• 締切済み

会いたくなる人、行きたくなる家って

30代後半、専業主婦です。私は特に引っ込み思案というわけではないのですが、自分から友人に連絡するほうではなく、休日も家族だけ(主人と子供)で過ごすことが大半です。 日中家にいるわけですが、特に誰に会うわけでもなく、買い物の途中でであった知人と立ち話するくらいでおわります。 自分から連絡しなくても色んな人からお茶の誘いがあったり、家にいろんな人が出入りしている友人が少しうらやましいです。 自分から家に誘おうと思いますが、綺麗な家でもなく、自分から楽しい会話ができるわけでもないので躊躇してしまいます。 友人が会話上手ということもあるでしょうが、ほかにどんな人をひきつける魅力があるのでしょうか。 あなたにとって会いたくなる人、時間があいたときふと行きたくなる家ってどんな家ですか?

みんなの回答

  • s_clay
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

会いたくなる人は、話をきちんと聴いてくれる人。 私がお喋りだからというのもありますが、 日常交わす世間話などは社交辞令です。覚えていなくても良い内容。 でも、きちんと話を聴いて覚えててくれる人にはまた会いたい、もっと話したいと思います。 ふと行きたくなる家は、一言で言うと「くつろげる家」。 これは千差万別です。 今、仲の良い仕事仲間の2人がいまして それぞれの家を一ヶ月毎に訪ねてダラダラ過ごします。 一番落ち着くのは、一番ゴチャゴチャした家です。3人とも同じ意見です。 色んな物があって楽しいんです。なのに妙に落ち着きます。 個人的にはシンプルで片付いた家が好きで、自分の家もそうしてますが、 「カフェみたい」だそうであまり落ち着かないようです。 でもこれが落ちつくと言ってくれる人もいます。 行きたくない家は。。床に物が散らかっている家。どこに座ったら良いのか困ります。 そのくせちょっと飲み物や食べ物をこぼしたりするとすぐ「拭いて!」と言う。次に訪ねる事を躊躇してしまいます。 綺麗な家かどうかは問題ではないと思います。 重要なのは「人を招きたい気持ち」 ある程度は散らかっている方が落ち着く人は多いと思います。 子供がいる家なら多少散らかってて当たり前です。 くつろげるスペースを確保して、お茶・お菓子を用意。 話題が無くなってしまった時用に、面白かった映画や本の話等のネタをストックしておく。 招く前に招かれて、そこから良いと思った点を真似するのもいいですねw 他の方も仰るように、まずやってみる。そこから勉強ですね!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

(ステキな家とか巧みな話術といったことではなしに) 気持ちの受け取り上手なのではないでしょうか。 気分のよくなるベスト・スマイルで、素直に とても気持ちよく応える人ではないでしょうか。 そんな感じがしませんか。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

こんにちは。 私も、今は自分から友人に連絡するほうではなく、 休日も家族(子供2人)で過ごすことが大半です。 平日は、フルで働いてます。 そして、同じく買い物の途中で会う知人と立ち話に花が咲きます(笑) 私の場合、それでは、物足らなくて、ほんとなら、 「ゆっくり話ししたいね~。家に遊びにこない?お茶でもしない?」 っと、言うような性格なのですが、やはり、相手にも都合があるかもしれないし、うちも、捌けてるし(汗) 呼べない状態です。 でも、もし、時間があって、話がしたいな~っと思ったら、 買い物でお会いしたのがチャンス! きっかけを作ると思いますよ。 以前は専業主婦をしてましたので、 朝は子供と公園に行き、そこで出逢った人と仲良くなり、 「昼からは家に遊びにこない?」っと誘い、一緒に晩御飯を作ったり、 おやつを食べたり、話したり・・・ そういう、行き来を繰り返してました。 多分会話のきっかけだと思います。 自分から連絡しないというわけでなく、普段から、そういう行き来の 繰り返しがあるのだと思いますよ。 買い物途中で知り合いの方に会ったら、 いきなりはよくないかもしれませんが、話が終わりそうなときにでも 「ゆっくりお話したいですね。私は家におりますので、ぜひ遊びにきてください。」っと、必ず言うようにしてください。 それを繰り返すうちに、ほんとに実現してくると思いますよ。 やはり、いつも、遊びにきてください~っと言ってくれる方の家は歓迎してくれてくれてるようで、 「遊びに行ってもいい?」っと言えそうな気がして、行き易いですよね。 「遊びに来て」オーラを出してください。 親しみ易いですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>綺麗な家でもなく、自分から楽しい会話ができるわけでもないので躊躇してしまいます。 こういうことを考えている人の家には行きにくいですね。 普段からそれなりに掃除が行き届いていても、 日常生活をしていればそれなりにちらかっていますし、 子供がいれば散らかりっぱなしをあわてて片づけましたよっていう くらいのほうが行く方も安心しますし、落ち着けます。 普段からどうでもいいこと、つまらないことを だらだらと安心してしゃべれるからこそ、 なんとなく行けるわけで。 知人にあったら、おいしいお菓子があるから (実はそのために準備してある)など口実を作って お誘いしてみてはいかがでしょう。 ちなみに、うちの嫁は家を綺麗に片づけるのは好きなのですが、 人づきあいがあまり得意でないので、ほとんど人を呼びません。 私の友人もほとんど来ることはなくなりました。 なにせ「友人を呼ぶ」と言ったら「えーっ」とか 「なにも準備できてない」とか言われると呼ぶ気も失せます。

  • arina1004
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

20代後半会社員です。私はよく訪問する側です。 お誘いが来るこないというのは、そういう友達のグループに属しているかどうか…というのも大きな要因ではないかな??と私は思います。 一度勇気を出してそのご友人に私も一緒に連れて行ってくれない? と頼んでみてはいかがでしょう。 もしかしたら周りのご友人はKONNAMONさんがあまり外でお喋りをするのが好きではないと勘違いされているのかもしれませんし。 一度足を踏み入れて見たら、それがきっかけでお茶仲間が増えるかもしれませんよ。 相手の自宅に訪問するのは相手の子供が小さい時、色々な心配をしなくてすむのでご自宅に。 気にしなくて良いときはお互いに気楽なので外に行きます。 会いたくなるのは自然体で話せる人。 行きたくなるのは無駄にもてなしてくれるより、のーんびりお話をできる雰囲気を作ってくれる家…ですかね。 参考になれば幸いです。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

一意見です。 歴史ですかね。 1回ぐらいでも行った事ある家なら行きやすいです。 他の人が行ったりしている家は入りやすいですし、その行ったことがある人に誘われたりついて行ったり出来ます。 逆に誰も行ったことない家は行きにくいです。 そのうえでさらに、当然ながら招待されないと行きにくいです。 別にその家が綺麗だとかおしゃれだとか、そういうのはあまり関係ないですね。 雰囲気です。行きやすい雰囲気。 何回か行ってると、今度は招待したいな、と思うようになるので、その人を自分の家に呼んだりします。 そんなことをしてると、積極的に交流する事になるので、次何かあった時もすぐに頭に思い浮かんで、一緒に旅行行こうかとかそういう話に発展したりします。 どんどん仲良くなりますよね。 逆にあまり誘ってこない人とか、誘っても断られるような人だったら、何かあっても最初には頭に浮かんでこないので、誘うにも後回しになっちゃいますね。 よく絡んでる人から、っていう思考にどうしてもなりますね。 そうなると余計家に行こうなんて思いもしませんね。 遠方とかなら旅行ついでに遊びに行こうか?とも言えるんですけど。 要はきっとその友人さんは自分から連絡してないように見えて、実はしてるかしてたんですよ。 そういう歴史があるから、きっと今そういう状況なんだと思います。

関連するQ&A

  • グループの人と仲良くなるには

    大学に入学して一週間ほどたつのですが、まだ友達がいません。もともと人見知りで引っ込み思案なこともあり、高校でも友達は少ないほうでした。最近、楽しそうに会話しているグループがいて、気になってます。自分から積極的に加わろうとしているのですが、なかなか誘われません。グループの人たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 好きな人がいます

    同じ会社で、好きな人がいます。 まずは食事を誘いたいですが自分は、引っ込み思案でなかなか声をかけれません。 また、断られるのが怖いです。 自分は、女性とつきあったことがなくこんな気持ちになったのは、はじめてです。 女性にうまく声をかけれる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家に帰ってまで人がいるってうざくないですか?

    有名芸能人とかも言ってたのですが 自分は関東住みなので 毎日通勤も嫌というほど人間だらけですし(車内や自宅から駅まで、駅から 会社までなど人間だらけ、あとはお昼の食事する所の店内など) 会社いっても気の合う仲間も数人いますが 大半は仕事の為にいやいや関わってる人間達です。 正直、会社も仕事じたいはさほどだるいと感じる事はないけど 上司とか、親しくもない同僚とかと会話している時も一番面倒ですし 大半の人は仕事で一番嫌な事は人間関係と答えるそうなんですが。 さらに家に帰ってまで他人(配偶者)までいたら 疲れると思います。 有名芸能人の方の数人も結婚しないのか?できないのか?と聞かれた時に 仕事でいろんな人と関わって、家に帰ってまで異性がいるって2日が限度とか 言ってましたが、本当にそう思います。 やっと、通勤の人だらけ、会社での人間関係が終わって 自宅に帰ってきて、また人がいたら、かなりストレスになると思う。 家にいる時間ぐらい、一人でまったりしたい。 僕がそうなんですが、結婚しない人が増えているけど だいたいこんな感じなんですか?

  • ネットで出会った人の家に行った

    ネットで出会った人の家に行った 23歳、彼氏が出来たことも無く、つい最近母がなくなりその寂しさからSNSを始めました。 大半の人はやり目だったり、優しい言葉をかけて明らか下心丸出しだったり、普通に話をしてても他愛ない会話が淡々と続くのがめんどくさくなりこちらからブチッたりでほぼ会話がそれで終わっていました。 その時はずっとひたすらSNSで病んだ投稿をしていて、1人だけ「元気ねーなら甘いもの食べに行こう」とコメントしてきた人がいて、経緯が長くなるので省略しますがやり目では無さそうだったので会うことに。 会う前やたら病んでいて、とにかく人肌が恋しかったのと、病むといつも訳の分からない事を言ってしまう所があって、彼に性行為したいなど馬鹿な事を言っていて、彼は断りはしましたが、私が「男の人の家に行ってみたい」と言うと彼はそれはOKしてくれました。 会ってみるととても明るくて面白くていい人でした。 一緒にラーメン食べて彼は「やる事ないし俺の家来る?このまま解散でもいいけど」と言ってきて、結果彼の家にいく事に。 一緒にテレビを見て、寝るとなった時にベッドがひとつしか無いので彼が私にそこで寝るように言って、自分は床で寝ると言ったのですが、結局私が一緒に寝たいといって一緒に寝ることに。 初め背中を向けて寝ていましたが時間が経つと向こうが後ろから抱きしめてきて、「元気出せよ」と言って、それ以上は何もしてきませんでした。 それからも連絡は続いてて、ついつい最近SNSで他の男性と下ネタを話してるやり取りを彼に見られてしまい、「お前やってないだけで考え方は大概やんけ、他の男と楽しくなー」ときて、LINEの方をブロックされました。 でも何故かアプリの方は頻繁に足跡がついてて私のことを見ています。 何考えてるんでしょうか? 手出してこなかったって私がブスでタイプじゃなかったからですかね…

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 初対面の人を合わないかもって思うのは?

    私は昔からなのですが、今まで学生の時から社会にでて職場でも、サークルの場でも、全く話もしたことがない人なのに、この人合わないかもって思う人が必ず一人はいます。 見ただけで感じてしまうというか。 でその合わないかもっと思う人とは、必要以上にかかわらないよう、できるだけ避けてしまっています。 友人に聞いてみましたが、「会話もしていない人にそんな感じはもったことがない」と。 私自身、性格的に引っ込み思案で、すぐには人に溶け込んでいけないタイプなんですが、そういったのも関係しているのかなっと。 分け隔てなく誰とでも話せる人をすごくうらやましく思います。 独身時代思ってはいましたが、そこまで深く考えはしませんでした。 しかし、子供も3歳になり、今春幼稚園入園するにあたり、いろんなママさんともお付き合いしなければならない。 できる限り、この人合わないかもって人がいないでほしい。 そう、自分が感じないようにって思っています。 こんな風に感じてしまうのっておかしなことですか? また、そのように感じる方いらっしゃいますか? こういう場合の回避方法ってありますか? うまく伝えれずにすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達と話したいけど・・

    僕は、自分から人に話したりすることが苦手です。 苦手というかできません。 いつもは友達が話しかけてきたら、その話題にうまく乗って会話をはずませています。 話をすることはすごく楽しいし、話しかけられるのもうれしいです。 でも、自分が仲良くなりたい人と話をするには、どうしても自分から話しかけなければなりません。そんなことはわかっていますが、それがどうもできません。ようするに引っ込み思案なんです。 でも、人に話しかけることができないというのはとてもまずいことですし、どうすればいいでしょうか・・。 ただ話す、話せばいい・・そんな簡単なことでも、すごく難しく思えます・・。

  • 時々犬が不憫になります

    こんにちは。 私と夫とミニチュアダックス(一歳)の三人暮らしです。 夫と二人可愛がって育てています。 日中は専業主婦の私と犬で過ごしています。 私は今の土地に引っ越してきて日が浅く 引っ込み思案、子供もいないため知り合い、友人がいません。 週末は夫が車でまめにドッグランに連れて行ってくれます。 (私は車の運転が出来ません。ペーパードライバーです) 引っ込み思案の私が育てたわりに(もともとの性分でしょうか) とても社交的な犬です。人に吠えたりもせず、犬と遊ぶのも大好き。 少し構われると知らない人にも愛想を振りまきます。 お散歩も大好きです。 毎日私と二人きりでいる犬が時々不憫になります。 もし子供のいる賑やかな家庭だったら・・とか 考えても仕方ないのについ考えてしまいます。 今一歳ですが、この先犬も人見知りになったらと心配になることも。 先日ドッグランでお話した飼い主さんが 「もう一歳過ぎてるから性格は今のまま変わらないんじゃない?」と 言われました。 今のままの状態で犬の性格は変わらないでしょうか? 回答よろしくお願いいたいします。

    • ベストアンサー
  • 人と楽しく会話したいです。

    人と楽しく会話がしたくて、でもできなくて悩んでいます。人見知りを したり、引っ込み思案だったり、ということは特に ありません。普通に 会話はできるのですが、なんというか、話が弾まないのです。例えば、 3~4人でいて1つの話をしている時に、私のひと言でその話が終わって しまったり、楽しいはずの話が急に真剣な話題になってしまったりします。 私自身が思うに、自分で気付かない内に的外れなことを言ってしまったり、 急に現実味のある話をしてしまって話のテンポを狂わせたりしてるんだと 思います。 そこで考えてみた結果、言葉を口にする前に頭で考えてから言おうと思い、 それを実行してみたのですが、それを考えている間黙ってしまうので、 余計になんだかしらけてしまって。。。どうすれば良いのでしょうか(TT) アドバイスがありましたらよろしくお願いします。