• 締切済み

友人に嫌われていないか不安

高校生♀です。 私にはAという友人♀がいて、よく二人で一緒に遊びにいったりLINEしたりしています。 ですがAはとてもサバサバしていてあまり感情を表に出さないので、私ばかりがAのことを好きなのかなととても不安になっています。 最近では、Aに嫌われたくない、という気持ちが大きくなりすぎて、無意識に話を合わせるようになってしまったり、Aの趣味がかなり影響されてきたり、決断を任せてしまったりということが多くなった気がします。私はもともと自分がサバサバしている方だと思っていたのにどんどん構ってちゃんになっていき、Aだけでなく他の友人にも無駄絡みするようになってしまいました。 Aはいつも誰に対してもそっけないです。楽しかったら楽しいと言ってほしいし、嬉しかったら嬉しいと言って欲しいだけなんです。遠まわしにそれを伝えようとしても、私も普段真面目な話をする性格でもないので流されてしまいます。 この前二人で遊びに行った時に、最後のほうで無言になってしまって、我慢できなくなって「私といて楽しい?」と聞いてしまいました。「めんどくさ!」と言われてしまいました。私も自分で自分のことをめんどくさいな、と思います。少しぐらい優しい言葉をかけてくれてもいいのに、と思ってしまうのは私が重い人間だからでしょうか… 正直、Aはけっこう性格が悪いと思います(笑)本人もよくそう言っています。でも最近仲良くなって、口は悪いけど本当は優しい人なんだとか、良いところもたくさんあると思うんです。多分、そこが好きだから私はAと一緒にいて楽しいんだと思う、だからこれからも仲良くしてほしい、ということもさっきの言葉と一緒に伝えました。そういうの苦手なんだよね、と言われてしまいましたが。 実は、少し距離を置いた方がいいと思って、それ以来私からAに連絡するのはしばらく控えています。夏休みに入ったばかりの頃は毎日LINEしていたのに、一週間くらい何もやりとりしていません。Twitterとかでお互いを見かけることはありますが、正直少し不安です。 …重いですね。 嫌われているのではないかと思うことがあるのですが、正直どうなのでしょう?Aは本当にめんどくさいと思ってるのか心の中では喜んでるのかも分かりません。これから先も仲良くするのにAへの接し方はこれでいいのでしょうか? あわよくば色々な本音が聞きたいとは思っているのですが、また聞いても余計にめんどくさいと思われてしまいますよね…どうするべきだと思いますか?

みんなの回答

  • ka-byi823
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

恐らく、Aさんは質問者様が感じているように質問者様が構ってちゃんになっているからめんどくさいと言ったんだと思います。 突然、自分に合わせ始めたり気遣い始められて、戸惑い鬱陶しいと感じてしまったのだと思います(>_<) 自分が嫌われているなどと考えずに、いつもどおりの自分で接するべきです。 私もよく自分が嫌われているのではと考えるて相手に合わせたことがありましたが、余計に関係が悪化しました((T_T)) Aさんはさばさばしているようなので、嫌いだったら遊びも断ると思いますよ!質問者様のことは嫌いじゃないはずです! 気にせずに普通に連絡するべきです。嫌いかなどは聞くべきではありません。 余計に鬱陶しいと思われてしまうので… 長文失礼しましたm(__)m

wakame-mgmg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心配して距離をはかりかねていたのですが、肩の力を抜いてみようと思います。 今日、連絡してみますね。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。女です。 友人関係がうまく行くコツは、 「へー、この子はこういう子なんだ」と、相手の性格や癖をある程度理解し受け入れることです。 そして相手に求めすぎないこと。 相手が自分のことを好きかどうか、気にしないこと。 確かめる必要はありません。 嫌いだったら一緒に遊びに行かないし、連絡も頻繁には取りませんから。 適当な理由つけて誘いを断るんじゃないかな。 自分に対しての本音を聞く必要もありません。 「ねえ私のこと好き?」と聞かれ、「嫌い」と言える人はほぼいませんから。 相手の態度、自分との波長、会話の楽しさ、こういうことから、自然に感じられるものですよ。 多分、お友達はそのように自然の流れに任せるタイプなんだと思いますよ。 だから、「一緒にいて楽しい?」「これからも仲良くして」と、言葉で確かめあう友情に違和感なんでしょ。 だから、「めんどくさ」「苦手」という言葉が出たんだと思います。 まだ年下の後輩とかなら分かるんですけどね。 「先輩、これからも仲良くしてくださいね!!」「(可愛いやつじゃん)」みたいな。 しかし、あなたがたは同級生のお友達ですから、 ぶら下がったら重いと思われるんですよ。 でも、お友達はだいぶはっきり言う子のようなので、 裏表ないんじゃないかな。 性格が悪いというか、ストレートなんだと思いますよ。 良いか悪いかは別として、そういう人に「友達なんだから」とあなたが望むような言葉を期待するのは難しいでしょう。 また、友人づきあいは、相手が楽しいかどうかを気にすることも大事ですよ。 それは、気遣い程度でいいのです。 歩きっぱなしで相手は疲れてないかな、相手はどこに行きたいのかな? 私ばっかり喋ってるけれど、いつも同じ話題で飽きたかな? こんな程度でOK。 あとは、自分が楽しいかどうか。 あなただって、友達のこと好きでも、気を使い過ぎて合わせて、顔色伺うようなことしてたら、 心から楽しめないでしょ。 相手だって顔色伺われたら疲れるし面白くないし、お互い疲れるだけよ。 あなたが楽しかったら、「今日は楽しかったねー」と言えばOK。 今までのように、ラインしてみたらどうですか?

wakame-mgmg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「嫌い」はないですが「きもい」はたまに言われますね(笑) 他の友人と比べてAの波長を感じるのは難しいですね…でも、そういう性格なんだなと割り切ってしまった方がいいですね。 Aのストレートなところも認めつつお互いが心から楽しめる関係になれるようにがんばります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.2

嫌われていたら、遊んでくれません。 だから、そんな心配する必用はないのです。 めんどくさいとゆう行動は、嫌われる原因となります。 だから、嫌われているのか確認する行動は、辞めるべきです。 遊んでくれている間は、嫌われていないと思っていればよいのですから、要らない心配はすべきではありません。

wakame-mgmg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好かれている、と自分で判断してしまうのもなんだか自過剰みたいだなーと思って今までネガティブになっていました… 特に人と接するときでは、ある程度前向きに考えないと駄目ですね。 もう少し自身を持って気軽に接してみようと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

友達関係って対等である事が、一番肝心な条件ですよ。 逆に言えば対等でない関係は友達関係では無い事になります。 また友達だからと言って、相手の何もかもを好きでいなければならない決まりもありませんので、仮に相手の事があまり好きじゃなくても友達関係は成立します。 貴女は単なる友達であるAさんに、親友である事を望んでいるから重たく感じられてしまうのです。 友達は友達、親友は親友として割り切って考えれば、友達であれば少々嫌われたって良いのですから、そこに心のゆとりが生まれます。 そう考えれば、もっと気楽にAさんとお付き合いできるようになりますよ。 その様な気らくな関係を何年も続けて、熟成をさせて行く事で親友関係に発展する事もあるでしょう。 単なる友達に、多くの事を期待する事を止めれば良いのです。

wakame-mgmg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね…今の関係は対等とは言えないかもしれないですね。 やっぱりお互い気楽に接することができて初めて親友って呼べますよね。 色んなことを期待しすぎていたのかもしれません。 相手のことを考えているようで結局は見返りを求めていただけだったのかもしれないです…

関連するQ&A

  • 友人との付き合い

    最近友人との付き合いがめんどくさいと思うことがあります。 その友人とは某アーティストグループが好き同士で、一緒にライブにも行く仲です。 友人はそのアーティストの1人(Aさんとします)が特に好きで、Aさんが単独でテレビに出てたり、グループ全体で出ているときは必ずAさんの感想や、想いをラインしてきます。 私もAさんも好きですが、そのグループ内では、Bさん(としておきます。)のほうが好きであって、Aさんの事を色々言われても、めんどくさいと感じてしまうことが、あります。 だからといって、私の好きなBさんが単独でテレビに出てたりしても、ラインとかしてくるわけでもないですし、私も友人にBさんがテレビ出てたの見た?とか、テレビの感想をわざわざラインしたりはしません。 確かに好きな人がテレビに出てたりして、高まる気持ちはわかりますが、逐一連絡してこなくても…。と思ってしまいます。 正直最近、めんどくさいと感じています。 そんな私は酷いでしょうか?

  • 友人関係で、いつも不安になります。(長文です)

    私は大学生で、いつも数人で行動しています。 彼女たちはグループの中のAの悪口を常に言っています。 いないときは基本的にAの悪口で、本人がいても聞こえるように言います。Aの服とか私物とか髪型とかメイクとかとにかく彼女の何に対してもでも悪口を言います。もちろん本人もそれを知っています。 Aは悪い子じゃないです。むしろ性格いい方だと思ってます・・・ Aが悪口を言われるようになった原因も一応あるのですが、みんなに今みたいな態度をとられるほどの内容ではないんです・・・ A以外にも、知り合いでもない人のことも見つけては悪口を言いまくって盛り上がっています。 話のほとんどが悪口で、正直全く楽しくないし一緒にいたくないしでかなり苦痛です。 来年度は、極力授業かぶらないようにとる予定です。 私は、一緒に悪口を言ったりはしませんが、両方にいい顔をしています。理由は自分が対象にされるのが怖いからです・・・。いつも作り笑顔でニコニコしてるのも疲れました・・・。 Aは「一緒にいろいろ言わないでくれるから少し気が楽」と言ってくれています。本当はこんなのではなく「もうええやん!」って言いたいです。というか1年以上前に一度遠回しに言ったのですが、全然ダメでした。 私は小学生の時ある人の顔色が気になって不安になってパニック障害になった経験があり、最近はずっと収まっていたのですが、最近は彼女たちに対してだけですが、何か言われてないかとか、「あの発言はやばかったかな」とかいつもいつも不安になり、またパニック障害が出そうで怖いです。 大学出たらすっぱり切りたいと思っているのですが、今は無理そうです・・・。 大学生にもなってこういう人たちがいるというのに正直かなり驚きました・・・。 長くなりましたが、人の顔色が気になって不安になる方いらっしゃいますか?彼女たちのことどう思いますか? もっと精神的に強い人になりたいのですが、無理でしょうか(泣? 不安な気持ちを解消する方法とかないのでしょうか・・・? 質問以外に愚痴みたいなのも書いてしまいましたが、ここまで目を通していただけてうれしいです。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 友人の反応が素っ気ない。

    高校生の頃からの友人と同じ大学同じ学部学科なんですが、 最近、その友人の反応が素っ気ないんです。 もともと、人の話をあまり聴かず、自分の話だけを一方的に話し、 意見を言っても、「そうじゃない!」と断言的に否定されることがよくあったんです。 けれど、何だか最近、私が「○○っていうことがあったんだ」と言うと「へぇ」しか言ってくれないんです。 話を聞いているのかもわからない反応の低さ。 他の人とは、気を使ってるから話す、と友人は言うのですが(気を許しているから私とは別に話さなくても楽)、 本当にそうなのでしょうか。 過去のケースを見てみると、友人と一緒にいるときも、沈黙のままであるが、別に嫌な空気ではないというのがあって、最初のころは一安心していました。 しかし、今、意見を言ってくれない、どんな話でも話に乗ってくれないので不安が募るばかりです。 「私といるのが嫌?」と聞きたいのですが、怖くて聞けません。 それで、何だかより一層距離が置かれてしまうのではないかと。 一緒に居すぎるのも悪いのではないかと思い、最近友人と少しばかり距離をおいているのですが、友人といるときよりも私は、他の友人といる方が楽しいと感じ始めました。 他の友人は、人の話をきちんと受け答えしてくれるんです。 私はどちらかというと、話を聞く側なので、たまには私からも話そうと思って、せっかく話題を振っているのに、それに応えてくれない友人に 何だか嫌気が出てきます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか。 友人がその態度なら、私もそれ相応の態度で示そうかと思ってます。 友人といるよりも、一人の方が楽だと感じ始めてます。 ちなみに、その問題の友人は外面が良く、皆はまだその友人の本当の性格をほとんど知りません。

  • わたしに対して口が悪い友人

    わたしに対して口が悪い友人。 普段よく一緒にいる、友人でもあり同僚でもある同性の子がいます。 その子の性格に悩まされてる部分があります。 その子は基本的にはノリが軽く(自虐で割と笑いをとってる印象)誰とでも話せるような感じの子です。また仕事もできるし優しく面倒見がいいところがあります。 ですが、一緒にいすぎてか悪いところも目立つようになりました。 例えば、 ・わたしのことを「この子短気だから」と周りに言う。 ・怒ると「なんでそんなことで怒るの?短気じゃね?」と言う ・あー言えばこう言うね、と言うと「あー言わなくてもこう言うよ」と返される ・前にわたしの鼻がピーピー鳴ってて気持ち悪くて鳥肌がたったと言われ、傷ついた旨話すと「そういうのめんどくさい」と返される ・一緒に同じ副業をしており、わたしがお金にカツカツな方で、友人はお金に困っていないのですが「メルカリでこれ売ってこれ売って○万円目指そ」とかにやにやしながら言ってくる ・仕事めんどくさいなーと言うと「じゃあ休めば?」と言ってくるが、自分が言った時にわたしが同じようなことを言うと返される。前に「髪の毛がひどい(乱れてる)」と言ってたので「もう帰るだけでしょ?誰も見てないよ」と言ったら「あなたの方がひどいよ(乱れてるよ)」など。 ・自分が肌白く、わたしが黒めなこともあり、よく比べて「日焼け止め塗ろっと」と言う。胸のサイズを比べたりする。など。 思い出せたのはこのくらいなんですが、今日も言葉がきつい時があり、言葉に腹が立ったと伝えるも流されました。 いつも言ってくることは、本人は悪気なくノリで言ってると思うのですが、たまにこちらも引っ掛かります。 本人自身はわたしは優しい、温厚、怒らないと言っているのですが、怒らないのは本人が気にしない性格なのと言いたいことは言って、反発は聞かないからストレスがたまらないのだと思います。 このように、思ってることを言ってもはぐらかされたりめんどくさいと言われたりされるときはどのように対応したら効果ありますでしょうか? 友人は気にしない性格、悪いことしてないという意識です。あと謝らない性格で自分でもよく言っています。 わたしも言われっぱなしだったりするので良くないと自覚しています。また、仕事など同じなため関わらなくして生活していくのが難しいです。 良い面も悪い面も人それぞれあるかと思うのですが、悪い面にぶち当たった場合のこの子のような性格の効果的な対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人について

    20代女です。 ちょっと長いですが… 長い事彼氏と付き合ってる友人がいます。 しかし、周りが結婚する中、結婚する気配が見えません。 別に2人の問題、タイミングなのでそれはどうでも良いんですが… 問題は私に対して嫌な態度をする事です。 今までも友人の自慢話やノロケは笑顔で受け答えしてました。ほんとはつまらないし、良い気分ではなかったけど、その場で終わるし、そこまで嫌って訳でもってなかったからいいやと思ってました。でも今ではうんざりです。 友人は自分がモテるような話や自慢はするくせに、私がその立場になると明らかに嫌な顔して興味なさそうに私を無視します。私を外して話もします。 私は相手がいないのですが、合コンや共通の友人の二次会等の機会があるとまた無視したり、邪魔してきます。 一途な態度をして彼氏いるのに平気で合コンも遊びも行きます。 私に対しては馬鹿にした感じや、自分はさほど動かず、良いとこばかり取っていきます。 その度我慢していましたし、時にはこちらも態度に出た事あります。 私も自分の性格は良くないと思います、けどこんな事されたら腹立ちませんか? 私の事を悪く言ったり、結婚できないみたいな言い方を遠まわしに言いますが、自分こそ性格良くないなと思ってしまいました。 正直友人の結婚が決まっても本性が分かってるので祝いたい気持ち無いです。 普通に良い子な時もありますが、今では計算にしか見えません。 もしかしたら結婚がスムーズに行かず、不安やイライラあるかと思いますが、もしそうでも私に当たらないでほしいと思いますし、私が嫌ならもう誘わないでほしいと思いました。 私はやっぱり性格悪いですか?そして女同士だとこうゆう問題ってやっぱり結構あるものですか? 今はまだ無理ですが、どちらか結婚したらもう付き合いはしないつもりです。

  • 人からどう思われてるかとても不安です。(特に友人)

    人からどう思われてるかとても不安です。(特に友人) 私は誰と話していても楽しいのですが、言葉が出てくるのが遅く、話が弾まず、疲れます。 それは、少なからず相手には伝わっているでしょうし、相手にも「この人といると楽しいなあ」って思って貰えないと思うんです。むしろ、「疲れるなあ」って思われるんじゃないかと思って、不安です。 だから、小中高大どの友人でも、お互いに1番の親友!って言いきれる人がいません。どの友人も、私以外にもっと仲良い人がいます。 正直とても寂しいです。 私なんかいなくても平気だと思うんです。 極端ですが、だったらもうどの友達とも関係を切ってしまおうかと思っています。 だって、一緒にいて楽しいと思えない人と仲良くし続けるのって疲れますよね? そもそも、誰からも連絡来ませんし。 私が悪い事は分かっているんです。 もっと自分に自信を持って、明るく振る舞って、嫌われるのに怯えるんじゃなくて本心でどんな友達とも向き合って、遠慮がちにならないことが必要なんじゃないかなっておもうんです。 でも、どうしても自分に自信を持てないし、怯えながら、嫌われるのが怖くていつも遠慮して他人行儀のようになってしまうので。 だから疲れてしまうんだと思うのですが、 わたしの行動は、皆さんから見てどう思いますか? これから友人たちとどう付き合っていくべきでしょうか?また、私がこれから友達付き合いをしていくために、疲れないようにするためには、どうしたらいいんでしょうか……。 自己中な質問ばかりしてしまってすみません。 なんでもいいので、教えていただけると有難いです。

  • 不安が大きく素直になれません

    40代の女性です。 表題のとおり、勝手に不安になり素直になれず、あまのじゃくな態度を取る事で 周囲の大事な人達を傷つけてきました。 人間関係がうまくいきません。 最近私は自分でもおかしいなと思うくらい精神的におかしくなっています。 夫にはもう私の気持ちなどを話すつもりはないのですが(会話にならないので)、悩みを聞いてもらっていた友人たちからも、私の精神状態がヤバいのではないかという指摘を受けました。 多分友人たちも心配して言ってくれてるのだとは思いますが、そこが私の悪い癖で、こんな状態の友達がいたら迷惑ではないか、愚痴や悩みは言わないようにしようと、心を閉ざそうとしている自分がいます。 唯一本音を話せるのはその人たちだけなのに…。 元々自分が大嫌いで、私から連絡したら迷惑なのではないかなど思って、友人などに気軽にラインをしたり、遊びに誘ったりができません。 迷惑だと言われたわけではないので、これまた完全に私の被害妄想で不安になっているだけです。 今まで何人もの人に「ありもしないことを勝手に想像して不安になって、それを人にぶつけてくる」と言われてきました。 冷静に考えればそうだなとは自分でもわかります。 でも一度その考えにとらわれたら抜け出せないのです。 でもそろそろ私もどうにか本気で変わらないと、本当に友人を失ってしまうような気がします。 多分、色々と話を聞いてくれて甘えてるんだろうなぁと思います。 友達だから悩みごと以外でも色々と話をしたいのですが、また自分の中の甘えが出てくるのではないかと思って、気軽に連絡もできません。 素直になれない天の邪鬼な性格で、こんな自分が大嫌いです。 素直に、連絡したいときにはし、怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣くような、素直な女性をみると、羨ましいなぁと思います。 どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 素直になって、変な不安を生みだし勝手に悩まないためにはどうしたらよいでしょうか。 嫌われて一人ぼっちで生きていくくらいなら、死んだ方がましかなとも思います(そんな勇気はないので死なないとは思いますが)。 過去に不安神経症と診断され、一度やめていたのですが、再び一応抗うつ剤や抗不安剤は飲んでいます。

  • 大学の友人について

    大学1年生です。長文になりますが、よろしくお願いします。 とある友人、Aについて悩んでいます。今回はそのことについて、相談させてください。 Aは大学へ入学した当初から、一緒に行動してきた子です。見た目もあまり派手な感じはなく、どちらかと言えばおとなしそうな子です。 自分から話すことは一切しません。挨拶もいつもこちらから、「おはよう」と言っても「うん」と言うだけ。始めはまだ慣れないからだろうと思っていましたが、しばらく一緒に居ても全く変わりませんでした。一緒に行動していた他の友人も嫌になったのか1ヵ月程で離れてしまい、今ではAは私と2人で一緒に居ることが多いです。 今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 Aは自分から話すことはしなくても、講義が終わると私が支度が終わるのを待っているし、私が1人で講義を受けていると隣の席に座ります。嫌われてはないのだろうと思い、こういう性格の子なのだと思っていました。 ですが先日、英語の授業に私が時間ぎりぎりに行くと、他の子たちとAが話していました。珍しいと思いながらも私も話に加わると、私と2人で居るときよりもよく話しよく笑っていたのです。授業が終わって2人になると相変わらず何も喋ることはなく、私が話しかけると返答するのみなのですが…。 そんなことが何度かありました。最近は一緒に居ても講義が始まる前は伏せって寝ているし、話しかけても「へえ」「そう」などという返事しかありません。たまにはどこかに寄って帰ろうと誘っても、いつも「嫌」と一言。 私と一緒に居て楽しいのかな、と考えてしまいます。 正直もうAと一緒に居たくないと思うのですが、今から他のグループに行くのも無理な気がして…。 今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか?優柔不断ですいません、アドバイスをお願いします。

  • 友人にすごくもやもやしています

    友人について最近もやもやしてLINEを無視してしまいました 28歳女です 高校時代の同級生の4人でグループみたいな感じでたまに飲み会したり、遊びに行ったりしていました その中でも友人AちゃんとはよくLINEでくだらない話をしていました Twitterでみた面白画像やギャグや今日ふと気付いた事などです。 私はそれと同じように自分の好きな芸能人の話や友人がつぶやいた最近の恋愛などに積極的に行った方がなどの返信もしたりしていました 先日グループで遊ぶのに私は用事を済ませてから後から合流して遊びに行ったのですがその時友人達の様子に違和感がありました。 もうすぐ合流出来るからと連絡をした時返信が「いいよー!あなたの悪口言って待ってるからー!」と来ていてもちろん冗談と思っていたのですが、会った時何か違和感がありました その日からAちゃんとの個人的なくだらない話のLINEは普通に続いていたのですが、 グループで遊ぶ時、恋愛の話が出ても話してても私には「なんでもないよ」と不自然なにっこり顔で行って来たり、 Aちゃんが以前この髪型年齢不相応かなぁ?と聞いてきて私は勧めないといった事があったのですがその髪型をよくして来てドヤ顏されたり、本当に不自然な感じで突然全くわからないアニメのキャラクターの話を しまくって来たり、なんだな変な空気が流れてくるようになりました。 ハッキリ言うと私がAちゃんに話したいくつかの事がAちゃん的にあまりよろしくなかったんだと思いました。 その話をグループの他の子に嫌と話たんだろうなと思いました それを感じさせることをグループで会う度にグループの私以外の3人から言われるようになりました。 原因を作ったのは私で私が悪かったと反省したのですが、 先日グループで飲み会した時、 私は高校時代進学高校に関わらず勉強をサボって不良生徒でしたが、その後専門に行きその後なんとか持ち直し仕事で良いところまで来ることができたという経歴があるのですが、 仕事の話が出た時に仕事について聞かれたので、あのプロジェクトは苦労したけどすごく頑張ったと話した瞬間Aちゃんともう1人があきれた顔で席をたち飲み物をもって帰ってきた後高校の時なんで就職しなかったんだけっけなんで試験のない専門に行ったんだっけ? 高校時代は何してたっけ?みたいなことをシラけた顔で言われました。 ちなみにAちゃんは高校時代頑張ってたのですが高校卒業した後職を転々としていて仕事の話を私がするとあまりいい顔をしません その事を知っていたので仕事の話はそらすまではしないけど聴かれた時しか話してませんでしたが、 その時私は聴かれた話に答えてただけで、自慢したわけでも調子に乗ったわけでもありません。 私、調子に乗ってたみたいに見えたかな?と聴いたら 冷たい顔で「全然」とだけ言われました 原因は私にあるにしても高校時代の勉強しなかったことで何故関係のない友人たちにこういう感じのことをされるのかわかりません。 私は聴かれたから話しただけだし、 芸能人などの話もAちゃんだってしてきたこと普通にあるし、髪型も正直に思ったからちゃんと気を使った柔らかい言い方で私はしないかな位で話しただけだし、恋愛も話されたから答えただけです。 気に入らなかったにしても同じ遊ぶ仲間にそれをいってその友人たちからも話されてグループに合流した時に不穏な感じで迎えられるなんて、 理解できません。 本人がハッキリ言えない性格にしてもそのやり方は理解できません その高校時代の話になった飲み会の次の日Aちゃんから普通にくだらない話でLINEが来た時、カチンと来ました。 こうして普通に話して気に入らなかったらグループの友人に言ってグループで会う時に遠回しに不自然に不穏な空気で話してくるんです。 聴き手に回ろうにもグループのみんなは話をよくするタイプではないので途切れ途切れになるので、私が話すと変な空気に流れていくし この子なんなんだろうと思って何度かLINEが来ても無視してしまってます Aちゃんじゃないグループの子からどうかした最近?とメールがきましたが、話す気にならず、 なんでもないよーとだけ答えたら 何それなにかあるなら言ってよ言いたくないなら仕方ないけど、 きてもうなんでもないよーとしかおくってません 長い目でみたら解決に向けて意見した方がいいのかもしれないけど、上記したやり方にうんざりでもう話したくありません。 愚痴で長文で申し訳ないですが、 こんなやり方ありでしょうか? すごくもやもやしています

  • LGBTです。忙しい彼女について不安です

    こんにちは。私はレズビアンです。 長文で、読みにくいかもしれません。 私には付き合って2ヶ月の彼女がいます。 大学生ですが、医療系なので勉強がとても忙しい方です。 遠距離で、月に1~2くらいのペースで会っています。 彼女は元々LINEや会う事に対しては 最低限で大丈夫という人です。 私がLINEや会う事をしたがりなので 今までは私のペースに合わせてくれていました。 しかし、先週の土曜日に 彼女とLINEの頻度の事で LINEで言い合いをしてしまいました。 今まで言い合いはしたことがなく、 それまでは大変仲良くしていました。 言い合い後はすぐに仲直りしたので 解決したものだと思っていましたが そこから彼女のLINEの頻度が 極端に少なくなり、 3日目くらいには朝から LINEが来なくなったと思ったら 「今は学校とかが大変。勉強しても思うような結果が出なくて、現に体調も崩していて、土日に会う事も難しくなる。Aはもっと連絡や会う事が頻繁にできる人がいいんじゃないかな。Aは優しくて一緒にいて楽しいけど、今は一人でいたいと思ってしまう自分がいて、どうしたらいいかわからない」 と言った旨の長文が来ました。 私はしばらく返信に躊躇しましたが 私がどう考えているか聞きたいと言われ、 「今までLINEや会う事に対して、もう少し彼女を気遣えばよかったという謝罪」 「頻度が減っても私は彼女のそばにいて応援したい」 「でも、彼女の気持ちも受け入れる」 最後に、彼女はいつも自分一人で考え込んでしまうので「二人のことだから二人で話し合いたい」 と言った旨を伝えました。 話し合いについては、 会う予定が元々決まっていましたが、 彼女の現状を考え、落ち着いた時に 会ってでも大丈夫と添えました。 彼女はそれに対して(Aは私のことです) 「Aがそういうなら、もう少し会う日を伸ばしたい」 とだけ言ってきました。 自分勝手でごめんと、とても謝っていました。 その話をしてから まだ3日しか経っていませんが、 彼女の連絡頻度や態度は未だに変わらず。 SNSは手が空いた時に見ているようです。 今の現状が当たり前だとは思うのですが こうした日々を過ごしていると いつか一方的に別れを 告げられるのではないかと 不安で仕方ないです。 「彼女は忙しい、さらに私と言い合いをして一気に疲れて、一人になりたいと思ってしまっているんだ」と 自分に言い聞かせるのですが あんなに仲の良かった彼女です… いつも私のことを考えてくれてました。 やはり不安の方が勝ってしまって。 というのも、私の気持ちを伝えた後の返事が 会うのを伸ばしたい だけだったからです。 私も彼女からもらった文面に対して 私はこう思ってるとだけ伝え、 あとは話し合いたいと言ったので、 だからかなとは思うのですが… その時にちゃんと 言い合いになったこと自体を 改めて謝罪して、私はどうしたらいいかとか、 会うまでどうするかとかを確認してれば 今こんなに不安になってなかったのかなと思います。 というのも、私の性格上、 何か確定したものがないと すぐに不安になります。 最近自分でもわかってきました。 だからといって 返事を急かすことは無論、 不安な気持ちを伝えてしまっては、 彼女の重荷になると思います。 私としては、言い合いに なってしまったことを 今一度ちゃんと謝り、 彼女が今後どうしたいか 私は何をしてあげたらいいのか、 会う日までどうするか等を確認しようかと迷っています。 その時に私がどうしたいかも伝えたいと思います。 でも、話し合える日が来るなら 彼女が落ち着くまで今の状態で 待った方がいいのかなと思います。 結局その話をLINEで持ちかけたら LINEで済んでしまい、 会って話し合いをすることになっていた件が 意味をなさなくなってしまうとも思います。 だからといって、会う日を 今決めようというのは 何も今までの私と変わらない気もしますし 彼女は会う日を延期したいと言っただけで、 別れたいと直接言われたわけではないので 彼女を信じて、落ち着くまで待つべきなのかなと思います。 こんなことを考えてたら よく分からなくなってしまいました。 今朝も朝LINEが来ず、長文が来た日と数えて 2回目です。 私は今どのようにするべきなのでしょうか。