• ベストアンサー

ウサギに赤ちゃんが出来たのですが・・・

家でかっているウサギに赤ちゃんが7匹生まれました。 でも親のウサギが暴れたりして今ではあと4匹しか生きていません。 親から子供を分けてそだててみようと思うのですが・・・ まだ目が見えない状態です。 分けても大丈夫なんでしょうか? 急いでます。すぐに回答がほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

参考URLに,ウサギの人工哺乳について書かれています. 母ウサギが面倒を見ないのであれば,引き離さなくてはならないでしょう. ミルクについては猫用のミルクなどで代用できるようです.乳酸菌を与えるのが大事みたいです. 室温やおしっこやうんちのさせ方なども出ていますので,よろしければ参考にされてください. 元気に育つといいですね.

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/36.html
yossshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見ました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaname_s
回答No.2

こんにちは。 親ウサギが暴れるとのことですが…赤ちゃんが産まれてから、まわりで人間が騒いだり、やたら見まくったりしていませんか? 産後は神経が過敏ですし、周りに人が近付くと「取られまい」として自分で殺してしまう事もあります。 ので、そっとしておくのがいいと思うのですが…そうもいかない状況でしょうか? 親から離す場合、暖かい寝床と母乳に近い栄養のミルクが必要だと思います。 専門ではないのであまり無責任なことは言えなくて、参考にならなかったらすいません。

yossshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りで人が騒いだり、見まくったりしているという事は よくあったように思います。 kaname_sさんからのアドバイスは大変参考になりました。 ありがとうございます。