• 締切済み

不安が大きく素直になれません

40代の女性です。 表題のとおり、勝手に不安になり素直になれず、あまのじゃくな態度を取る事で 周囲の大事な人達を傷つけてきました。 人間関係がうまくいきません。 最近私は自分でもおかしいなと思うくらい精神的におかしくなっています。 夫にはもう私の気持ちなどを話すつもりはないのですが(会話にならないので)、悩みを聞いてもらっていた友人たちからも、私の精神状態がヤバいのではないかという指摘を受けました。 多分友人たちも心配して言ってくれてるのだとは思いますが、そこが私の悪い癖で、こんな状態の友達がいたら迷惑ではないか、愚痴や悩みは言わないようにしようと、心を閉ざそうとしている自分がいます。 唯一本音を話せるのはその人たちだけなのに…。 元々自分が大嫌いで、私から連絡したら迷惑なのではないかなど思って、友人などに気軽にラインをしたり、遊びに誘ったりができません。 迷惑だと言われたわけではないので、これまた完全に私の被害妄想で不安になっているだけです。 今まで何人もの人に「ありもしないことを勝手に想像して不安になって、それを人にぶつけてくる」と言われてきました。 冷静に考えればそうだなとは自分でもわかります。 でも一度その考えにとらわれたら抜け出せないのです。 でもそろそろ私もどうにか本気で変わらないと、本当に友人を失ってしまうような気がします。 多分、色々と話を聞いてくれて甘えてるんだろうなぁと思います。 友達だから悩みごと以外でも色々と話をしたいのですが、また自分の中の甘えが出てくるのではないかと思って、気軽に連絡もできません。 素直になれない天の邪鬼な性格で、こんな自分が大嫌いです。 素直に、連絡したいときにはし、怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣くような、素直な女性をみると、羨ましいなぁと思います。 どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 素直になって、変な不安を生みだし勝手に悩まないためにはどうしたらよいでしょうか。 嫌われて一人ぼっちで生きていくくらいなら、死んだ方がましかなとも思います(そんな勇気はないので死なないとは思いますが)。 過去に不安神経症と診断され、一度やめていたのですが、再び一応抗うつ剤や抗不安剤は飲んでいます。

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.4

不安というのは、小さいうちにその都度処理してゆくことが望ましい代物です。不安という”いやーな感じ”は本人しか感じとることができないものです。その不安の原因は時間に関係しているものが多いです。ここで語られていないことの中に何かあるはずです。要は、仲の良い関係をブッ壊したいという気持ちの表れを、いつから覚えているのか、ということです。昔から同じで、そういう人間関係の生活パターンなら、むしろジタバタしても仕方がないというもので、自分でも手に負えない性格なら、そういうもんだと割り切って受け入れていくしかないと思います。要するに、変えられない性格のことでの苛立ちや不安を軽減するまでです。現実なことを言えば、不安感が大きくならないように先延ばしにしていることは片付けたり、外に出て日の光を浴びて憂鬱な気分になるのを防いだり、有酸素運動でストレスそのものに対する抵抗力をつけるというのも手です。 心的ストレスにさらされる事態を避けるために、災害や凶悪事件などのニュースは見ないほうがよろしいかと思います。

flowerpeach
質問者

お礼

私、昔はこんな性格じゃなかったんですよね。 多分ですが、私が今まで唯一素直になれる相手というのが、彼氏だったりしたのですが、主人には素直になれないんです。 というか、最初は素直な自分を出していたのですが、受け止めてもらえず、非常に虚しい思いをし続けてきました。 その頃から段々と自分に自信がなくなり、卑屈になって、素直になれなくなった気がします。 私は親に否定され続けて育ったので、彼氏や主人には自分を受け入れて欲しいという気持ちが強いのだと思います。 子供みたいですよね、お恥ずかしいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

幼少期からの御両親との関係性は良好なのでしょうか。 怨んだり憎んだりの感情がないのであれば、 アナタさまは重症化しないでしょう。 神経症の人は、ある種の思考の癖がありますので、それを なくせばお望みの状況になるでしょう。 但し、安易に怒りたくならないことを私個人的には希望したいです。 怒るのは、脳髄が凝り固まっていて直ぐに思考が停止してしまう 傾向があるからなのです。 自分自身の思い通りにならないからといって、怒ってしまうのは あまりにも幼稚なスタンスでしかありません。 怒りでは何も前に進みません。直情的であることを廃し、 ヴァーチカルな思考ではなくて、フレキシブルで撓やかな脳髄を 作り上げてくださいませんか。そうすることで、 環境が変わり始める筈です。 不満などの負の思いを全て紙に書き出してみませんか。 お医者さんに行くのであれば、この負の感情を書き出した紙を 受付に提示しましょう。 人は、百人百様ですので、アナタさまの期待にそぐわない人がいるのは 当然で、賛同者が顕れたらラッキーと思って、悦べるような 心の余裕を持ちませんか。 フロストさんというアメリカの詩人は 「人づき合いが上手いというのは、人を許せるということだ」と 言っておられたそうです。 人間の幅を広げるには、ひとり旅をすることも効果があります。 ひとりで外国を旅するのが無理ならば、読書をしませんか。 話しの筋を追うような読書スタイルではなくて、自身の思考を 磨きながら読み進めるようにしてみませんか。 それと、休日等は、取り越し苦労などとは縁を断って、 ボランティア活動などに勤しんでみることをお勧めしたいです。 で、嬉しかったことだけを日記に書くようにしてみませんか。 嬉しく感じる癖がつけば、負の感覚は減衰して行くでしょう。 そんなこんなで、プレゼントされるよりも プレゼントする方が喜びが大きくなると、いいですね。 そうすれば、天邪鬼ではなくなるでしょう。

flowerpeach
質問者

お礼

親との関係は良くないです。 怒りというより、私をコントロールするのではないかという恐怖を感じてます。 後は諦めみたいな感じです。 休日は大体趣味の用事ででかけるか、寝ていますが、友人のために何かするのは好きです。 でも、本当は迷惑だったんじゃないかなとか思ったりします。 誰も迷惑だなんて言ってないのに。 だから、人付き合いもだんだん億劫になって、自分から誘うことをしなくなりました。 完全に悪循環です。 日記はたまに書いてますが、読み返すと愚痴ばかりですね。 というか、人の好意を素直に受け止めることが出来ないため、嬉しいことがないことに気がつきました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

>素直に、連絡したいときにはし、怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣くような、素直な女性をみると、羨ましいなぁと思います。 そんな40代のおばはんがいたら、迷惑極まりなくて周囲は付き合いきれないですよ。40過ぎたら自分の感情くらい自分でコントロールしなさいって思うでしょ。 でもまあ時々そういう上司っていますね。聞きたくなったときに突然「オイ、あれはどうなったんだ?」と話を振り、虫の居所が悪いと部下に当たり散らし、機嫌がいいときゃ優しくなる「素直な」上司がね。

flowerpeach
質問者

お礼

そうですね、感情を素直にといっても、仕事では困りますね。 でもプライベートでは、感情を素直に出せる人のほうが、好かれてるような気がします。 私のようなタイプは、敵もいないけど見方もいないような。 すごく孤独感を感じます。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

日本人の悪い点は気軽に心療内科(または精神科)に行って、素直にカウンセリングを受けないことだ。こういう場合は欧米では堂々と精神科に行くよ。 例えば、彼氏に振られましたと言う場合すらね。取り敢えず心療内科に行って、素直に自分の心境を全て話すことから始めてください。

flowerpeach
質問者

お礼

心療内科には行ってるんですが、ちゃんと話せてないと思います。 一応薬も飲んでいるのですが…。 紙に書いていくのがいいかもしれませんね。 カウンセリングはお金が高くて挫折しました。

関連するQ&A

  • 精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。

    精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。 自分が困ったとき、不安なときには助けを求めるのに、それをくぐりぬけると天邪鬼な性格になって、感謝の気持ちはどこへやら…冷たく、自分勝手な態度を取ってしまう自分が嫌です。そんな態度を取ってしまうのは、ひとりだけ。 相手とは友だち関係が長く、その期間を経て1年ほど付き合ったものの、わたしが些細なことで嫌になり別れを告げ、一度はすっきりシャットアウトしました。それでも私のことが好きだし、放っておけないとずっと見守ってくれてきている人です。別れたあと3年の間、何かあると私からメールを送ってちょっかいを出す、逆に相手から連絡がたくさん来ると鬱陶しくなる…逃げる。でもまた戻る(会ったり、メール、電話したり)。その繰り返しでしたが、ここ1年の間に「そういうところも全部ひっくるめて、好きだ」と言われ、プロポーズまでされてしまいました。居心地はいいけれど、素直になれず、自分自身も相手のことが好きなのかどうなのかわからなくてはっきりしない自分も嫌です。 そもそも、天邪鬼になる理由って何なのでしょうか…

  • 不安神経症

    自分で勝手に病名を つけてしまってますが なんか不安神経症っぽい 母と妹と暮らしている30代の私ですが 何かいつも不安な気持ちにさらされています 漠然とした不安なのですが いつも自分を 取り繕ってしまって 悩み事が あっても 友人のほとんどが結婚して 子育て真っ最中なので 気軽に電話も出来ません 自分は本当は どうしたいのかさえ 分からなくなってきてます 心が元気になりたいです。

  • 嫌われているのか不安になってしまう

    数年来の友だちから嫌われているのかと不安になってしまいます。 別に自分が嫌われるような心当たりがなく、その人からも特になにか迷惑だと言われたこともありません。 その人からはほぼ毎日、少なくとも週に1回は何かしらのメッセージを私に送って来ます(業務連絡ではありません)。 しかし返信すると既読スルーされるので、これで不安になります。 嫌われていたら連絡は来ないだろうと考えてはいるのですが……。 またいっしょにあそんでいると最近は口数が減ってきた気がして、また不安になってしまうのです。 嫌なのかなと思っているとそのようになにかしらの連絡は来るので、混乱してしまいます。 ただマンネリというか安定した関係になったので、気を使わなくなってきただけでしょうか?

  • 友達が離れていくような気がして不安です

    周りの友達が、結婚や仕事などが忙しくなって学生時代のように連絡をくれなくなりました。こちらから連絡しても忙しいから…なんて言われる始末。連絡の取れなくなった友人もいます。 20代後半は結婚や仕事が忙しくなってくる年ではあります。周りの人たちはやはりこんな悩みを抱えている(た)のでしょうか? 友達がこのまままどこか消えてしまいそうですごく不安です。このまま一人ぼっちになってしまいそうです。

  • 人間関係の悩み、不安について

    人間関係の悩み、不安について。 20代中盤の者です。昨日、唯一の友人と絶交しました。もう連絡を取ることもできません。その方とは10年近くの付き合いでした。 大学を卒業してから、互いの価値観がなんか違うと、お互いが感じるようになっていて、溜まりに溜まったものが爆発した、みたいな終わり方でした。 他に友人はいないです。本当に1人もいないです。 絶交したことは後悔していないですし、仲直りしたいとも思いません。幼稚ですが、思い出すだけで怒りが込み上げて来てしまい、仲直りは御免と感じます。それ以前に、もうお互い連絡が取れないので、仲直りすること自体不可能です。 晴れて悩みの種が無くなったと思ったのも束の間、とても不安なことがあります。 自分は、性格的に友だちを作るのが難しく(精神系の疾患なのかもしれない。)、今後ずっと1人ぼっちと考えると、漠然とした不安があります。交友関係はもちろん、恋愛についてはもうとっくに諦めています。 不安と一言で伝えましたが、自分にとってはすごく恐ろしいです。今、すごく怖いです。情けないですが、数年ぶりに泣きました。 自分は基本1人でいるのが好きですが、友人がいるという状況が心の支えになっていたことにようやく気が付きました。しかし、くどいようで恐縮ですが、絶交した方とはやり直したいと思いません。 正直に、自分は友だちが欲しいです。友だちというか、頼れる存在・気兼ねなく話せる関係の人が欲しいです。 自分は生まれつき人付き合いが下手で、自分で友だちを作るのはほぼ不可能というのが正直なところです。また、状況的に、友だちを作れるような機会もございません。年齢的にも友だちを新しく作るのは厳しいのかなと思います。 20半ばにもなって、未熟な自分が本当に情けないです。人生で初めて死にたい、楽になりたいと思いました。 前置きが大変長くなってしまいましたが、何か今後の人間関係についてアドバイスをいただけますでしょうか。 やはり、「友だち」を作ることは難しいでしょうか? 似たような性格の方、同じような経験をした方、似たような知り合いがいる方からの意見があると大変助かります。 嘘偽りなく、友人は愚か、頼れる人がいないため貴重なアドバイスをいただきたいです。もう他に手立てがございません。 厳しい意見、どんな意見でも構いません。真摯に受け止めます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんの一番の不安はなんでしょうか?

    高2男です。 最近不安や悩みごとが増えてきてふと思ったのですが、ほかの人はどのような不安や悩みを抱えているのかなと疑問に思いました。 ちなみに自分は、目が悪いので、見えなくなったらどうしようとか、イヤホンで音楽を聞くので耳が聞こえなくなったらどうしようとか、将来の不安とかです笑 年齢性別問いません。もしよろしければ聞かせてくださいm(_ _)m

  • 友達について、不安です

    今20歳で社会人になって2年目になります 同性の友達と会う機会も減ったけどたまーに連絡を取っています (もともとどちらも頻繁にメールとかしません) 中学からの付き合いですごくいい友達なのですが 遊びに誘ってもらったことが一度もありません 私から誘うと普通に遊びに行くのですが… 仲のいい友達数人と遊びに行くときだって私に連絡はきません 場所も近くに住んでいるのにどうしてだろうと悲しくなってきます 中学のときにとんでもない迷惑をかけてしまったから もう付き合うのは面倒くさいと思われているのでしょうか 笑ってお喋りしているけど本当は面白くないのでしょうか 私は仲のいい人が多いわけではないし 自分の気持ちを伝えるのが下手くそなので不安でいっぱいです どうしたらいいのでしょう…誰かアドバイスください カテゴリ違いだったらすいません

  • 友達ができない。これから不安です…。

    私は昔から友人が少なく、今も連絡を取り合ってる友人は一人しかいません。彼女は独身なので私と立場が違い、悩みを相談しにくいのです。 来月に出産を控えているんですが、子供の為にも友人や知り合いを作っておいたがいいと思うのですが、引っ込み思案で人付き合いが下手で話題も豊富じゃない自分ができるのかなと不安です。 マタニティスクールなど参加してきましたが、その場限りで終わってしまい、お茶をしに行くグループを見ては羨ましく思い、自分を悲観的に考えたり…。 こんなことではいけないと思うのですが、不安で不安で仕方ありません。子供にも影響するのではないかと心配です。 私と似たような悩みがあって克服された方や、アドバイス何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • どんなに不安なときでも気丈で前向きになるには

    こんばんは、20歳大学生の男です。 私には今、好きな人がいます。しかしながら、彼女には彼氏がいて、かなりうまくいっているようです。私は諦める気はないので、このまま彼女を待ちつつ、他に好きになる人を探している状態です。 こんな状態ですが、正直私はものすごく不安な気持ちでいっぱいです。 私は遅かれ早かれ必ず彼女に告白します。それは私が心に決めたことです。勿論、フラれる可能性は大いにあります。 ただ、たとえどんなときであろうと、希望を持ち、前を向いて生きていくことが大事だということは頭では十分に理解していますから、そうしようと心がけています。だから、できるだけ前向きに気丈に振舞っていますが、本心では不安で不安で仕方ありません。私は彼女を待っていていいのだろうか?今の時間を無駄にしているのではないか?でも彼女以外に好きな人は見つからない。しかしながら、今は彼女に告白することはできない。もし、告白できたとして、フラれたら、これから先私は彼女のように好きになれる人に出会えるのか?もし出会えなければどうしたらいいのか?この世に絶対はない、出会えない可能性も大いにある。そうなったら生きている意味はあるのか?などなど、どうしたらいいかわからない。。。不安なことだらけです。 こういうことを常に考えていて、頭の中は滅茶苦茶です。 結局、今の私は無理に空元気を出しているようなものです。 また、さらにほかの出来事が私の不安要素を増大させて、自信を奪っていきます。 合コンをして、うまく女性としゃべれないこと。私だけ浮いてしまったような状態で存在が薄くなってしまった。 また、好意はないが友達になろうとして女性にメールを送っても、返信がない。私のメールが悪かったのか。 こういうことがあって、心はボロボロに。 私は生まれてから20年間、ずっと彼女ができませんでした。高校の時に告白したけど、フラれました。 私は女性にモテる男ではない、、、女性から見て魅力を感じる男でないことは自分が一番よく分かっています。ただ、それを合コンの失敗やメールの無視等で目の前に突きつけられてしまうと、自信もなくなり、心が折れてしまいそうです。 精神的に弱すぎて、自分で自分が情けないです。でも、弱いのが私なんです。 支離滅裂ですいませんが、皆さん、どうやったらどんなときも気丈で前向きにふるまえますか?どんなに不安で辛いことがあっても、それに負けずに前向きにふるまうにはどうしたらいいんでしょうか? 不安で眠れませんでした。。。

  • 不安で不安で

    何回か前に質問させていただきました。毎回みなさんの意見を聞かさせていただいて元気になれました。お陰様で看護系の大学も決まりました。 ですが、すごく不安です.…… 前の質問を見ていただければわかるのですが僕は生まれつき左の顔が晴れています。 いろんな嫌な視線をうけることは当たり前でしたし、すれ違いざまになんかいわれたりするのもすごく辛いですが周りの友達達には本当に恵まれてなんとかやってこれました。 でも、看護系はやはり女性が多いのでうまくやってけるか心配です… 顔の病気のことを何か言われるのが高校生になってから本当におそろしくなってしまいました。 顔の事でぼろくそ言われたりしたらどうしよう?思ってしまいます…… 本当に自分に自信がなくて、特に女性に話しかける時は自分なんかが話しかけてしまったら迷惑かな… と考えてしまいます… 前には迷惑かけるだけなのに好きな人もできてしまいました… 数少ない看護の男の子にもいじめられたりされたら…と不安で不安で 最初に会った時に顔が……ですから話しかけても反応さしてもらえるか不安で…友達になってくれなかったらどうしよう?って思ってます。 今までが良い人に恵まれただけに今度こそはうまくいかないんじゃないか?って……… あと大学どうのこうのは関係ないのですが、やはりたいせつな友達と歩いている時とかにジロジロ見られたりするのが本当に苦しくて… 大学でそこまできちんと受け入れて友達になってもらえる自信がありません… あと、恋愛ももうダメかなって思ってるんですがやはり諦めきれないところがあって(情けないですね笑) やはりなんだかんだ見た目だよなって思うと…… ましてや人間性が良いわけでもないですし顔が病気だとやっぱりダメなのかな?っていうか一緒に歩きたくないよなって思います。病気のことをきちんと説明して受け入れてもらえる自信がありません。 長々とわかりにくい文ですみません… でも本当に悩んでます。お願いします。