• 締切済み

赤ちゃんウサギをたすけて

生まれて一週間半ぐらいで親うさぎがいなくなってしまいました。子ウサギはまだ目も開いていません。育てることができるでしょうか。どなたか詳しい人はいらっしゃいますか。お願いします。すぐにでも回答をおまちしています。

みんなの回答

  • upy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

頑張って下さ~い。 針無しの注射器を買ってきて、多分お腹が膨れ上がるまでペット用ミルクを (薄める?)飲ませてあげて下さい。 以前知ってる方が生後4日のウサギを育てていました(母うさ役放棄)。 結構適当にぐびぐび飲ませていましたが、大丈夫なようでした。 その方は、箱にタオルを入れてそこに入れていました。 定番ですが、参考URLも。下の方のにも詳しく書かれていますが。 頑張って下さ~い。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/36.html
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

親うさぎちゃん、早く帰ってきて~~!! と願っています。 離乳前の人工飼育は、どの動物でもとてもデリケートで難しいといわれています。 なんとか、なんとか、育ちますように。。。 検索したら、人工哺乳についてのページ見つけました。 参考になるとよいのですが。 あと、動物園では人工哺乳の経験があるはずなので 相談にのってくださるかもしれませんよ。 がんばってください!!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bw5y-ks/36.html
  • J-kun
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんばんは!自分自身ではうさぎは飼ってないのですが、友人が子ウサギから育てた事があります。親ウサギが育児を放棄してしまったみたいです。下のHPは自分で調べたHPですが、友人に聞くとかなりの労働になるみたいです。HPを参考にしながら頑張ってみてください!影ながら応援しております!

参考URL:
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/usaginokannri.htm

関連するQ&A

  • ウサギに赤ちゃんが出来たのですが・・・

    家でかっているウサギに赤ちゃんが7匹生まれました。 でも親のウサギが暴れたりして今ではあと4匹しか生きていません。 親から子供を分けてそだててみようと思うのですが・・・ まだ目が見えない状態です。 分けても大丈夫なんでしょうか? 急いでます。すぐに回答がほしいです。お願いします。

  • うさぎの赤ちゃん

    うさぎの赤ちゃんが産まれて2週間になります。人間の匂いがつくと親が育児をしなくなると聞いたので、今は全て親うさぎに任せています。 赤ちゃんには生後どれくらいから触っても大丈夫なのでしょうか?いろいろ調べてはいるのですがいまいちわからないので、どなたか教えてください!

  • うさぎの赤ちゃんの育て方

    兄が小学校の教師をしていて、排水溝に落ちてしまった生まれたてのうさぎを家に持って帰りました。 人間が助けたので親うさぎはもう育てようとしなかったらしいです。 まだ目も開いていないし毛も生えていない赤ちゃんうさぎ、どう育てていけばよいでしょうか? 今日は兄が少し温めたミルクをあげたようで、ウンチおしっこ共にしていました。 箱にティッシュとタオルを入れて上からワタをかけ、箱のふたには空気穴をあけてふたして入れています。 きた時はかなり弱っていたみたいですが、今はわりと落ち着いているかなと思います。 えさや育てる場所など出来るだけ詳しく教えて下さると助かります、どうぞお願いします!!

  • うさぎの赤ちゃん

    うさぎの赤ちゃんの事について質問です!                                    うさぎはうさぎの赤ちゃんをだいたい何匹くらい産むでしょうか?                      ご回答お願します^~^      

  • うさぎって人になつかない?

    私はうさぎが大好きで親に飼いたいといつもお願いしてるんですが、親は犬か猫を飼いたいと言ってるんです(T_T)うさぎは人になつかないからといってます…そこでうさぎを飼っている人に質問なんですが、うさぎって人になつかないですか?私は犬や猫の様になつくと思っていたのですが…回答宜しくお願いします!!

  • うさぎは、いつ寝ているの?

    ウサギを飼い始めて、1年半たちます。特に大きな病気があるわけでもないのですが、以前から気になっていたことがあります。 うちのウサギが熟睡しているところを見たことがありません。 夜は、夜中1時から2時まで起きていて、なおかつ元気です。 朝もしっかり起きています。夜中でも、冷蔵庫の光で見ても起きています。 昼間で、目を閉じたところを見たことがありません。 一応、見た目には元気なのですが不安になってしまいます。 夜なんかは、人の就寝時間にかかわらず、暗い部屋に移動させたほうが良いのでしょうか。 また、どうすれば、昼間でも寝てくれるのでしょうか。 ウサギの寝顔知っている方お願いします。

  • うさぎのひどい怪我。

    家には2匹うさぎが居て、最近子うさぎを お迎えしました! この前柵を使って2匹をベランダに出して いたのですが、隙間から子うさぎが出てしまって、もう1匹のうさぎに噛まれてしまいました。すぐに母に病院に連れていってもらいましたが、目の横から耳手前まで皮膚と毛がなくなってしまい、赤くなっていました。 病院では毛は生えてくると言われましたが、本当でしょうか? 軟膏を朝晩塗ってますが、不安です。 食欲はかなりありますし、頭も揺れたりはしていません。 私が完全に悪いのですが、可哀想な事をしてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • ウサギの赤ちゃん

    ネザーランドドワーフというウサギを飼っています。 まだ生後1ヶ月くらいなのですが、親はいなくてこの仔ウサギ1羽だけです。 室内のケージの中で飼育しています。 食事についてなのですが。 ・牧草はケージ内に敷き詰めてあり食べ放題です。 ・ペレットは離乳用の物をほんのひとつかみ朝夕2回あげています。  しかしペレットはごく少量しか食べません。次の食事の時に前の物が残っています。 ・ミルク(小動物用ベビーミルク)は1日20cc~30ccあげています。 ・野菜もひとつかみ程度あげていますが、これはすぐに食べ終わってしまいます。 そこで質問です。 生後1ヶ月の仔ウサギの食事はどうしたらいいのでしょうか? 私の食事の与え方で改善点はありますか? 野菜の「量」についてが1番不安です。 野菜はすぐ食べ終わってしまうので、もっと量を増やした方がいいのかと思いますが、与えすぎると水分が多すぎて下痢をしそうなので・・。 (ミルクについては製造元に問い合わせてみたところ、生後2ヶ月までは20cc~30ccを与えて下さい、と言われました。) 生後1ヶ月の赤ちゃんウサギの為に不安もありますが、ウサギの為にも頑張って育てていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします!

  • うさぎをもらうことになりました

    以前うさぎを飼ったことがあります。 再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。 お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。 子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。 実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか? それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか? また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。 私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。 最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。 お礼はどのようにしたら良いと思いますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • 白内障のウサギ

    中3のvaboです。 一昨年くらいまでウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。 亡くなって2年、今日偶然ともだちといったペットショップに行ったら、白内障の子ウサギがいました。 それは多分1歳未満で小さなミニウサギだったと思います。「白内障なので代金は頂きません。里親を捜しています。」と書いてありました。 そのウサギは、目がすこし白くにごっていましたが、私がみてた限りピョコピョコ動いて別に不健康ではなかったと思います。 私はその子を飼いたいと思いましたが、白内障っていうとやっぱり目が不自由で飼うときにも注意することが沢山ありますよね。親にもこれから相談しますが、誰かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう