口が悪い友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 口が悪い友人との付き合い方に悩んでいます。普段はノリが軽く、仕事もできる優しい友人ですが、一緒にいすぎると悪いところが目立ちます。言葉がきつく、自分を貶すような発言もあります。友人は悪気がないと思うのですが、時には引っ掛かります。どのように対応すれば効果があるでしょうか?
  • 口が悪い友人との関わり方に悩んでいます。友人はノリが軽く誰とでも話せるタイプですが、一緒にいると悪いところが目立ちます。言葉がきつく、自分を貶すような発言もあります。友人は悪気がないと思うのですが、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 友人の口の悪さに悩んでいます。普段はノリが軽く楽しい友人ですが、一緒にいすぎると悪いところが目立ちます。言葉が辛く、自分を貶すような発言もあります。友人は悪気がないと思うのですが、どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしに対して口が悪い友人

わたしに対して口が悪い友人。 普段よく一緒にいる、友人でもあり同僚でもある同性の子がいます。 その子の性格に悩まされてる部分があります。 その子は基本的にはノリが軽く(自虐で割と笑いをとってる印象)誰とでも話せるような感じの子です。また仕事もできるし優しく面倒見がいいところがあります。 ですが、一緒にいすぎてか悪いところも目立つようになりました。 例えば、 ・わたしのことを「この子短気だから」と周りに言う。 ・怒ると「なんでそんなことで怒るの?短気じゃね?」と言う ・あー言えばこう言うね、と言うと「あー言わなくてもこう言うよ」と返される ・前にわたしの鼻がピーピー鳴ってて気持ち悪くて鳥肌がたったと言われ、傷ついた旨話すと「そういうのめんどくさい」と返される ・一緒に同じ副業をしており、わたしがお金にカツカツな方で、友人はお金に困っていないのですが「メルカリでこれ売ってこれ売って○万円目指そ」とかにやにやしながら言ってくる ・仕事めんどくさいなーと言うと「じゃあ休めば?」と言ってくるが、自分が言った時にわたしが同じようなことを言うと返される。前に「髪の毛がひどい(乱れてる)」と言ってたので「もう帰るだけでしょ?誰も見てないよ」と言ったら「あなたの方がひどいよ(乱れてるよ)」など。 ・自分が肌白く、わたしが黒めなこともあり、よく比べて「日焼け止め塗ろっと」と言う。胸のサイズを比べたりする。など。 思い出せたのはこのくらいなんですが、今日も言葉がきつい時があり、言葉に腹が立ったと伝えるも流されました。 いつも言ってくることは、本人は悪気なくノリで言ってると思うのですが、たまにこちらも引っ掛かります。 本人自身はわたしは優しい、温厚、怒らないと言っているのですが、怒らないのは本人が気にしない性格なのと言いたいことは言って、反発は聞かないからストレスがたまらないのだと思います。 このように、思ってることを言ってもはぐらかされたりめんどくさいと言われたりされるときはどのように対応したら効果ありますでしょうか? 友人は気にしない性格、悪いことしてないという意識です。あと謝らない性格で自分でもよく言っています。 わたしも言われっぱなしだったりするので良くないと自覚しています。また、仕事など同じなため関わらなくして生活していくのが難しいです。 良い面も悪い面も人それぞれあるかと思うのですが、悪い面にぶち当たった場合のこの子のような性格の効果的な対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.5

その人と同じ土俵に立って言い返しても意味ないです。 その人は変にプライドが高いけど、そこまで実力がない人で、たぶん心の底では負け犬意識が強いんだと思います。 例えば、 自分が肌白く、わたしが黒めなこともあり、よく比べて「日焼け止め塗ろっと」と言う。胸のサイズを比べたりする。 これはいわゆるマウントってやつですよね。 マウントをとって来る人って、自分にとっては得意だったり優れていたりするところを、なおかつ相手にとって不得意なところをマウントして来ます。 その人にとって自慢できるところは肌の白さと胸のサイズだけなのでしょう。でも他のところではあなたの方が優れている、自分は質問者さんに劣っていると分かっているから、あなたに攻撃的な事を言って来るんです。 相手は自分より格下と思えば少しは気が楽になると思いますが、でも腹は立ちますよね。 そんな時の対処方としてはスルーです。無言で何も言い返さないと言う事ではなく、タレントのローラさんみたいに何言われてもニコニコしながら『ふーんそっかー わかったー』で終わらせちゃう。 て事でぜひローラさんになり切ってみて下さい。

その他の回答 (4)

noname#248402
noname#248402
回答No.4

効果的な対応方法はありません。もしうまく切り返したら貴女から離れてある箏ない事言いふらすと思いますよ。友達なんかじゃないですよ。貴女を引き立て役として絡んでるだけですよ。裏で何言われてるかわからないですよ。縁切りした方が貴女のためになりますよ。男同士でもいるんですよこの手のタイプ。一見いいやつだから次々友人できますが、メッキがはがれて最後はみんな離れていきますよ。同じ副業など辞めて、一日でも早く縁切りすることを勧めます。 わたしは優しい、温厚、怒らないと自分で言う人でその通りの人見たことないですね。

• Don-Ryu
回答No.3

まあ、普通なら友達の縁を切りますね。 何のためのお友達なのか分からないです。 一定数の「可愛い」「きれいな」女性って自分の手元に一人何かしらの方法で、「自分より格下の同性」を置いておこうとします。 子供の頃クラスの「可愛い、エース格の」女の子がいて、その子って必ず「ブスでぱっとしない」女の子を一人そばに置いて連れ回していませんでしたか?それでその「かわいい子」が時折クラスの男子たちの前で「ブスな子」を話題にして、「○子ちゃんって笑った時の歯が可愛いのよ~」なんて言っていませんでした? 夜の街のホステスが常にオカマの友達をはべらすのも似たようなもので、オカマはどんなに頑張っても女にはなれないから、結局「自分より格下の同性」扱いなんです。で、他の人には「〇子はオカマだけどいいことを言う」とか喧伝するんです。そうすると「多様性を受け入れるアタシ」ということで自分の格が上がるから、です。 自分の手元に「自分より格下の同性」を置くことって、実は結構色々と都合がよいことが多いんです。多分彼女はそのことを知っている人、です。黙ってお友達の縁を切る、が正解だと思います。

• tuyosik
回答No.2

怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に、害さない、助ける、欲張らない、与える。幸せでありますように。悩み苦しみがなくなりますように。願いが叶いますように。と考える、話す、動く、気づく、精進する、確信する、うまく、明るく、冷静に、バランスよく、ちゃんとまっすぐやり終える、軽快に。大きい広い強い心で。無駄話しない。悪口しない。陰口しない。役立つ話する。優しい言葉で。悪いことやめる。良いことする。悪い行為を恥じる恐れる。ほほえむ。客観的に観る。ありのままに知る。と思います。

回答No.1

基本的にその友人さんに何を言っても態度を改めることはないんです。 職場が同じということなので、完全に縁を切ることはできないかと思いますが、質問者さんがそんなに嫌な気持ちになってしまってるなら、もうちょっと距離を取った付き合い方にしたほうがいいのではないでしょうか。 前よりも関りを意識的に少なくしていくのです。 なるべく必要最低限の会話に留めて、挨拶以外は相手が話しかけてきたら話すというスタンスに変えていくのです。 要するに質問者さんは彼女に対して基本的に受け身の対応にするのです。 そしてこちらのことは喋らないようにするのです(突っ込まれないため)。 そして、友人さんが喋った事に対して言い返したりせず「そうだよね~」「自分もそう思う」って感じでほとんどのことを同意するというスタンスを取っていけばいいのではないでしょうか。 このように苦手だなあって感じる相手には当たり障りのない対応をすることが一番だし、疲れません。 あと、そんなに嫌な気持ちになるなら、職場以外の付き合い(あるのかわかりませんが)はしないようにしましょう。 誘われたらもいろいろ忙しいとか利用を付けて断るようにするのです。 以上のような対応をしていくと友人さんからみて質問者さんは前より距離を感じてくる分だけ、多少気を遣ってくるようになってくるかもしれません。 以前より親しくなれなくなるかもしれませんが、それは仕方ないのではないでしょうか。