• ベストアンサー

思った事をすぐ口にする友人

数年前に職場で知り合った同性の友人がいます。彼女は決して悪い人間ではないし、私の事も気にかけてくれるので、ずっと付き合ってきたのですが、心に思っている事を悪気なく口にしてしまうのが難点です。良い事ならいいのですが、「色が黒いね」「やせてきたけど、病気じゃない?」「顔のシワが目立ってきたね」などのように悪い事の場合、言われる度にショックを受けます。子供ならまだしも、いい大人がこういう発言をするという事が、私自身、どうしても許せなくなっています。でも、彼女にとって会話とは「本当の事を言い合う」という事のようです。なので、私がそれとなく「そういう事は言わない方がいいよ」と言っても、「だって本当の事だから…」って感じで、なぜ言わない方がいいのか理解出来ないようです。こういう、常識は欠けてるけど悪い人じゃない、というような人とは、どういう付き合い方をされていますか?経験者の方、何かアドバイスをお願いいたします。出来れば友人関係は維持したい気持ちはあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.1

悪気なくストレートに言うにも二通りあって 1.  前置きがあって(悪いけど 言うのもなんだけど)   最近 何だか痩せてきたけど、、、気になるんだけど 仕事きついの 大丈夫? 2.最近老けましたね、最近痩せて具合悪そうですね   で、2が問題を起こすような気がします で、2の人はアスペルガー症候群ではないのかなぁ。 私の知人にもいますが 全く悪気ないんですよ。 抜群に頭良く記憶力も恐ろしいほど良くてもちろん仕事も出来ますが 社内で大顰蹙買ってます。 技術屋・男なので 対外的な折衝は少ないのでトラブルが少ないようですが >だって本当の事だから… が 口癖ですw

eigood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アスペルガー症候群ですか!! 名前だけは聞いた事がある気がしますが、 そういう角度から彼女を見た事がなかったので、 思いがけない指摘でした。 アスペルガー症候群について調べてみます。 その上で、彼女と上手く付き合っていけたらと思います。 質問して良かったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

再投稿気味の anchan1です。 結局 そういう人なのです、なので貴女の価値観とか感性があうか 認めるところがあれば付き合えばいいじゃないですか。 でなかったら 距離おくとか。 2の知人ですが 傍から見れば無神経ですよ。 年上年下男女相手全く選ばず 無神経w。 1の知人は長続きする友達・知人を沢山持っており 敵もいれば見方もいるキャラなのですが。。。 ちなみに2の知人について・・・・ 職場の人に反感買われたり、友達を失うといってました。 やはり寂しいそうです。 なぜ離れるのかが わからないようです。 私は知人に対して感服したり尊敬するところがあるのと 無神経だけど子供みたいに素直に心配してくれるストレートさがあるから付き合っているだけです。 知人に対して 例の無神経の度が過ぎた時に 「ちょっとまった そりゃあんた イヤだよ、違うでしょっ」て遠慮なく言いますね。 なぜだ?反論してくることもありますが、 「それは貴方の思考回路と価値観、感情であり私のそれとは違って そういわれると傷つくんだけどさ。」とまぁ こんな感じです。 でも 悪いやつじゃないので 最後は必ずフォロー入れます。 (相手 理系人間だからこの言い方 効果的なのかも) >私も、大人になり切れてないところもありますし…。 あ、これ 良くないと思いますよー。 何を以って大人なのでしょうか? それより どうしてそうなのか 付き合いたいのかを決めた方がいいと思います。

eigood
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 アスペルガー症候群について、少し調べてみました。 素人判断では何とも言えませんが、それっぽい感じがしました。 もっと調べてみようと思っています。 いずれにしても、私も考え方を変えないといけませんね。 ほんとにありがとうございました!!

  • 54670
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

 そういう人に限って、自分の言ったことに他人が傷ついたことを本人は気がついていない場合が多いと思いますよ。  質問者様がその人と今後も友達付き合いをしていくなら言われてショックだったことを伝えたほうがいいと思いますよ。でないといつまでもかわらないと思います。  嫌なら距離をおいたほうがいいと思います。でないとあなたが疲れちゃいますよ?  

eigood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 言ってあげた方が、本人のためでもありますね。 言えるように頑張ります。 ありがとうございました!!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

私だったら、「悪気はないだろうけど、今の結構傷ツイタ~」とか言いたいです。 でも、私は言えない。 無視することによって、相手に伝えます。 こういう人とは、私は付き合えないけど、そうやってるうちに、友達が減るし、うまく付き合っていくのが大人なのかな~とも思います。

eigood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、なかなか言えないで、今まで来てしまいました。 彼女は、やはり、友達は少ないし、職場でもトラブルを起こしたりしています。 でも、あまり気にしてないみたいです。 う~~、難しいです…。 私も、大人になり切れてないところもありますし…。 どうも、ありがとうございました!!

回答No.2

友人関係を維持したいなら、あなたが気にしないようにするしかないとも思います。 人を変えるのは難しいです。 なら、自分を変えるかつきあいを変えるしかないと思いますが、 維持したいのなら、あなたの気持ちを変えるしかないと思います。 それと、はっきりと自分は嫌だってことも言った方がいいですよ。 アドバイス的に言うと、あなたは嫌がっていないと思うかもしれませんから。 別に彼女の価値観もありだと思いますよ。 ただし、お互いがそれを了承した考え方なら。 だから、話す相手を考えて話してもらいましょう。

eigood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私が気にしないようにする事ですね。 いつの頃からか、彼女のそういう無神経さが鼻につくようになって、私も過敏になっている部分もあるかもしれません。 今度、タイミングをみて、私の気持ちをはっきり話してみようとも思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 思った事をなんでも口に出してしまう友人

    友人の事で、もやもやしています。その友人とは10年ぐらいの付き合いになります。 会う頻度は今は3ヶ月に一度ぐらいで一対一ではなく、だいたい3人~4人で会っています。 友人の性格はポジティブでサバサバしている…と思っていましたが 最近それが鈍感なだけなんじゃないかと思えてきました。 以前から気になっていましたが一緒に食事に行くと必ずと言っていいほど料理・飲み物に対して批判します。 友人たちは、あまり稼ぎも貯金も多いとは言えないので誰かが金欠の場合 それに合わせた値段設定のお店に行きます。 ある程度の値段だと、それなりの料理・飲み物になるのは当然だと思っているのですが 毎回批判が出るので私がお店を選ぶのは嫌になってきていました。 それだけではなく友人は思ったことは、すぐ口に出すタイプです。 数ヶ月前、私の結婚式があったので、その時の写真を渡した時に私の親族の事を 「なんか普通の格好していたよね」と言われました。 私は当日は人の服装までチェックするほどの余裕が無くて「え?そうだったかなー」と考えているうちに次は○○家の親族(私の親族)マナーなってないね、って言われました。 そんな事を言われると思わなかったので戸惑っているうちに話が次にうつって 何も言えないうちに終わってしまいました。 でも後から写真で確認しても普通の格好していたと言われる親族は結婚式に出るような格好をしていましたし、人によっては普段着に見えるような格好でもありませんでした。 ただ見るからに派手な、結婚式のゲストとしては不向きな従姉妹がいたので、それは私も言いましたし、それと合わせて「マナーなっていないね」となったわけですが、親族ごとマナーが無いと言われた事が不愉快でした。 正直言って友人のほうがマナーがなっていない事が多いです。 結婚式の返信ハガキの書き方も良いとは言えませんでした。 そんな友人にマナー云々言われたのが、ひっかかってモヤモヤなのと何も言い返せなかった自分にモヤモヤしています。 他にも人の服装・持ち物についてもマイナスな事を言ってきます。 私にだけ、というわけでも無いです。 その友人が悪口では無く本当に思った事をすぐ口に出してしまう性格なのは解っているんですが 今回は親族の事を言われた事で、それだけでは収められない気持ちになってしまいました。 他の友人たちがその事で友人に指摘した事はありませんし 気づいているかどうか、気にしているかどうかは解りません。 その場の空気を壊すのでは?と思って私も指摘しにくいです。 友人はそういう性格なので悪気は無いからと割りきって今後も同じように接するべきでしょうか? それは違う、と思った事については違うんじゃない?という事をなるべく言おうとは思いますが あまりにも細かい事についてはスルーするべきですかね…。 友人のように何でも思った事を口にしてしまう人と付き合いがある方、どう接していますか? 質問というより愚痴っぽくなってしまったのですが、参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 友人に対して、あれ?っと思ったら

    出会った人、友人、知人、など、相手の非常識な言動や、心ない発言、普通じゃないよね?と思えるものなど、あれ???と思ったら、どうしますか? 縁をそく切りますか? しばらく様子みますか? 私はこれまで、しばらく様子をみるという事をしてきましたが、そおいうのってやっぱりいつまでも変わらないんですよね。 ついに20年来の友人を縁を切りました。よくよく考えてみると、始めから分かっていたことなのに私が我慢してふみきれなかっただけです。 とはいえ、その程度にもよるのですが、ちょっとあれ??と思っただけで縁を切っていると、本当に誰とも関われなくなってしまいます。 私も思われてるかもしれませんが、非常識であれ?と思うこともあれば、ねたみや対向意識などで、ん?と思うこともあるし、悪気はないけど、相手の気持ちを考えないとか、、、。本当に細かい事をあげたらきりがないけど、多かれ少なかれ、あれ?と考える事のほうが多いです。けれどこの細かいことが20年後には私を深く傷つけるのかもしれません。 そのたび、縁を切っていてもきりがないとは思います。 でも、ずっとこのあれ?とつき合っていくのでしょうか、、、。 皆様は同姓の人と関わり始めて、いろいろ思うこともあると思いますが、どうされてますか? 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 絶交すると言われた友人に許してもらいたい

    28歳女性です。 先日大学時代からの同性の友人と久しぶりに会ってお互いの悩みや近況を話してたのしく過ごしました。 しかし翌日唐突に彼女からメールが来て絶交を言い渡されました。 内容を要約するとこうです。 「あなたは私にあなたの別れた元彼をどう?(付き合ってみたら?)と言いましたね。あれはあなたの別れた彼と、友人である私に対する最低の侮辱です。私が今まで自分の元彼をあなたに勧めた事がありますか?」と。 私は元彼を勧めるような発言をしたことは覚えていますが、そう言えば言ったなぁという程度です。 ところが彼女曰く私は数年前もその時付き合っていた人と別れたあと、 その人をどう?みたいなことを彼女に言ったそうです。 私はこれについては覚えていませんでした。 もちろんそんなこと本気で言ったわけではありませんし、前の彼もついこの間別れたかれも諸事情で別れはしたものの人としてはとてもいい人なので、私が嫌だった人を彼女に勧めたというようなことも絶対ありません。 またもし逆の立場だったとして、彼女が自分の別れた彼を私に勧めるような発言をしても恐らく私は何とも思わないと思います。 ただ彼女にとっては冗談で済まないほど不快な思いをしたようで、私への嫌悪感が抑えきれず、もう連絡はしないでほしいとのことでした。 いつも友人とは適度な距離感で付き合い、自分なりに節度を持って付き合っていたと思い込んでいましたし、これまで彼女と喧嘩や不満のぶつけ合いなどしたこともなかっただけに、初めて不満を言われそれが絶交という致命的な形にまで至ってしまったことに悲しい驚きを感じます。 自分で悪気なく言っていることが他の人を深く傷つけている、自分の常識が世間の非常識なのか、とこれから対人関係をどう保っていけばいいのか、わからなくなっています。 彼女は私の数少ない友人で、大切な人です。 厚かましいとは思いますが彼女を失うのはとても悲しいです。 すぐにではなくとも許してもらえて、私への嫌悪感を少しでも取り除いてもらえる方法があれば教えて下さい。

  • わたしに対して口が悪い友人

    わたしに対して口が悪い友人。 普段よく一緒にいる、友人でもあり同僚でもある同性の子がいます。 その子の性格に悩まされてる部分があります。 その子は基本的にはノリが軽く(自虐で割と笑いをとってる印象)誰とでも話せるような感じの子です。また仕事もできるし優しく面倒見がいいところがあります。 ですが、一緒にいすぎてか悪いところも目立つようになりました。 例えば、 ・わたしのことを「この子短気だから」と周りに言う。 ・怒ると「なんでそんなことで怒るの?短気じゃね?」と言う ・あー言えばこう言うね、と言うと「あー言わなくてもこう言うよ」と返される ・前にわたしの鼻がピーピー鳴ってて気持ち悪くて鳥肌がたったと言われ、傷ついた旨話すと「そういうのめんどくさい」と返される ・一緒に同じ副業をしており、わたしがお金にカツカツな方で、友人はお金に困っていないのですが「メルカリでこれ売ってこれ売って○万円目指そ」とかにやにやしながら言ってくる ・仕事めんどくさいなーと言うと「じゃあ休めば?」と言ってくるが、自分が言った時にわたしが同じようなことを言うと返される。前に「髪の毛がひどい(乱れてる)」と言ってたので「もう帰るだけでしょ?誰も見てないよ」と言ったら「あなたの方がひどいよ(乱れてるよ)」など。 ・自分が肌白く、わたしが黒めなこともあり、よく比べて「日焼け止め塗ろっと」と言う。胸のサイズを比べたりする。など。 思い出せたのはこのくらいなんですが、今日も言葉がきつい時があり、言葉に腹が立ったと伝えるも流されました。 いつも言ってくることは、本人は悪気なくノリで言ってると思うのですが、たまにこちらも引っ掛かります。 本人自身はわたしは優しい、温厚、怒らないと言っているのですが、怒らないのは本人が気にしない性格なのと言いたいことは言って、反発は聞かないからストレスがたまらないのだと思います。 このように、思ってることを言ってもはぐらかされたりめんどくさいと言われたりされるときはどのように対応したら効果ありますでしょうか? 友人は気にしない性格、悪いことしてないという意識です。あと謝らない性格で自分でもよく言っています。 わたしも言われっぱなしだったりするので良くないと自覚しています。また、仕事など同じなため関わらなくして生活していくのが難しいです。 良い面も悪い面も人それぞれあるかと思うのですが、悪い面にぶち当たった場合のこの子のような性格の効果的な対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 思ってもいない事を口にする人はいらっしゃいますか?

    こんにちは^^ 人は思った事を口にするのだと思いますけれど、思っていない事を口にするなんてことはあるのでしょうか? 一度発した言葉は消せません。 また、自分の発言には責任を持たなければいけないのではないでしょうか。

  • 口の軽い友人について、

    高校三年生女子です。 ずっと一緒にいるわけではないですが、 前に同じクラスで仲良かった子がいます。 仮にAちゃんとします。 Aちゃんは、とにかく口が軽いです。。 でも悪気はなくて、性格はいいと思います。 特別嫌ってるほどの人はいないと思いますが、 彼女が「口が軽い」というのは、 みんな知ってるぐらいです。 実際わたしが何か聞いたときも 普通にペラペラ話しちゃう子なので ほんとに悪気はなく、 ただおしゃべりすぎるんだと思います、、たぶん。 最近、Aちゃんと同じクラスの子で Bちゃんという子がいるんですが、 お互いの弟が私立中学で同じクラスなため Bちゃんが 「◯◯ちゃんの弟みてみたい!」と帰り道にはなしかけてきました。 それから似てるかとかいろんな話をしたあと、 Bちゃんが 「弟めっちゃ頭いいんでしょ?」 と言ってきました。 それから、弟がわたしと同じ級の英検を受け、 弟は受かったという話とか わたしは何回も落ちてるとか とかって話をしてきました。 で、「Aちゃんがゆってたよー」と、、 それを普通に話すBちゃんも ちょっと、、と思いましたが この子も悪気ないタイプの子で、 ただAちゃんから聞いたエピソードを 話したって感じでした。 Aちゃんが口軽いのは知ったましたが まさかそんな昔に話したことまで 人に話すとは、少し頭にきました。 なにもそんな話まで話さなくても、、って。 また、別の人から聞いた噂でも 必ず自分が直接聞いたかのように話す子で、、 わたしのことも、 「◯◯の弟頭めっちゃいいよー 英検◯◯が何回も落ちたやつ受かってるし」 みたいな(´・_・`) ~ってきいたよー、とか、 ~っていってたよー、って 話さない子なんですよね。。 とにかく今回の件は むかついてしまいました。 性格だから仕方ない、 のでしょうか、、 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 思っていることを口に出さないかわりに嫌味を言う友人

    思っていることを口に出さないかわりに、ポロっと嫌味を言う友人がいます。 性格というか、私だけというわけではないようで、本人も自覚はないようです。 以前、急に付き合いの長い友人に突然切れられて、もう無理!と絶交されたエピソードを聞いて妙に納得したことがありました。 親友と呼べるくらい仲が良いし、基本的にはいい子なので、今後も付き合っていきたいのですが、そこだけが難点...されどそこが一番難点です。隠しているけどプライドがものすごく高いのではないかと思っています。 私も気遣い症の面があるので、 私に対して思うところが発生→遠まわしにチクリ→変な空気に私は変に気を使う→何かあった?言ってね?→なにが?べつに?→ループ が時折発生されてはメンタルがもちません。 本当にその度に少し傷つくのも疲れるのです。 年上の私が上手く私側でやり過ごす方法はないものでしょうか...?なんとかこの部分を解消したいです。 打ち明けたところで多分自覚がないので、改善は難しいだろうし困っています。 ほうっておくという手も考えましたが、旅行中になったりもするので頭をかかえています。

  • 友人について

    数年来の友人がいました。その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。 これからは徐々に距離を取る方向でよいと思われますか。詳しく説明出来ていませんが、何かご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 友人の事で相談です。

    友人(A君)に彼女(Bさん)が出来そうでした。その子は風俗とかに行く人が当たり前ですが嫌だったそうです。そのBさんの親友に「A君って風俗とかよく行くの?」と聞かれたときなんと言いますか? これは僕の事なのですがその時、僕の友人はそのBさんの親友に「俺はほとんど行かないけどA君はよく行くよ」と言ったらしいです。 その事を何の悪気もなく僕に伝えてきました。 みなさんなら、このような事を言いますか?

  • 友人は私の事をどのように思っているか教えてください

    私は20代後半の女性です。 今日、高校時代からの友人が「結婚祝いのプレゼントを一緒に選んでほしい」という事で、 朝から出かけました。 その道中で、その子の好きなカフェでランチをした後で、雑貨屋さんへ向かいました。 いつも、会うと色々と相談をされるのですがその質問に対してアドバイスを言うと 「いや、そうではなくて、私の意見はこうなんだけど」という感じで、キレられます。 (1)返す言葉も考えて(怒らさないように)発言する事に最近ストレスを感じています。 又、今日はお店はフェア中で販売員の方が (販売員)→「今、サプリメントをお買い上げのお客様にくじ引き1回ありますが、くじ引き商品もハズレはないのでこの機会に是非商品お試しされませんか?」という声掛けに対して (友人)→「くじ引きます。」と購入していないのにもかかわらず勝手にくじを引こうとして (販売員)→「購入していただけるんですか?」 (友人)→「タダでくじ引けますよね。」 (販売員)→「購入した方だけです。」 (友人)→「タダって言ったでしょ。じゃあいい。」 その後「あのおばさんタダっていって、嘘ついて、くじ引こうとした私が恥かいた。」とキレ気味 (2)人の話を本当に聞いてない。 私が「今、世の中の事を知るために経済ニュースを見ている」←電車の中で通勤時間を使って 友人が「携帯電話でみても正しい事は書いていない、ちゃんとテレビをみて学んだ方がいい、ネット環境は嘘が多いからあまりよくないと思う」 (3)ただながしてくれたらいい会話なのに、 最後に街を歩いている他人に対して「容姿の文句」 (友人)→「なにあの姿変な人」 (私)→「…」 (友人)「聞いてるっ?私の話」キレ気味 (4)知らない人の事そんな…容姿なんて言えない… そりゃ見ず知らずの人が思いっきりあたって来て謝らないとかならわかるけど、 上記4項目に対してどう対処していいかわかりません、 私は本当に友人が怖くなってきました。最近きを使って話してしまいます。 人の会話をしっかり聞いてないからいきなり勘違いして怒ることも いつも、上から目線で私にきつい一言も言います。 昔はそんな人ではなかったと思ったら友人は人が変わってしまったかのようでした。 みなさんであればこのような時はどうしますか? 又、友人と会うときは2人で会うことを避け複数のグループで会う方がよいのでしょうか?