• ベストアンサー
  • 困ってます

佐藤周監督、いまおかしんじさんから質問:生きづらさ

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『ヘタな二人の恋の話』(2022年7月1日公開)佐藤周監督、脚本のいまおかしんじさんから質問です。 ▼佐藤周監督からの質問 「『生きづらい時代』と言われていますが、何に生きづらいと思いますか。」 ▼いまおかしんじさんからの質問 「三鷹で白くまアイス、どこで買えますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 佐藤周監督、いまおかしんじさんへの映画『ヘタな二人の恋の話』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1095/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

▼佐藤周監督からの質問 「『生きづらい時代』と言われていますが、何に生きづらいと思いますか。」 あらゆることに生きづらさは感じています。 大は外交や社会保障、税制、原発などをめぐる政府の政治姿勢。小は漫画や歌と言った流行りものの様式に至るまで。世の中の物事の大半が、私の望む方向とは逆に向かって進んでいます。 そして私にはそれを留める力が無い。 ただ毎日をどうにかこうにかやり過ごしつつ、「これなら昔の方がまだ良かったじゃないか」となりがちな気持ちをむりやりむりやり振り払うだけです。 そんなことを言いつつも、でも自分の欠点を自分で克服できず、だからと言って誰からも助けてもらえない。 結局はそんな身の回りの現実に一番生きづらさを感じているのかもしれません。 ▼いまおかしんじさんからの質問 「三鷹で白くまアイス、どこで買えますか。」 ウジエとかヤマザワとかフレスコキクチで売ってますよ。 …え、そんなスーパー知らない? じゃあヨークベニマルでよーく見かけますよ。 …え、近くに無い? うーん、それじゃあバニラアイスを食べながら「クマったな」と呟いて気分を味わってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 身の回りの現実、変えていくのもパワーが要りますよね。 挙げていただいたのは三鷹のスーパーや個人商店でしょうか。 バニラアイス食べながら「クマったな」というのはちょっと試してみたくなりました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

庶民が尊重されない社会で暮らすこと。 日本の政治は、どこかおかしいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 いまも弱肉強食な世の中ですし、 庶民が尊重されない社会ってそもそもおかしいですよね。

  • 回答No.2

▼佐藤周監督からの質問 「『生きづらい時代』と言われていますが、何に生きづらいと思いますか。」 生きづらいと感じることは、無いと思います。有るのかもしれませんが 気にしてないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 生きづらさが無い、あるいは気にしていない、そう思えるのはとてもポジティブでいいことだと思います^^

  • 回答No.1

生きづらい人に向けて映画の宣伝をしているんだと思うと、みんな行きづらくなってしまうような、 機械化とデジタル機器の恩恵で、人の思考力や体力が殆ど必要とされなくなると、私達の存在意義はどんどん目減りしていくのでどうしても生きづらくなるし、儲けるための金蔓としてだけ必要とされているなら、いくら求められても行きづらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 これは取材執筆している編集部側の問題ですね・・・ 〇〇な人向け、と強調しすぎてしまうと、〇〇じゃない人や興味がなければ共感されませんものね。 機械化とデジタル機器の恩恵と存在意義という視点からの考察、新鮮に感じられました!