• ベストアンサー

職場の人間関係が悪くなってきました…。半分愚痴ですが。

接客業をしています。全員パートで総勢5名の小さいお店なのですが、最近人間関係が悪くなってきています。 基本的には、一人での仕事で交代の勤務です。ちなみに私は夕方から夜のみの勤務で、丸4年になります。 一人、リーダー格の男性がいます(40代)。リーダー格って言うだけでリーダーではありませんが。 彼は確かに長いこと勤めているだけあって、仕事はできます。その分他の人にも厳しいのですが…。 最近、ちょっとしたことでも文句ばかり。 他の人に対しても同じ様子です。本人に対する文句もありますが、人の文句も多いです。 そして、最近新人の人が入ったのですが、その人もどうやら一緒に陰で色々と言っているようです。 先日も、休みの日にわざわざ家に電話が掛かってきて、前日の夜に私が店内のエアコンを切り忘れたと注意されました。それで、朝担当の新人がとても迷惑していると…。(切り忘れたのはその日一回だけです) 確かに、エアコンを切り忘れたのは私のミスなので素直に謝りましたが、次の日反省し笑顔で出勤した際もまた同じ事を言われるのです。(さすがにウンザリ…) しかもお店は10畳ちょっと…。すごく広いオフィスとかならまだしも!! そのほかにも、他の人がこんなミスをしたとか、あの人早くやめればいいのにとか顔をあわせると愚痴られます。(あの人はポスターが一部分はがれていたのに気づいてなくて直さなかったとか・・・ファイルが机に置いたままだった等) そりゃ、人間だから小さいミスくらいあるよ…と密かに思うのですが、自分は二日酔いで直前欠勤とか(ちょくちょく)、傷害事件で直前欠勤とか…。 しかも、たまには彼だってミスをします。(清算ミスとか) そのために、家の近い私が朝っぱらから呼び出されたりしたこともあるのに、言わないから自分はミスがないと思っています。 でも、私は業務に関わるミスならまだしもそんな事は言う必要ないと思うのでいちいち言わないのですが。 しかも、本人に注意したのに、他の人にもいい回る神経が全く分かりません。 しかも、なんか話が大げさです。(○○さんがミスのせいで大変迷惑していたとか、怒っていたとか…) こんな人、どこの職場にもいるんでしょうが、彼と新人の彼女のおかげでみんなの空気が悪くなっているの分からせるにはなにかいい方ないでしょうか?(前は、忘年会、歓迎会などもあってもっと雰囲気良かったんですけどね…) 経験談など、お願いします。こんな人のうまいかわしかた、付き合い方など。っていうか一言いって置きたい…なんかいいセリフとか。 ちなみに、店長等上の人の存在は役に立たないので忘れていただいて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teg354
回答No.2

このサイトではなく、そのリーダー格の彼に相談する。 「先輩相談にのって下さいよ。エアコン切り忘れた事を毎日毎日繰り 返して言う人がいるんですが、彼はボケちゃったのでしょうか? 最近その人がボケてしまったのかどうか悩んでいるのですが答えが出ません。 もう一つ相談に乗って下さい。私や同僚のミスを言いふらしている上司 がいるんです。上司がやる事は正しいと思うので、部下の私は当然彼の マネをしないといけないと思っており、その人が傷害事件で直前欠勤し たり、二日酔いで直前欠勤したりという事を、私も言いふらしたほうが 良いのですよね?私は、上司に従っているぞ!というアピールをしたいので、 もっともっと上の上司にも言いふらしたいと思っていますが、どうでしょうか?」 きっと、何らかの激しいアクションで教えてくれるはずです。 それがイヤだとすると役に立たない上司に相談するしかないのですが、 元々役に立たないのですから、むしろ毒になる可能性も否めません。 役に立つ同僚達と公開質問状や公開訴状という形で彼に問うてみるのも 良いかも知れませんが、公開先が役に立たない上司になるのでしょうから、 これもどうなってしまうのか分かりません。 私の第三者的無責任視点だと、辞めてしまうのもアリかと思います。 役に立ちそうも無いアドバイスですみません。 #1さんのおっしゃる通り、彼らの事は適当に流しておき、仲間を作って 一致団結が良いかも知れません。

smachika
質問者

お礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございます! 笑いながら読んでしまいました。想像したらスッキリしました。 昨日も、棚卸で(忙しい)のに直前欠勤しました。 まったく…!! 適当に流せるようになるように、修行のつもりでこれからも頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#97484
noname#97484
回答No.4

「へ~そうですか~」とさらりと流すのが1番だと思います。 その人は自分をかまって欲しいのと、自分の存在価値を他人を馬鹿にすることで得ている淋しい方なんでしょうね。心が狭くて可哀相です。 所詮その職場以外では全く通用しません。 そんな人には関わらず他の気の合う人と仲良くするのが賢いと思います。 余りに考え過ぎたら参りますよ。 割り切って頑張って下さいね

smachika
質問者

お礼

えぇ、そうみたいです。 職場では誰も何も言いませんが(仕事もそこそこやってくれるので) 、実生活では全くダメな人です。 心が狭いのか、自己中なのか、他人に迷惑かけまくりです。 警察のお世話になったことは数知れず、この前は飲酒運転で事故を起こしました。 そのおかげでもちろん正社員として働けず、40過ぎて一日4時間のバイト生活。 生活はパートナーに全面的に依存…。 ちょっと書きすぎたかな??ま、事実ですから。 温かい回答ありがとうございました。元気でました。今の仕事が好きなのでこれからも頑張ります!!

回答No.3

文章変ですよ。 その40代のリーダー格とスマチカさんはどちらが長く在籍してるのでしょうか? そのリーダー格の人から見れば仕事できなそうに見えるかもしれませんね、、、

smachika
質問者

お礼

そうですね…冷静になって読むと変です。「しかも」が多い。 文才がないのは自分でも分かってるんですが、ちょっと落ち込んでいたということで、大目に見てください。 長く在籍しているのは彼です。仕事ができるのは確かで、ミスはないし早いんですが、私からみれば作業が雑です。 お客様から物を預かる仕事なので、私はなるべく間違いなく、いいものを仕上げて渡そうと思うのですが(そのために納期も余裕を持って伝えます) その作業が彼にとってはイライラするようです。 何を仕事のモットーにするかは一人一人違うので、その考え方の違いでしょうか。

noname#95793
noname#95793
回答No.1

アドバイスにはならないと思いますが… そういう人って本当、どこの会社でもいますよね! 私は1年前に転職したのですが、今の会社には 文句を言う(それくらい自分でできるでしょうというような)、 テンぱって騒ぐ人がいます。。 どう接すればいいのかと思っていましたが、 会社の人は皆相槌とかうってますが、全部右から左です。 関わっていると身がもたないからです。 smachikaさんの場合は、2人で言っているというのが あまりよくないですよね。 そういう人は放っておくしかないかもしれません。 あとは、文句を言っていない人と、一致団結することでしょうか。

smachika
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 そうなんですよね。本当に身が持ちません。 昨日も直前欠勤しました。彼は。お店は棚卸なのに… 右から左ですね。聞き流す精神力を持ちたいと思います。 ありがとうございました。