• ベストアンサー
  • 困ってます

山本起也監督から質問:あなたにとって「のさり」とは

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『のさりの島』(公開中)山本起也監督から質問です。 「あなたにとって「のさり」とは?」 「のさり」の意味はインタビュー中に書いております♪ 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 山本起也監督への映画『のさりの島』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1004/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (54/387)

熊本の漁師言葉で「自分が求めなくても天の恵みを授かった」 という意味とのことですね。 人生全てとは思いませんが、サラリーマン生活をしていると浮き沈みもあれば、ラッキーな出来事も電車遅延みたいな出来事も起きるので、とくにツイてない時は「のさり」と思えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ツイてないときに「のさり」と思えると、前向きになれそうですね!^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「のさり」という言葉を初めて聞きました。 朝電車が遅延するとか、弁当が売り切れてるとか、 自分でコントロールできないことは全部「のさり」だと思うと気が楽になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 おっしゃるとおり、自分でコントロールできないことを「のさり」だと思えると気持ち楽に過ごせそうですね!