• ベストアンサー

就職の不安をどのようにして乗り越えますか?

誰にでも就職活動において、もしくは就職自体に不安があると思うのですが、どのようにして乗り越えましたか?どのようにして克服しましたか? 自分は不安が先行するタイプなので、悩みがつきません。 就職活動中の方も回答してくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。今年短大卒業する女子です。 私も就職活動について不安がありました。 まだ内定をいただけていない状態で「このまま卒業まで決まらなかったらどうしよう!?」とか「一生就職できない!」など不要な心配をしてしまうタイプでした。 私の場合、就職活動は長期戦におよび、昨年の12月に内定をいただきました。 就職活動も終盤にもつれ込むと、「私なんかを雇ってくれる企業はあるのだろうか?」と親の前で泣いたりもしましたが、就職活動をプラスに考えるようにしています。 つまり、私は就職活動は「お見合い」と同じだと考えるようにしていました。 不採用になったのは自分のせいじゃなくて、自分と企業との相性が悪かった、と考えるようにしていました。 これは、嘘ではなく、本当のことです。 自分が本当に働きたいと思えるような企業でないと、働いていても楽しくないと思いますし、すぐにやめてしまっては同じことになってしまいます。 ですから、就職活動で自分の「お見合い相手」を探すような気持ちで試験に臨んでいました。 就職活動はまだ始まったばかりですし、ご質問者様にぴったりの会社が絶対にあるはずです。いつその会社と出会えるかは分かりませんが、頑張ってください。

akki1205
質問者

お礼

やはり気持ちの持ち方次第ですかね。 周りを見てしまう分、あせる気持ちが出てきてるのかもしれません。 春からのお仕事頑張って下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuki-1028
回答No.4

去年就活をしていた4年生です。 就活をしていたら、誰もが感じる悩みですね。 特に失敗したり、上手く行かなければなおさらそのように感じることだと思います。 「どうすれば不安を乗り越えられるか」ですが、一番善いのは自分で乗り越える又は気にせずに就活に専念する。…ですが、それが出来れば誰も苦労しないですし、私自身もそんなこと出来るかって感じてました。 強いてできるとすれば、不安に思っていることを1人で抱え込まず、例えばゼミの先生や両親、友達などあなたにとって悩みや不安を打ち明けれる人に話すことだと思います。 1人で抱え込むのは、とてもきついことです。 ですので抱え込まずに打ち明けて、気持ちを少し落ち着けてから就活を続けられたら善いのではないでしょうか。

akki1205
質問者

お礼

この前、サークル仲間の一人に自分の考えを打ち明けました。 一人で考えてしまうからこそ不安だったのかもしれません。 4年生ということで春から新生活の方、頑張って下さい。

• kosakyo
回答No.3

私も不安が先行するタイプです。 「わからない」から不安になるのです。 「その場でESを書かされるのか」、「時間内にできるか」、「何を質問されるのか」などなど・・・不安は尽きませんね。 しかし、何事もやってみなければわかりません。 質問者様がどの程度就活を進めておられるかわかりませんが、 最初は説明会に行くのもびくびくしていたのが、 一度、二度経験してみたら「何だ、こんなものか」と思うようになったはずです。 不安なのは就活生皆同じです。 どんどん就活しましょう。

akki1205
質問者

お礼

多分、不安なのは面接なのだと思います。 どちらかと言えば人見知りな方なので。 やってみないことには何も見えてきませんよね。ありがとうございます。

回答No.2

なんといっていいやら... 一言で言えば 就職=生きてゆく為に必要なこと!(求職=¥を稼ぐ)  もし、自営でやっていけるならば、自営をお勧めします。 ただし、仕事の量は半端ではありません。企業にお勤めされてから、するものだとおもいます。 ※某企業に勤務後、私は半自営(家のあとを継いでいます)

akki1205
質問者

お礼

自分の親はサラリーマンなので、自営という選択肢がないのです。 自営は自営で大変のようにも思えますが、自分の頑張りがそのまま返ってくるあたり、充実感を得られるのでしょうかね。 ありがとうございます。

• m3o3m
回答No.1

どんな不安が大きいのでしょうか。。どんなところもいくら心配しても行って見ないとわからないし、やってみないとわかりませんよ。たくさんの職場を経験しましたが、就職するのならできるだけ希望のところに行けることだけを考えるだけで十分です。どんなところも行ってみればなんとかなるものですよ。なるようになるし、そんなに深く一生が決まるみたいに考えることはないです^^。人の人生において職場がどこかとかいうことよりも自分の気持ちの持ち方が大切です。どんなところへ行ってもキラキラとさりげなく光る存在でいてください。 ほんとなるようにしかならないのですから。おいしいものでも食べてよく寝て面接や仕事に備えてみてください。余計なことは考えないことです~^^。学生と社会ではまるで違う世界なので考えても想像つきませんのでわからなくて不安は当然なので大丈夫です。

akki1205
質問者

お礼

学生と社会の壁?は大きく感じますね。 今まで(学業・バイト)とは違い、成果が大きく影響してきますし。 実際に不安なのは、就職もそうですが、就職したあともやっていけるかといったこともあります。 色々と考えてみても、実際のところ動かなければ何も分かりませんよね。ただ、時間が空くと不安になってしまって・・・。 気持ちもありようですよね。ありがとうございます。