• ベストアンサー

うさぎのしつけ

うさぎちゃんに詳しい方、回答お願いします。 4日前から、1ヶ月半のうさぎちゃんを飼っています。 現在、家族皆うさぎちゃんが可愛すぎてゲージから出してしまいます。 朝、起きたら30分ほど。 昼、なし。 夜、3時間から4時間ほど部屋で遊ばせています。 これは、いいことでしょうか? また、しつけをする時に困りますか?(トイレなど) 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.1

うさぎさんの飼育書に書かれているかもしれませんが、環境の変化などから、身体にストレスがかかることがあります。本来は家に来たときから、1週間程度はケージが出さずに、ご飯とお水を代えるだけのほうが望ましいのです。  うさぎさんの性格によりますから、一度出してしまったもの仕方ないですので、明日からは朝30分。夜30分に控えてはいかがでしょうか?  うさぎさんは、本来、ストレスにとても弱い動物でして、いつも同じ生活ペース、同じ食事、同じ時間の散歩というのが、健康的に暮らせるペースになります。環境が変わることにより、胃腸の動きが悪くなったり、身体の中に住む悪い菌が暴れ出すということもあります。  特にお店から来たばかりの、小さい子の場合でしたら、コクシジウム菌という悪い菌が身体の中に潜んでいることが、よくあるのです。移動のストレスでその菌が身体の中に増殖してしまい、家に来てからの1週間、2週間での突然死ということが、あまり知られてませんが、よくあることなんです。  あと1週間程度は、あまり遊ばせすぎない。さわりすぎない。そっとしておいてください。そして、2.3週間して、近くにうさぎさんを診れる病院を探して、健康診断に行ってみたらいいです。フンの検査と、歯の検査、程度はしておいたほうが良いですね  どこの病院でも、うさぎさんを診れるわけではないので、ネットで探して、電話して聞いてみてから、出かけてくださいね。健康診断程度なら、2.3千円でできると思います。

7910625
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます(*^_^*) 参考になりました。 うさぎちゃんがゲージを出してほしいとねだるもので、、、。 これからは、朝夜各30分ほどにしようと思います。 ありがとうございました。