解決済み

佐藤慶紀監督から質問:新宿タイガーさんを知ってる?

  • 困ってます
  • 質問No.9598381
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (6350/8209)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
https://okstars.okwave.jp/

ドキュメンタリー映画『新宿タイガー』(2019年3月22日公開)佐藤慶紀監督から質問です。

「この映画では、新宿にいらっしゃる新宿タイガーさんを追いかけました。
映画の中でも同じ質問の街頭インタビューをしていますが、
OKWAVEユーザーの皆さんは新宿タイガーさんのことをご存知でしょうか。」

新宿タイガーさんの詳細は下記のインタビューをチェック!
https://okstars.okwave.jp/vol835

皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。
当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。

※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
https://okstars.okwave.jp/

☆佐藤慶紀監督への映画『新宿タイガー』についてのインタビューも下記からどうぞ!
https://okstars.okwave.jp/vol835

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5201/17718)

他カテゴリのカテゴリマスター
80年代、思春期だった頃から都心に用事があるときは新宿に出かけていたので、当時から知っています。中学生か高校生のときに偶然見かけて、父親に「こんな人がいた」といったら「あぁ、あれは新聞配っている人なんだよ。有名人だよ」と教わって、以来「いかにも新宿が似合う新聞配達のおじさん」と認識しています。

一体何度すれ違ったか分かりません。十回や二十回ではないと思います。時に大音量で音楽を流すこともあり、「ああ、またいる」くらいの感じですね。周囲がびっくりするときもあれば、何事もないときもあるのが面白いなと思います。
いつだったか、彼がいつものように配達に回っていたらそれを見たカップルが「うわ!なんだあれは!」とすごく驚いていたのに(私を含む)周囲の人がみなノーリアクションなので、そのカップルが「なんで周りの人たちがフツーなの?」「あれを見ても誰も驚かない東京ってすごいね!」っていってたことがありましたね。

ところで、何かとメディアにも取り上げられる「新宿タイガー」さんですが、新宿にはもう一人有名人がいらっしゃるのをご存知でしょうか。
新宿西口で「私の志集」というプラカードを下げて立っておられる詩人と思わしき女性です。もう30年くらいずっと新宿に立ち続けている方です。取材されるのを嫌うのか、メディアで取り上げられることがほとんどありません。
私は彼女を「新宿の灯台」と呼んでいます。誰かドキュメンタリー監督が取材すべきだと思っていますが、どなたかいないものですかね。ま、監督に「次回作にやれ」といっているわけですが・笑。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6350/8209)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
何度もお見かけされていて、お父様もご存知とは!
映画の中でも時々ラジカセ背負っている姿もありましたが、実際に音楽流していましたか…!

実はOKWAVE Starsの中の人は新宿タイガーさんを新宿の町中でお見かけしたことがないのですが、「私の志集」の方はお見かけしたことがあります。
新宿の灯台!ネーミングすてきです^^
投稿日時 - 2019-03-25 18:00:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (2579/3783)

他カテゴリのカテゴリマスター
新宿タイガーさんというのですね。名前は知りませんでしたが、タイガーマスクの恰好をしているので想像はつきます。

かなり昔からその存在は知っています。私が十代の頃(3~40年前)、早朝の新宿で実際に見かけたことがあります。あの格好で自転車に乗って靖国通り沿いに新聞配達をしていました。
それ以来全く見ることはありませんでしたが、半年から1年位前に、新宿ピカデリーに北野武監督の「アウトレイジ最終章」を観に行った際、観客として来場していて、一部の人に握手をせがまれていました。背は意外と低かったです。女性かと思いました。
私が十代の頃、目にしたタイガーマスクと、新宿ピカデリーで遭遇したタイガーマスクとが、果たして同一人物なのか、正直疑問も残ります。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6350/8209)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
新聞配達をしていたということは、職場にもその格好を認めさせている方なので、新宿ピカデリーで見かけられたタイガーさんと同一人物の線が濃厚かと思われます(推測です)^^
投稿日時 - 2019-03-25 17:54:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (374/3528)

正直知りません。

インタビューしながらドキュメンタリー映画をとっていた監督とは思えない単純な質問ですね。。。。
イエスかノーの質問に意味はあります?。。。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6350/8209)

OKWAVE Stars編集部です。
ご存知ではないとの回答、ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-03-25 17:50:57