/ ちなみにこのえさです。

関連するQ&A

  • うさぎのこと

    ネザーランドドワーフを飼っています。 いつものえさは、牧草(たっぷり)ペレット(朝夕一握り)野菜(人参・キャベツ・大根の葉など少々)をやっています。 えさは大体食べきっています。 パパイヤボール(サプリメント)を食べさせたほうがいいとネットに書いてあったのですが、どうなんでしょうか? また野菜はペレットとあわせてやるんだったら、やってもかまわないのでしょうか? ただいま9ヶ月、体重は1.7キロ。標準が1.5キロらしいので少々太ってるので量は減らしたほうがいいのでしょうか?

  • ウサギの餌の量は適切でしょうか

    ウサギのネザーランドドワーフを飼っています。 餌は1日ペレット30グラムでよいとのことだったので、夕方30グラムを与えていますが、次の日の朝にはすっかり食べてしまい、なくなっています。 本当に30グラムだけでいいのでしょうか。 そのほか、牧草はたっぷり入れています。 どなたかご存じの方、ペレットは30グラムでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。

    生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。 ウサギちゃんはネザーランドドワーフです。 牧草は食べているようなのですが、フィーダーから引っ張り出して 床に落としてるものも多く、すぐ牧草がなくなってしまう状態です。 ペレットを食べなくなったのが心配なので、 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うさぎを飼っている方へ!

    ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。今まで野菜はあげていなかったのですが、ペレットを食べなくなってしまい、昨日からあげています。そこで、野菜をあげている方に質問があります。 1、飼っているうさぎの種類 2、うさぎの性別 3、年齢 4、どんな野菜をあげていますか? 5、一日にどのくらいあげていますか? 6、牧草・水・ペレット・野菜以外にあげているものはありますか? ヨロシクお願いします。

  • 最近うさぎを飼い始めました

    ネザーランドで2ヶ月です! まだうちにきて一週間も経ちませんが、初めて飼うのでわからないことがたくさんあります。 色々おしえていただきたいです。 一昨日まではペレットも牧草も食べたいだけ食べさせてました! まずどれくらい食べるのが普通かもわからないのでなくなったら足してました。 残ってる時もあるので食べ過ぎてはないのかな?という感じです。 ネットでいろいろ調べてたら毛球症という病気?みたいなのがあるそうなので毛をとかすフルーツを買ってきたのですが、全く食べてくれません。 牧草をたくさん食べさせるのがいいとのことなのでペレット少なめで牧草中心に変えました! 元々牧草は嫌いじゃないみたいなので普通に食べてくれます! ウンチもたくさんするし、今のところは問題はないですけど、まだきたばっかで触っても嫌がられませんがブラッシングはきっと嫌がると思います 身体中をきれいにしたいのか毛を食べてる気がします。結構な頻度で見かけるのでちょっと怖いです。 もうすこし慣れてからにしようと思ってます!が、もうブラッシングはしたほうがいいですか? 他に気をつけといたほうがいいことや、アドバイスがありましたらお願いします。

  • ☆うさぎのグルーミングについて☆

    うさぎを飼っている方に質問です。 うちのうさぎは自分で毛をむしっているみたいです。このままだと毛球症になる可能性もありますよね?パパイヤもあげていますが。。。 そこで、グルーミングをしたんですがあまり毛が取れないんです。 なので、皆さんが使っているブラシのメーカー・種類が聞きたいです! 因みにうちのうさぎはネザーランドドワーフです。ネザーは短毛種ですよね? お願いします。

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • うさぎのおやつについて

    1歳になるアメリカンファジーロップを飼っています。 主食は朝夕2回、ペレットと牧草を与えています。 その他、毛球症予防にドライフルーツのパパイヤを適量と、 しつけのご褒美おやつとして「うさぎのあまえん棒」という スティックタイプのビスケットを適量与えています。 どれもペットショップから購入したものです。 最近、違うおやつも買ってあげたいとネットで調べたのですが、 市販されているものでも、うさぎに良くないとされる成分が 含まれている場合があるなど、様々な情報がとびかっており、 一生同じものを与え続けたほうがいいのか?と迷ってしまいました。 そこで、飼育経験者のご意見をお聞きしたいのですが、 特に気になっている下記のものの中で 「絶対に×」「少しなら○」「全然OK」 というものを、知る限りでいいので教えていただきたいです。 また、下記以外に特におすすめのおやつや成分など、 うさぎにとって体に良いものがあれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 野菜→にんじん、キャベツ、小松菜、えんどう豆、紅いも 果物→パイナップル 成分→カルシウム

  • うさぎの赤ちゃんに気になることが。

    こんばんは、質問お願い致します。 先週、ドワーフ・ロップの赤ちゃんうさぎを購入しました。来月で2ヶ月です。ペットショップで購入して、お店の環境と同じ物を全て揃えました。ペレットはバニーセレクションのグロース、牧草はミニマルグッツの牧草物語ロングを与えています。ペレットは、朝夕二回に分けて、牧草はいつでも食べれるようにしています。購入初日から食欲旺盛で、カリカリポリポリと音を立てて食べていましたが、今日のお昼過ぎから急に食べづらそうにしています。ペレットは口に入れますが、左右に口の中で転がすようにしていて、食べにくそうです。牧草もくわえますが、途中で食べるのを止めてしまいます。また、室温は購入時から一定にしていますが、同じ頃から今まではヒーターに乗っていなかったのですが、乗るようになりました。食欲はあるようですが食べづらいのか、食べる量が減っています。ふんの量は食べる量に比例して少し減っています。元気はあります。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子うさぎを飼いました

    今日のお昼過ぎくらいに子うさぎを飼いました。生後3週間のネザーランドドワーフの男の子(たぶん)です。 見た感じは元気なのですが、あまり餌を食べません。(リンゴのかけらは食べました) 帰ってきていまだにうんちもおしっこも出しません。 環境が変わってストレスが溜まってしまったのでしょうか? それと、サークルが持ち帰れず明日に届くので、今は段ボールに牧草とタオルを敷いて中に入れていますが、ずっと飛び出ようともがいています。 夜行性なのは知っていますが、みんなこんなものでしょうか? 試しに抱き上げたところ、手の中で寝始めてしまいました。 だっこを嫌がる子が多いと聞いていたのに、やたらと乗ってきたり舐めたりする子です。 まだ手のりサイズで寝返りで潰してしまったら怖くて一緒に寝るのは無理ですが、暴れてるのは放っておいていいものですか?

専門家に質問してみよう