• ベストアンサー

友人に対して、あれ?っと思ったら

出会った人、友人、知人、など、相手の非常識な言動や、心ない発言、普通じゃないよね?と思えるものなど、あれ???と思ったら、どうしますか? 縁をそく切りますか? しばらく様子みますか? 私はこれまで、しばらく様子をみるという事をしてきましたが、そおいうのってやっぱりいつまでも変わらないんですよね。 ついに20年来の友人を縁を切りました。よくよく考えてみると、始めから分かっていたことなのに私が我慢してふみきれなかっただけです。 とはいえ、その程度にもよるのですが、ちょっとあれ??と思っただけで縁を切っていると、本当に誰とも関われなくなってしまいます。 私も思われてるかもしれませんが、非常識であれ?と思うこともあれば、ねたみや対向意識などで、ん?と思うこともあるし、悪気はないけど、相手の気持ちを考えないとか、、、。本当に細かい事をあげたらきりがないけど、多かれ少なかれ、あれ?と考える事のほうが多いです。けれどこの細かいことが20年後には私を深く傷つけるのかもしれません。 そのたび、縁を切っていてもきりがないとは思います。 でも、ずっとこのあれ?とつき合っていくのでしょうか、、、。 皆様は同姓の人と関わり始めて、いろいろ思うこともあると思いますが、どうされてますか? 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107520
noname#107520
回答No.5

わかりますね。私もそうだったから。 私の経験ですけど、そういう人たちにはむげに心を開かないで、表面上のおつきあいに終始したほうがよいと思います。そういう人だって良いところ悪いところありますし、人から学ぶこともあります。 距離を取るということは自分の心を守るということですよ。 自分の心を自分で守れるようになるということは最低限の自分の責任としてみれば、人に傷つけられたことを恨んだり苦しんだりすることも少なくなるはずです。そもそも自分以外に自分を守ってくれる人なんていないですからね。 思いやりがなかったり、人を傷つけることを言って自分は言われると傷つけられたとまわりに悪口を言う、そんな公害のような人が人と良い関係を築けるわけもないし、そういう人を目の当たりにしたら刺激しないように接するしかないのではないかと思います。もちろんそんなに傷つきにくい人でしたら付き合えるのかもしれません。 ようするに、人との距離感をはかって、人と付き合っていくということが、自分にとっても、相手にとっても大事なんじゃないかなと。 言いたいことをずばずば言える友人関係も大事ですけど、そういう友人は自分の悪いところを指摘されたら悪かったなといって治したり、解決方法を一緒に探そうとなるはずです。 問題は話が通じない相手は深く付き合っても傷つくだけということではなかなーと思います。 あれ?と思ったのならたぶんその感覚の方が合ってると思います。そのときに、それは違うと思う。と言ってみて、陰口を言われたり、烈火のごとく怒り出したりする人とは、どんなに長く付き合っても友達では居られないのではないでしょうか。 あんまり深く考えないで言いたいことを言っても変わらず友達でいてくれる人を良き友として、付き合ってみてはどうですか?

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、付き合いゼロか100かではなくて、表面的にですね。 おつきあいの上手な人は、みなこうして関わってるんでしょうね、、と今思いました。そして自分を守るのが上手なんだろうと思います。 red_curbさんもきっと関わりが上手なのでしょうね。なんとなく分かりますよ。 そういわれてみれば、私関わる人は真剣というか真に受けて関わっていましたねえ、、。 そして嫌な事があればもろに傷ついて、、。 「距離感をもって関わる」ですね。すごく参考になります。 相手に何かをやんわりと伝えるにしても、本当に相手次第ですし、もうこの歳くらいになると言われた次点で相手は気分を害する事がおおいかも、、。とも思うのです。 距離をもつ、そして自分の心を守ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#56755
noname#56755
回答No.6

質問者さんはきっと友人関係に対して真面目なんだと思います。私もそうでした。今もそんな感じですけど、少しは変わったかな、と思います。どんな友人に対してもその人と一生懸命に向き合いすぎてそういう考えに陥ってしまうんだと思います。 私も今までに2人と縁を切ったことがあります。 それぞれ、10年と3年のつき合いでした。(1人はいまだに年賀状がきますが返事はしていません。薄情かな~なんて悩みますがどーしても今後付き合いたい相手ではなくなったので) 私は様子を見るとかということで悩むよりも、相手との関係で悩みます。私とその子だけで成り立っているなら縁を切ったところで何ら問題はありませんが、何人かのグループで仲良くしているうちの1人とかだと他の人も巻き込むことになるのですごく悩みます。今まさにそれで悩んでいます。その子とは15年のつき合いになりますが、今迄から多々疑問はありましたが、最近確信しました。この子と今まで通り会い続ける限りいつも心がざわつくと気づいてやめることにしました。と、いっても周りのことも考えて距離を置くということになりますが・・・。 みんなで会うとき以外は会わないってことですね。(その集まりさえも今までみたいに全部参加しないとか)こう決めただけでもずいぶんスッとしました^^ だから私は自分が違和感を感じたら切れる関係ならけっこうスグ切ってしまう方なんだと思います。よくよく考えてみても「あれ?」と思ってしまう相手ってそんな気が合わないんだと思います。好きな友達なら余程のことでない限りあれ?って思わないもんですよ。例えば同じ内容のことを言われても相手によってこちらの受け取り方は変わりますよね。 それって、相手が嫌味なく言っているか、本当は嫌味で言っているのか本能でわかります。 「なんとなく言動に引っかかる」とか「なんとなく言われたことが心に残ってしまう」という「なんとなく」って言葉で表せない気持ちって 案外大事だし、当たっていると思います。 何で読んだのか忘れちゃいましたが、「友達ってその子と一緒にいる時に自分のことを好きになれたり、その子のことを思い出した時に 温かい気持ちになる人のこと」だって書いてあってその通りだな~って思いました。そういう人ってなかなかたくさんはできなくて当然だと思いますよ^^

rin9982ran
質問者

お礼

そうそう、なぜか向き合いすぎるのかもしれません。 もっと割り切った方がいいのかもしれませんね。 そうですね、関わりが永くなるということが、学生時代の友人だったり、近所の友人だったりしますから、自分と相手とそれ意外の人との関わり、、てのもでてきますね。本当大変ですよねえ、。そしてずるずる永くなったりするのですよえ、。 私も最近2人と縁を切ってるんですけど、一緒にいるととてもキツイ、ストレスになったので縁をきりました。もうそれって友人関係ではないですよねえ、。 本当、なんとなく心にひっかかるのもって大事ですよね。 その気持ちは、葬る事なくよくよく相手を見ていきたいと思います。 そして見切りをつけたら、切っていきたいですね。 ありがとうございます。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

私の場合ですが 問題の先送りは良い結果をもたらさないですね。 人間関係は互いに理解し合うことだと思っています。 ですから疑問があれば相手に直接聞きます。 「それっておかしくない?」などの聞き方です。 「私はこう思うけど違うかな?」と自分の考えも伝えます。 明るく笑顔で言うと、相手も批判や指摘とは受け取りません。 そのときの相手の対応によって付き合い方の距離を測ります。 話しにならない=即、縁切り 話しあう意思はある=様子見 様子見でも何度か繰り返されるとムリですね。 最初は「あの性格許せない」と思っていた人でも友人になったりしています。 すぐに切り捨てるのは勿体無いと感じています。 でも見切りは付けないと自分が傷ついてしまいますね。

rin9982ran
質問者

お礼

>問題の先送りは良い結果をもたらさない すごく納得しました!問題を先におくったところでどうにもならないですよね。 そのうちあれ?もなくなると思いきや、残念ながら年齢とともに大きくなっていくものです。 角が立たないようにうま~く言ってみて、その反応次第ですね。 他の方もおっしゃっていましたが、まずはやんわりと伝えてみます(相手の性格次第、、、) その上で自分で見切りをつけるようにします。 私ももう若くないので、永年我慢しながら、、とか自分を傷つける相手とか、もう疲れるんですよ。 そろそろ守りに入りたいですね。 ありがとうございます。

noname#78613
noname#78613
回答No.3

相手が非常識な言動をとったら、私なら縁を即切ることはありません (極悪非道な犯罪を犯した等の場合はもちろん別ですが)。 ではしばらく様子をみるのか、というとそうも言い切れません。 様子をみることもあれば直ぐに注意をすることもあります。 ケースバイケースです。過去の経験から言うと以下のような感じで 対応していると思います。 ・相手に明らかに否があってかつ相手の事情を考慮する必要がないと 考えられるケース。 この時は直ぐに注意します。例えば、道端にゴミをポイ捨てしたりとか。 ・相手に明らかに否があるが事情を考慮する必要があるケース。 この時は様子をみます。例えば、大事な約束をドタキャンされたけど、 なんか辛い事情でもあったのかもしれないというとき。 ただ、実は大した事情が無かったと分かったときに、やんわりと 注意します。2度繰り返されたら怒りを伝えつつも冷静に注意します。 何も注意しないで、ストレスが溜まりに溜まったからもう縁を切ろう、 というのはもったいない気がします。気が合うなあと思った相手なら 特に。価値観は十人十色ですし、何もしないで上手くいくというのは すごく稀なことだと思います。やっぱりどこかで注意していくべき でしょう。長く付き合うということは相手の個性・性格が好きだから ですよね。非常識な言動を直せばもっと相手のことを好きになれると 思いませんか?さほど大切と思っていない人に対していちいち注意 することはなくても自然だとは思いますが、大切にしたい人であれば 注意することは大切だと思います。

rin9982ran
質問者

お礼

そうなんですよね。 せっかく何か共通点があって仲良くしはじめたのに、 フに落ちなくて即縁を切るのはもったいないですよね。 今までそう思ってたいていずるずる関わってきました。 ケースバイケースですが、こうしたほうがいいんじゃないの? とやんわりと伝えてみるのもありだなあと思いました。 相手の性格にもよりますがねえ、、、^^; ありがとうございます。

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.2

自分の中で、これだけは絶対に許せない、引けないというものを幾つか持っていると思います。 そこを刺激してくるような相手なら、無理して合わせる必要もないのでは・・・。相手が意識しているかしていないかは別として、ですね。 そしてあまりにも切っていく人が多すぎるようなら、自分自身の気持ちの持ち方を反省してみる必要もあるでしょう。 自分が正しいという思い込みがあれば、自分の間違いには気づかないままですからね。 間違いとはいかずとも、感じ方の微調整は必ず必要になる時期があるはずです。 自分は普通だとか、まともだとか言っている人だって、並べてみれば少しずつ違っているし、それなりの欠点もあるはずです。 また、お互いに不完全な人間同士の関係です。自分だって相手に不愉快な思いをさせているかもしれない、自分の知らない場所で大目に見てもらっていたり、フォローされてることがあるかもしれない・・・その感じ方は極めて重要だと思います。 さらに重要なのは、不愉快なことを不愉快だと告げられる関係が、コミュニケーションがとれている間柄だと思っています。 ただしこれが、いわゆるオトナ同士の関係になると、たいていの人は黙って我慢するのか、指摘してくれる人はいなくなりますね。 だから自分で気づいて自分で直していくしかないのかもしれません。 実際には相手を傷つけたくないから言わないのだとしても、マナーの悪さを指摘することじたいがマナーに反するというような考え方も存在するし、それが立派な理由になってしまいますから・・・。

rin9982ran
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございます。 すごく大切なことですね。 自分自身の中で、譲歩してつき合えるか否かの線引きをするのですね。 ここ最近こおいった友人関係ですごく悩んでいて、自分を見失っていたきがします。結局は自分自身のなかに、コレ!というものをもつといいですね。 本当その通りです。なんか周りに振り回されていました。 そして芯のない自分に気がつきました。 これだけは許せない、引けない、私自身の中で改めて考えてみます。 これって、友人関係だけでなく、その他のいろんな事についても言えますね。 もっと自分の芯を強く持つようにします。 そうするとおのずと答えも見つかりそうです。 大変参考になります。ありがとうございます。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

女性です。 ありますね「あれ?」 私が思うにはその「あれ?」もその人の中身全体なのか、一部分(仕事への思いだとか、結婚観だとか)なのかによって、付き合い方が変わるかな。 もしそれがねたみや対抗意識だとするならば、そこには相手があることで、それが自分なのかも知れない。そうすると相手にとっても私が「あれ?」な場合かもしれませんよね。 なので、もし「あれ?」って思ったらその手の話題をさけ、別の分野での付き合いをし、そこでも「あれ?」ならばもう一度別分野へ。 それでも{あれ?」なら多分お互い相性が悪いもんなんだと自然消滅に持って行きますね。

rin9982ran
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、ありますか、、。 おっしゃりたい事とてもよくわかります。 その人の一部か、全体かですよねえ。。。 その事柄にもよりますが、とても判断が難しいですね。 別の分野での付き合いをして様子を見て行く、、ってことですよね。 たしかに、あれ?っと思ったら違う角度から見て早めにどんな人か知りたいものです。 2回もあれ?ならば確かに、自分自身踏ん切りがつきますね。 どうもお早い回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 昔の友人と縁を切りたいんですが…

    縁を切りたい、昔の友人がいます。 小学3、4年の時同じクラスで、とても仲の良かった友人なんですが、その子は5年になった時、転校してしまいました。 それからは文通をしたり、たまに会ったりしていました。しかし、次第に文通や会う回数は減っていき、いつの間にか交流は全くなくなりました。当時は携帯を持っていなかったので、連絡手段もありませんでした。 そしてつい最近、近くの店で偶然、その友人と再会しました。8年ぶりくらいでしょうか。 その友人は、私が彼女の事を覚えていると、信じていました。 しかし私は、再会して最初に、 「面倒なのに会ったな…」 と、思いました。口や表情には出しませんでした。 その後、店で少し話をして、メアドを交換して別れました。 友人は、昔とほとんど変わっていませんでした。しかし、私は彼女に対して、昔のように自然体で接する事ができない事に気付きました。まるで初対面の人と接するかのように、すごく気を遣って疲れてしまうんです。 それから、彼女からメールが来るようになったのですが……「鬱陶しい」、「面倒だ」と思ってしまいます。 そして、私は「彼女と縁を切りたい」と思うようになりました。 私は近々引っ越す予定があるので、それを機にメアドを変えて縁を切ってしまおうかと考えています。しかし、相手に悪気がないだけに、相手に申し訳ないとも思います。 皆さんは、どう思いますか? 長文ですみません。回答、よろしくお願いします。

  • 友人の言動についていけなくなってきました

    大学からの友人(女性)についてです 知り合ったときから、個性的だなとは思っていたのですが、歳をとるごとについていけなくなりました。(20代後半です) 例えば・・・ ・2人で街を歩いていると、突然一人でさっさと行ってしまったり。理由は「人が多くて苛々したから」だそうです。 ・一緒に買い物していても飽きると、ブスッとして店をでてしまいます。 ・分煙されていないカフェなどで、隣の席の人がタバコを吸っていると「臭い」と相手に聞こえるように言うのです。何度か、睨まれたり「なんだよぉ?」みたいな事を言われひやっとします。 ・友人の家に遊びに行くと、自分だけコーヒーを入れて飲んでいて居辛くなったり(友人の家なので彼女の自由にしていいのですが)。友人は、飲みたかったら「水あるよ」と水道水を指差すのです。 私が、何か言うと(そんなことしたら良くないよという内容)すぐに不機嫌になってしまいます。 また、私の言動が気に食わないと、 「あなたは社会人としての経験が少ないから世間知らずなのよ!」 と言われてしまいます。たしかに、私は同年代の人と比べて社会人としての経験は少ないです(療養が長かったので・・・)。 ですからそういわれると言い返すことができません。他の友人からは非常識だとか世間知らずとは言われたことがないのですが。。 だんだん疲れるようになってきました。 縁を切りたい(表現大げさですが)と思うのはおかしいでしょうか。 そう思うのも、私が彼女の言う「世間知らず」だからでしょうか? こういうのは普通のことなのでしょうか。 どうぞアドバイスをください。御願いいたします。

  • 友人との縁の切り方

    15年の付き合いの友人がいます(親友ではありません)。 大学時代の先輩の同期の人で2歳年上の人です。 ここ数年は相手からの辛らつな言動に心が傷つくことが多くなりました。 人間ですから、お互いに欠点はあるわけで、そのあたりはフォローしたり我慢してきたのですが 最近はそれが自分の中で出来なくなってしまいました。 友人との縁の切り方を教えてください。

  • 思った事をすぐ口にする友人

    数年前に職場で知り合った同性の友人がいます。彼女は決して悪い人間ではないし、私の事も気にかけてくれるので、ずっと付き合ってきたのですが、心に思っている事を悪気なく口にしてしまうのが難点です。良い事ならいいのですが、「色が黒いね」「やせてきたけど、病気じゃない?」「顔のシワが目立ってきたね」などのように悪い事の場合、言われる度にショックを受けます。子供ならまだしも、いい大人がこういう発言をするという事が、私自身、どうしても許せなくなっています。でも、彼女にとって会話とは「本当の事を言い合う」という事のようです。なので、私がそれとなく「そういう事は言わない方がいいよ」と言っても、「だって本当の事だから…」って感じで、なぜ言わない方がいいのか理解出来ないようです。こういう、常識は欠けてるけど悪い人じゃない、というような人とは、どういう付き合い方をされていますか?経験者の方、何かアドバイスをお願いいたします。出来れば友人関係は維持したい気持ちはあります。よろしくお願いします。

  • 友人の思わせぶりな言動

    私は20歳の学生、友人の男性は23歳の社会人です。 彼は「チャラい」「女好き」「軽い」といったキャラクターで、二人きりになると「ホテル行こうか。」など、真顔で言ってくる人です。 (冗談なんでしょうけど、あわよくば・・っていう思いもあるのかもしれません。) そういうキャラクターなので、そういうことを言うのが普通であるような・・・友人たちの中ではそういう扱いをされていました。 そういうこともあって、騙されないように(?)気をつけていたのですが、度重なる思わせぶりな言動に心が揺らぎ たとえば 「ゆかりにかまってもらえないと寂しくて死んじゃう」 「女好きじゃないよ。ゆかりが好きなんだよ」 「付き合おうか!」 ※ 名前は仮名です などなど、今までにはなかった思わせぶりな言動をしてきたり、毎日メールしてきたり、夜中に電話をかけてきて3時間くらい話したり。 本当に好意をもってもらえているのかと思い、逆に告白したら「女として見たことがない。」と、振られました。 私の勘違いだったんだろうとは思うのですが、彼の思わせぶりな言動は一体なんだったんだろう?と思い、不思議です。 ただの冗談にしては性質が悪いですし、思ってもないことを真顔で平気で言えるのかなと。 言える人だったんでしょうけど・・(^^;) 皆さんは、まったく異性と意識しない女性であっても、思わせぶりな言動を繰り返しすることがありますか。よろしかったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • これって友人??

    20代男です。 私には10年以上付き合ってる同姓の友人がいるのですが、 最近本当に友人なのかなぁ~って思うことがあります。 常に私を見下したような言い方をする。 たとえば、仕事がきつくなると「おまえやったら絶対勤まらんわぁ~」と… 自分ががんばっていることをアピールしたいのでしょう。 確かに仕事内容を聞いてるとキツそうですけど、 そんなことを言うために呼び出すってどうかと思うのです。 常に自分の下に人を置いておかなければ安心できない感じ。 10年も付き合ったし、いいところもある人だけど、友達であるとはいいにくい気がします。 どう思われますか??

  • 変ってしまった友人。

    古い付き合いの友人(女性)がおりまして、ここ数年何故かどんどん彼女の性格が変化してしまい戸惑っています。 いい意味で変化しているなら良いのですが、そうではなく言い方は悪いのですが段々意地悪になっていっているのです。その兆しは4年程前から徐々にありました。そしてここ1~2年で急激に・・・・。 どの様に変化したかと言いますと、簡単に言えば妬み僻み猜疑心が強くなりました。 相手の言葉を深読みし過ぎる余り、周りの人間が自分に嘘をついている。もしくは仲間はずれにしようとしていると思い込んでいる様な発言を繰り返します。 それは違うよと言っても「いや、絶対そうだよ!」と聞きません。 それが段々とエスカレートして行き最近ではあれこれと相手の事を調べ上げたり探りを入れたりして、何らかの失敗談や秘密を突き止めると「この前偶然知ったんだけど○○ちゃんってこういう事してたんだってね~。知らなかったよ~。」と、他の友人を交えた席でわざと発表し、相手の反応を見て面白がるのです。 その時の彼女の何とも言えない不気味に引き攣った笑顔が忘れられず、私はそれ以来引いてしまいました。 その後も、私が人前ですっぴんを見せる事を嫌がる事を知った途端「今度泊まりでどっか遊びに行こうよ~」と言って来たり、私が彼女と全く接点のない友人と遊んでいる時に連絡をして来て無理矢理合流後、その友人の電話番号やメアドを必ず交換するのですが、その相手から根掘り葉掘り私の事やその子の事を聞き出して面白おかしく他人に話したりしていたそうです。 しかも、ミクシィの私のマイミクにまで勝手に連絡して同じ事をする始末。半分ストーカーの様です。 他にも同様の被害に遭っている共通の友人が居ますが、彼女は何故この様になってしまったのか未だに判りません。昔はとてもいい子だっただけに残念です。直接注意した事もありましたが「え~、別に言ってみただけじゃん。」とふて腐れた表情をされるだけでした。 同じ様な経験のある方、もしくはこの質問を読んで何か感じた事や判った事がございましたらアドバイス下さい。 このまま縁を切るしか道はありませんでしょうか。

  • 友人と縁を切りたい 困っています

    どうも早速本題に入ります。 自分は高校一年で友達もできましたが、友人と縁を切りたいです。 何故かと言うと 1、遊びにしつこく誘う 2、学校が終わり帰りたいのに何度も引き止める 3、ヤクザの知り合いが居るなど、後輩(不良)の手下がいるとか言ってくる 4、人悪口を直ぐ言う 5、直ぐキレる 6、人を見下す 7、その割に教師に好かれてる はっきり言って不愉快でしかたありません 縁を切りたいのですが同じ部活になってしまっているので嫌でも顔見る事になります。 関わりたくないのですが もし何か言って そいつを怒らせたら、、キレやすく、卑怯なやつですからその怖い友人とやらがボコしに来るのでは?と考えてしまいます。 また俺に対して、もしお前が喜ぶようなこと(彼女ができたり)があったらその幸せをぶっ壊す などと言っていて怖いいです そこで質問です。 一つ目どうやって縁を切ればいいでしょうか? 二つ目3での事は本当にそんな後ろ盾が居るのでしょうか? 三つ目俺はそいつに怯える毎日から抜け出すタメに必要な事はなんでしょうか?

  • 友人関係に疲れました。助けてください。

    高校2年生、男です。友人関係に悩んでます。 というのは、いじめや喧嘩のような極端なことではなく、また被害は僕に対してだけのことでもありません。 友人たちの自己中心的で幼稚な行動、態度に最近我慢できなくなってきました。 例えば、ある友人は面と向かって相手を傷つけるようなこと(悪口や暴力)をします。(本人は悪気がないようです。) そのくせに、その友人にちょっとでも彼のプライドに傷がつくようなこと(悪口や暴力ではありません)をすると、 激しく怒り、強引に謝らせるようなことをします。 他の友人の場合は、僕が彼のいやがらせ(本人は冗談のつもり?)に何度も注意しても全くやめる気配がないので、 彼をシカトするようになりました。(この点は僕が悪いです。) すると彼は逆切れして、いやがらせがエスカレートしました。 半年ほど経って、耐えられなくなったので彼と話し合って仲直りしようとすると 彼は「シカトされたらやり返すのが常識」と理不尽なことを言って、まるで自分のいやがらせはなかったかのように一方的に僕を責めて 最終的には彼に暴力をふるわれました。 他にも、人を見た目で全て判断する人や、意味もなく他人に怒鳴る人、能力のない人を蔑む人など、挙げていくときりがありません。 表面的に接する限りでは、ここまで幼稚ではないのですが・・・。 友人達のこのような行動を見たり、受けたりしてきて、段々人が信じられなくなってきました。 また、今でも彼らから受けた被害を思い出すと、殺意を抱くほど憎くて憎くて堪りません。 僕が生きてきたこの17年間、このような腐った人間にしか出会ったことがありません。 人間というのはこんなにもわがままな生物なんですか? それともこんなことは常識で、僕が異常なんでしょうか? 本当に毎日が辛いです。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 長駄文失礼しました。

  • 信頼できない友人の特徴とは

    自分には7年ぐらい、学生の時から仲のいい友人がいたのに、 自分の事しか考えない無神経な言動が多く、 何度か絶交と復縁を繰り返していましたが、最後は修復不能な状態で縁を切ったことがあります。 これからどういう人間を信頼すればいいのかが、よくわからないので 信用できない人の特徴(裏切られた経験でもいいです)を教えてください。