• 締切済み

友達ができない。これから不安です…。

私は昔から友人が少なく、今も連絡を取り合ってる友人は一人しかいません。彼女は独身なので私と立場が違い、悩みを相談しにくいのです。 来月に出産を控えているんですが、子供の為にも友人や知り合いを作っておいたがいいと思うのですが、引っ込み思案で人付き合いが下手で話題も豊富じゃない自分ができるのかなと不安です。 マタニティスクールなど参加してきましたが、その場限りで終わってしまい、お茶をしに行くグループを見ては羨ましく思い、自分を悲観的に考えたり…。 こんなことではいけないと思うのですが、不安で不安で仕方ありません。子供にも影響するのではないかと心配です。 私と似たような悩みがあって克服された方や、アドバイス何でも構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

マタニティスクールの友達って数年でおつきあい終わりました。 あせることないですよ。 つきあわされて疲れ切ってる人もたくさんいますし。 見た目と実際はちがうことも多くあります。 幼稚園やマンションやご近所でできますよ。 同じ年でなくても 年配でも なにかと相談できる人が 数じゃなく 一人でも二人でもいればいいんです。 子どものためって思わないでいいですよ。 子どもは友達を勝手につくります。 親の気が合うかどうかはべつだし。 しんぱいしないで。 不安になったらまたここで相談したら 先輩や仲間がいますからね。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

こんにちは。 そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。 来月出産ということですから、 春先くらいから、公園までお散歩してみてはいかがでしょうか? 私はとにかく、毎日公園に行ってました。 そうすると、同じ境遇の方から 「何ヶ月ですか?」っと声をかけてきてくれます。 すぐすぐには、親しくはなりませんが、 毎日、とにかく 顔を合わせてたら、子供同士も お友達になるし、大人は大人で、子供とか、料理の話題になり いろんな人たちとの交流が持て楽しくなりますよ。 皆さん、最初は「はじめまして」ですが 同じような環境なので、悩みも同じような感じなのですよ。 朝は、公園で遊び、昼は子供のお昼寝、 そしてお昼寝のあとは、公園ママと一緒に晩御飯を作ったり おしゃべりしたり、お茶したりで、1日べったりにもなってました。 私の場合は回りのママたちがとても良い人たちばかりだったので 楽しく交流が持てましたが なかには、気のあわない人も居ますので そういう人とは無理矢理接することはないと思います。 少し大きくなってからも、 その都度その都度新しい出会いがありますが 長い時間をかけてのお付き合いになりますので いつのまにか、ご近所さんなり、子供の友達のお母さんなり 深い付き合いではなくても 話ができる人はたくさんできると思います。 これから先希望がいっぱいですね~♪ 子供さんが大きくなるまでは、お母さん奮闘しなきゃ(笑) 無事に元気な赤ちゃんを出産されることを 心より願ってます。

ek0623
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 周りのママたちに恵まれて羨ましいです。私もそうだといいなぁ…。 まずは出産頑張ります!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ママ友なんて、1人とか2人くらいなものではないのですか? 少なくとも私の周りはそんな感じです。 それ以外に、知り合い程度の人は結構いるみたいですね。 まぁ何かあった時の神頼み的な存在にもなりますし。 そんなに深刻に考えなくても良いと思うのですが…。 ふぁいと。 でわ!

ek0623
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。どうも深刻に考えてしまって…。 焦らず頑張っていこうと思います!

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 そんなに不安になる事は何と思いますよ。 まずは、その今のお友達を大事にしてください。 今は、お互いの状況が違うから、 なかなか会う機会もないと思いますが、 結局は一生通してのお友達になると思います。 ママ友は、時期が来れば、いずれ出来ます。 1人いれば良いのです。 多く作れば良いというものでもないと思います。 傍目に、グループでたくさんお友達が居るように見えるけど、 実は悩んでいる人もいるのですよ。 産院・公園・児童館・幼稚園・小学校・・・ いやでも、お子さんと行かなくてはならない場所ですよね。 親同士だと、期待するほど深い仲にはならないかもしれませんが、 その時々、状況によって、ママ友関係も変容すると思います。 だから、焦って無理に作らなくても大丈夫です。 仲良くなったと思ったら、環境(学校)が変わった瞬間、 全く付き合わない人もいますし。 母親学級など行ってお茶しても、 色々な事(地域・出産日・忙しさ・お互いのママやパパや子供の性格・・・)が合わなくて、 結局、その後何の関係もない事も多いのです。 私が見ていて思うのは、 公園や近所などで知り合いになってから、 「家に来てね~(お茶でもしましょう)」と気軽に誘っている人が、 いつも中心になれている気がします。 (自分のペースに巻き込んでいるようにも見える) お家に招き合えるとかなり距離が近くなるのではないでしょうか?? 無理に(女性特有の?)群れになって、 いやな思いをしたり、悩んだりするのでは、逆効果ですし・・・ 孤立しない程度なら、適度な距離を保ち、 「適当な距離の方が、気楽で良い」位に思ってに過ごしましょう。 焦らず、その時々順応していけば良いのですよ。

ek0623
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。周りと自分を比べて気ばかり焦っていました。 これから焦らず頑張っていこうと思います!

関連するQ&A

  • 友達と話したいけど・・

    僕は、自分から人に話したりすることが苦手です。 苦手というかできません。 いつもは友達が話しかけてきたら、その話題にうまく乗って会話をはずませています。 話をすることはすごく楽しいし、話しかけられるのもうれしいです。 でも、自分が仲良くなりたい人と話をするには、どうしても自分から話しかけなければなりません。そんなことはわかっていますが、それがどうもできません。ようするに引っ込み思案なんです。 でも、人に話しかけることができないというのはとてもまずいことですし、どうすればいいでしょうか・・。 ただ話す、話せばいい・・そんな簡単なことでも、すごく難しく思えます・・。

  • 友達ができるかどうか不安。

    22歳男性。 1年間勉強して、国立大の獣医学科に合格しました。 合格したときは本当に嬉しかったんですが、今はまた新たな悩みがあります。 人間関係です。 僕は、高校3年間で友達ができず、学校に行くことにも苦痛を感じていました。 卒業してからは引きこもりのようになってしまい、精神的にどん底を見ました。 積極的な性格ではなく引っ込み思案で、自信を持って話しかけることができません。 学生のノリにもついていけるか不安です。 洋服も全然持っていないので、新生活の準備が落ち着いたら、引っ越す前に1週間くらい短期のバイトをして購入する予定です。 30人という少人数で6年間過ごします。 人間関係に悩むことなく過ごしたいです。 どうすれば友達ができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学で友達を作るには

    来月、大学1年生になります。高校は進学校だったので、毎日勉強だけで、親しい友達ができませんでした。しかし、新生活が始まるのを機会に、新しい友達を作りたいと思ってます。もともと、僕は、引っ込み思案なので、どうしたらいいのかとても不安です。先輩方、具体的に、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 友達・・・・

    友達をつくリたいなら 積極的に自分から話しかけたリ、部活に 入ったリした方がいいってよく言ってるのとか 聞くし、自分からもそうしないといけないな って思うけど・・・ すごく人見知りで、引っ込み思案で 積極的に自分から話しかけることがとても 苦手な人はどうしたらいいんですか? あたしはすごく人見知リするし、 引っ込み思案でマイナス思考で・・・ 本当に信用できる子が現れるまで ”素”の自分を出すことが出来ず ずっと気を使って喋ったリ、自分から 話題を出すのが苦手なんで喋ってる 相手の子が黙ると、自分も黙って しまって喋ることができなく なります・・・。そんなことが すごくすごく疲れるし、 あたしってこんなおもしろくない やつなのに、こんなやつに 喋りかけたれたら、相手が 迷惑だろうなあ・・・と思って しまいます。。 どうしたらいいんですか・・? もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。。 とくに夜になるとだいぶ憂鬱になって 泣きたくなります。。 アドバイスお願いします。。

  • 高校生 不安

    今、クラスにこれといった仲良い友達がいません。 また、引っ込み思案で真面目でコミュニケーションがあまり上手くないので、みんなとも微妙な温度差を感じます。 どうすれば、もっと自分をさらけ出して、明るくなれるでしょうか? また、キャラが確立してない私は自分でもどんな人間なのか不安に思う時があります。 相手との関係で自分を見つけるといいますが、どうすればよいのか分かりません…… 誰か、その事もアドバイスをお願いします。

  • メンタル面が弱いです。強くする方法はありますか。

    子供のころは引っ込み思案の人見知りでししたが、 それは大人になるうちにいつのまにか治りました。 誰とでも初対面から臆さず話せるのですが、 メンタル面の弱さは治りません。 もしかしたら、嫌われたらどうしようと不安になったり、 最近付き合いがなくなった友人のことは、 私を嫌いになったのかと考えたり、 一見しっかりしていて頼られるのですが、 その重圧に耐えられなくなり、逃げたくなったり。 とにかく心が弱い自分を、もっと芯のある人間にしたいと思うのですが、 メンタルを強くするのは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 様々な不安

    こんにちは。被害妄想なのか、過去に自分をからかったり笑ったりした人間が集まって話をしているのをみるたび、自分のことで話題にされているのか、笑われているのかと心配になります(たまに、本当に話題にされてるみたいですが・・・)。でもクラスメイトを見ると、皆とても明るくて、悩みがないのかというくらいで、悩んでるのは自分だけなのかと不安になります。さらに、そのグループがいつか集団で自分のところに何かをやらかしに来るかもしれない・・・。正直、不安だらけです。学校に行くのも正直辛いです・・・。気にせずに、堂々としてたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友達作りの方法を教えて!

    社会人編入枠で来月から大学の3年生になります。 私はこれまで仕事をしていたのですが、夢があり、仕事を辞め、資格取得のために大学へもう一度通うことになりました。けれど、まわりは私より10個以上年下の子たちばかり。どうやって話しかけたらいいのか、わかりません。もともと引っ込み思案で内向的です。心の病気を持っていて、人への恐怖心もあるので尚さらです。そこで具体的に、お答えいただきたいのですが、 1、最初に話しかける言葉は自分なら何にする? 2、その後少し仲良くなれたら、どんな話題をする? 3、仲良くなるために、どんな行動をする?(メールアドレスを聞く、サークルへ誘う、食事に誘うなど) 4、もしはみだしてしまったりして辛くなったら、どんな風に自分を励ます? 編入なので、既にグループが出来上がっているところに入って行く、ということを想定してお答えいただければと思います。 (大学生の方は、自分だったら10個も年上からどんな風に接して欲しいか、どんな話なら盛り上がれそうか教えてくださると助かります。) よろしくお願いします。

  • 社会不安障害を克服したい。

    休学届をだして1ヶ月程経つ20歳です。 学校の特徴上、対人関係を良好に保たないとやっていけない学校にいました。昔から人見知りや引っ込み思案の強い私はあまり馴染めませんでした。今年4月に思い切って受診したところ、社会不安障害と診断されました。 1ヶ月も何もしてない自分に対する焦りや克服するために何か行動しなくてはいけないという焦りから、最近思い切ってバイトに応募をしてみました。ですが、まだそんなに行っていないのにもかかわらず、もう逃げ出したい気持ちで一杯です。 最初だからしょうがないのはわかっているのですが、ちょっとしたロッカーでの会話ですらどう対応していいのかわからず、恐怖を感じてしまいます。まともに受け答えができず、もうどうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを考えましたが、電話してもどこも留守電でつながらず、どうしていいかわかりません。 誰かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 分かりづらい文章かと思いますがよろしくお願いします。

  • 就職の不安をどのようにして乗り越えますか?

    誰にでも就職活動において、もしくは就職自体に不安があると思うのですが、どのようにして乗り越えましたか?どのようにして克服しましたか? 自分は不安が先行するタイプなので、悩みがつきません。 就職活動中の方も回答してくれるとありがたいです。