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職場の人間関係

職場に数名感じの悪い人がいます。 私は家族の介護の関係で中番しか入れないのですが、他の職員に「中番勤務の人って使えない人だよねー」と言ったり(聞いてた相手は「使えなかったらそもそも職場に受かってないでしょ苦笑」と返してましたが)、挨拶しても基本的に無視で文句のある時だけ話してきたり、他の職員と陰口を私が近くにいるところで話したりしてくる人が数名います。 始めは気にしないようにしていましたが、あまりにも改善されずストレスになっています。 あまり問題を起こしたくはないですし、喧嘩も馬鹿馬鹿しいのですが、我慢の限界が近いです。 こういう方々はどう対処するのが適切なのでしょうか? 他の職員に相談しようにも更に角が立つのが怖いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

感じ悪いことを言われたら、感じ悪いですね、そんな風にしか言えないんですか?って 哀れんだ感じで言ってみましょう。

回答No.2

もうすでに中番は使えないって言ってるからそこで角が立ってるじゃないですか。 それってじゅうぶんな問題発言ですよ。 そんなこといわれて、角を立たないようにって無理でしょうね。 相談して角が立ったとしても、その角を立ててきたのは感じの悪い人たちですよ。 すでに感じ悪い人たちに角が立ったってあまり程度は変わらないと思いますよ。 ちょっとは注意ぐらいしとかないと、ずっとのさばってきたり、 もっと調子に乗ってひどいことを言ってくると思うんで、 ここらでばしっと調子乗ってんじゃねえぞ、と釘をさしといたほうがいいですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2483/6032)
回答No.1

どうしても対処したいのであれば、一番信頼できる人から、このような相談事を持ちかける。 どうして欲しいとか、解決をのぞむのではありません。 言われてもその解決策をじっこうするのではなく、「こうされているんです、 困っているんです。」という事実をあなたを信頼して相談しているんです。と広めていくのです。一人ずつ目立たないように 徐々に文句をいっているのを聞いて、それをへらへら聞いているひとにもそれを広めていけば、まわりはあなたが信頼して相談した人ばかり。相手はなんか最近悪口をいってもみんなのレスポンスがわるい。と鈍感でも感じるようになり、勝手に排他されると思います。 あくまでも処理したり、対処したりする必要は無く、あなたが不快に思っている事実をひろめることに終始したら良いと思いますよ。

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