• ベストアンサー

このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

reochan-01さんは真面目でがんばり屋さんなんですね^^ 私も中間管理職をしていた事があります。 自分ががんばってるのにって思いますよね? なかなか思い通りには行かないものですよねぇ^^; 本部チクリ無しで考えますね 店長さんは 1.今の現状・売り上げで満足されてますか? 2.何かを改善しようとされてますか? 3.部下の意見を素直に聞けますか? 1が○ならば店長に従うしかないと思われます。 将来に備えて自分のスキルアップに勤しみましょう^^; 2が○ならば意見箱・アンケート等を実施を提案しては いかがでしょうか(自分も投稿する) お客さんからクレームがありましたと言うのもいいかも (嘘ではありませんし) 3が○ならば会議等の意見を聞いてもらう機会を 作ってもらうのはどうでしょう (他の従業員さんも意見・改善案があるはず) 職場づくりは大変かと思いますが、がんばってください^^

reochan-01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1→「売り上げが上がらない」と一人でぶつぶつ言っているので満足はしてないと思います。 2→何も改善しようとしていないです。 >お客さんからクレームがありましたと言うのもいいかも あるパートがやってしまったミスでお客さんが店長に直接クレームを言っていたところを目撃しました。 が、店長は私達パートには何も言わず、一人でクレームの処理をしていました。 3→あんまり店長に意見する人はいないのですが、気は優しい人なので聞いてはくれると思います。でも何も言わないで根に持つタイプなんです。 他の従業員は誰も業務を改善しようとか、まじめなことを言う人はおらず、みんなで仲良く楽しくやろうという感じなので、できるだけこの雰囲気を壊さないようにさりげなく店長に意見してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.2

そちらのドラッグストアは直営店ですか? FCですか? いずれにせよ、店長さんの問題のみならず、チェーン全体の問題のような気がしてなりません。 他のドラッグストアチェーンと比べて、上記各点、どうでしょうか? またお勤めのドラッグストアは、他のチェーンに勝とうとしてらっしゃるのでしょうか? 「小さいことからコツコツと」ということで、店長さんに意見をしながら改善していく・・・ というアプローチもありかとは思うのですが、 いっそのこと「やる気のより高いチェーンに職場を移す」という考えもありかと思いますよ。。。 以上1つの考え方としてご参考なれば・・・