• 締切済み

友達ができない。これから不安です…。

私は昔から友人が少なく、今も連絡を取り合ってる友人は一人しかいません。彼女は独身なので私と立場が違い、悩みを相談しにくいのです。 来月に出産を控えているんですが、子供の為にも友人や知り合いを作っておいたがいいと思うのですが、引っ込み思案で人付き合いが下手で話題も豊富じゃない自分ができるのかなと不安です。 マタニティスクールなど参加してきましたが、その場限りで終わってしまい、お茶をしに行くグループを見ては羨ましく思い、自分を悲観的に考えたり…。 こんなことではいけないと思うのですが、不安で不安で仕方ありません。子供にも影響するのではないかと心配です。 私と似たような悩みがあって克服された方や、アドバイス何でも構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• YUKIMUSHI
回答No.4

マタニティスクールの友達って数年でおつきあい終わりました。 あせることないですよ。 つきあわされて疲れ切ってる人もたくさんいますし。 見た目と実際はちがうことも多くあります。 幼稚園やマンションやご近所でできますよ。 同じ年でなくても 年配でも なにかと相談できる人が 数じゃなく 一人でも二人でもいればいいんです。 子どものためって思わないでいいですよ。 子どもは友達を勝手につくります。 親の気が合うかどうかはべつだし。 しんぱいしないで。 不安になったらまたここで相談したら 先輩や仲間がいますからね。

• kasanyo
回答No.3

こんにちは。 そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。 来月出産ということですから、 春先くらいから、公園までお散歩してみてはいかがでしょうか? 私はとにかく、毎日公園に行ってました。 そうすると、同じ境遇の方から 「何ヶ月ですか?」っと声をかけてきてくれます。 すぐすぐには、親しくはなりませんが、 毎日、とにかく 顔を合わせてたら、子供同士も お友達になるし、大人は大人で、子供とか、料理の話題になり いろんな人たちとの交流が持て楽しくなりますよ。 皆さん、最初は「はじめまして」ですが 同じような環境なので、悩みも同じような感じなのですよ。 朝は、公園で遊び、昼は子供のお昼寝、 そしてお昼寝のあとは、公園ママと一緒に晩御飯を作ったり おしゃべりしたり、お茶したりで、1日べったりにもなってました。 私の場合は回りのママたちがとても良い人たちばかりだったので 楽しく交流が持てましたが なかには、気のあわない人も居ますので そういう人とは無理矢理接することはないと思います。 少し大きくなってからも、 その都度その都度新しい出会いがありますが 長い時間をかけてのお付き合いになりますので いつのまにか、ご近所さんなり、子供の友達のお母さんなり 深い付き合いではなくても 話ができる人はたくさんできると思います。 これから先希望がいっぱいですね~♪ 子供さんが大きくなるまでは、お母さん奮闘しなきゃ(笑) 無事に元気な赤ちゃんを出産されることを 心より願ってます。

ek0623
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 周りのママたちに恵まれて羨ましいです。私もそうだといいなぁ…。 まずは出産頑張ります!

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ママ友なんて、1人とか2人くらいなものではないのですか? 少なくとも私の周りはそんな感じです。 それ以外に、知り合い程度の人は結構いるみたいですね。 まぁ何かあった時の神頼み的な存在にもなりますし。 そんなに深刻に考えなくても良いと思うのですが…。 ふぁいと。 でわ!

ek0623
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。どうも深刻に考えてしまって…。 焦らず頑張っていこうと思います!

• fizee160
回答No.1

こんにちは。 そんなに不安になる事は何と思いますよ。 まずは、その今のお友達を大事にしてください。 今は、お互いの状況が違うから、 なかなか会う機会もないと思いますが、 結局は一生通してのお友達になると思います。 ママ友は、時期が来れば、いずれ出来ます。 1人いれば良いのです。 多く作れば良いというものでもないと思います。 傍目に、グループでたくさんお友達が居るように見えるけど、 実は悩んでいる人もいるのですよ。 産院・公園・児童館・幼稚園・小学校・・・ いやでも、お子さんと行かなくてはならない場所ですよね。 親同士だと、期待するほど深い仲にはならないかもしれませんが、 その時々、状況によって、ママ友関係も変容すると思います。 だから、焦って無理に作らなくても大丈夫です。 仲良くなったと思ったら、環境(学校)が変わった瞬間、 全く付き合わない人もいますし。 母親学級など行ってお茶しても、 色々な事(地域・出産日・忙しさ・お互いのママやパパや子供の性格・・・)が合わなくて、 結局、その後何の関係もない事も多いのです。 私が見ていて思うのは、 公園や近所などで知り合いになってから、 「家に来てね~(お茶でもしましょう)」と気軽に誘っている人が、 いつも中心になれている気がします。 (自分のペースに巻き込んでいるようにも見える) お家に招き合えるとかなり距離が近くなるのではないでしょうか?? 無理に(女性特有の?)群れになって、 いやな思いをしたり、悩んだりするのでは、逆効果ですし・・・ 孤立しない程度なら、適度な距離を保ち、 「適当な距離の方が、気楽で良い」位に思ってに過ごしましょう。 焦らず、その時々順応していけば良いのですよ。

ek0623
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。周りと自分を比べて気ばかり焦っていました。 これから焦らず頑張っていこうと思います!