• 締切済み

厳しい上司?優しい上司?

20代女です。 現在アルバイトばかりの職場で働いています。 私は社員なのでバイト達をまとめなければならない立場なのですが、どう振る舞えばいいのか最近悩んでいます。 以前の店長は普段は優しく、厳しく締めるところは締める、とてもリーダーシップのある素晴らしい人でした。 しかし今の店長は優しいは優しいのですが、陰で愚痴ばかり言うのです。 物覚えの悪い新人や私語が多くだらけている人、など注意せず放置しておいて陰で「〇〇さんのあの態度なんなの!?」「◻︎◻︎さんもう嫌だ」などです。 私も正直人に厳しく言うのは苦手だし、リーダータイプではないのですが、店長がそんな感じなので私がなんとかしなきゃ、と思い、何度も同じミスをしたり(一回二回ではなく何回も)だらだらしている人には注意するようにしています。すると「こわい」などと言われることが増えてきました。 厳しくてこわい存在になりたい訳ではありません。ゆるい職場になりつつある今、皆にただやるべきことをやってほしいと思っているだけなのに。 だんだん自分がどうしたらいいかわからなくなってきました。私は間違っているのでしょうか? 一日に何度も何度も同じミスをしてその度にあー、また間違えちゃった、といってペロッと舌を出すような人にも優しく接するべきですか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

>「こわい」などと言われることが増えてきました。 それが嫌だから放置しておきながら陰で悪く言うのでしょうね。 そのために他の人より上の立場と責任があって、他の人より多くのお金をもらっているのに。 >優しく接するべきですか? 自由です。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私に愚痴ってくるくらいだったら本人に直接言えばいいのに…。言いたくなくても言わなきゃいけないことってあるはずなのに。 自由ですよね、そのとおりです。

• mdhdis
回答No.4

53歳の既婚お父さんです! 私も上司の立場です 人をまとめると言うのは やはり素質がないと無理です チームの監督みたいに 選ばれてリーダーになる方は やはりそれなりの素質があるから ある程度は出来ますけど 棚ぼた式にリーダーにさせられた人は やはりキツイですよ 貴方方の今の店長もきっと そうなんでしょう~ ただあの店長だからダメなんだって全てその店長の責任に負わせるのは いけないと思いますよ~ 完璧な上司なんていないんだから 上司の足りない部分は 誰かしは補っていかないと お店は発展しませんよ~ 貴方は無理だと思ったら辞めれば良いみたいな考えですけど それはただ逃げるだけです そんな考えではどこの会社いっても続きません また同じような壁がきっとありますよ どこの会社やお店も やはり完璧な所はないんですからね やれているように見えるのはやはり 足りない部分を補なって 助け合っているからです まずは店長から言われなくても ちゃんとみんなやる雰囲気を作りましょう それにはやっぱり会話が必要であり 毎日ミューティングとか実施したりして みんなが納得するような決め事とか決めたり いろんな改善策はありますよね~ そういう事をしていく事によってまとまりや絆も生まれていくと思いますよ 叱る事だけが上司の役割ではないですし 貴方も違う角度や方法を 模索して対応してみたらどうでしょうか~

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、棚ぼた式に店長を引き受けた状態です。 そして私もやりたくないけどやらざるを得なくなり店長を経験し、挫折したので気持ちはわかるのです。だからこそ私も助けてあげたいし力になりたいんですけど、心からそう思えなくて。 以前の店長の時は助けてあげなきゃ!ってがむしゃらになれたのに、なんなんでしょう。何に頑張ればいいのか私もわからないんです。

• yaasan
回答No.3

角度的にはあなたは将来社員としてリーダーに育っていきたいのか、という点になると思います。 リーダーになろうとしている(または自動的にそういう風にならないと社員としては失格)なら、今は勉強と思って色々とやってみることです。店長はどこまで使えるか、相談という体を保ちつつ、色々と試してみてください。 人は優しく言って理解してやる人と厳しく言ってやる人といます。そこにバイトだから責任感が薄いという面が加わって、うまく扱うのはなかなか厳しい面もあると思います。まず自分の考えの元、やるだけやってみて、うまくいかない面や人などには方法を変えて、接してみる。それが全て自分の将来への糧になるでしょうから、やってみましょう。 もし、社員でもペーペーのままいれる、もしくはさっさと辞めてやると思ってるなら放置でもいいと思いますよ。 多少歪んでる時もないとは言いませんが、やった分の評価は会社はしてくれると思いますから。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は少し前まで別の店舗で店長を任されていたのですが、私自身も人をうまく使えないこと、言いたくないことも言わなくてはいけない等悩んで精神的に病み上に退職を願い出たところ辞めるのを止められ今の店舗に異動になりました。 ところが店長じゃないくせに厳しく言ってくるみたいな雰囲気になってしまうときがあって辛いです。言うことも聞いてもらえなかったり。 いずれ辞めるつもりですがそれまでもう少し様子をみてみます。

• givemi
回答No.2

先程回答した者です。 今の店長さんは優しいのではなく人を使えないだけです。 あなたが思ってる事を店長さんに話してみて ダメだと思ったら会社の店長さんより上の方に相談した方がいいと思います。 バイトばかりの職場だと店長がダメだと最悪になります。

koharu777
質問者

お礼

ふたたび回答ありがとうございます。 以前話した時に店長は嫌われたくない、言えない等いっていたので、どこかで壁を壊さないと無理なのだと思います。言い方悪いかもですが外面はいいので上の人からは可愛がられているんです。店長自身も人をうまく使えなくて悩んでいるのも知っているので言えなくて…。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 叱るのも店長の仕事です。 リーダーも同じです。 バイトに好かれる店長、リーダーは人を使えないし売り上げも伸ばせません。 嫌われるのも仕事のうちです。 嫌われないで皆んなと仲良くしたいんだったら リーダー辞めた方がいいです。 きつい言い方すれば リーダー失格です。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身店長という立場だったらもう少し割り切れたのかもしれません。 しかし私は店長でもリーダーでもないただの社員なのです。 だからこそ自分の立ち位置に余計に悩んでいるのです。