• 締切済み

会いたくなる人、行きたくなる家って

30代後半、専業主婦です。私は特に引っ込み思案というわけではないのですが、自分から友人に連絡するほうではなく、休日も家族だけ(主人と子供)で過ごすことが大半です。 日中家にいるわけですが、特に誰に会うわけでもなく、買い物の途中でであった知人と立ち話するくらいでおわります。 自分から連絡しなくても色んな人からお茶の誘いがあったり、家にいろんな人が出入りしている友人が少しうらやましいです。 自分から家に誘おうと思いますが、綺麗な家でもなく、自分から楽しい会話ができるわけでもないので躊躇してしまいます。 友人が会話上手ということもあるでしょうが、ほかにどんな人をひきつける魅力があるのでしょうか。 あなたにとって会いたくなる人、時間があいたときふと行きたくなる家ってどんな家ですか?

みんなの回答

• s_clay
回答No.6

会いたくなる人は、話をきちんと聴いてくれる人。 私がお喋りだからというのもありますが、 日常交わす世間話などは社交辞令です。覚えていなくても良い内容。 でも、きちんと話を聴いて覚えててくれる人にはまた会いたい、もっと話したいと思います。 ふと行きたくなる家は、一言で言うと「くつろげる家」。 これは千差万別です。 今、仲の良い仕事仲間の2人がいまして それぞれの家を一ヶ月毎に訪ねてダラダラ過ごします。 一番落ち着くのは、一番ゴチャゴチャした家です。3人とも同じ意見です。 色んな物があって楽しいんです。なのに妙に落ち着きます。 個人的にはシンプルで片付いた家が好きで、自分の家もそうしてますが、 「カフェみたい」だそうであまり落ち着かないようです。 でもこれが落ちつくと言ってくれる人もいます。 行きたくない家は。。床に物が散らかっている家。どこに座ったら良いのか困ります。 そのくせちょっと飲み物や食べ物をこぼしたりするとすぐ「拭いて!」と言う。次に訪ねる事を躊躇してしまいます。 綺麗な家かどうかは問題ではないと思います。 重要なのは「人を招きたい気持ち」 ある程度は散らかっている方が落ち着く人は多いと思います。 子供がいる家なら多少散らかってて当たり前です。 くつろげるスペースを確保して、お茶・お菓子を用意。 話題が無くなってしまった時用に、面白かった映画や本の話等のネタをストックしておく。 招く前に招かれて、そこから良いと思った点を真似するのもいいですねw 他の方も仰るように、まずやってみる。そこから勉強ですね!

• formidable
回答No.5

(ステキな家とか巧みな話術といったことではなしに) 気持ちの受け取り上手なのではないでしょうか。 気分のよくなるベスト・スマイルで、素直に とても気持ちよく応える人ではないでしょうか。 そんな感じがしませんか。

• kasanyo
回答No.4

こんにちは。 私も、今は自分から友人に連絡するほうではなく、 休日も家族(子供2人)で過ごすことが大半です。 平日は、フルで働いてます。 そして、同じく買い物の途中で会う知人と立ち話に花が咲きます(笑) 私の場合、それでは、物足らなくて、ほんとなら、 「ゆっくり話ししたいね~。家に遊びにこない?お茶でもしない?」 っと、言うような性格なのですが、やはり、相手にも都合があるかもしれないし、うちも、捌けてるし(汗) 呼べない状態です。 でも、もし、時間があって、話がしたいな~っと思ったら、 買い物でお会いしたのがチャンス! きっかけを作ると思いますよ。 以前は専業主婦をしてましたので、 朝は子供と公園に行き、そこで出逢った人と仲良くなり、 「昼からは家に遊びにこない?」っと誘い、一緒に晩御飯を作ったり、 おやつを食べたり、話したり・・・ そういう、行き来を繰り返してました。 多分会話のきっかけだと思います。 自分から連絡しないというわけでなく、普段から、そういう行き来の 繰り返しがあるのだと思いますよ。 買い物途中で知り合いの方に会ったら、 いきなりはよくないかもしれませんが、話が終わりそうなときにでも 「ゆっくりお話したいですね。私は家におりますので、ぜひ遊びにきてください。」っと、必ず言うようにしてください。 それを繰り返すうちに、ほんとに実現してくると思いますよ。 やはり、いつも、遊びにきてください~っと言ってくれる方の家は歓迎してくれてくれてるようで、 「遊びに行ってもいい?」っと言えそうな気がして、行き易いですよね。 「遊びに来て」オーラを出してください。 親しみ易いですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>綺麗な家でもなく、自分から楽しい会話ができるわけでもないので躊躇してしまいます。 こういうことを考えている人の家には行きにくいですね。 普段からそれなりに掃除が行き届いていても、 日常生活をしていればそれなりにちらかっていますし、 子供がいれば散らかりっぱなしをあわてて片づけましたよっていう くらいのほうが行く方も安心しますし、落ち着けます。 普段からどうでもいいこと、つまらないことを だらだらと安心してしゃべれるからこそ、 なんとなく行けるわけで。 知人にあったら、おいしいお菓子があるから (実はそのために準備してある)など口実を作って お誘いしてみてはいかがでしょう。 ちなみに、うちの嫁は家を綺麗に片づけるのは好きなのですが、 人づきあいがあまり得意でないので、ほとんど人を呼びません。 私の友人もほとんど来ることはなくなりました。 なにせ「友人を呼ぶ」と言ったら「えーっ」とか 「なにも準備できてない」とか言われると呼ぶ気も失せます。

• arina1004
回答No.2

20代後半会社員です。私はよく訪問する側です。 お誘いが来るこないというのは、そういう友達のグループに属しているかどうか…というのも大きな要因ではないかな??と私は思います。 一度勇気を出してそのご友人に私も一緒に連れて行ってくれない? と頼んでみてはいかがでしょう。 もしかしたら周りのご友人はKONNAMONさんがあまり外でお喋りをするのが好きではないと勘違いされているのかもしれませんし。 一度足を踏み入れて見たら、それがきっかけでお茶仲間が増えるかもしれませんよ。 相手の自宅に訪問するのは相手の子供が小さい時、色々な心配をしなくてすむのでご自宅に。 気にしなくて良いときはお互いに気楽なので外に行きます。 会いたくなるのは自然体で話せる人。 行きたくなるのは無駄にもてなしてくれるより、のーんびりお話をできる雰囲気を作ってくれる家…ですかね。 参考になれば幸いです。

• bkbkb
回答No.1

一意見です。 歴史ですかね。 1回ぐらいでも行った事ある家なら行きやすいです。 他の人が行ったりしている家は入りやすいですし、その行ったことがある人に誘われたりついて行ったり出来ます。 逆に誰も行ったことない家は行きにくいです。 そのうえでさらに、当然ながら招待されないと行きにくいです。 別にその家が綺麗だとかおしゃれだとか、そういうのはあまり関係ないですね。 雰囲気です。行きやすい雰囲気。 何回か行ってると、今度は招待したいな、と思うようになるので、その人を自分の家に呼んだりします。 そんなことをしてると、積極的に交流する事になるので、次何かあった時もすぐに頭に思い浮かんで、一緒に旅行行こうかとかそういう話に発展したりします。 どんどん仲良くなりますよね。 逆にあまり誘ってこない人とか、誘っても断られるような人だったら、何かあっても最初には頭に浮かんでこないので、誘うにも後回しになっちゃいますね。 よく絡んでる人から、っていう思考にどうしてもなりますね。 そうなると余計家に行こうなんて思いもしませんね。 遠方とかなら旅行ついでに遊びに行こうか?とも言えるんですけど。 要はきっとその友人さんは自分から連絡してないように見えて、実はしてるかしてたんですよ。 そういう歴史があるから、きっと今そういう状況なんだと思います。