• ベストアンサー

思った事をすぐ口にする友人

数年前に職場で知り合った同性の友人がいます。彼女は決して悪い人間ではないし、私の事も気にかけてくれるので、ずっと付き合ってきたのですが、心に思っている事を悪気なく口にしてしまうのが難点です。良い事ならいいのですが、「色が黒いね」「やせてきたけど、病気じゃない?」「顔のシワが目立ってきたね」などのように悪い事の場合、言われる度にショックを受けます。子供ならまだしも、いい大人がこういう発言をするという事が、私自身、どうしても許せなくなっています。でも、彼女にとって会話とは「本当の事を言い合う」という事のようです。なので、私がそれとなく「そういう事は言わない方がいいよ」と言っても、「だって本当の事だから…」って感じで、なぜ言わない方がいいのか理解出来ないようです。こういう、常識は欠けてるけど悪い人じゃない、というような人とは、どういう付き合い方をされていますか?経験者の方、何かアドバイスをお願いいたします。出来れば友人関係は維持したい気持ちはあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.1

悪気なくストレートに言うにも二通りあって 1.  前置きがあって(悪いけど 言うのもなんだけど)   最近 何だか痩せてきたけど、、、気になるんだけど 仕事きついの 大丈夫? 2.最近老けましたね、最近痩せて具合悪そうですね   で、2が問題を起こすような気がします で、2の人はアスペルガー症候群ではないのかなぁ。 私の知人にもいますが 全く悪気ないんですよ。 抜群に頭良く記憶力も恐ろしいほど良くてもちろん仕事も出来ますが 社内で大顰蹙買ってます。 技術屋・男なので 対外的な折衝は少ないのでトラブルが少ないようですが >だって本当の事だから… が 口癖ですw

eigood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アスペルガー症候群ですか!! 名前だけは聞いた事がある気がしますが、 そういう角度から彼女を見た事がなかったので、 思いがけない指摘でした。 アスペルガー症候群について調べてみます。 その上で、彼女と上手く付き合っていけたらと思います。 質問して良かったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• anchan1
回答No.5

再投稿気味の anchan1です。 結局 そういう人なのです、なので貴女の価値観とか感性があうか 認めるところがあれば付き合えばいいじゃないですか。 でなかったら 距離おくとか。 2の知人ですが 傍から見れば無神経ですよ。 年上年下男女相手全く選ばず 無神経w。 1の知人は長続きする友達・知人を沢山持っており 敵もいれば見方もいるキャラなのですが。。。 ちなみに2の知人について・・・・ 職場の人に反感買われたり、友達を失うといってました。 やはり寂しいそうです。 なぜ離れるのかが わからないようです。 私は知人に対して感服したり尊敬するところがあるのと 無神経だけど子供みたいに素直に心配してくれるストレートさがあるから付き合っているだけです。 知人に対して 例の無神経の度が過ぎた時に 「ちょっとまった そりゃあんた イヤだよ、違うでしょっ」て遠慮なく言いますね。 なぜだ?反論してくることもありますが、 「それは貴方の思考回路と価値観、感情であり私のそれとは違って そういわれると傷つくんだけどさ。」とまぁ こんな感じです。 でも 悪いやつじゃないので 最後は必ずフォロー入れます。 (相手 理系人間だからこの言い方 効果的なのかも) >私も、大人になり切れてないところもありますし…。 あ、これ 良くないと思いますよー。 何を以って大人なのでしょうか? それより どうしてそうなのか 付き合いたいのかを決めた方がいいと思います。

eigood
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 アスペルガー症候群について、少し調べてみました。 素人判断では何とも言えませんが、それっぽい感じがしました。 もっと調べてみようと思っています。 いずれにしても、私も考え方を変えないといけませんね。 ほんとにありがとうございました!!

• 54670
回答No.4

そういう人に限って、自分の言ったことに他人が傷ついたことを本人は気がついていない場合が多いと思いますよ。  質問者様がその人と今後も友達付き合いをしていくなら言われてショックだったことを伝えたほうがいいと思いますよ。でないといつまでもかわらないと思います。  嫌なら距離をおいたほうがいいと思います。でないとあなたが疲れちゃいますよ?  

eigood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 言ってあげた方が、本人のためでもありますね。 言えるように頑張ります。 ありがとうございました!!

• hazyme
回答No.3

私だったら、「悪気はないだろうけど、今の結構傷ツイタ~」とか言いたいです。 でも、私は言えない。 無視することによって、相手に伝えます。 こういう人とは、私は付き合えないけど、そうやってるうちに、友達が減るし、うまく付き合っていくのが大人なのかな~とも思います。

eigood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、なかなか言えないで、今まで来てしまいました。 彼女は、やはり、友達は少ないし、職場でもトラブルを起こしたりしています。 でも、あまり気にしてないみたいです。 う~~、難しいです…。 私も、大人になり切れてないところもありますし…。 どうも、ありがとうございました!!

回答No.2

友人関係を維持したいなら、あなたが気にしないようにするしかないとも思います。 人を変えるのは難しいです。 なら、自分を変えるかつきあいを変えるしかないと思いますが、 維持したいのなら、あなたの気持ちを変えるしかないと思います。 それと、はっきりと自分は嫌だってことも言った方がいいですよ。 アドバイス的に言うと、あなたは嫌がっていないと思うかもしれませんから。 別に彼女の価値観もありだと思いますよ。 ただし、お互いがそれを了承した考え方なら。 だから、話す相手を考えて話してもらいましょう。

eigood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私が気にしないようにする事ですね。 いつの頃からか、彼女のそういう無神経さが鼻につくようになって、私も過敏になっている部分もあるかもしれません。 今度、タイミングをみて、私の気持ちをはっきり話してみようとも思います。 ありがとうございました!!