• 締切済み

不安が大きく素直になれません

40代の女性です。 表題のとおり、勝手に不安になり素直になれず、あまのじゃくな態度を取る事で 周囲の大事な人達を傷つけてきました。 人間関係がうまくいきません。 最近私は自分でもおかしいなと思うくらい精神的におかしくなっています。 夫にはもう私の気持ちなどを話すつもりはないのですが(会話にならないので)、悩みを聞いてもらっていた友人たちからも、私の精神状態がヤバいのではないかという指摘を受けました。 多分友人たちも心配して言ってくれてるのだとは思いますが、そこが私の悪い癖で、こんな状態の友達がいたら迷惑ではないか、愚痴や悩みは言わないようにしようと、心を閉ざそうとしている自分がいます。 唯一本音を話せるのはその人たちだけなのに…。 元々自分が大嫌いで、私から連絡したら迷惑なのではないかなど思って、友人などに気軽にラインをしたり、遊びに誘ったりができません。 迷惑だと言われたわけではないので、これまた完全に私の被害妄想で不安になっているだけです。 今まで何人もの人に「ありもしないことを勝手に想像して不安になって、それを人にぶつけてくる」と言われてきました。 冷静に考えればそうだなとは自分でもわかります。 でも一度その考えにとらわれたら抜け出せないのです。 でもそろそろ私もどうにか本気で変わらないと、本当に友人を失ってしまうような気がします。 多分、色々と話を聞いてくれて甘えてるんだろうなぁと思います。 友達だから悩みごと以外でも色々と話をしたいのですが、また自分の中の甘えが出てくるのではないかと思って、気軽に連絡もできません。 素直になれない天の邪鬼な性格で、こんな自分が大嫌いです。 素直に、連絡したいときにはし、怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣くような、素直な女性をみると、羨ましいなぁと思います。 どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 素直になって、変な不安を生みだし勝手に悩まないためにはどうしたらよいでしょうか。 嫌われて一人ぼっちで生きていくくらいなら、死んだ方がましかなとも思います(そんな勇気はないので死なないとは思いますが)。 過去に不安神経症と診断され、一度やめていたのですが、再び一応抗うつ剤や抗不安剤は飲んでいます。

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.4

不安というのは、小さいうちにその都度処理してゆくことが望ましい代物です。不安という”いやーな感じ”は本人しか感じとることができないものです。その不安の原因は時間に関係しているものが多いです。ここで語られていないことの中に何かあるはずです。要は、仲の良い関係をブッ壊したいという気持ちの表れを、いつから覚えているのか、ということです。昔から同じで、そういう人間関係の生活パターンなら、むしろジタバタしても仕方がないというもので、自分でも手に負えない性格なら、そういうもんだと割り切って受け入れていくしかないと思います。要するに、変えられない性格のことでの苛立ちや不安を軽減するまでです。現実なことを言えば、不安感が大きくならないように先延ばしにしていることは片付けたり、外に出て日の光を浴びて憂鬱な気分になるのを防いだり、有酸素運動でストレスそのものに対する抵抗力をつけるというのも手です。 心的ストレスにさらされる事態を避けるために、災害や凶悪事件などのニュースは見ないほうがよろしいかと思います。

flowerpeach
質問者

お礼

私、昔はこんな性格じゃなかったんですよね。 多分ですが、私が今まで唯一素直になれる相手というのが、彼氏だったりしたのですが、主人には素直になれないんです。 というか、最初は素直な自分を出していたのですが、受け止めてもらえず、非常に虚しい思いをし続けてきました。 その頃から段々と自分に自信がなくなり、卑屈になって、素直になれなくなった気がします。 私は親に否定され続けて育ったので、彼氏や主人には自分を受け入れて欲しいという気持ちが強いのだと思います。 子供みたいですよね、お恥ずかしいです。

• pipipi911
回答No.3

幼少期からの御両親との関係性は良好なのでしょうか。 怨んだり憎んだりの感情がないのであれば、 アナタさまは重症化しないでしょう。 神経症の人は、ある種の思考の癖がありますので、それを なくせばお望みの状況になるでしょう。 但し、安易に怒りたくならないことを私個人的には希望したいです。 怒るのは、脳髄が凝り固まっていて直ぐに思考が停止してしまう 傾向があるからなのです。 自分自身の思い通りにならないからといって、怒ってしまうのは あまりにも幼稚なスタンスでしかありません。 怒りでは何も前に進みません。直情的であることを廃し、 ヴァーチカルな思考ではなくて、フレキシブルで撓やかな脳髄を 作り上げてくださいませんか。そうすることで、 環境が変わり始める筈です。 不満などの負の思いを全て紙に書き出してみませんか。 お医者さんに行くのであれば、この負の感情を書き出した紙を 受付に提示しましょう。 人は、百人百様ですので、アナタさまの期待にそぐわない人がいるのは 当然で、賛同者が顕れたらラッキーと思って、悦べるような 心の余裕を持ちませんか。 フロストさんというアメリカの詩人は 「人づき合いが上手いというのは、人を許せるということだ」と 言っておられたそうです。 人間の幅を広げるには、ひとり旅をすることも効果があります。 ひとりで外国を旅するのが無理ならば、読書をしませんか。 話しの筋を追うような読書スタイルではなくて、自身の思考を 磨きながら読み進めるようにしてみませんか。 それと、休日等は、取り越し苦労などとは縁を断って、 ボランティア活動などに勤しんでみることをお勧めしたいです。 で、嬉しかったことだけを日記に書くようにしてみませんか。 嬉しく感じる癖がつけば、負の感覚は減衰して行くでしょう。 そんなこんなで、プレゼントされるよりも プレゼントする方が喜びが大きくなると、いいですね。 そうすれば、天邪鬼ではなくなるでしょう。

flowerpeach
質問者

お礼

親との関係は良くないです。 怒りというより、私をコントロールするのではないかという恐怖を感じてます。 後は諦めみたいな感じです。 休日は大体趣味の用事ででかけるか、寝ていますが、友人のために何かするのは好きです。 でも、本当は迷惑だったんじゃないかなとか思ったりします。 誰も迷惑だなんて言ってないのに。 だから、人付き合いもだんだん億劫になって、自分から誘うことをしなくなりました。 完全に悪循環です。 日記はたまに書いてますが、読み返すと愚痴ばかりですね。 というか、人の好意を素直に受け止めることが出来ないため、嬉しいことがないことに気がつきました。

• eroero4649
回答No.2

>素直に、連絡したいときにはし、怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣くような、素直な女性をみると、羨ましいなぁと思います。 そんな40代のおばはんがいたら、迷惑極まりなくて周囲は付き合いきれないですよ。40過ぎたら自分の感情くらい自分でコントロールしなさいって思うでしょ。 でもまあ時々そういう上司っていますね。聞きたくなったときに突然「オイ、あれはどうなったんだ?」と話を振り、虫の居所が悪いと部下に当たり散らし、機嫌がいいときゃ優しくなる「素直な」上司がね。

flowerpeach
質問者

お礼

そうですね、感情を素直にといっても、仕事では困りますね。 でもプライベートでは、感情を素直に出せる人のほうが、好かれてるような気がします。 私のようなタイプは、敵もいないけど見方もいないような。 すごく孤独感を感じます。

• ayako728
回答No.1

日本人の悪い点は気軽に心療内科(または精神科)に行って、素直にカウンセリングを受けないことだ。こういう場合は欧米では堂々と精神科に行くよ。 例えば、彼氏に振られましたと言う場合すらね。取り敢えず心療内科に行って、素直に自分の心境を全て話すことから始めてください。

flowerpeach
質問者

お礼

心療内科には行ってるんですが、ちゃんと話せてないと思います。 一応薬も飲んでいるのですが…。 紙に書いていくのがいいかもしれませんね。 カウンセリングはお金が高くて挫折しました。