• ベストアンサー

職場の人間関係が悪くなってきました…。半分愚痴ですが。

接客業をしています。全員パートで総勢5名の小さいお店なのですが、最近人間関係が悪くなってきています。 基本的には、一人での仕事で交代の勤務です。ちなみに私は夕方から夜のみの勤務で、丸4年になります。 一人、リーダー格の男性がいます(40代)。リーダー格って言うだけでリーダーではありませんが。 彼は確かに長いこと勤めているだけあって、仕事はできます。その分他の人にも厳しいのですが…。 最近、ちょっとしたことでも文句ばかり。 他の人に対しても同じ様子です。本人に対する文句もありますが、人の文句も多いです。 そして、最近新人の人が入ったのですが、その人もどうやら一緒に陰で色々と言っているようです。 先日も、休みの日にわざわざ家に電話が掛かってきて、前日の夜に私が店内のエアコンを切り忘れたと注意されました。それで、朝担当の新人がとても迷惑していると…。(切り忘れたのはその日一回だけです) 確かに、エアコンを切り忘れたのは私のミスなので素直に謝りましたが、次の日反省し笑顔で出勤した際もまた同じ事を言われるのです。(さすがにウンザリ…) しかもお店は10畳ちょっと…。すごく広いオフィスとかならまだしも!! そのほかにも、他の人がこんなミスをしたとか、あの人早くやめればいいのにとか顔をあわせると愚痴られます。(あの人はポスターが一部分はがれていたのに気づいてなくて直さなかったとか・・・ファイルが机に置いたままだった等) そりゃ、人間だから小さいミスくらいあるよ…と密かに思うのですが、自分は二日酔いで直前欠勤とか(ちょくちょく)、傷害事件で直前欠勤とか…。 しかも、たまには彼だってミスをします。(清算ミスとか) そのために、家の近い私が朝っぱらから呼び出されたりしたこともあるのに、言わないから自分はミスがないと思っています。 でも、私は業務に関わるミスならまだしもそんな事は言う必要ないと思うのでいちいち言わないのですが。 しかも、本人に注意したのに、他の人にもいい回る神経が全く分かりません。 しかも、なんか話が大げさです。(○○さんがミスのせいで大変迷惑していたとか、怒っていたとか…) こんな人、どこの職場にもいるんでしょうが、彼と新人の彼女のおかげでみんなの空気が悪くなっているの分からせるにはなにかいい方ないでしょうか?(前は、忘年会、歓迎会などもあってもっと雰囲気良かったんですけどね…) 経験談など、お願いします。こんな人のうまいかわしかた、付き合い方など。っていうか一言いって置きたい…なんかいいセリフとか。 ちなみに、店長等上の人の存在は役に立たないので忘れていただいて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

このサイトではなく、そのリーダー格の彼に相談する。 「先輩相談にのって下さいよ。エアコン切り忘れた事を毎日毎日繰り 返して言う人がいるんですが、彼はボケちゃったのでしょうか? 最近その人がボケてしまったのかどうか悩んでいるのですが答えが出ません。 もう一つ相談に乗って下さい。私や同僚のミスを言いふらしている上司 がいるんです。上司がやる事は正しいと思うので、部下の私は当然彼の マネをしないといけないと思っており、その人が傷害事件で直前欠勤し たり、二日酔いで直前欠勤したりという事を、私も言いふらしたほうが 良いのですよね?私は、上司に従っているぞ!というアピールをしたいので、 もっともっと上の上司にも言いふらしたいと思っていますが、どうでしょうか?」 きっと、何らかの激しいアクションで教えてくれるはずです。 それがイヤだとすると役に立たない上司に相談するしかないのですが、 元々役に立たないのですから、むしろ毒になる可能性も否めません。 役に立つ同僚達と公開質問状や公開訴状という形で彼に問うてみるのも 良いかも知れませんが、公開先が役に立たない上司になるのでしょうから、 これもどうなってしまうのか分かりません。 私の第三者的無責任視点だと、辞めてしまうのもアリかと思います。 役に立ちそうも無いアドバイスですみません。 #1さんのおっしゃる通り、彼らの事は適当に流しておき、仲間を作って 一致団結が良いかも知れません。

smachika
質問者

お礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございます! 笑いながら読んでしまいました。想像したらスッキリしました。 昨日も、棚卸で(忙しい)のに直前欠勤しました。 まったく…!! 適当に流せるようになるように、修行のつもりでこれからも頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#97484
noname#97484
回答No.4

「へ~そうですか~」とさらりと流すのが1番だと思います。 その人は自分をかまって欲しいのと、自分の存在価値を他人を馬鹿にすることで得ている淋しい方なんでしょうね。心が狭くて可哀相です。 所詮その職場以外では全く通用しません。 そんな人には関わらず他の気の合う人と仲良くするのが賢いと思います。 余りに考え過ぎたら参りますよ。 割り切って頑張って下さいね

smachika
質問者

お礼

えぇ、そうみたいです。 職場では誰も何も言いませんが(仕事もそこそこやってくれるので) 、実生活では全くダメな人です。 心が狭いのか、自己中なのか、他人に迷惑かけまくりです。 警察のお世話になったことは数知れず、この前は飲酒運転で事故を起こしました。 そのおかげでもちろん正社員として働けず、40過ぎて一日4時間のバイト生活。 生活はパートナーに全面的に依存…。 ちょっと書きすぎたかな??ま、事実ですから。 温かい回答ありがとうございました。元気でました。今の仕事が好きなのでこれからも頑張ります!!

回答No.3

文章変ですよ。 その40代のリーダー格とスマチカさんはどちらが長く在籍してるのでしょうか? そのリーダー格の人から見れば仕事できなそうに見えるかもしれませんね、、、

smachika
質問者

お礼

そうですね…冷静になって読むと変です。「しかも」が多い。 文才がないのは自分でも分かってるんですが、ちょっと落ち込んでいたということで、大目に見てください。 長く在籍しているのは彼です。仕事ができるのは確かで、ミスはないし早いんですが、私からみれば作業が雑です。 お客様から物を預かる仕事なので、私はなるべく間違いなく、いいものを仕上げて渡そうと思うのですが(そのために納期も余裕を持って伝えます) その作業が彼にとってはイライラするようです。 何を仕事のモットーにするかは一人一人違うので、その考え方の違いでしょうか。

noname#95793
noname#95793
回答No.1

アドバイスにはならないと思いますが… そういう人って本当、どこの会社でもいますよね! 私は1年前に転職したのですが、今の会社には 文句を言う(それくらい自分でできるでしょうというような)、 テンぱって騒ぐ人がいます。。 どう接すればいいのかと思っていましたが、 会社の人は皆相槌とかうってますが、全部右から左です。 関わっていると身がもたないからです。 smachikaさんの場合は、2人で言っているというのが あまりよくないですよね。 そういう人は放っておくしかないかもしれません。 あとは、文句を言っていない人と、一致団結することでしょうか。

smachika
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 そうなんですよね。本当に身が持ちません。 昨日も直前欠勤しました。彼は。お店は棚卸なのに… 右から左ですね。聞き流す精神力を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で落ち込んでます

    派遣会社を通じて、現在週に3日5時間の勤務をしています。 勤務して1年と少したちました。はじめはリーダーの補助的な作業で、1日3時間だけだったので、あっとういまに勤務時間が終わりました。 しかし、夏からリーダーが変わり、勤務時間も5時間になりました。収入が増えることや、子供の帰宅時間までには帰れるので了承したのですが、このリーダーに出勤するたびに嫌味や人格否定をされ、かなり参っていました。 でも、仕事のミスは仕事で挽回しないと・・・と思って、文句を言われてなんとか自分なりに頑張ってきました。 以前のリーダーの方は、気さくで不確かなことは確認して処理できていました。 が、今回の人は、リーダー自身が引き継ぎの期間が短かったらしく、仕事でいらいらされていることはよくありました。でも、それは私はやったことがないことなので、教えることもできずにいたので、「頼りない」と思われていたと思います。 いろいろあって、今は「あんた」などといわれ、ちょっとミスをするとしばらくお説教がはじまります。 「ストレスなんです」「何でここで働いているの」「もう結構です」と私が聞こうとした書類を全部取り上げられたこともありました。 2人しかいない部署なので余計に言いやすいんだと思います。常に見られていて、小さなことでも「今の対応なに??」と怒られます。 今、主人が傷病手当をもらって自宅療養中なので、さらに収入を増やすために、10月末で今の職場をやめて、新しい職場を探して求職活動をしていますが、こんなに職場で面と向かって毎日嫌味を言われる日が続いて、かなり精神的に落ち込んでいます。 新しい職場に行っても、頑張れるのか、また面接に行ったりもしていますが、会社全体や職員さんたちの多さに圧倒されてしまい、また緊張してしまいます。 まだ採用をいただいてはいませんが、どこかで落ちてほっとしている自分もいます。 でも生活のためにはもっと気合をいれて、j派遣のリーダーに負けずに残りの勤務日を頑張ろうと思いますが、精神的なダメージが大きく、家に帰ってもぼんやりしてしまいます。 どうやったら元の自分にもどれるでしょうか。心療内科でも(別の原因で5年前から通いだしたのですが)、やっとお薬の量も減っていたのに、また増量になりました。 もう派遣はやめて直接雇用を探していますが、どうやったらこのリーダーの存在を消して、新たな職場に向かってモチベーションを高めることができるでしょうか。 どこの職場でもいろいろな人はいましたが、ここまできつい人は初めてです。 私にも落ち度はかなりあると思いますが、こんなに否定されたので、働くことすら無理なのかと思っています。 どうか職場での人間関係の克服の仕方をどうか教えてください。

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係に悩んでいます。パート事務について半年になります。 女性事務社員間の派閥があり、入社したときから事務のリーダーの悪口を散々聞かされ、私を自分たちの仲間にして一緒にリーダーを引き摺り下ろそうとしていたみたいです。私は最初全くどちらにも属さない態度をしていましたが、リーダーに仕事を指導してもらわなければならず、 指示を仰ぎながら仕事をしていると、反対側の人達からリーダーの仕事ばかりさせられて、可哀想とかよく何も言わないで耐えてるねと言われるようになりました。40歳半ばなので昔から上司の言うことを聞くのは当たり前だと思ってきましたし、まして新人のうちから自分の意見や考えを主張するのはおかしいと思います。 でも、その人達は最初からあの仕事はいやだとかいろいろ意見を述べてきたみたいです。 パートも正社員と同じ仕事を要求される会社なので、いつまでもリーダーに言われるままにしていたら、他の男性社員の評価もよくないし、進歩しないと言われています。 結局は皆でよってたかってリーダーを引き摺り下ろし、あわよくば辞めさせようと策略しています。私たちの側の仕事は全くしてくれず、自分たちだけでミスをかばいあい、私たちのミスは大きな声で指摘してきます。今のところ私に対してはまだ新人なので直接的ないじめはありませんが、今後時間の問題でされるような気がします。 リーダーはフォローするから一緒に頑張ろうと言ってくれますが、毎日が気を使い、すごくしんどいです。他の男性社員は殆ど相手側の見方で一緒になって攻撃してきます。 トップに相談しても、何も出来ないみたいです。 姑息な手段に負けるのは悔しいですが、こんな人達にいらいらしながら働くことに嫌気が差しています。リーダーは多少ミスもありますが、私にとっては親切で丁寧に教えてくれます。 反対側の人の一人は最初なんでも何回でも聞いてねと言っていたのに、今となっては態度が豹変してきました。 こそこそ内緒話をしたり、自分たちだけで騒いだり、無視しようと思っても狭い職場なので耳に入ってしまいます。 思い切って辞めて仕事を探そうと何度も思いましたが、離婚して(子供なし)40半ばということもあり、踏み切れません。 人はかえることが出来ないので自分が変わるしかないのだけど、それもどうしていいのか分かりません。皆さんなら、どのようにしますか。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係と仕事内容で悩んでいて退職も考えています。 営業ジムのパートについて半年の40代半ばの離婚した女性です。 入社したときから派閥があり、反対側の人達から散々事務のリーダーの悪口を聞かされ、一緒に頑張っていこうと言われていました。 当然最初がリーダーの指導で仕事をしていくので、その人の仕事を手伝ったり、本来の受注事務の仕事はなかなか教えてもらえず、結局未だに受注伝票も簡単な商品のものしか打てません。営業さんのサポートの仕事も1ヶ月前から増えましたが、戸惑うことが多いのです。 反対側の人達からは受注伝票をまともに打てないのは、リーダーの仕事を手伝わされている時間が多く、教えてもらっていないから仕方ないと言われました。最近では反対側の人達がリーダーを辞めさせようとする動きが日に日に高まってきています。女性事務社員と営業男性社員の殆どがリーダーに反発していて、あることないことうわさを立てたり人に言ったりしています。職場でもこそこそ内緒話をしたり、リーダーの指示の仕事は殆どしない状態で、指図されるとぶつぶ小言を言ったりもろに文句を言ったり、聞いていられません。 リーダーともう一人のパートの人と私が今のところ悩みを話し合ったりしているので、何とか続けられています。 先日も反対側の人達に、このままでは私が使い捨てになってしまう、リーダーの仕事ばかりさせられていてよく我慢している、他の男性社員たちの評価も芳しくないと言われました。 直接上司に相談して、するべき仕事をもっとしたいと言ったほうがいいといわれました。でも私はリーダーの仕事を手伝うのは当たり前だと思うし、仕事は皆で助け合わなければいけないものだから、当たり前のことだと思っています。反対側の人達は自分たちの仕事は自分たちだけで助け合い、ミスもかばいあい、私たち側の仕事は完全に無視です。 リーダーも私のことを考えてくれて、配置転換などを上司に相談してくれそのようになりそうです。でもそうなると反対側の人達の反感を買うし、リーダーに相談しないで上司に本来の仕事をしたいと訴えるとリーダーを裏切ることになるし、そんなことは出来そうにないです。 私は本来経理的な仕事がしたいのですが、年齢的にも贅沢はいえないので、採用されたので今まで頑張ってきました。 来月からはリーダーの経理的な仕事を手伝うことになりそうなのですが、それだったらいつまでたっても社の商品のことや受注伝票も満足に打てない状態が続きます。 相手側の人達はキャーキャー騒いでいて仕事場になにを目的に来ているのか分からないと思うことが多々あります。 退職して新たに仕事を探すことも考えていますが、年齢的なこともあり悩んでいます。

  • 職場の人間関係の影響について

    当方30代OLです。 現在の職場に7年勤続していますが、その間複数回の異動を経験しています。 今度配属になった部署では、全員ではありませんが、同僚の遅刻・欠勤・退職が多いのです。 30代になって、食べすぎで胃が痛い・寝坊で毎月遅刻・欠勤と言い訳する方は 治るわけでもないと思い、自分の仕事をしっかりしていれば良いと割り切ってきました。 私自身も傍から見れば、欠点だらけで仕事もできないのでしょうが、 最近、自分も影響されているのではないかと怖くなります。 隣席の体重90kg同僚女性は出社してから、毎日ため息をつき、勤務中にお菓子を食べ、愚痴を言います。 芸能界のゴシップとダイエットができないという話を振ってきます。 適当に今まで流し、私は太らないようにジム通いをサボらないようにするための反面教師だと言い聞かせてきました。 今度入ってきた30代の新人は、敬語が使えず挨拶もできず、お礼・謝罪も座ったままするという状況で、改善は不可能と思えるほどの話の通じなさなので、まともに相手にしないよう気をつけてきました。 しかし、先日、新人が別部署の同僚にミスを指摘したされたところ、 「そんなこと僕は新人なのにわかるわけないじゃないですか」と怒鳴ったように返しているのを聞き、 たまらず、対応が失礼であることを謝罪させようとしました。 座ったままで謝ろうとするので、無理やり立って謝罪させました。 「押し付けだ。決め付けだ」と反論するので、「君は座って謝罪されるのは嫌ですか?」・「君は目下に怒鳴られても嬉しいんですか?」と尋ねると、「嫌ですが、何故そこまで怒るんですか。決め付けられたら僕は納得できません」と空威張りをしました。 「君は人にされて嫌なことを自分はしているのに、相手には許して欲しいというんですね?」 「そうは言っていないけど、あなたが決め付けるのでそういうことにしても結構です」と言います。 「君は逃げ回っているだけで、ズルい人ですね。君が嫌なことをされても嫌なように、他の人も全員嫌ですよ。そんな君を誰がフォローするというのですか?」というと、あくまで逃げます。 それを見ていた上司が割って入り話し合いをしましたが、 上司は「あの新人に何を言っても無駄なので、皆、放っておいています。どうせ長続きはしません。 すぐに辞めるでしょう。何故、そんな人を正そうとするのですか。でも、変わるかもしれませんから、敬語ぐらいは使うように言っておきます」と言いました。 その後、喜々として隣席の体重90kg同僚が、新人を世話を焼き、周囲も新人に優しくするようになりました。 この一件で、自分の馬鹿正直加減に嫌気がさしました。 環境が悪い職場で上手く立ち回り、「気が緩んだ時に、つい」ということがないようにするにはどうしたらよいでしょう。 それとも、こんな職場は見切りをつけ、不景気であっても転職した方が身のためでしょうか? 何とぞ、経験談・アドバイスをお願いいたします。

  • 【職場の人間関係】

    私は現在東京駅商業施設内にある店舗で販売の仕事をしております。 1か月前にアルバイト入社したばかりですが、ある特定の人間との関係に問題が生じています。 その方はバイトリーダーのような存在の方なのですが、他人に対し過度に攻撃的な口調で叱責する様子が見受けられます。 私の前にも4~5人の新人が辞めており、原因もその叱責が大半を占めていると思われます。 具体的には、何か注意する際に"メモはきちんと取ってね"や"○○はやめてね"などと直して欲しい箇所を直接注意するのではなく、"みんなあなたに迷惑してるから"、"あなたのこと信用してる人なんて1人もいないよ"、"○○さんはあなたのこと○○って言ってたよ"など精神的な苦痛を与える言葉ばかり選んで発言してます。 このままでは新人が育たないというよりも育つはずの芽までその方が潰しているように思えて仕方ありません。 周りのバイトやパートの方々、社員もその方の言い方があまりに酷いことや、それが原因となって新人が辞めていく現状を見てきていますが、バイトリーダーということや3年も勤めていることなどが関係し、正直何も言えない状況です。 その方がいない場所ではバイトの方々が"みんなって言っているけれどみんなじゃないから安心して"などと優しく声を掛けてくれますが、これではこの職場の関係は何も進展しません。その他にも話を誇張したり、人を貶めるような嘘をついたり、まるで幼稚な小学生と一緒にいるようで精神的に苦痛です。 近々社員とバイトリーダーの方と私でお話する機会を設けたのですが、正直どこから伝えたいことを説明すれば良いかもわかりません。 私はこの職場はすぐに辞めるべきだと考えています。ですが、辞める前にこの方の人間的に未熟な部分を少しでも本人に伝えたいのです。 どのように言えば伝わるでしょうか? どんなものでも構いませんので、ご意見をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係について。 長々とすみません、宜しくお願い致します。 パートでオープニングスタッフとして働きだしたクリニックで1年目を迎え今月から社員になりました。私は元々医療事務の経験があり未経験の社員さんを教える形で昨年スタートしました年令は35歳です。未経験の子は26歳の女性Sさん。とここではさせて頂きます。 Sさんは仕事は的確にこなし覚えもとても早くこの1年とても教えがいがありました。今では私のミスも拾ってくれたりと私自身とても頼りにしてる存在ではあります。ただ、人をダシにした言い方をしたり、例えば先生に「○○さんが、こう言ってて…」とか自分のミスも「○○さんが間違えてしまったようで…」など先生や周りのスタッフを言いくるめるのが非常に上手な方です。 ある方から、このように言われてる事が発覚して私自身知ったのです。 何となく分かっていましたが彼女よりも9つ歳上ですし、それで気まずくなるのも嫌でしたので、ある程度は我慢しようとこの1年やってきました。 ですが、別件でこの前言い合いになってしまいました。新人が入ったのですが新人にばかり大変な仕事をさせて自分は腕組足組で座ってるだけだったので、「平等にやっていきませんか?新人さん頑張りやさんだから疲れちゃいますよね」と言いました。指図したのが気に入らなかったのか声を荒げて「あっ、そうですかわかりました」と。凄く空気が悪かったです。それからシフト作りの件でもピリピリ状態になり毎日胃が痛い日々です。なぜか、彼女がシフトを作るので彼女寄りの考え方なので、少し指摘すると機嫌が悪くなり、酷い言われ方をします。シフト作りに関しては社員1号なので自分が作ると言ってました。とにかく彼女のやりたい放題考え放題でクリニックが回ってます。先生は優しいので「皆に任せるよ!」と言うだけです。そうすると彼女は一応私達にどうするか?聞きますが、同意見の時は私の名前を出して「○○さんがこうしたいみたいで」と言い、違う意見の時は先生と勝手に話をまとめて事後報告です。(結局彼女の考え方) 他のスタッフには自分に見方になってもらえるように私にキツく言われたと色々話してるようです。 昨日Sさんは「皆が意見を言わないので私がまとめて言ってますけど意見を言ったほうがいいですよ!」と歓迎会で言ってました。なので、「もっと言うようにしていきますね!」と言うと先生が「それは辞めて」と。。先生がそこで否定してしまうと、Sさんが余計にワンマンになってしまうので、私的には本当に先生からの言葉がショックでした。 退職も考えますが、年齢的にも転職は難しく、悔しい気持ちです。 こういうSさんとうまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか?大人げないですが本気で悩んでしまい、食欲も減り不眠で最近痩せてしまってます。。 どなたかアドバイス下さいませ。宜しくお願い致します。 ちなみに、彼女はリーダーや役職はついておらず、1番目に社員になった方ですが入職日は私と同じです。

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 職場での人間関係

    高校を卒業して現在の会社に入り、3年目になります。 他のみんなとはそれなりにうまくいっているのですが、現場のリーダー(工長)だけはどうも苦手で…。 というのも、彼の性格なのでしょうが、すれ違いざまに小突かれたり、イジメのような扱いを受けているのです。もちろん、彼にそんな気は無いのは分かっています。他の人にも同じような事をしているのも見ています。でも、僕にだけしつこいのです。(時々、「あんまりイジメるなよ」と言ってくれる人もいるので助かっている部分もあります) 工長が現場に来ると何も無くても精神的に疲れてしまいます。 でも、仕事上でミスをしてもフォローしてくれますし、色々な事を丁寧に教えてくれたりと、けじめと言うかメリハリはある人なので、嫌いになることも出来なくて複雑なのです。 彼曰く、「俺にもっと心を開いてくれれば扱いも変わる」らしいのですが、彼と一緒にいること自体苦痛に感じてしまっているので… 僕はどうすればよいのでしょうか…?

  • 職場の人間関係で押しつぶされそうです。

    パート勤務です。自分の部署はとても働きやすくて いいのですが、他部署が忙しく手伝いに行った時に 散々いじわるされて困っています。初日に私が仕事を 間違えてしまって、それは私が悪いと自分でも思いますが それ以降、他の人が間違えた事まで、自分のせいにされ 文句を言われてる途中で、私がやったんでないのが 分かっても謝ったりせず「あっちにいって!」と言われました。 間違いはあの人という先入観があるみたいです。 今のこの状況を変えたいのですが、なにか良い方法はありませんか? もちろん、仕事を間違えないで正確にするというのは心がけています。 自分では、もう頭の中になにも思い浮かばないです。 疲れました・・・・

専門家に質問してみよう