• 締切済み

自律神経失調症→脳貧血?

私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼ やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐにイライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきかどうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.2

私見ですが、お答えさせていただきます。 私が最初に疑った病名は”適応障害”です。 特定の場所(学校や職場、家庭など)にいる時に強く症状が現れ、そこから離れるとストレスが軽減されて症状も軽減する、という精神病です。PTSD等と同じ分類の病気になり、ストレス原因となる場所に近づかないようにする(転職、転校、一人暮らしなど)ことで症状を改善して寛解(精神病では治ることをこう言います)するように治療を進めます。 そう考えたポイントですが、 ・部活動に対して強いストレスを感じている ・部活に行くときに必ず起こる症状がある ・症状の大半が自律神経系の症状 の3点です。 ちなみに、自律神経失調症というのは病名ではありません!自律神経が狂って起きる症状を一まとめに呼んでいるだけのことです。 あと部活中に倒れたとのことですが、これは”低血糖”の可能性があります。 ・すぐにイライラする ・疲れやすい ・目の前が白くなり(ホワイトアウト)意識が遠のく これらは低血糖時におきる症状です。 ストレスを強く受けると、脳が大量に糖分を使います。そのため、普段から血糖値が低めの方はストレスを受けた際に血中の糖分が急速に失われ低血糖の症状が出る場合があります。 今後の対応としてですが、おすすめしたいのがまず”精神科”の受診です。ストレスに原因があるであろう予測がついている時点で、最優先受診科目でしょう。 あと、血液検査も受けていただいたほうがいいです。運動している割に低い通常血圧や、低血糖の疑いがある、など血液から分かる病気が隠れている可能性も少なくないです。 ですので、総合病院などで精神科と内科をいっぺんに受けたほうが1日で済んでいいかもしれません。 最後に、個人的な意見ではありますがストレス原因が”部活”とはっきり言えている時点で、部活はやめるべきではないかと思います。 ご相談者様の症状の回復を心よりお祈り申し上げます。

misato07100813
質問者

お礼

ご丁寧に、とても細かく回答していただき、本当にありがとうございます! やはり、精神的なものの可能性が高いですよね! 部活も、辞めるという方向で考えてます! 近々、脳外科に行き、異常がなければ、心療内科にでも行こうと思います! ありがとうございました(^^)

• uitinka
回答No.1

詳しい説明をしても多分理解できないでしょう。 病院へ行く行かないは質問者の考えです。 私は部活をやめて,もっと穏やかな部を勧めます。

misato07100813
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! やはり、部活を辞めるのが1番いいですよね………。 私ももう少し考えてみます! できれば、詳しい回答をしていただきたいです! もしよろしければ、お聞かせください!お願いいたします!