• 締切済み

バイト先の人間関係。

こんにちは。 職場のことで相談があります。 私は気が弱いせいか昔から人に(特に同性です...)強く当たられやすい所があるらしく,今それに悩んでいます。 例えば同じことをしても他の人だったら何も言われないのに私がしたら,理由を問われたり、結構強めに注意されたり等です。 こういったことが1度や2度ではありません。 確かに私はまだ1番職場で新しいので、それもあるのかもしれません。 それでも私ばかり言われるのは正直納得いきません。 それにそんなに言うほどミスをしてばかりではないのです。 私は新人だからという理由で何をするにも自分で判断してはいけないのかと思ってしまいます。 一部の先輩方は陰口やあからさまな態度の違いなども酷く一度問題になり、店長に厳重注意を受けた人たちもいます。 そのせいか一度落ち着いたのですが、やはり最近また復活してきているような...2回目ってとても相談しにくいです。 勇気を出して相談すべきでしょうか。 それとも相性が悪いということでもう諦めるしかないのでしょうか。 バイトが憂鬱で憂鬱で仕方ないです。

noname#195893
noname#195893

みんなの回答

  • gehjjujk
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

バイト程度、出来ないでどうするんですか? 会社員はもっときついですよ。 まず学歴を上げましょう。頭を使い、本を読みましょう。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

でしたら、辞めるのも手だとは思いますが、 でも、これって難しいことなんです。 相手の性格がどうなのかというのもありますし、 きつく言う性格なのか、うっとしくて懲りない性格なのかはわからないですけど、あまりよろしくない先輩方だとは思います。 でも、こういう職場では仕事する気が無くなると思いますし、長く勤めるのも難しくなる職場だとは思います。

noname#196973
noname#196973
回答No.2

嫌な職場ですね。 辞めるという選択肢もあると思います。 でも店長が一度注意してくれたということは、店長にそれほど力がないかもしれませんが、上に立つ人間はいい人と言えるかもしれません。 結構店長が率先していじめる、なんてこともありますからね。 相談はしていいと思います。 でもただ「注意して」というのではなく、前回もあったことなので自分にも落ち度があるかもしれないから、そういう部分があればおっしゃってくださいと気を使うことも忘れずに。 職場ではミスだけが問題ではなく、シフトのことや服装、他結構「なんだこんなことが気になってたの」ってことで不満を持たれている場合もあります。 まぁただ若いからとかかわいいからってだけで気に入らないって方もいるので、もし原因が納得できないことならば「アホな人たちだ」と思って、こんなアホな大人もいるんだと社会勉強になったとあきらめ他の職場探しましょう。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

陰険な職場ですね、ストレス病に皆掛ってる? バイト先ならば、嫌なら辞めれば? 但し、ご自分の性格から苛められると思われるならば、心機一転 何処に行っても、自分とは一緒に働かなければならない 姿勢を正す、目に悪力を入れて、意見はしっかりと云う 無体な扱われ方には、きっちりと反論しよう

関連するQ&A

  • バイト先での人間関係で悩んでいます

    バイトを始めて1ヶ月ですが、やっと慣れてきたのですがまだまだミスも多く周りの方にフォローしてもらっています。 しかし厨房の60代の女性がミスをするとなんども「こっちは困る」と今日も4・5回顔合わすたびに言われ、今日は店長と私とその女性だったのですが店長に「ミスが多すぎ」と聞こえるように言われ、挙句の果てには出勤してくるバイト・パートさん1人1人に「あの人のミスで作り置き」とわざわざ言われました 今日は私のミスもありましたが、お客様が急にオーダー変更されたこともありそれまで私のミスのように言われ凹んでいます その女性は社員や長年働いているパートさんには気に入られようと必死で仕事をしていることをアピールしたり、お菓子や野菜・お米などをあげたり それもあげる人とあげない人としっかり区別しているらしいです ほんの4時間ほどですが毎日憂鬱で仕方ありません 資材置き場など人がいないところでミスのことを責めたりコレってイジメ??と思うくらいです やっと慣れてきたので辞めたくはないですが、先日まで余裕がなくその女性の嫌味すら耳に入らないくらいいっぱいいっぱいだったので… まだ職場の人とも誰一人と打ち解けていないので相談できずこちらで質問させてもらいました 他の厨房の方はオーダーミスやお客様の変更・キャンセルなど文句言うことなく対応してくれます 周りは「あの人年だからいっぱいいっぱいだから」とは言ってくれますが、誰もいないところで責められ陰口も言われているのはハッキリ分かります アドバイスくださいお願いします

  • 職場の人間関係について

    この春から新入社員としてある支店に配属された22歳の男性です。そこは20代の女性4人がいる職場で店長がかなり性格のキツい人で困っています。忙しい職場なので昼休憩は2人ずつとかになるのですが僕は初めから常に1人にされるせいか全然溶け込めません。業務中のちょっとした会話も入れないような話題ばかりですし、いれてくれる気もないようです。自然に孤立するし暗い人間のように見られているみたいで(実際はかなり喋りなんですが)。最近は店長にかなりキツイというか嫌な感じに注意ばかりされ毎日が苦しくて仕方ありません。そのことを思うとさらに失敗したりと悪循環な感じです。うちは連携が必要な職場なのにこれではだめだと思い、その店長に思い切って相談をもちかけましたが「私に相談して解決するの??」とか冷たくあしらわれ相談に乗る気もないようです。日ごろから業務についての質問などをしても冷ややかに「私じゃないとダメなの??」とかいってくることが多く話かけるのもうっとしくなっています。(忙しいのかもしれないですがもうちょっと言い方を考えて欲しいです。)他の先輩たちとは仲がいいみたいで楽しそうにしてるのですが僕だけにはかなり冷ややかで最近どうでもいいような注意がエスカレートしてきて本気で辞めたいと感じています。22年間いろんな辛いことも経験してきましたが今回ばかりは精神的に限界です・・・。人数が少なく職場も狭いので回避不能です。文章ではうまく説明できてないのですが、なにかアドバイスお願いします。人事の人とかに相談するべきでしょうか??

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?

  • 新しい職場の人間関係について

    今度入社した職場は女性6人でやってます。その中でわたしが一番年上になります。ある一人の人は何回も同じ事を注意されているようなんです。仕事中に注意されていますが、結構きつい良い方で怒られています。 わたしはまだ今月に入ったばかりで、職場の環境や雰囲気にもまだ馴染めてないません。 彼女が注意されている原因はわかっているのですが、新人なので何をすることもできないんです。 こんな職場だったら年上の新人はどのような態度をしたらいいでしょうか。 わたしみたいな立場でしたらどのようにこの職場に溶け込んでいったらいいと思いますか。 わたしの性格は大人しくてあまり自分から話題を振舞うことは少ないですが、苦手な人にも好きな人にも公平に接します。 なんでもいいですのでアドバイスをお願いします。

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

  • 人間関係について

    はじめまして。今の会社に入って2年の20歳です。会社の人の事で相談です。 私の会社では私が一番若く、その他は30代以上の女社会です。全体で25人くらいいるのですが、その内の5人が、凄く自分勝手で、新人いじめや自分より弱い立場の人にいやみを言って最悪です。勿論若い私はぼろくそです〔社員さんには可愛がってもらってます〕。誰かに注意をしても、同じ事を自分や自分の仲間は堂々とやってます。その内1人は社員で長いのですが、プライドが高く、会社からは解雇の話もよく有るそうです。また内1人は、30歳で私の次に若いんですがはっきり言って常識を知りません。挨拶が出来なかったり、勿論仕事もできず、自分の事を可愛がってくれない人には態度に出して嫌います。みんな大人だから我慢します。自分はバカだと開き直るので注意しても聞く耳持たずです。この人達は肝心な仕事も出来なくて、ミスも多いです。ミスは全部新人さんのせいにしてます。5年近くいるそうですが、私の方が随分仕事も任されていて、こなせる仕事も私のほうがはるかに上です。この人達には皆さん今まで散々注意をしてきたそうですが、やはり強くは言えず、その度に職場が2つに割れて空気が悪くなってます。私はこの仕事が好きなので辞める気はありません。ここまで徹夜も繰り返して努力して仕事を覚えてきました。この人達のわがままが通ってきた時代をそろそろ変えたいです。若すぎる私に注意される事は、プライドも傷つくだろうし、悔しくてもっと最悪になるかもしれないです。「言いたい事は、就業年数や年齢関係なく言っていいから」と言ってくれる人や、同じ気持ちの人たちばかりなので私の背中を強く押してくれる人もいます。しかし、「若いんだから、我慢しなさい」と言う人もいます。何も言わずこのまま我慢するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイト先の人間関係?で悩んでいます

    少しカテと趣旨が異なってしまうかもしれませんが、どなたか意見を頂けたら幸いです。 私はとある家電量販店のレジを去年の暮れからやっており、来年の大学卒業まで続けたいと思っています。レジ内の人間関係はとくに問題もなく楽しく仕事をしているのですが、今年で勤めて5年目になる倉庫係りの28歳のフリーターAに好意をもたれています。私は彼氏がいますし最初は気づかなかったので仲良くしていましたが「俺ならいける」っとか「俺以外はあの子(私)としゃべるなよ」っとか同じ倉庫係りの男の人に言ってるらしく倉庫の人と以前まで仲がよかったのにAのせいであまり話せなくなってしまいました。こういうのもなんですが、好意を持たれてると気づいてからもともと合わないと思っていた部分が大きくなって今では失礼な話ですが生理的に受け付けなくなってしまいました。 Aは自分が仕事ができると思っているらしく就職もせず倉庫の仕事をこれからも続けるらしく(実際は年齢的に就職できないのも関係しているみたいですが)飲み会が好きでよく誘ってきます。飲み会をことわると「君は俺のこと嫌いか?」っと言ってきてそれがまたうっとおしいし引いてしまうんです。行ったら行ったでスキンシップをしてきます。 Aの性格は自意識過剰なところがあって職場の人ほとんどから嫌われているのにそれにも気づかず、職歴が長いことから天狗になって武勇伝を語ってきます。そういうところもまた嫌で・・・ 仕事は好きなのにAのせいで毎回仕事に行くのが憂鬱になってしまう日が多々あり、、残り少ないバイト生活楽しくするにはどうしたらいいでしょうか? こんな愚痴で申し訳ありませんが何か思ったことがあれば些細なことでもいいのでアドバイス等いただけたらと思います。長々すいません。

  • コンビニのバイトの人間関係が辛い

    30代の女性です。 数回ここの質問を利用させていただいてます。 コンビニのバイトを初めて1年半位経ちました。 店長も先輩も新人もいい人だし、コンビニの仕事自体はとても やりがいがあって辛いこともあるけど楽しいです。 しかし、先輩と新人の各1人に困っています。 先輩は常にバックルームでサボっていて、何かあっても終わってから どうした?と言って出てくるような人です。 しかも、今更言うか?というような基本的な事を粗さがしするようにネチネチ と裏からそれを言うために出てきます。 気分でファーストフードの作る量を指摘したり、その人がレジ付近にいなかった事で トラブルになりそうになったこともあります。 基本的に相性が合わなく、暴言を吐かれた事から店長に相談してシフトを 被らないようにしてもらったのですが、シフトの都合上1時間程度一緒になる事に なってしまってます。他の人に任せるにも個人的な都合でおしつけるのは申し訳ないので、 嫌々ながら働いています。 その人が出勤するだけで、体が硬直するというか少しおかしな状態になってしまいます。 しかし、1人でレジをしなければいけないので空元気でも笑顔を作って接客しています。 もう1人はその先輩が面接して、採用した新人さんですが経験者で 店内のあれやこれ、あとその人と同じ時期に入った新人さんに対して大きい態度で接してます。 店をよくしたいという思いがあるようですが、すでにクレームが数件来ている状態です。 前の店ではこうだったと言って、色々指示を出してきます。 しかし、前は前で今の店に入ったのだからそのやり方にしたがうべきだと思っています。 自分が働いている店も統率がとれていなく、各自で自由にやってしまってる所があるので 陳列や掃除などほかの店より緩い場面もあると思います。 もう、その二人の事でストレスがたまってしまい、そのせいかずっと体調がすぐれません。 新人さんに対してはおかしい点があれば、きっぱり言えますが先輩に対しては 極力近づかないようにしているのですが、向こうからわざわざチクチク言ってくるため対処もできません。 辞めてもいいのですが、店長に相談しても募集かけるね。と言いつつやっぱり 無理?と引き止められたりしています。前回店長に相談した時は一日考えてもう少し頑張ろうと 思えたので先輩本人には言わないで、シフトも我慢して出ることにしました。 しかし段々文句がエスカレートしている気がしています。自分が間違っている場合は謝りますが ただ気分で言いたいだけなのかな?と毎回思ってしまう内容なのです。しかも先輩が状況を把握していない為に色々言われる事もあります。原因はその人が店頭にいないからなのですが。 愚痴りたい部分もありますが、私は店でどう対応したらよいと思いますか? 辞めるにしても、オーナーが病気療養中で店長が1人で切り盛りしている状態です。 店長に一番近い先輩はあてにならないし、まだ新人さんもちゃんと教育できていない状態です。 私も心療内科に通院していますので、働かないと生活できない面があり強くでれない部分もあります。やっぱりシフトを一緒にしないように再度検討してもらうしかないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが力を貸していただけると助かります。

  • 転職先の人間関係

    転職して10日目です。職場の人間関係が冷たいというか言い方がきついというか大変居心地が悪いです。 中でも店長が注意を全くしないくせに突然怒りだす、主任に告げ口する、などがあるのと三十路の独身の女がベテランでいるのですが私には言い方も冷たく「あなたはいってもわからないだろうし」とかかなり態度がやばいのですが二日前に入った新人にはやたら笑顔だしやたらと優しいのです。 あとのひとたちはまだマシですが正直九人しかいないので一日いると息が詰まりそうです! いくら仕事に慣れようがなんか合わないだろうしなじめないだろうし自分を だせないだろうなーとおもいいつも行くのがストレスです。 どうしたらいいでしょうか。 やめるしかないですか・

  • チャットでの人間関係

    彼と私は同じチャットサイトでみんなと話しています。 私達は2人とも20代後半です。 彼と私が実際の知り合いだということはみんな知りません。 そのせいかどうかわかりませんが、19歳の男の子が私にやけにベタベタしてきて、あまりにも毎日なので彼に相談したところ、彼は「そういうのはやめろ」と19歳に言ったようです。 それがおもしろくなかったのか、19歳はあることないこと私達のことを会う人会う人におもしろおかしく話しているそうです。 こういう風になる前に、私と19歳が話した内容を保存しているらしく(異常ですよ)、それに手心を加えてるのだと思いますが、いろんな人に送りつけているようです。 しかも、槍玉にあげられるのは専ら彼のようです。 元々このサイトを知っていたのは彼なので、彼にはチャットでの知り合いも多く(男女とも)、ある人に相談したところ、19歳はみんなと仲良くしている彼をねたんでやっているのではないかと言っていました。 が、いつも話しているメンバーも、19歳に注意もせずに一緒に噂話をしているのかと思うと悔しいし、会ったことはなくても仲間と思っていたので裏切られたような気持ちです。 私達がいるときは親しそうにして、いなければ陰口を言われるのは苦しいし、私のために19歳に注意してくれた彼に対しても迷惑をかけて申し訳ないのです。 なんとか19歳の行動を止める方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう