寝ている間に脳貧血になるのはデパスの副作用?

このQ&Aのポイント
  • 自立神経失調で治療中なのですが、最近寝ている間にサーと血のケが引いて脳貧血のようになって目が覚めます。
  • 医者はビタミンとは関係ないと言っていますが、自立神経失調はビタミンB1の不足によって脳貧血になることもあるとされています。
  • デパスなどの薬の影響も考えられます。ヨクカンサンチンピハンゲ、オウレンゲドクトウ、グランダキシン、デパスなどを服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている間に脳貧血になるのですが、デパスの副作用ですか?

自立神経失調で治療中なのですが、このごろ、寝ている間にサーと血のケがひいて脳貧血のようになって目がさめます。起きると少しめまいがしていて、手と足が痺れています。これっていったいなんでしょうか? ネットで調べてみると寝ている時とは書いていませんでしたが、自立神経失調はビタミンB1が足らなくて脳貧血になる事もあるとありましたが、医者はビタミンとは関係ないと言っていました。 また、立ち上がった時などではなく寝ている時なのがわかりません。 ちなみにヨクカンサンチンピハンゲとオウレンゲドクトウ、 グランダキシンを1日3回、デパス0.5を1日2錠飲んでいます。 その影響もあるのでしょうか? どなたか良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 寝ている時に頭から血が引く、と言うのは、恐らく飲まれている薬の副作用ではありません。また貧血の症状とも少々違うため、そうであるとは言い切れません。 一度、内科と脳外科・脳神経外科で検査をしてみた方が良いでしょう。 もし女性であれば婦人科も加えて検査した方が良いかと思います。 検査をして問題がないとすると心因性の可能性もありますので、その場合は現在かかっている医師の支持に従うようにして下さい。 ビタミンに関しては私は知識がありませんので分かりません。 規則正しく生活をするのはもちろんですが、特に睡眠と食事においては、眠る時間と起きる時間を決めて、食事も一日三食、なるべく決まった時間にバランス良く食べていれば、特別に薬を使ったりサプリメントを使ったりせずとも問題はないかと思います。 現在服用されている薬は、漢方薬と割と副作用の少ないベンゾジアゼピン系の薬です。 デパスは自律神経失調症やうつ病の他に、肩こりや軽い睡眠障害がある場合にも使用されます。お年寄りにも処方される場合がありますので、心配はいらないかと思います。(ただしアレルギーがある場合は別です。が、今の症状はアレルギーの症状でもないかと思われます) デパスを飲み始めた時期とこのような症状が出た時期が重なる点から「デパスの副作用?」と思っているのかも知れませんが、どうも違うような気がします。(可能性は低いですが、あり得ないとも言い切れません) またデパスの副作用であれば一週間から二週間ほどで薬に慣れ、軽減されていくでしょう。 特別急ぐような状態ではないかと思いますが、念のため検査をお勧めします。 少々歯切れの悪いアドバイスとなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 失礼いたします。

netkozou
質問者

お礼

大変丁寧なご回答を頂き有難う御座いました。 参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • 脳貧血

    職場の朝礼で脳貧血(目の前真っ暗、吐き気、下痢になりそう、手先の痺れ等)でしゃがみました。数十分休んで治りましたが、それ以降立ち仕事中に目の前が暗くなり早退、休んでます。常にフワフワしためまいがあります。病院で加味逍遥散と半夏厚朴湯と寝る前にデパスをもらい服用してます。立ちくらみや脳貧血が酷いですがこれは精神安定剤などで治るのでしょうか?それとも脳神経外科の薬の方がいいでしょうか?

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 自律神経失調症?→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐにイライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきかどうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめるべきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

  • メイラックスとデパスについて

    自立神経失調でデパスを飲んでいますが、今回メイラックスを処方されて頓服でデパスを飲みなさいと言われました。 メイラックスは作用時間が長いから何回も飲まなくていい。と先生は仰っていましたが、作用時間が長いと言う事は飲んでみて自分に合わなければ、何日も副作用に苦しまなければならないという事にならないでしょうか? なかなか心配で飲めません。

  • 自律神経失調症→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼ やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐにイライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきかどうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

  • 自律神経失調症→脳貧血

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症 など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐに イライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・ 疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきか どうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願 いいたします!

  • 自律神経失調症?→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症 など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐに イライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・ 疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきか どうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願 いいたします!

  • 薬の飲み合わせについて

    55歳です。男の更年期障害による自律神経失調症だろうといわれ、デパスを朝晩2回(0.5mg)と動悸のときのための抗不整脈剤アミサリンを処方してもらっています。前にも同じような症状で別な病院でグランダキシン錠を処方してもらいました。 その時は、短い時期に収まったので薬が少し残っています。例えばデパスを朝晩飲んでグランダキシンを昼飲むとかいうことは大丈夫でしょうか。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。