saeayaのプロフィール

@saeaya saeaya
ありがとう数17
質問数13
回答数21
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2012/10/07
  • 自殺で大切な方を亡くしました

    はじめて投稿させていただきます。 当時お付き合いしていた男性が自殺で亡くなり、もうすぐ4年が経ちます。私が彼に辛い過去を思い出させるようなメールを送ってしまい、そのお返事を最後に亡くなっていました。亡くなった直後は何も手につかず、しかし時間が癒してくれたようで、最近までは彼を思い出すと泣いてしまってはいましたが、彼の分まで頑張ろうと前向きになれていたつもりでした。 しかし、命日が近づいてきて、急に彼との思い出を次々と思い出すようになりました。楽しかった思い出も辛い思い出も両方思い出します。同時に、あの時こうしていれば、あの時こうしなければ彼は今頃きっと生きていたと考えてしまい胸が苦しくなります。 そういった後悔はいままで忘れていた訳では無く、時々思い出しては泣いてしまっていました。しかし、今は泣くだけでは気持ちの整理がつかず、お墓参りにいったり、思い出の場所にでかけたりします。彼はもういないのに、探してしまっているような状態で、自分でも不思議なくらい不安定な気持ちでいます。 私に今できるのは彼への供養だと思い、手を合わせたりお墓参りに行きますが、自然と涙が出てきて、これではあちらに行った彼が成仏できなくなるのでは、と考えたりします。 彼が生きている間に自分ができなかったことを悔やむ気持ちが未だに消えず、自分さえいなければという気持ちがあり、彼に手を合わせたりお墓参りをしている時も自然とごめんなさいという言葉や、悔やむ言葉が出てきてしまいます。 もう4年が経つというときに、まだ泣いている自分が情けないです。生きていた頃にできなかった分、あちらの世界で幸せになれるように、お祈りしたり、供養と呼べるようなことをしたいのですが、どうしても泣いてしまいます。 泣きながらお祈りされたり、お墓参りに行ったりしてはいけないでしょうか。彼がいてくれたおかげで私の十代はすごく輝いていて、今でも彼の言葉が私を支えてくれているのに、私は何もできていません。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。皆様がどのように乗り越えてらっしゃったかお話をお伺いできたら幸いです。

  • 孤立はもう嫌です

    長文です。 私は小さい頃から孤立しやすく、仲の良い友達ができませんでした。成績は良く、運動も人並み以上にできたし、人の嫌がることもしないよう気をつけてきたつもりです。 ですが、相手から好意を持たれて友達になったことがほとんどありませんでした。悪口も言われたことがないのでどうしてそうなるのかさっぱり分からず、一言、大学時代に言われたのは「何考えているか分からない」でした。自分が好意を持った人にどうにか友達になってもらっていますが、いつも気を遣うし、「自分から連絡することをやめたら、すぐ離れてしまうのだろうな。」という感覚はあります。 私は片方の耳が全く聞こえません。学生の頃は気にしていませんでしたが、働くようになると、大勢で話をしている中で声が聞き取れなかったり、耳の悪い側に座った人の声が全く聞こえず、その都度体の向きを変えたり、会議中だとそれもできないのでごまかしたりと、ようやく耳の不便さが実感できました。その後、人から好かれないことを思い切って家族に相談すると、「お前は人の話を聞かない。適当に答えている。耳のせいだけではない」と言われました。確かに、人の声は断片的に聞こえることが多く、雰囲気が悪くなるのが嫌でいつも適当に笑ったり返事したりしていたので、これが孤立する原因だったのかと納得できました。 それからは、とにかくよく話を聞くようにし、聞こえなかった時は正直に「耳が悪いんだ。もう一度話してくれる?」とお願いするように努力しました。 ですが、ざわめきの中だと聞こえないことがほとんどで、みんなが笑っているのに毎回聞き直すのは正直辛いし、気を付けてみると聞こえていないことがかなり多いことが分かりました。しっかり答えるためにものすごく意識して聞こうとしても聞こえないことも度々ありました。ただ、適当な返事をするのは失礼だと気付けたので、以前よりは少し安心して人と話せるようになりました。 ですが、昨日の飲み会で、もうすべてが嫌になりました。留別会だったため、お愛想も含めてほとんどの人がお互いの仕事の出来栄えを褒め合っていたのですが、とうとう、誰も私と話そうとしませんでした。もう、耳のせいだけではないと思うのです。この2年間、目標を立て自分なりに頑張ってきました。褒められなくてもよいことは分かっていますが、誰からも認められず、話しかけられず、虚しさばかりで体が震えました。 今の職場は、必死に勉強しやっと入れた職場です。肉体的にも精神的にも辛いのですが、ここをやめて人とあまり関わらない仕事?についても結局は同じように悩む気がするのでやめられません。 耳は、耳小骨がそもそも無いため聞こえるようになることは不可能と言われました。補聴器も試しましたが、聞こえる方の耳に負担がかかり両方聞こえなくなる可能性もあるので駄目でした。 もう、人とは一定の距離を置き誰とも親しくならないで、趣味に生きようかと思いますが何だか間違っている気もします。自分は、これからどうしたら良いのでしょう。カウンセリングも受けて、「自分を好きになる」「受け入れる」ようにしましたが、孤立するたびものすごく傷つき、正直生きる気持ちが湧かなくなってしまうのです。「病院に行け」などと言うのでなく、この文を読んで率直に感じたことや、これからどうしたら良いのかを教えて下さい。どうか、よろしくお願いします。

  • 非常識な親子(家庭教師の指導料未払い)

    ご観覧ありがとうございます。 前回、高校進学に向けて努力しないけど、 中卒は嫌だという母娘の件にて質問させていただきました。 参照 http://okwave.jp/qa/q8495838.html あの騒動から数日後、無事、”高校もどき”に 入学できました。(いわゆる裏入学も様な感じで) 私はその子の担任なので「よかったね」という言葉 のみで締めくくるしかありませんでしたが、 私が紹介した家庭教師をした後輩の子にも 合格通知が入ったとのことですが、 お礼の言葉だけで何も連絡がないそうです。 実はこの親子より今月分の指導料として、 8万円近くもらうことになってるらしいのです。 けれど、”取り急ぎご連絡”だけで、 なしのつぶて… 今回のように知遇を得ての仕事でなければ、 後輩もさっさと指導料の請求はできたものの、 私の顔に泥を塗らないように…と積極的に 聞くことができないそうです。 私も自分の立場を考えると(単なる中学校の担任教師)、 口を出すわけにはいきません。 さて、ここで質問ですが、 私が家庭教師を依頼した後輩はどのように、 この非常識な家庭に指導料を請求すべきでしょうか? 後輩曰く合格メールが届いたその日のうちに、 お祝いの言葉とともに、ご挨拶がてら、その生徒に貸していた 数冊の本を引き上げに伺いたいので、 ご都合の宜しい日をお伝えいただけますように… とメールで返信したそうです。 あれから、3日。 何も連絡はなし。 1~2万円の話じゃないので、 ちょっと肝を冷やしているそうです。 どうか、請求の仕方などアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勉強しないくせに中卒は嫌だという親子。

    私の受け持っている生徒の一人に去年の中間、学期末の 成績がオール0~10点の子がいました。 1学期の三者面談の際に高校受験を考えてますか? と質問すると、親子そろって入れるところならどこでも良いと 言ってきたので、今後、内申書を書くためにある程度、 成績を上げるため猛勉強するよう伝えると、 その後、その子の母親のほうから「家庭教師をさがしたけれど、 良い先生が見つからないから、誰か紹介してほしいと言って きたので、私の高校時代の後輩で上智大学卒の子を紹介しました。 その後、後輩のほうからどうだったか報告が入りましたが、 学校では見せない一面があることを聞かされビックリとしました。 たとえば、指導の最中居眠りをしたり、本を床に投げつけたり、 立膝、ヘッドフォンをつけながら勉強などなど、 信じられない光景を目にしたと聞かされたので、早い段階で お断りさせてもらうことにしました。 ところが、母親のほうから私の後輩に謝罪するとともに、 お願いだから見捨てないでほしいといわれ、 後輩も私の顔を立てるために指導を続行してくれました。 ようやく、彼女ともコミュニケーションをとれるようになり、 勉強してくるようになるだろうと期待したこともむなしく、 とうとう、2学期の学期末まで成績が上がることは ありませんでした。 いよいよ、受験シーズンに入り、どうするのだろうか? と様子を見ていると、いける学校を探してくれと言ってきたそうです。 仕方なしに今はやりの高卒認定プラス専門的なことを学べる、 私立で通信制の学校を推奨したところ、 今度は父親が学費が高いから駄目だと言い出したらしく、 そこでかなり揉めたので、都立の定時制を探してあげたようです。 しかし、どんなに低くても入試には3教科が必要。 そのことを何度、親と本人に忠告しても、 「絶対にやらないから無理強いしないでください。 でも、いける学校は探してほしい」と目を血眼にして頼んでくると。 仕方なしに面接と作文だけで入れるチャレンジングスクールを 探してあげると、今度は作文が書けないと言い出し、 それも後輩が書いてあげ丸暗記させる方向でやっていたようです。 しかしながら、その努力も空しく見事惨敗。 もう行くところなどありません。 昨日、合格発表を見に行ったあと学校に母娘で立ち寄り、 結果報告をしてくれたけれど、私の後輩にも連絡したらしく、 昨日、家に呼びつけられたそうです。 そこの家に行く前に私のところにも電話が入り、 次なる手は?と聞いてきたので定時制の2次募集を薦めるよう 言いましたが、家まで行くと親子そろって、 以前、通おうと考えていた学費が高い学校に行かせると言い出し、 だったら、その方向でと帰ろうとすると、その学校の入試で出る、 作文を書いて行ってほしいと言って食い下がってきたそうです。 仕方なしにこれが最後だと自分自身に言い聞かせ、 書いてあげたといっていましたが、ズルして入ろうなんて許せない、 と言って、昨夜、私のところに電話がかかってきました。 無論、私は学校ではこのようなことは誰にも言えません。 それこそ、プライバシーの侵害になるので。 だけど、一教師としてそんな人間には学校に行く資格がない、 とすら思ってしまいます。 中には、母子家庭で経済的に苦しいということから、 成績が良くてもバイトをして家計を助けたいからという理由で、 普通科をあきらめ定時に通う生徒もいます。 そのことを考えると胸が詰まる思いですし、 何だか、この母娘の態度が許せないです。 長文になってしまいましたが、 こういう母親ってどう思いますか? 後輩曰く母親の言葉も荒々しく、 家の中も荒れるだけ荒れているといっていました。 (親子喧嘩をした際に壁を蹴り上げ穴が開いているそうです) 私の後輩に対してもすごく失礼なことをしていると思います。 後輩の教え方が悪いかといえば、それは絶対にありえない、 と言い切れるくらいです。 なぜならば、今までも何人も偏差値30くらいの子を、 偏差値50後半位のところに入れてきています。 最後にところで先生の大学ってどこでしたっけ? と母親に聞かれ、唖然としたそうです。 最初、面接であった時に履歴書も持参していますし、 私のほうからも、上智卒と告げてあるので。 もしかしたら、比較文化学科なので聞きなれないのかもしれませんが、 でも、上智は上智です。(上智=英文科というイメージのため) すべては私に責任がありますが、 ちょっと扱いが酷いなと感じております。 もう3月だというのに行き先が決まっていない彼女。 後輩は私の顔を立てて最後まで責任を持って見届けるまで、 頑張ると言ってくれていますが、長引きそうな気配です。 私のほうから一言親御さんに「甘えすぎですよ」というべきでしょうか? あまりにも自分たちは間違っていないと言い張るので、 後輩も自分のほうが間違っているのかしら?と聞いてきています。 どうかご意見のほど、よろしくお願いします。 なお誹謗中傷、早い時点でやめていれば良かった!! というご意見はお控えください。

  • 努力もしないくせに…

    私の周りには努力もせず高望みする人ばかりいます。 たとえば、良い大学を出て高学歴でそれなりの生活を している人って、一夜にしてそれを掴んだわけではないと思うんです。 世の中上には上がいるし、自分より出来が良く素敵な生活を 送っている人がいたら、それはその人の努力のたまものだな~ あやかりたいな~と自分は考えるのですが、 なぜ、何も手にしていない人間は逆恨みをしているような言動に 走るのでしょうか? 教えてください。