• ベストアンサー

このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

reochan-01さんは真面目でがんばり屋さんなんですね^^ 私も中間管理職をしていた事があります。 自分ががんばってるのにって思いますよね? なかなか思い通りには行かないものですよねぇ^^; 本部チクリ無しで考えますね 店長さんは 1.今の現状・売り上げで満足されてますか? 2.何かを改善しようとされてますか? 3.部下の意見を素直に聞けますか? 1が○ならば店長に従うしかないと思われます。 将来に備えて自分のスキルアップに勤しみましょう^^; 2が○ならば意見箱・アンケート等を実施を提案しては いかがでしょうか(自分も投稿する) お客さんからクレームがありましたと言うのもいいかも (嘘ではありませんし) 3が○ならば会議等の意見を聞いてもらう機会を 作ってもらうのはどうでしょう (他の従業員さんも意見・改善案があるはず) 職場づくりは大変かと思いますが、がんばってください^^

reochan-01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1→「売り上げが上がらない」と一人でぶつぶつ言っているので満足はしてないと思います。 2→何も改善しようとしていないです。 >お客さんからクレームがありましたと言うのもいいかも あるパートがやってしまったミスでお客さんが店長に直接クレームを言っていたところを目撃しました。 が、店長は私達パートには何も言わず、一人でクレームの処理をしていました。 3→あんまり店長に意見する人はいないのですが、気は優しい人なので聞いてはくれると思います。でも何も言わないで根に持つタイプなんです。 他の従業員は誰も業務を改善しようとか、まじめなことを言う人はおらず、みんなで仲良く楽しくやろうという感じなので、できるだけこの雰囲気を壊さないようにさりげなく店長に意見してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

そちらのドラッグストアは直営店ですか? FCですか? いずれにせよ、店長さんの問題のみならず、チェーン全体の問題のような気がしてなりません。 他のドラッグストアチェーンと比べて、上記各点、どうでしょうか? またお勤めのドラッグストアは、他のチェーンに勝とうとしてらっしゃるのでしょうか? 「小さいことからコツコツと」ということで、店長さんに意見をしながら改善していく・・・ というアプローチもありかとは思うのですが、 いっそのこと「やる気のより高いチェーンに職場を移す」という考えもありかと思いますよ。。。 以上1つの考え方としてご参考なれば・・・

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見を参考にさせてください

    皆さんのご意見を参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 私は現在学生アルバイト含め50人程度の小さな小売店で働いています。 勤務時間は8:30~19:00又は19:30です。 10月に職安経由で就職し、入社時に最初はアルバイトとしてスタートし、 1月からパート、4月から正社員でという話でした。 しかし、1月を過ぎても一向にパートになれる気配もなく、1月中旬に店長に直訴しましたが、 店長からは働きぶりを見て決める、決めるのは自分だ、と言われました。 加えて、レジも入るようにと言われ、勝手にレジのシフトも組まれてしまいました。 私は元々商品管理等の裏方として入社した為、自給は700円です。 レジ専門のパートやアルバイトは一律自給800円です。 私はおかしいと思いましたが、レジ専門の社員の方が人手が足らないというので 我慢して1か月合計100時間レジに入りました。 2月に入り、レジは流石にないかと思いきや、渡されたシフト表には約50時間ありました。 自給の問題やパートにするしないの件がうやむやだったこともあり、再度抗議しましたが、 レジ専門の自給は一律800円であるにも関わらず、 レジに入ってる人の中には700円の人もいるので個人的な賃上げ交渉には対応しないと 言われました。 挙句に私が社員と交際しているので同じ店でパートにはできないと言われました。 店の従業員同士が結婚したら同じ店では勤務できないとは聞いていましたが、 ただ交際しているだけでパートにもしない、社員にもしない、 開店まで同じグループで品出ししてるパートさんが妊娠したから産休になったら 休みの日も出てきて品出しするようにと言われるのは、全く道理が通っていないと思います。 かなり精神的にまいっています。 ご意見お待ちしてます・・・。

  • パートの人が、辞めた職場の評判を落とすとどうなる?

    接客業のパートをしています。私は社員ではないので、言う立場にはないのですが、今年60になるパートさんの態度がひどく、同じ職場の子たちに嫌われています(ほとんど全員) 若い子が多い職場(20代が大半)なので、その人が一番年上です。 え?って思う言動が多く、同じパートの人も辞めてほしいと思っているくらいです たとえば「○○さん(社員です・副店長)は何の権限があって言ってくるの?」(○○さんが社員だってことは知っている)とか。 「私しかやらないのよね」とか(そんなことはない、皆が交代でやっている) 「私がこないとすぐぐちゃぐちゃになる」(自分の家かよって思うし、 そんなにぐちゃくちゃになっていない) その人がやっていることといえば、バックの仕事(洗い物中心・ある意味そんなの後回しでかまわない仕事) 売り場にもでない、電話もとらない、レジもしない(覚える気がない)、品出しもしない(多いときは次の日まで残ることもあるくらいあるのに) 今まで辞めた子の中にはその人がいるからと辞めた子もいます 状況が状況なので、店長にも訴えているのですが改善はありません。 辞めさせることも出来ると思うのですが(休みにも文句をつける)もしかしたら、辞めさせたら店の評判を落としそうだから辞めさせられないもしれません。 そこで、思ったのですが、もしパートが辞めた後そういうことをしたら、会社としては何かできるのかな?と、訴えるとか。一筆かかせるとか。 そういうことに疎いのでもしそういうことができるのなら、店長に再度訴えようかと思っていますので、よろしくお願いいたします

  • クレーマーのようなお客様への対応について。

    私は接客のパート(100円ショップのレジ、品出し)をしています。 働いている店はスーパーのテナントで入っているのですが、問題のお客さんはスーパーの方へよく来ていて何かとクレームをつけ店内で騒いでいるような有名な元クレーマーです。(スーパーの社員さんから聞いた話) その人がうちの店に買い物に来ました。 1点売れ残っていた商品をあと6点ほしいと言って明日必ず買いにくるから用意するようにと私ではないパートさんが受けました。 しかしその商品はメーカー・近隣店舗ともにもう扱っていない物で1点しかありません…。 恐らく三日以内の、私が働いている時間に来店すると思うのですが、商品が無い事をどう伝えればスムーズに済むでしょうか? どうすればこういうお客さんを怒らせる事なく接客できるのかコツみたいの物があれば教えて下さい…。 ちなみにお客さんは連絡先を言わなかった為わかりません。 店の従業員は基本1人体制、店長はその日は出張で電話はほとんどすぐには繋がりません。(居てもそのお客さんを避けています) その日のパートさんはスーパーの店長に絶対に怒らせないようにと念を押されたみたいで益々恐ろしく感じています…。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 仕事が出来ない

    派遣で販売の仕事を始めたのですが、店長は中年男性特有の新人を小ばかにしてるような感じで、その下の男性も無愛想でつんけんしています。 接客はなれているので問題ないのですが初めての職種なので色々覚えなきゃと張り切っていたのですがいざ入ってみると何も教えてもらえず勝手にやって状態で何とか見よう見まねでやっているのですがさすがにわからないので店を仕切っている上記の男性達に聞くと邪魔臭そうにぼそぼそと言って終わりです。 しかも細かい仕事納品なども社員がやってしまうので本当に接客のみなんです。レジも店長がいいと言うまで教えてもらえず(1月先に入った子もまだレジできません)レジのたびに社員を呼ばないといけません。(社員が接客中だと待たないといけません) 「何かすること(手伝うこと)はないですか?」と聞いても「いいわ」で終わりです。 そんなに忙しくなので一日いらっしゃいませと言って立っているだけです。掃除ばかりしていても怒られます。 一日が非常に長く精神的にかなりまいってます。 接客は大好きだし商品のディスプレイとかしたいのですがそんなこともすべて店長とその男性がやっているのでお店の商品もさわれません。まだ入ったばかりですが来月の更新はやめようかと考えています。(1月先に入った子もつらいと言っています。) こんな場合派遣会社は納得してくれるでしょうか?

  • 転職したほうがよいでしょうか?

    先月、雑貨屋に転職しました。 給料は手取り12~13万円 休日は月に3~4日 時間は九時半から九時半までです。 入ってから分かった事なのですが、求人広告とは違いました。 それはしょうがないとして、私が入ってからそこの店舗の店長が辞める事が分かり、私があと一ヶ月で店長になる予定なので仕事を覚えなくてはなりません。 まだまだ、おぼえなくてはいけない事だらけなのに、一ヶ月で仕事をおぼえるのは正直厳しいです。 先日も、店長会議や発注会議などに行きましたが全く分からずに怒られて迷惑をかけてしまいました。 商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。店長には毎日ボロカスに怒られています。私の仕事を覚えるスピードが遅いのが原因の一つなのでしょうがないですが、、、、 他の店舗の私と同じ時期に入った方はこのような状況ではありません。 これは、販売業では普通の事なのでしょうか? 入社して1~2ヶ月で店長になるのは私には正直難しいです。もう少し時間がほしいです。皆さんならどう思いますでしょうか?

  • こんな理由で辞めるのはもったいないでしょうか

    スーパーのレジをしています(パート)。 社員もいい加減なせいかパート教育というものがないので一部のパートがやりたい放題で真面目に仕事しているのがバカらしくなってきました。 本来、レジなのにレジをしたくないため勝手に品出しをしていたり(残りのレジがフル稼動でトイレにも行けない)、客にタメ口(クレームがでないのが不思議です)、一人でできる業務なのに二人でお喋りしながらやってたり、一人でトイレに行けばいいのに連れだって行ったり(女子校のノリですね)等、お客様〈〈自分達(パート)なので、肉や魚の液漏れしやすいパックはビニールの小袋に入れたりするのですが、ビニールの小袋を使いすぎだとパートに注意されました。 レジを交代するときも私としては、並んでいるので次のお客さんまでは会計をしたいのですが(2~3分)、交代のパートさんに(自分を)待たせないでくれる?と怒られました。 好き勝手しているので一部のパートにとって天国な職場だと思います。 社員もいい加減で暇さえあればタバコ吸ってるような感じだし、好き勝手に働いている一部のパートをみているとイライラしてしまい働くのが嫌になってしまいました。 こんな理由で辞めるのはもったいないでしょうか?

  • ドラッグストアでの陳列方法(先入れ先出し)について

    初めまして。 ドラッグストアでバイトをしています。週2で入っていて半年弱たちました。 今までずっとレジをしていました。 しかし新しい子が入り、私が品出し・補充の仕事をすることになりました。 品出し・補充がスムーズにできず、時間内にぜんぜん終わらすことができません。 飲料・食品コーナーと雑貨コーナーで分かれていますが、飲料・食品コーナーで時間がかかってしまい雑貨まで手がまわせず怒られてしまいます。 食品もまともに終わりません・・・。 品出し・補充については、先入れ先出しを意識してきれいに陳列してくれればいいから。と教えられています。 しかし、私の働いているお店はかなり広く人気商品などの陳列幅(フェイス?)が大きくとられているところがいくつかあります。 陳列幅が広いと 「棚から全部出して、新しいものを奥に入れて、出したものを戻す」 なんて作業をやっていたら時間がかかって仕方がありません。 半年近くたちます、いまさら聞けません・・・。厳しい方ばかりなので少し怖いです。 でも解らないままにはしたくないんです。 なにか、先入れ先出しをしつつ、品出し・補充を早くする方法は無いでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • パートの先輩について

    こんにちは。 パートのことについて相談に乗って下さい。 子供の学費の足しにするためレジのパートをしています。 私は大学生のときずっとレジのバイトをして学費を稼いでいたため レジは得意で今のお店でも重宝されています。 悩みがひとつあります。 レジが8個ある中でお客様が集中するレジが1つあり皆 そこは入りたくないのですが、いつも私がその忙しいレジに入ります。 それはいいのですが 私より勤務の長い先輩二人(60代)が 社員が「そのレジに入って」と指示しても断るのです。 社員もその二人には「年輩だし仕方ない」という雰囲気があり その二人が断ると 私や他のひとに回すのです。 でもその二人は私たちより時給が百円高く、その時給を貰いながら 辛い仕事をしないのは私も納得出来なく、店長に話してみました。店長も納得してくれて私に「本当はあの二人、いらないんだけどなかなか解雇は出来なくて」と本音を話していました。 店長が社員に指示し、しばらくはその二人も忙しいレジに渋々入っていたのですが二週間もするとまた「あのレジは嫌」と駄々をこね、自分たちの思い通りにしてしまいました。 困り果てている店長に私も再度は言えなくて 私が毎回、そのレジに入っていますが内心「この世の中、わがまままを言ったもん勝ちなのだな」と考えてしまいます。 友人は「そんな店辞めちゃったら」と言いますが、子供の受験で忙しい時、2ヶ月も休みをくれたり、子供が病気で急に休んでも何も言われない職場はここくらいかな という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? それからパートでわがままを言っているひとへの対処が何かあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ホームセンターの一番レジ

    ホームセンターでのアルバイトを、初めて3ヶ月経ちました。 今は大学生で、初バイトをホームセンターに選びましたが、レジの業務はなんなく出来ます。 最初の頃は、あたふたしてたけどやっと人通りのレジ業務が、板についてきましたが、3ヶ月ずっと一番レジを、任されてます。 3ヶ月経った今、新人さんが入って来たのでそろそろお役御免かなって思ってますが、私が新人の時に、ずっとやらされてた事を、新人さんはまったくしません。 それに、店長や店次長に良いようにこき使われてるのでは?と感じる事が、何度もありました。 一番レジを、ずっと閉店までやらされるのは、早くクビにしたいからですか? それとも、信頼されてるからですか? それとも、パートさんが仕事を、押し付けてるからですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう