• 締切済み

最近うさぎを飼い始めました

ネザーランドで2ヶ月です! まだうちにきて一週間も経ちませんが、初めて飼うのでわからないことがたくさんあります。 色々おしえていただきたいです。 一昨日まではペレットも牧草も食べたいだけ食べさせてました! まずどれくらい食べるのが普通かもわからないのでなくなったら足してました。 残ってる時もあるので食べ過ぎてはないのかな?という感じです。 ネットでいろいろ調べてたら毛球症という病気?みたいなのがあるそうなので毛をとかすフルーツを買ってきたのですが、全く食べてくれません。 牧草をたくさん食べさせるのがいいとのことなのでペレット少なめで牧草中心に変えました! 元々牧草は嫌いじゃないみたいなので普通に食べてくれます! ウンチもたくさんするし、今のところは問題はないですけど、まだきたばっかで触っても嫌がられませんがブラッシングはきっと嫌がると思います 身体中をきれいにしたいのか毛を食べてる気がします。結構な頻度で見かけるのでちょっと怖いです。 もうすこし慣れてからにしようと思ってます!が、もうブラッシングはしたほうがいいですか? 他に気をつけといたほうがいいことや、アドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ウサ歴2年目になります。 ウチのはおとなになってから来たのでかなり違うと思いますが、毛球症対策にペーストを与えています。 http://usagi1.com/kekyuusyou.html ↑このページによるとふりかけタイプもあるようですね。 やはりブラッシングが大事なようですね。 抱っこができるようならブラッシングの練習を始めたほうがいいかもしれませんね。 お家にやってきてからの約1週間も載っているので参考に・・・ http://usagi1.com/kaikatasodatekata/entry30.html 歯の伸びすぎも心配ですので、かじられる玩具などあったほうがいいですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ネザーランド ドワーフですね ♪ 性格はけっこうわがままですよ (*^^*) 子供のうちから 触る事で「危険ではない」と学習しますので そっと 撫でる事を続けてくださいね。 ブラッシングも 軽くしてあげれば 「気持ち良いものだ」と理解しますので 今から安心感を与えておかないと 大きくなってからでは 手遅れで 触るのも一苦労しますから 子供のうちに 安心感を覚えさせてあげて下さいね ☆

関連するQ&A

  • うさぎの体重

    8ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。個人的に飼われている方からもらったので純粋な正真正銘です。今体重は1.8キロ。よく食べよく遊び元気です。えさは朝夕軽く一握りのペレットと牧草たっぷり。野菜を少々。毎日食べきっています。平均的なネザーランドだと1から1.5キロと聞きました。太っているのでしょうか?まだまだ成長期ですよね。これからはえさはどうしたらいいですか?ちなみに少なめにやると次にやるときには凶暴になっている気がします。(茶碗をとるとむかってきます)また毛球症を予防するためパパイアボールをやったほうがいいとも思いましたが太りやすいと聞きました。いいアドバイスお願いします。

  • うさぎのコロコロうんちについて

    コロコロうんちで気になることが2つあります。 1)コロコロうんちも時々食べます。使用しているトイレが網の下にうんちが落ちてくれないタイプな為(網タイプは嫌がるんです)、もぐもぐ食べたりします。 お散歩しながら、自分が落としたうんちを拾って食べたりします。 ペレットが少ないんでしょうか?牧草は食べ放題で、結構食べる方です。せっかく出した毛をまた食べてしまうので心配です。 2)コロコロうんちが最近臭います。以前はほとんど無臭でしたが、最近は、たまねぎの濃い臭いというか、なんか甘いような、くさいような臭いです。 普通でしょうか・・・食滞しやすい体質なので心配なのと、うんちが臭いのはちょっと嫌です・・・ウサギにも臭いが移ってきてる気がします。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • うさぎを飼っている方へ!

    ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。今まで野菜はあげていなかったのですが、ペレットを食べなくなってしまい、昨日からあげています。そこで、野菜をあげている方に質問があります。 1、飼っているうさぎの種類 2、うさぎの性別 3、年齢 4、どんな野菜をあげていますか? 5、一日にどのくらいあげていますか? 6、牧草・水・ペレット・野菜以外にあげているものはありますか? ヨロシクお願いします。

  • ウサギの餌の量は適切でしょうか

    ウサギのネザーランドドワーフを飼っています。 餌は1日ペレット30グラムでよいとのことだったので、夕方30グラムを与えていますが、次の日の朝にはすっかり食べてしまい、なくなっています。 本当に30グラムだけでいいのでしょうか。 そのほか、牧草はたっぷり入れています。 どなたかご存じの方、ペレットは30グラムでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 生後4ヶ月ネザー 体重が減りました。

    こんにちは ちょうど1週間前、730グラムのネザー♀を飼いはじめました。 「この子は小さめで、あまり大きくならないと思います」とのことでした。(血統書なし) H23年5月18日生まれです。 勝手にトイレを覚え、チモシー牧草もよく食べ、ペレットもすべて食べています。 ペレットは1日10グラムくらいです。少なめですが、補助食ということと、お店でもこれくらいの量だったので(見た目判断)この量です。 ペレットの種類はGEX ラビットプレミアムフードです。お店でもこれでした。 部屋に放すと、けっこう活発に動いています。 ベッドに登ったり走ったり・・・etc... 素人目で元気です。 うんちに関しては、コロッとした良い形(?)で大量です。1日でトイレ山盛りです。 ですが、飼ってから1週間の今日に体重を計ったら719グラムでした。11グラム減っています。 買ったお店の店員さんに聞いたところ、ペレットを増やしてみて下さいとのことでした。 しかし心配で、色々調べたりもしています。 そう思うと、なんだか元気がないようにも見えてきてしまいます。。 自分なりに考えた結果、毛球症なのでは?と思っています。 さっきうんちをよく見たら、毛で2個がくっついてるのが一部あったからです。 抜け毛の時期なのにブラッシングしても毛が付かないので、全部食べちゃってるのではとも思っています。 なので、 (1)体重に関して (2)毛球症に関して みなさんの見解をお聞きしたいです。 一応、健康診断で明後日病院には行く予定です。 行くときに気をつけた方が良いことなどありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • うさぎの毛が抜けません

    ネザーランドのうさぎ(メス、8ヶ月)を飼っています。 毛球症が心配で、毎日ブラッシングをしているのですが、全く抜けません(ペットショップで購入したウサギ用ブラシ使用) そこで、いろいろ検索して、 「手に液体をつけ(わたしは消臭スプレーをつけてます)、毛の流れに逆らうようになでてから、整えるようになでる」という、別の毛づくろいの方法を試みたのですが、やっぱり抜けません。 何もしなくても、一日で、ケージの下のトレーにうっすらと数十本の毛があるのですが、このままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • うさぎのこと

    ネザーランドドワーフを飼っています。 いつものえさは、牧草(たっぷり)ペレット(朝夕一握り)野菜(人参・キャベツ・大根の葉など少々)をやっています。 えさは大体食べきっています。 パパイヤボール(サプリメント)を食べさせたほうがいいとネットに書いてあったのですが、どうなんでしょうか? また野菜はペレットとあわせてやるんだったら、やってもかまわないのでしょうか? ただいま9ヶ月、体重は1.7キロ。標準が1.5キロらしいので少々太ってるので量は減らしたほうがいいのでしょうか?

  • うさぎの毛抜け。。

    こんばんは。ウサギ飼い歴3年目の者です。 今年も換毛の季節がやってきて、今毛抜けがひどいです。ネザーなので毛は短い方なのですが、部屋の隅にも毛玉が溜まっているほど・・・ 毛球症予防の為にも、ブラッシングをしないいけないと思うのですが、毛が舞って大変です。 最近は、床にペタンと押し付けて、手でむしりながらガムテープで取っているのですがそれでも毛だらけです。。 うさぎ飼いの皆さんはどのようにして毛抜け対策をされていますか??教えて下さい。