• 締切済み

うさぎへの親のしつけ方がおかしいです

一か月ほど前、親の知人から「ウサギの子供が生まれたから引き取ってほしい」と連絡を受け、家に1匹のウサギがやってきました。 最初のほうはちゃんと生活していました。 数日してからのこと。また子供が生まれたと報告があったので一匹引き取り、現在二匹です。 (仮に先に来たウサギをA、後に来たウサギをBとしましょう) 本題に移ります。 ウサギBはトイレを覚えていません。(当然と言えば当然ですが) それについて父親がゲージの中でウサギを投げ飛ばして 「トイレぐらい覚えろよこの馬鹿ウサギが!」とどなりつけたりします。 そしてそのあとウサギAがBを毛づくろいしてると 「甘やかすんじゃねぇよ!」と殴ります・・・ これでウサギたちは大丈夫なのでしょうか? ここからは少しウサギには関係のないことです。 他にもこのようなケースがありました。 ケース1:前に犬を飼っていました。(マルチーズ) 寝る前に父親が一発殴っていたようです。 そこで私は「なんで殴るの?」と聞くと 「犬が元気になる」といった回答がきました。 ケース2:少し前から(4年ほど前でしょうか)母親と父親は別居状態です。 その別居の原因として(定かではないですが、居間などにあった本を探した結果)、DVや鬱の類だと思われます。 その話をしてたときに、「昔にもなったことがある」と言っていました。 少しは見て見ぬふりをしていましたが、もう駄目だと思います。 対策をお願いいたします。

みんなの回答

• bell076
回答No.6

悲しい事ですね。胸がドキッとして思わず書き込みしてしまいました。うさぎを以前飼っていました。動物大好きです。 うさぎはとてもデリケートな生き物です。 ストレスも受けやすく骨も弱いので些細な事で骨折してしまいます。 小さい生き物の骨折は命取りです。 どうかどうか・・・お父さんのいない時を見計らってその子達を 信頼できる人に譲るか動物愛護、保護団体、サークル(地元に近い所か近県がいいかもしれないです)に事情を話して預かってもらって下さい。 ネットで検索したら出てくるはずです。万が一、その団体等が預かってくれなくても必ず一緒に策を練ってくれるはずです!!!お願いします!そこから逃がして下さい。 お父さんのされてる事は動物虐待だと思われます。

ebi1346
質問者

お礼

ことの小さいうちに対策をとることが大切ということですね。 前の方の回答でも書きましたが「虐待だと思っていない」ということから誰かがしっかりと伝えることがない限りもう直ることはないと思いました。 現実にこうなっているのですから。 回答ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

お父さんの年齢がわかりませんが、 昭和40年代くらいまでは、こういう男はおおっぴらにいました。 弱いもの、つまり、小動物などを虐めて憂さを晴らすのです。 ネズミ捕りにかかったネズミを、キリで頭を突き刺しながら殺すとかね。 生まれた仔猫が飼えないからと、土に埋める、川に放り込む。 つながれた犬を、傘でつつく、なぐる。 笑いながら、やるのですよ。 その男の妻も母も、何も言いません。 そういうものだと思っていたのでしょう。 月日は流れて、だんだん、そういうことはよくないからやめるべきだ、 あるいは非難されるから、おおっぴらにはやらないようになってきたようです。 お父さんは、そういう古い時代によくいた、醜い男の系統なのでしょう。 妻や子に暴力を振るう勇気はないので、小動物で満足しているのです。 おじいさんとか、おじさんに、同じような性癖の人物がいただろうと思われます。 対策は、小動物は飼わないようにする、 最低限関わらないようにする・・・しかないですよ。 別居問題は、お母さんとお父さんで結論を出すしかないでしょうから、 子供には何もできません。 できるなら、お父さんとは別に住むことを提案します。 一緒に住むと、質問者様の精神衛生にとてもよくないと思われます。

ebi1346
質問者

お礼

父は40代ぐらいなので、ちょうどその時期だと思います。 父の父(父方のおじいさん)が乱暴で、父の母(父方のおばあさん)が教育放棄に近かったということは聞いたことがあります。 確かに父本人も「言ってわからないなら殴って教える」という考え方の人でした。 別居問題についてはもう解決するタイミングではないと考えています。(解決するアテがない) と言いますのも、すでに双方で自立していることがあるからです。 こちらについては私からは手のつけようがないので触れませんが・・・。

• usamr
回答No.4

躾よりなにより、そんな事をしたらうさぎ心臓破裂して死んじゃいますよ。 動物虐待は犯罪だということを認識してください。 うさぎをどこか安全な場所へ避難させてください。 それができないのであれば他に飼い主さんを探してください。 大至急です! DVだの鬱だの理由にも言い訳にもなりませんよ。 とにかく、不幸な結果にならないうちに手を打ってください。 命を弄ぶような行為を許してはいけません!  

ebi1346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >動物虐待は犯罪だということ 本人は「いけないことだ」ということはわかっていると思います。ただ、自分の行動が「犯罪である」とか「動物虐待である」とは考えていないと思われます。

• kero-gunso
回答No.3

ウサギに対するしつけ方が問題か、お父様の状態がどうなのかという質問なのか両方でしょうか? しつけ方というよりも、お父様のいう「しつけ」のやり方では生き物を飼うのに最悪な環境ですね。ウサギだろうが犬だろうが猫だろうがそのようなやり方は動物虐待です。自覚してない以上生き物を飼うことを止めさせてください。 お父様の精神状態がご心配であれば、専門医にご相談なさるしかないと思います。

ebi1346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく本人は「普通のしつけ方だ」と思っているのだと思います。 ただ、それで通じるわけもなく現実はループをたどる一方で・・・ 自覚できないということは教えても無駄なのでしょうか・・・

noname#146696
noname#146696
回答No.2

質問の意図がウサギに対してなのか ウサギに対するあるいはそれをきっかけとするお父様の行動についてなのか 判り兼ねております ウサギのしつけに関してでしたら ペットのカテゴリーで質問された方が よりよいアドバイスを得られると思います 質問を整理される事をおすすめします

ebi1346
質問者

補足

今回の質問は父の人間性についての質問・・・と言えばいいでしょうか? ウサギのしつけ方についてというよりはこの行動はどうなのか、止めるべきなのかというのを質問として上げさせていただきました。 質問文の内容が不十分で申し訳ございません。

• tebiri
回答No.1

ウサギさん死んじゃいますよ。  すぐに、どなたか信頼できる方にお譲りすることをお勧めします。  私が飼っていたウサギはすべて、トイレを覚えました、  ストレスとかで、覚え切れていないかもしれません。  ストレスに弱い生き物です、すぐ非難させてあげてください。  これ以外私には、思いつきません。  ごめんなさい。

ebi1346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスを感じやすい動物であり、(上にも挙げましたが)犬よりも相手にしにくいということはわかっていました。 ただ、母が信頼して預けたということもあると思います。 今一度、母に相談してみようと思います。